2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(2008年1月9日更新)九州に帰省するのにまずはバスからさて本日からいよいよ年末年始の帰省行動開始!起床は朝の5時半!!気合入れて、早朝の地下鉄東西線に乗るぞ!!大手町駅から延々と東京駅構内を歩いて歩いて、八重洲南口まで移動。九州に帰省するのに…

[競馬]東京大賞典結果今日は東京大賞典を見に大井競馬場に行く、計画もあったが…あまり腹の調子がよろしくないので、家で観戦。雨も降ってるしね。 大井競馬場の馬場は雨のため不良。となると差しの決まらない前残りの競馬になるか、と思ったが、朝からレー…

今年最後の勤務はぁ〜ついに今年の勤務も今日で最後か。ホントのこと言うと今日は休みにしてしまいたかったけど、そうもいかなかった。最終日だからというわけではないが、例の武蔵野線直通激混み快速に乗った。きっとTDLに行く客で阿鼻叫喚だろうと思ったが…

心は既に年末年始嫁が一足先に帰省して、一人で迎える朝。いきなり寝坊してピンチに陥る(^_^;)。眠いよ、辛いよ、はよう休みにならんかなっと。昨日の夜あたりから急速に年末年始気分になってしまい、仕事に身が入らないがなんとかこなす。仕事が終わったら…

おそらく最後の忘年会今朝は放射冷却現象のせいで極めて寒かった…。今日はまだ火曜日かと錯覚してしまうが、今日はもう水曜日だ。週6日出勤した先週とは全く逆の傾向である。今年最後の早帰り推奨デーということで、遠慮なく早帰り決行!でも、19時に待ち合…

ラストスパート2007年もついにあと一週間というところまで来た。まったく月日の経つのは早いもので。そして今週は既にお子様たちが冬休みに突入してしまっているようで、当然の結果として東京駅京葉線ホームの混雑振りはいつもの数倍といったところ。とにか…

クリスマスイブをなんとか人並みに過ごした、みたいだ3連休も今日までか。また今週も、したいのに出来なかったことが山盛りで心苦しいばかり。今日はまあクリスマスイブということで、嫁にプレゼントを買うために午後、外出。飯食って、船橋のららぽーと(と…

[競馬]有馬記念顛末記事後となってしまい恐縮だが、有馬記念の予想は以下の観点から進めた。すなわち、何が何でも穴狙いであり、過去何度も大荒れとなった有馬記念の荒れるパターンを研究するに、ちょうど都合よくnetkeiba.comの須田鷹雄氏のコラムが参考に…

はりに挑戦連日の疲れが積もり積もったか、昼まで寝てても眠気が取れない。それはさておき、今日はタダでさえ寒いところに的が曇でますます寒い。せっかく直りかけた風邪もぶり返そうというもの、家で休養するに限る。 で、しばらく控えた競馬を今日、解禁。…

歯を抜いた…風邪がぶり返したのであったかくして寝たら、今朝は寝汗をビッシリかいていた。寒いorz 今週は日曜に出勤したせいでどうしても一日ずれてる感じがしてしょうがなかったが、金曜まで来てようやく体も観念したのか、感覚は正常に戻った。そう、今日…

疲れました…昨晩はサッサと寝たが、まだ寝足りない感じ。とりあえず熱は36度5分まで下がったから、会社には行くか。まずは自社に出勤して、新製品 Oracle11g に関する情報収集。10gと比べてそんなに大きく変わったわけではなさそうだが、お客様が採用するま…

世間ではインフルエンザにノロが大流行だが朝起きて、体温を測ると38度1分だった。もうダメポ…orz というわけにもいかず、寒さに震えながら出勤。さすがにいつもの激混み電車に乗る気合は無く、各駅停車でのんびり行かせてもらった。まあ、熱が出てる割には…

また風邪をひいたああ、クソ寒い。超絶激混み電車回避のために早起きして出勤。風邪気味だ。 仕事してて、だんだん風邪の症状が悪化していくのを感じる。これはヤバイ。 にもかかわらず、定時後には例の聞き取り調査のため、暖房が切れて久しい会議室で会議…

カイゼン活動orz2007年ももうあと半月を切ってしまった。毎日が慌しくあっという間に過ぎ去ってしまう。そしてその勢いのまま大晦日が来てしまい、今年を振り返る余裕も無く新年を迎えてしまいそうな、そんな予感。 まあまずは今日の出勤である。いつもより…

また貴重な休日が…今日は休日出勤。嫌々ながら、早朝起床、平日通りに出勤。首都高湾岸線の東行きはネズミーランド最寄りの葛西インターから、新木場まで延々と渋滞していた。あれじゃ外に出るまでが大変だぞ。みんなわかってるはずなのに、それでもハマっち…

[物欲]ストレス解消にはやっぱり物欲読者ちゃんの皆さん、私のこと、ケコーンして物欲心が完全に枯れたと思ってませんか?実は、私もそう思ってました。でも、今日は一味違いますよ。 まずは昼頃お出かけして、私は散髪に、嫁は病院に。その後、活動開始。四…

憂鬱感深まるあの激混みの通勤電車に乗りたくないばかりに、いつもより20分以上早く家を出る。これでも乗り換えの関係上、客先にはいつもより5分速く着くだけだ。仕事はいつも通り。嗚呼、憂鬱なり。やっと週末が来るというのに、日曜日が出勤なので喜びも半…

冬の雨はぁぁぁ…朝から雨だよ。冷たい、つめたーーーい雨が降ってる。バスも電車も混んでそうだなあ、乗りたくねえなあ。バスは予想通り大幅に遅れてきて、しかもいつもより2割増で混んでいた。それよりももっと凄いのは、いつものアレ。武蔵野線からの直通…

師走は辛いことばかりん?あ、今日は水曜日か…なんだか時の流れについていけなくなってきたな(^_^;)。昨日の出勤はいつもより早く出勤するつもりで敢えて地下鉄東西線に乗ったが、ほとんど全区間で徐行運転。平均すると自転車並みの速度しか出てない。それも…

ロングバケーション私の会社では年に一回、一週間連続で年休を取るか、それを半分にした連続休みを2回取るよう勧められている(強制ではないところがミソ)。今年、既にGW期間と7月の2度も一週間連続で休んだが、GWのはたった一日年休取っただけだし、7月の…

12月はどうも精神が安定しなくていかんな師走になって忙しくなってきた。なんだかんだとやることが多くて鬱になるorz しかも、この時期をわざと選んだわけじゃないだろうが、社内の生産性を向上させる活動をしているグループから仕事の仕方を改善するための…

ちょっと衝動買い今日も天気がよく、肌寒い一日だった。さすがに寝っぱなしというわけにはいかずにクリーニング屋に行った。競馬は…(;_;) まあ、ヤキトリは回避できたからいつもよりはマシかなorz それから嫁と買い物に出かけて、キッチンの台が見切り品とし…

馬券断ちならずorz昨晩暴飲暴食したので、今日は昼まで寝てしまった…。仕方ない、今日は一日休養すっか。例によって競馬観戦するが、馬券は近頃極めて不振なので、見るだけにしようかな…。でも、馬券買いたくてうずうずしてくるな…いやいや、ここで運を溜め…

忘年会シーズンさて、今日は忘年会である。奇なことに(あまり奇でもないか)客先と自社の忘年会がかぶったので、自社の忘年会にゴー。その前に…今日も通勤辛かったアルよ(;_;) 冬はいかんなー、着膨れ過ぎてて非常に厳しい。何か対策を考えないと。 ここの…

師走だなあ今日もいつも通りに出勤。平和な一日が過ぎ去るかと思いきや、朝からトラブル発生とかで周囲は慌しかった。昼食後も何かと忙しく、帰る頃には随分と消耗。気分が凹み気味。なぜか知らんが、師走になると気持ちが暗くなりがちになるなあ。師走には…

年末になると増えるもの…それは、鉄道の人身事故。それも飛び込み自殺が多い。世の中死ぬ方法はたくさんあるというのに、なんであんな痛そうな死に方をわざわざ選ぶかねえ、と不思議になるが、現実として首都圏では毎日のように起こっている。今日もまた、乗…

アレの前日本日の出勤において、ついに決断を下した。寒いからやっぱりコート着て行こう…(^_^;) 電車は昨日以上に着膨れ野郎どもで超満員。満員電車は自力で立ってなくても、隣に寄りかかっても倒れないから楽でいい、といえばそうなのだが、車内でみんなが…

ジェネリックいよいよ12月に入って最初の出勤日。頑張って今日もコート無しで出勤してみました。…寒い。電車は着膨れ野郎(そして女も)どもでいつも以上の満員ぶり。苦しいです。短い時間だけど辛いです。 粛々と仕事して、帰りにまた病院によります。採血…

[物欲]冷蔵庫キター昨日のことなのにすっかり書くの忘れてターorz 配送依頼していた冷蔵庫が来たのは昨日の朝10時頃であった。そのつもりでいったん起きて待とうとしていたが、二人揃って寝てしまい、寝込みを襲われたような感じになってしまった(^_^;)。慌…

しばらく勝負事は控えた方がいいかもしれん週にたった2日しかない貴重な休日をいかに使うかは社会人の重要なテーマであるが、今週の私は出資馬がレースに出るというので、久しぶりにそれを見物しに行くことにした。しかし例によって例のごとく、予定した時間…