2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セントラム開業へ

「新車両「セントラム」試運転 富山の路面電車環状線 軌道を点検」…富山市中心部で路面電車の線路を延長して環状運転をしようという構想は聞いていたが、それがもう来月には開業の運びだそうな。2008年5月に工事施工認可が出てから一年半でできてしまったわ…

リーチコンセンサス2着

続けて競馬ネタ。出資馬リーチコンセンサスは今日の京都最終レースに1番人気で出走し、クビ差で2着。うーむ、惜しいいいいい。もうちょっとで1000万下クリアーだったのだがナァ。しかし、堅実に走ってくれてるので出資者としては助かる。次走も好走期待。

ジャパンカップ芝

5-16は来ないと言ったが、実はウオッカが来ないと思ってた。ウオッカ勝ってしまうとは、競馬はやってみないとわからんな。

進捗

ちょっとしか進めなかった。これはやばい…しくしく。

多分馬券は買わない…

久しぶりに競馬ネタ。今週のGI・ジャパンカップ芝の枠順が確定した。今年は外国からえらい大物が参戦してきたが、その馬コンデュイット(キングジョージ〜とBCターフ勝馬)が8枠16番。そして日本代表ウオッカが3枠5番。私のお誕生日馬券5-16がかなーーーり人…

休日返上

今日は振替休日なので午前中はすやすやと寝ていたのだが、午後から自社に出勤して最後の仕上げ。そして、やっと完成。長かった…が、まだまだこれからだ。ここから先がもっと大変なのだ。はぁーやれやれ。

まだまだがんばります

徹夜明けで朝の下り電車に乗って帰宅。いつも反対向きの電車に乗っているので、これまた貴重な経験ではある。昨日寝だめした効果か、疲れてはいるもののさほどぐったりではない。しかし、徹夜明けだからといって爆睡こいてる暇は無いんだな…。眠い…

連休三日目はぐったりこんこん

3連休の最終日である今日は一日グッタリとしていた。いや、それだけじゃマズイのだが、とにかく前日までの疲れを取らなければ。今日はなんと23時から出勤してシステムを一晩監視しなければならぬ。やることはあるけど、まずは寝だめじゃー(といって、寝る)…

3連休全部つぶれてタリラリラー

個人的に忙しいにもかかわらず今日は朝7時半から夜までずっと休日出勤。疲れるわい。まあ、昨日も今日も何も問題が起こらずに終わってよかったというべきなんだが。

3連休全部つぶれてイウィヒヒー

せっかく3連休だと言うのに全部仕事で丸つぶれだ。そうでなくても個人的にとても忙しいのだけれど、これはひどい。 というわけで今日は朝6時半に出勤し、昼過ぎに帰った。明日は全日仕事である。いやあ、人使いの荒いことで。

えっもう!?

「東北新幹線 「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募」…ううむ、「はやて」の名前に何か不都合があったと言うのだろうか。速そうだしひらがな三文字だし青森行きにはよく似合う名前だと思ったが。

道半ば

「東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議」…ようやく始まるわけですな。しかし統合までにはかなりの曲折がありそうですな。

休みなし

相変わらず毎日忙しいが、今日は自分のために強引に休みを取った。いい加減土日出勤分がたまってきて仕方が無いってのもあるが、その貴重な一日をずっと文章の推敲に使った。いい加減に疲れた。 以下、たまりにたまった鉄道ネタ。

駄レース?

競馬のGI・エリザベス女王杯。昔は荒れるGIとして有名だったが、最近はそうでもないような。今年は5番と16番に有力馬が入ったので5-16のお誕生日馬券が出るかなーと期待して買ってみた。しかし実際は…逃げた人気薄2頭がそのままワンツー、という「世紀の駄レ…

苦悶

今週末は約一ヶ月ぶりに、土曜も日曜も休みだった。しかし、一日中文章を考えてて疲れた。…いや正確に言うと文章を考える合間に息抜きして…どちらかというと息抜きの時間の方が長かったが(^_^;) いや、笑い事ではない。これはマジでヤバイ。もうちょっと若け…

決まった

うーーん、今日正式に決まった。これは、がんばらねば。 しかし、作業のほうは全く順調でない。仕事が忙しすぎるのと、やはり長年「そういうの」についてあまり考えてこなかったことが悪影響。はぁ、これからしばらくの間、苦しむことになりそうですな。憂鬱…

徹夜明け

今週はついに、とうとう、徹夜勤務っすよ。昨日の午後から出勤して、まる一晩客先で過ごした。理由は午前3時と4時に開始されるバッチ処理が正常終了するかどうか監視するためだ。だったら午後から勤務じゃなくて、夜から出勤とか、せめて夕方出勤だろう!と…

もう乗れない

「<JR東海>名松線・家城−伊勢奥津間を廃止へ」…先週のニュースだが、久しぶりに廃線情報。というか、水害で既に運行されていないのだが。復旧費用が高額になることから、水害を契機にしてローカル線が廃止になるパターンはよくある。水害がなくてもいず…

ヤバイ、全然書けない…

今日になって本格的に取り組んでみたけれど、全然先に進まない。これには全く参った。焦りだけが募って何も思い浮かばない悪循環。私はうまくやれるんだろうか。ほんと、トホホだ。

またタクシーで帰宅しましたよ

幸か不幸か今日の出勤は夕方なので、とりあえず午前中は寝る。実は今週末を利用してやらなきゃいけないコトがあるのだが、寝てしまった上に午後も別にやることがいっぱいで手がつけられない。これは、マズイ… やらなきゃならんことの一つが、警備会社との話…

今週末も駄目だ

もう、こんな忙しい状態が続いてどのくらい経ったかな。先月の勤務表をつけていたら、残業時間がえらいことになっていてちょっと驚いた。数年前の一番ひどかった時にだんだん近づいているような気がする。 今週末は重要なイベントがあるので、メンバー総出で…

新検定現る

M村氏から教えていただいたこんなサイト↓ 「九州鉄道検定(歴史・観光・文化)」 ううむ、このような検定ができていたとは恐るべし!是非受験してみたいところだが、鉄道一本槍ではなく観光や文化と結びつけているところがやや難しいかも。 ところでよくよく…

安楽な休日はこれで最後

かように駄目駄目な私ではあるが、やらにゃいかんことはやらにゃ。というわけで、朝から錠前屋を呼んで玄関ドアの鍵を交換した。カバスターというちょいとお高め(いや、だいぶお高め)の鍵に交換して一安心したら、茨城県守谷市で行われている「つくばエク…

駄目だ

嫁は「家を空けるのが怖い」と言って仕事をお休み。私は通常通り出勤。 もう、なんだかね、いろいろな意味で切羽詰ってきた。仕事は超忙しいが、昨日の事があって心ここにあらずな感じで手につかない。いやそんなことじゃいかんのだが…今日は早く帰らせても…

空き巣

もう、えらいこっちゃでぇ。 なんと空き巣に入られてしまった。 私は朝から出勤。一方、嫁は午後に買い物に出かけたそうな。その2時間だかの間に、盗っ人が解錠して我が家に侵入した、らしい。嫁からの連絡を受けて大急ぎで帰宅すると、既にお巡りさんが現場…