2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休第三日

今日もいい天気、なので外出するしかない\(^o^)/ 昼食を食べに千葉県北西部最大のショッピングモールであるところのアリオ柏に行ってみたが…駐車場が空いてない。あんなに広大でものすごい数の車が駐車できるはずなのに。ぐるぐる回って疲れた。掲示板を見…

JR北海道の合理化は続くよどこまでも

「石北線無人5駅、踏切41か所 JR北海道が廃止検討」…経営合理化待ったなしのJR北海道が石北本線の合理化案をまとめた。内容は利用のない5駅を廃止、41カ所の踏切を撤去。 廃止対象の駅は北日ノ出、将軍山、東雲、瀬戸瀬、生野。石北本線では既に白滝シリーズ…

連休第二日

今日は午前中は嫁が外出していたので、午後二人であちこち走り回った。といっても用事が済んだらあとはすることがないので酒屋でも回ってみた。エリアは隣県取手市・守谷市一帯である。 いちおう今日は祝日なので閉めている店も多い中、なんでか知らんが山崎…

容疑者だと

「「甘さが招いた」山口容疑者が会見…無期限謹慎」…お!?山口容疑者?なぜか読売新聞だけがTOKIO山口氏のことを容疑者と表現。他のメディアは全て「メンバー」である中なぜ読売だけこうなのか知らないが、逆に言うと真っ当に容疑者と言えるのが読売しかいな…

イヤホン買い替えた件

昨日、ふと思い立って秋葉原のヨドバシカメラに行ってイヤホンを見ていた。今使っているイヤホンが壊れたわけではないけれども音に不満な点があって、そろそろ新しいイヤホンを使って気分を変えてみたいと。 あと、iPhoneを7に買い替えたことでイヤホンジャ…

連休第一日

嬉し恥ずかし9連休の今日は第一日目。嫁が勉強しに出かけて行ったので家でゴロゴロ。昼に、久しぶりに一蘭食いに行った。相変わらずうまいが、あとで腹にもたれた。ああ、大好きな博多のとんこつラーメン、あと何年おいしくいただけるだろうか。

スペシャルウィーク死す

「スペシャルウィーク号が死亡」…名馬スペシャルウィーク、享年23歳。1998年日本ダービー優勝馬。あの時代の最強馬と私は認識している。彼の勝ったレースはどれも印象的だが、一番思い出深いのはやはり1999年の天皇賞(秋)。これまで3着以内を外したことな…

試飲

全然気が付いてなかったが、今日はプレミアムフライデーらしい。おやそうだったか?しかも今日、秋葉原のビックカメラでウイスキーの試飲があるという。それは行ってみたいな! というわけで仕事もそこそこにプレミアムフライデーの権利を行使して秋葉原にGO…

予想通り

「北海道新幹線、17年度の営業赤字103億円 開業元年から倍増 財政審分科会」…まあ、そうでしょうね。北海道新幹線開業!と大々的に宣伝してみても北海道の南端の函館までしか通ってないし。初年度もなかなかの赤字っぷりで好転する要素もなければこうなりま…

だめだこりゃ

「<新幹線長崎ルート>事業費1200億円増 武雄温泉−長崎間、佐賀県負担も増加か」…現在建設中の長崎新幹線・武雄温泉−長崎間の建設費が上振れする模様。しかも1200億円も。建設に全く乗り気ではない佐賀県の負担も増加する見込み。 新鳥栖−武雄温泉間の建設…

稲垣メンバーとんだとばっちり

「TOKIO山口メンバーを強制わいせつ容疑で書類送検」…夕方に突然流れたこのニュースにびびった。ジャニーズのTOKIO山口氏が女子高生に対する強制わいせつの疑いで書類送検された、ということをNHKがすっぱ抜いた。なぜNHKかというと山口氏と女子高生の…

究極超人あ〜る、懐かしいですな

「「究極超人あ〜る」31年ぶりの新刊発売、描き下ろしやグッズ含む完全版BOXも」…うーむ、高校生のころ読んだな「究極超人あ〜る」。学園モノと言ったらスポコンとか恋愛とかしかなかったご時世に、写真部が舞台の文化系サークルマンガ。中学高校と写真部所…

最近、MXテレビがツボ

「1クールだけで45作品、TOKYO MXが“アニメ王国”に 担当者に聞く事業戦略」…昨日の「ゴールデンカムイ」第3話も面白かった。原作に比べるとやっぱり多少の端折りはあるがテンポよく話が進むので見る人は見やすいのではないか。しかし3話でここまで話が進んだ…

最近深夜の仕事がきついんです

最近担当することになったある仕事、ものすごく時間がかかるのでプログラムを動かしっぱなしにして帰宅するのだが、まだ慣れてなくてその動かしっぱなしにする状態になるまでに相当時間を使ってしまった。夜遅すぎて嫁に先に飯食って風呂に入ってもらう始末…

JR九州にもキケンのサインが

「深夜の臨時特急、到着前に駅閉めちゃった 216人降車」…JR九州の大分駅で、深夜に到着した列車から下車してみると駅が閉まっていて駅から外に出られない…という大変間抜けなニュース。 大分に深夜に到着する列車と言えばかつては「ドリームにちりん」(…

本数少なすぎ

「「ももクロ」が東近江にやって来た!一大事?」…先週末のももクロコンサートは盛況のうちに終了したそうで、なによりでした。近江鉄道も必死の「ももクロシフト」で大きな混乱なく終わったそうな。 その「ももクロシフト」で増発したことにより、1時間ヘッ…

春はだるい

今日は会社のキックオフと懇親会があったのだが、風邪が完治しない状況を鑑みて懇親会は欠席した。飲めないほど体調悪いわけではないが、ちょっとね…なんか面倒というのも感じたし(^_^;) 月曜からこの調子では先が思いやられるが、あと少し頑張ればGW到来な…

JRは旨味のある駅だけ費用負担します(^_^;)

「京葉線新駅、JRも駅舎建設費負担で構想実現へ請願駅の場合、建設費は受益者たる請願者が負担するものでJRは基本的に金は出さない。が、JRも負担するということはこの駅がJRにとっても有益だと思った、ということか。 新駅ができると海浜幕張の馬鹿でかい…

哀れ何も手が打てない状態

「「見捨てられて…」SLの余生に明暗 放置されぼろぼろの車両 市は対応に苦慮 福岡県八女市」…SLブームにより昭和40年代から50年代始めにかけて数多くのSLが全国各地で保存されたわけだが…それから40有余年、既に鉄道車両だった年数より置物になった年数のほ…

順法闘争

「東京駅の自販機で「売り切れ」続々発生も「頑張れ!」「もっとやれ」の声 背景にサントリーグループの残業代未払い問題」…なるほどこんなこともあるのだな。東京駅の自販機の売り切れ表示は、自販機に商品を詰める仕事をしている従業員の「闘争」であった…

一服

今月になってもウイスキーのド高いやつを何本も買ったわけだが、ある程度数が揃ったところで購入意欲が一服した感じ。特に、余市モスカテルウッドフィニッシュを手に入れたことが大きい、気がする。やはりきっかけが余市だっただけに、念願のものではないけ…

不穏

昨日の夕方のことだが、千葉県北西部で殺人未遂事件が発生した。東武初石駅付近の住宅街で男性が背中を刺されたという。犯人は逃走中…おいおい早く捕まえてくれ。おちおち夜も眠れない。千葉県北西部の住民を恐怖のどん底に陥れた犯人を野放しにしてはならな…

これは無理だ

「<ももクロ>コンサート、大勢のファン予想に近江鉄道苦悩」…ほほう。明日明後日とももクロのコンサートが滋賀県東近江市で行われるが、最寄駅は近江鉄道・大学前駅とな。予想来場者は2日で3万人とな。 とても近江鉄道で運びきれる数じゃない。日がな2両編…

もうすぐ9連休?

やっと給料出た…。毎月この日が待ち遠しいくらいにお金カツカツ。といっても生活が苦しいというわけではなくむしろ金使いすぎかも(^_^;) ところで今月末からのゴールデンウィークは休みの配置に恵まれていて、5月1日2日以外はみな休み。そこも休んでしまえば…

九死に一生を得る、とはこういうことか

「45年前の列車事故 死の淵見たから、がむしゃらに バイトで入社、逆境も乗り越えた井村屋副会長の半生」…今から45年前?ということは昭和47年だから北陸トンネル列車火災事故か!…とタイトルだけ見て内容を把握した気になる(^_^;) 「あずきバー」や肉まんあ…

簡単になくしていいものだろうか

「ジブリ映画の聖地が無くなる!?防災か観光かで揺れる街」…いったい何のアニメでどこの土地のことかと思ったら「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場した金長狸の出身地、徳島県小松島市だそうな。そういえば中田駅の近くに金長神社があるって聞いたな。 この神社…

人のせいにするな

二日酔いで会社を休みたかったがそんなわけにもいかず出勤。昼はコスト削減と腹の負担を考えてコンビニのうどんにした。風邪はまだ完治には至ってないが、嫁も風邪をひいて「移しただろ」と言われた。いや、移したなら私の風邪は治るだろ。人のせいにするな。

朝課外の問題なんて考えたこともなかった

「高校の“朝課外”「強制された」生徒の声相次ぐ 本来は任意のはずが… 福岡の県立高」…福岡県を中心に北部九州の高校には1時限目の前に朝課外というものがあり、放課後にも7時間目や8時間目がある場合があるが、本来これは任意のはずなのに実態は強制である、…

飲み会

今日は新入社員の歓迎会ということで飲み屋に行って飲食してきた。九州の料理を出す店でなかなかおいしかった。酒はやたらに焼酎が多かったが、兼八というのが特にうまかった。今度買ってみよう。 店を出た後帰ろうと思って駅に向かったのだが、どうしてもト…

寝台飛行機!!

「エアバスが「空飛ぶ寝台」を旅客機に導入へ──ただし、設置場所は貨物エリア内」…なんですと!?エアバスが飛行機に寝台設備を導入とな!寝台区画のユニットを作って貨物エリアに設置するとのことだが貨物エリアって与圧されてんだよね?そうでないと人がい…