2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安全なのは間違いないが

「ホームドア越え間一髪…運転士、確認せず通過」…TXみどりの駅で、乗客がホームゲートを乗り越えようとして乗り越えられず。しかし接近した列車はそういう危険な事象があったにもかかわらず、何事もないかのように通過していった、と。結果的に人間と列車の…

メガネ変えても

気が付くともう10月も最終日。いやはや、時の流れるののなんと速いことか。新しいメガネをかけて出勤してみたが、特に違和感は感じない。しかし、誰にもメガネ変えたことに気付かれなかった。ジジイのメガネとか興味ないだろうが…

天皇賞(秋)はもうちょっと強気で行けばよかった件

昼過ぎに外出して府中の東京競馬場に向かった。TXのホームでふと情報掲示板を見ると、JR京浜東北線が神田での人身事故で運転見合わせと表示されている。マジか!まあ、私が利用するのは総武線だから直接影響はないけど。 秋葉原でその総武線に乗って、次の御…

北海道ネタ4連発

「北海道新幹線、19〜20年度に高速化 東京へ3時間台」…新函館まで4時間以上かかっている所要時間をなんとかして3時間台に短縮しようという話だが…よく読むと、2018年度にやろうと思っていたけど2019年度か2020年度に延期する、という内容だった。ヽ(・ω…

買い物のみ

月末の土曜日ということだが特に何をするというわけでもなく、嫁とお買い物に出かけたくらい。先週購入したメガネ受け取り、ユニクロで服を買った。最近、着ているものの老朽化が激しいので服を買い替える必要性が高いのだが、服は高いのでそうそう買うわけ…

SL保存活動に暗雲か

「SL復活の立役者・恒松さんの事故死悼む 山北」…数日前に西日本新聞の記事で見てショックを受けた記事。ここ数年程、SLを圧縮空気で動かす方式の動態保存が少しずつ増えてきていたが、その立役者だった方が23日に山口県の中国自動車道で事故死なさったと…

当たり前のことに文句言う輩

「東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に賛否両論の嵐」…みっともないに決まってるだろ!「ブスが美人に変わる過程を皆さん楽しんで!(はあと)」とでも言うのか。女性への抑圧とか、とんでもない。単に常識と羞恥心が無いだけ。女性への圧力を…

変化のない生活

ここのところ毎日淡々と出勤して黙々と仕事する変化のない私生活。いろいろな種類のウイスキー飲みたいと思うが、既に4,5本買ってまだ飲み切ってないので嫁に反対される。高いの買おうとしてるわけじゃないんだが…(^_^;) 週末は久しぶりに競馬場に行く予定。…

まず3線区廃止へ

「JR北海道、赤字3線区廃止へ…バス転換念頭に」…来ましたね。JR北海道が維持困難な路線を公表する、と言っていたがいまだに出てこない。台風などの災害が立て続けにやってきてそれどころじゃないというところだが、それを待たずに「ものすごい赤字線区」3…

太っ腹な寄付

「サイゼリヤ、イタリア被災地に1億円 名物パスタで寄付」…サイゼリヤが「アマトリチャーナ」の売上額の25%をイタリア大地震被災地への寄付に回す太っ腹なキャンペーンを行ったので、釣られて2回もアマトリチャーナ食いに行ってしまった(^_^;) 今回、その寄…

あの東武野田線に特急新設ですよ!

「東武鉄道、新型特急の愛称を「リバティ」に決定」…東武の新型特急500系、キタワァー!!(*´▽`*) 500系は3両編成で登場する。特急がたったの3両とは短いが、2編成つないだ6両が基本形となる。そして浅草を出たら途中で2分割してそれぞれの行先に3両ずつ走…

紛らわしいタイトルに惑わされた件

「「どこでもドア」初の実証実験 ホームドア導入阻害要因を解決へ 京急」…タイトルを見てドラえもんのアイテムついに現実化か?と思ってしまった私は鉄ヲタの風上にも置けない(^_^;) 異なるドア枚数に対応する夢のホームゲート「どこでもドア」は名前は聞い…

なんとなくはまる

今日は出勤前に歯医者に行った。なんで、歯医者は少しずつしか治療してくれないのか。一気にやってくれよといつも思うが、そうすると今度は一人あたりの治療時間が長くなって一日の治療できる人数が少なくなって…とか何か不都合あるんだろう。そう思うことに…

ダメ人間が乗る列車

「<人間失格号>太宰治生誕の地で出発進行 青森・五所川原」…ううむ、なんというか、烙印を押されたダメ人間が最期に乗せられる列車、という感じ。「人間失格号」なんてよく名づけたな。まあ、津軽鉄道沿線最大の有名人、金木出身の太宰治にちなんだ列車名…

もっとよくなれTX

「第三セクター鉄道の経営動向調査、つくばエクスプレスが営業収入トップ」…数多ある第三セクター鉄道のうち営業収入トップ10はすべて都会を走る鉄道、その中でもつくばエクスプレスは2位に大差をつける圧倒的1位!\(^o^)/ 儲かってます、おかげで朝夕のラ…

天気予報が当たる日

今朝は快晴だったが、iPhoneの天気予報では夜に雨が降るとぬかしおる。そんな馬鹿な…と思いつつ、いちおう折りたたみ傘は持って家を出た。 すると夜、帰宅しようとビルを出ると雨が降っているではないか。iPhoneの天気予報当たった…傘持ってきておいてよかっ…

アニメを支えた人たちの相次ぐ訃報

「声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』スネ夫役」…スネ夫、お前もか。声優の肝付兼太氏がご逝去されたが、スネ夫役であまりにも有名。しかし、クロベエ、はじめ人間ギャートルズの父ちゃん、天才バカボンの本官さん、ドカベンの殿馬、バーバパパ、999の車…

宮崎限定焼酎、増える

「<焼酎>「霧島」に宮崎限定登場 芋独特の香り生かす」…焼酎王国・宮崎では今「木挽ブルー」が大人気!…とこの前宮崎訪問したときに訪問相手にご教示いただいたが、この宮崎限定焼酎は先日、九州限定に販路を拡大。たしかにスッキリして飲みやすい。売れる…

もはやロードトレイン

「大型トラックの荷台つないで長ーく 運転手不足解消へ」…トラック輸送に過渡に傾いた日本の物流を改善するためにモーダルシフトとやらが進められているが、たぶんちっとも進んでない。ので、トラック輸送自体も早急に改善する必要があるわけだが、大型トラ…

イライラ

今日は早退して帰りに病院に行った。早く帰りたかったので通院を理由に早退して、さっさと治療を受けて帰宅したかったのだ。しかし、病院でなんと2時間半待たされた…orz 一人で25分も話す奴が2人もいた。そこのブタ!そしてジジイ!!他人の迷惑も考えろや。…

菊花賞結果

京都競馬のGI・菊花賞はレース前までフジテレビを見て、レース実況はNHKを見て、レース後にフジテレビに戻した。フジの実況うざくね? で、レースだが、応援しているのは出資馬だったグランデアモーレの弟シュペルミエールだが、スタートで痛恨の出遅れ!終…

菊花賞

明日は京都競馬のGI・菊花賞が行われる。今年はシュペルミエールという馬が出走するが、これは出資馬グランデアモーレ、アモーレエテルノの弟である。姉グランデアモーレはなんだかんだで4勝を挙げ準オープンクラス、アモーレエテルノは残念ながら未勝利引退…

札幌駅の残念仕様

「北海道新幹線 “2030年予定“札幌駅ようやく有力案絞られる 模型で詳しく解説」…北海道新幹線の札幌駅ホームをどこに作るかでJRと北海道、札幌市などが悶着起こしているが、やっと候補地が絞れてきたらしい。 あのでかい札幌駅のどこが新幹線を作る場所がな…

青虫との格闘

最近庭のゴーヤの少なくなった葉っぱについた青虫を取るのが日課になっているが、今週は雨も降ったりしてできなかった日があった。で、今朝葉っぱをチェックしてみるとなんと8匹も取れた。…何度も駆逐してるつもりなのになぜ減らないのか。ちょっと挫けそう。…

今日も吉野家

例によって晩御飯は吉野家に行ってタダで並盛食ってきた。ソフトバンクユーザで良かった、とは思わずこんなことできるなら通信料下げろよ、と思うけど、どうせ通信料を下げるなんてできっこないのでこれはこれで良い。 今日は先週までと店を変えてドライブス…

どこの国より売れるJRAの馬券

「【甘口辛口】マカヒキ出走の凱旋門賞の国内売り上げにJRAも驚愕!地元フランスの2倍以上に」…今年の凱旋門賞も残念ながら日本馬惨敗となったが、今年は初めてJRAが独自に馬券発売を行った。ヨーロッパの馬券とはリンクしない日本独自オッズになるので…

ダイヤ改正を喜ぶ

ようやく給料日を迎えることができてホッとしている(^_^;) まあ先月あんだけ遊んでいれば金足りんのも仕方がないか。それはそれとして、今日も仕事は淡々と進めた。システムのメンテで定時後にやらないといけないのがあるので帰りは若干遅くなるが、致し方な…

今こそ、ミノフスキー粒子を

「ISISが市販ドローンを爆撃機として使用、初の死亡者が確認される」…ドローンの兵器転用、それは時間の問題だと誰もが思っていたと思うが、ついに死者を出すまでに至った。結構重たいものでも持てるし、低空飛行すれば敵のレーダーにも発見されにくいし、安…

記憶力が衰える件

今日は会社帰りにヨドバシアキバ7Fの本屋に行って「キングダム」44巻を買った。そのついでに文房具を買おうと思ったが、本屋の文房具売り場に欲しいものは無し。パイロットのボールペンの替え芯が欲しかったのだがUNIのしかない。でも、たしか前もヨドバシで…

謎肉祭ふたたび発売へ

「売れすぎて一時販売休止だった“謎肉10倍カップヌードル” 10月24日に販売再開」…先月発売されて、爆発的人気により一瞬で消え去ったカップヌードル「謎肉祭」。私は一回しか見たことがなく、嫁は見たことがないという。その一回のチャンスをものにして買っ…