2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台からお送りしております

今、仙台駅の新幹線ホームに停車中の車内から書いてます。 仙台に用があって来てるわけだが、今回は行きも帰りも大宮駅を利用している。「はやぶさ」号は全席指定だから始発駅から席を押さえるために乗る必要ない、と今更気づいた。なんとなく鉄ヲタの習性で…

準備完了

明日の準備は完了。仕事はまだ山ほどあるが、一つ達成すると気が抜けてやる気がなくなるのは致し方なしか(いや、違う)。まあ、とにかく頑張るしかない今日この頃。

ひどすぎて哀れすら催す

「「宮崎駿さん本人の発言でない」フジテレビ謝罪」…またフジテレビがやらかしおった。ネットで流れる流言飛語を確かめもせずに宮崎駿監督の発言としてテレビで垂れ流し、非難を浴びて謝罪。何回同じミスをすれば反省するのか。 こういうのも広い意味で捏造…

買ったばかりの酒を飲む

先週仕事が進まなかったツケが回って週の初めから忙しい。そして週の初めから疲れた。 こんな時は酒でも飲んで寝るしかない。 というわけで一昨日買った「ブラックニッカ クロスオーバー」を飲んだ。ブログ界隈ではストライクゾーンが狭く難しい酒とあったが…

今年の日本ダービー

今日もいい天気、東京競馬場では日本ダービーこと東京優駿競走が行われた。私は外出先のショッピングモールのテレビ売り場で立ち見した(^_^;) ゆったりとした流れで1コーナーから回っていったが、ちょっと遅そうだなあ、と眺めているとまた1000mも行かないう…

ブラックニッカクロスオーバー入手

ああ、疲れている。思いっきり昼まで寝てた(^_^;) その後は飯食いに出たり、車のメンテを頼みにディーラーに行ったり。ディーラーは混んでて今日は受けられないとのことで予約だけして退散。 今週新発売のウイスキー「ブラックニッカ クロスオーバー」とやら…

プレミアムフライデー?何それおいしいの?

今日は5月最後の金曜日。ということは…プレミアムフライデー?そういえばそんなものもあったな。結局私は一回しか実施できてないし、他の社員もほとんどやってるのを見てない(先月宣言しながら帰った人いたけど)。 とはいえ、早く帰れと言われたら早く帰り…

大井川鉄道いばらの道続く

「大井川鉄道、再生支援する企業が完全子会社化へ」…長いこと経営不振と言われて、しかし潰れるわけでもない大井川鉄道。このたび、大株主で鉄道を支援している「エクリプス日高」が完全子会社化すると発表された。別記事⇒「なぜ大井川鐵道の経営再建に北海…

カール販売終了の衝撃

「<明治>「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で」…ななな、なんですとーーーー!?あのお菓子の「カール」が無くなってしまうだと?当面は東日本のみ撤退ということで西日本では引き続き製造販売されるそうだが、製品数も「カールチーズあじ」「カー…

福岡のローカルルール

「「ここまでやるとは…」福岡は本当に大学より高校人脈が物を言うのか? 覆面OB座談会で検証」…私は高校生の時までしか福岡にいなかったので社会人の世界がどうなのか身をもって体験していないが、これはその通りだろう。地元の大学はだいたい地元出身者が占…

ますます追い詰められ

仕事は相変わらず忙しい。昨日に続いて今日も勝負所だったのだが…今日も思ったほど進められなかったよ(;_;) ますますヤバいね。 そして来月のクレジットカードの引き落としを確認したところ…ものすごい金額が落ちる予定なんですけど(^_^;) 出張旅費、急な出…

さて阪急は

「特急「ラピート」JR新大阪駅に乗り入れ 南海電鉄とJR西日本が合意」…大阪のなにわ筋線の件、南海とJR西は折り合ったようだ。良かった良かった。後は阪急だな。でも、南海がJR新大阪まで乗り入れできるようになったから、阪急が北梅田から新大阪まで(…

降ってわいた仕事が飛んで行った件

幸い風邪もだいぶ良くなってきた。一方、庭木が突然病に侵されたらしく、枝にぶつぶつがいっぱいできてる。草花も難しいのう… 今日は、今週一週間の仕事がどのくらい進むか、進められるかという要の日だったのだが…正直、あんまり進められんかった(;_;) こり…

DC-3という飛行機

「77歳の飛行機「DC-3」へ潜入 今もなお現役で飛べる理由は」…展示してある飛行機に乗り込んでいくのは「潜入」じゃないだろ。なんでもかんでも簡単に潜入って言うな。バカが透けて見える。 DC-3という飛行機はWikipediaによると世界中でまだ100機以上存在し…

定期検診

昨日今日ととても暑い。そんな中、午前中は定期健康診断に行ってきた。まあ、値は特に変わらんが…視覚検査の時に驚く事態が発生。なんと左目が全然ピント合わない!え?えええ??? 結局右目が1.5(メガネかけた状態)に対し左目0.6(同)という結果に。去…

ウィズワンアセントはダートで輝くか

風邪の症状が鼻にきて、昨晩はよく眠れなかった。早く治そうと思って暑いにもかかわらず布団にくるまり高温状態を保って寝汗をダラダラ書いていたら時刻は12時を過ぎた。 なので、京都6レースの実況を聴くのを忘れ(^_^;)、JRAのサイトでレース映像を見た。出…

トレインマーク揃いました\(^o^)/

5月8日の当VOYAKIで取り上げた、今年のエビスビールのトレインマークチャームの件。時間があると思ってボチボチ集めていたが、今日たまたまコンビニに行ったついでに確認してみたら、チャーム無くなってる!しまった、ボヤボヤしているうちにチャーム付きビ…

風邪ひき

不覚にも風邪をひいた。旅行直後の体力低下が原因か…渡航先より日本のほうが寒かったというのもあったが、仕事してるうちに徐々に悪化していった感じ。今日、別の用事でもともと予約のあった内科に診察に行ったのでついでに風邪ひいたことを言って薬を出して…

永遠に走り続ける

「宮崎駿、新作長編アニメーション映画制作を本格始動「若い力を貸して下さい」」…はい、またまた出ました辞める辞める詐欺(^_^;) 結局こうなると思ってたし、おそらく日本国民の半数以上はこうなると読んでいたのでは(^_^;) この時期に本格始動したというの…

ダート替わりで変化出せるか

出資馬の話だが、ウィズワンアセントは日曜21日の京都6レースに出走する。このレースはダート1800mであるが、ウィズワンアセントにとっては初ダートである。正直不安の方が大きいが、母方の血統から言ってダートはいけそうだし、先行力はあるが切れる脚は全…

来週がヤマ

昨日配ったお土産はそこそこ好評で良かった。今日はもう完全に通常通りに戻った…と言いたいところだが、旅行の疲れがたまってなかなか身が入らん。…とか言ってる場合ではないのでキリキリ働く。 来週中にやらないといけない仕事が3つ、再来週までなのが1つ、…

渋い会社名、大阪市高速電気軌道

「地下鉄民営化の準備会社「大阪市高速電気軌道」6月設立へ」…大阪市の公営交通、市バスと地下鉄が民営化することになって、バスの方は大阪市が100%出資する会社「大阪シティバス」に営業譲渡するという。大阪シティバスは既に市バスの一部路線を受託して運…

無理に長期休暇をとると

旅行から帰ってきて今日はさっそく出勤、しかもつもりにつもった仕事を至急裁かなければならないという有様。もちろん休暇前からこうなることはわかってて敢えてやってるわけだが、やっぱり厳しい。キリキリ忙しく働いて帰宅。 忙しいさなかに無理に休暇をと…

お土産買って帰ります

ヒースロー空港ではたっぷり4時間くらいあるので、自分用のお土産を探す時間もたくさんある。といっても、自分用土産は言うまでもなくウイスキー!結局市中では酒が高すぎて一本しか買えなかったし。 気合い入れて免税店に行ったが、ウイスキーの本数があま…

最後に鉄の引きの良さが!

空港に向かう列車はコネクトという近郊電車にした。これが行きがけにも乗りたかった列車だ。運賃は約3分の1で時間は5分しか違わず、車両もコネクトは一部ロングシートの近郊型だがガラガラなので好きなところに座れる。こんなお得な列車ないだろと思うが30分…

博物館もう一丁

ということで時間が余ったので、時間が来るまで博物館に行こうということでヴィクトリア&アルバート博物館に行くことになった。また地下鉄の切符を買わなければならないが、今日は平日なのでいささか安い切符も買える。とはいっても日本から見ると超高いの…

くまのパディントン

イギリス滞在最終日(現地16日)はいい天気。15時ごろの飛行機に乗るのでとっとと空港に行ってのんびりしよう。と思っていたが…よくよくバウチャーを見ると飛行機の出発時刻はなんと19時。4時間も読み違えていた(^_^;) まあ、4時間前と間違えてなくて良かっ…

謎のロンドンうどん

さて世界中の食が集まるロンドンで食べられるうどんというのはどういうものか?我々が行ったのは日本人がやってる店、ということだったが我らが行った時は日本人店長はいなくて現地人がうどんを打っていた。わお。まあ、それできないとうどん店じゃないわな…

欧と米は違います

10時ごろ入館のはずが出るころには夕方だったorz そりゃ疲れるわけだよ。となると次は飯だが、嫁がチェックした別のうどん屋に行くことになった。ロンドンにいくつあるんだうどん屋。それは昨日も行ったピカデリー広場方面ということで、地下鉄に乗るほどの…

大英博物館に行ってきました

足の痛みが引かないまま、今日もロンドン観光。ホテルの朝食は今日やっととることができた。パンはやや硬めだがおいしい。フルーツがたくさんあって良い。 今日はいよいよロンドン観光の総本山?大英博物館に行くわけだが、まずベーカールー線でウエストミン…