[物欲]冷蔵庫キター

昨日のことなのにすっかり書くの忘れてターorz 配送依頼していた冷蔵庫が来たのは昨日の朝10時頃であった。そのつもりでいったん起きて待とうとしていたが、二人揃って寝てしまい、寝込みを襲われたような感じになってしまった(^_^;)。慌てて古い冷蔵庫の中身を出して引き取ってもらい、新しい冷蔵庫を搬入してもらったが、そこで一言。「これ、電源入れるのは1時間後にしてください
…へ、そうなの?そういうものですか。まあ、仕方ないですな。でも、まだ食ってないアイスクリームや袋に入った氷がピンチ!!アイスクリームは朝一で全て平らげる羽目になり、お茶は全て氷入りコールドティーになった。
新しい冷蔵庫は古い冷蔵庫より100リットルも容積が大きく、部屋の中での存在感が全く違う。バカでかっ!これまで一人暮らし用冷蔵庫でやりくりしてきたが、もう限界だ。これからはビールも6本全部冷やせるし買い置きも一杯出来るぞと。

日光東照宮だわっしょい

そういうわけで、今日のこと。12月は忙しくて今後しばらく遠出できないかもしれないので、嫁とドライブに行ってきた。ところで今月またまたガソリン価格が上昇したが、私は先月30日のうちに車にガソリンを給油しておいた。その時のハイオクの価格が154円/Lだったが(4円引きのプリペイドカード使用してやっと150円)、今日スタンドの表示を見るとハイオクが164円/Lになってる。なんだかなあ…
それはさておき、車を転がして高速道路に上がり、一路北を目指した。好天だし道は空いてるし、走ってて気持ちエエ\(^o^)/ 嫁のリクエストでやってきたのは宇都宮、ギョーザの街。高速道路から市内に入ったのでギョーザにありつくまでが随分長かったが、何の因果かJR宇都宮駅前の市営駐車場に車を止めて駅前の店でギョーザを食した。美味なり。
で、せっかく栃木に来たので、せっかくだから世界遺産日光東照宮に行こうというわけで、更に進路を北に取る。大谷石で有名な大谷を通ってJR日光線文挾(ふばさみ)駅付近から国道121号・例幣使街道に出ると、道の両脇がぶっとい杉の木が林立していて素晴らしい。
日光東照宮はたしか大学生の時くらいに一回来たことがあるはずだが、記憶は薄れている。ここの拝観は午後3時半までしか入場できず、4時には閉められてしまうので慌しく拝観。有名な見ざる聞かざる言わざるの三猿に眠り猫、鳴竜など一通り堪能してきた。嫁は寒さに弱いが、東照宮は当然のように山奥であり空気はしんしんと冷えていたので、その点だけ後悔していた。でも来てよかった。
帰りがけにお土産を買おうとして東武日光駅に行った。駅前は栄えていたが、残念ながら車を止めるところがなかった。仕方なくJR日光駅に行ったがこちらは駅舎だけは立派だが閑散としており駅前の店はほとんど潰れていて用をなさなかった。日光を巡る国鉄・JRと東武の戦いはとっくに勝負がついているとは言え、この落差の激しさには毎度驚かされる。お土産はやむを得ず東北道の大谷PAで買った。
早めに帰途についたおかげで日曜夕方名物の高速道路渋滞にまかれることもなく、順調に帰宅できた。めでたし、めでたし。明日からまた辛い一週間が始まるが、なんとかリフレッシュできたような気はする。

[競馬]阪神ジュベナイルフィリーズ、中日新聞杯結果

今日は競馬は観戦してないが、馬券は買ってしまった。だから東照宮にいっぱいお願いしたのだけれど…おみくじを引いたら、勝負運のところにずばり「負け」と書いてあった…orz
阪神ジュベナイルフィリーズを勝ったのは3番人気トールポピーであった。2着8番人気レーヴダムール、3着2番人気エイムアットビップとなった。…私はエイムアットビップは飛ぶと決め付けていたので、3着に来られて我が不明を恥じるよりほかなし。しかし、こんなこともあろうかと思って今日の馬券は馬連BOX。しかも、土壇場でトールポピーを買い目に入れた。
でも…やはりというかなんと言うか、レーヴダムールが買い目から抜けているわけですな。はいはい、どうせ私の馬券なんてそんな程度ですよ。きっと荒れると思って5番人気ラルケット、6番人気エイシンパンサー、7番人気レジネッタと買っていたが、来たのは8番人気でしたよ、と。ま、今の私の力じゃこんな程度だろう。
中日新聞杯は回避したが、嫌ってみたサンライズマックスが勝ち、タスカータソルテが3着に入ったから、買わなくて正解だったようだ…。2着に人気薄のダイレクトキャッチ(8番人気)が来て、馬券は結構な高配当。終わってから言うのもなんだが、こっちの方が当てやすかったかもね…。鞍上もデムーロ、小牧、ルメールの3騎手だし、騎手買いしても良かった。全ては後の祭りだがね。