2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか痛い目を見る

「【インドネシア】高速鉄道は中国を採用ー中国の新提案は非現実的との疑問の声も」…インドネシアで建設される高速鉄道は中国が受注するそうだ。この件では半月前くらいに“日中両方の提案を却下し高速鉄道建設は止める”という話になっていたが、その時点でこ…

9月末ですがネタ枯れです

先週から問題になってる件は方針が決まって後は粛々と進めるのみ。私は私で自分の仕事に精を出すだけだね。その他に特筆すべきことは特に何もなく、普通に出勤して仕事して帰宅。まあ、ネタ枯れの火曜日ということやね。

開いてて良かった

先週まき起こった問題は今日は進展なく、普段通りの仕事にいそしむ。最近お疲れ気味なので集中力を欠いてあんまり進捗しないが(^_^;) 夜、嫁からバイクのヘルメットを盗まれたと電話が。そんなもん盗って一体どうするのか疑問だが、無いものは仕方がないので…

メトロ秋葉原問題解決

今年の夏を揺るがせた?東京メトロ秋葉原駅空調故障問題の最後のレポート。駅の貼り紙に「9月11日に空調がなおりました」と書いてあった。これで一件落着。長かったですな。 この夏、矢継ぎ早に設置した小型の冷風送風機はまだ設置されたままだが「調整中」…

今月最後の?物欲発動

今月はものすごい物欲発動してるからセーブしないと支払いが大変だな、と思っていたのにまた買い物。もはやどうしていいかわかりません(^_^;) 今日買ったのはマッサージ機DOCTORAIRというもの。マッサージチェアはまともに買うと十数万とか数十万とかするが…

五郎丸という駅は西鉄甘木線にある(←実にどーでもいい)

ここ最近の週末は午前中寝ていることが多い。なかなか起きられんでな…。もう歳かいな。 今日は車の6ヶ月点検を受けにディーラーに行ってきた。折しもドイツで発生した「ディーゼルカーの排ガス検査不正」の件で、マツダは大丈夫だよね?という突込みをしよう…

日本でやる人はいません(多分)

「「走る列車」に飛び乗る「自撮り動画」が話題・・・日本でやったら罪に問われるか?」…なんだこれは?走り出した列車に飛び乗るとか飛び降りるとかいったシーンは昔の歌謡曲の中だけの出来事じゃろ?今の日本の列車はほぼ100%が自動ドアなので勝手に飛び降…

週末が憂鬱に

くっそ、また朝から雨だよ。西日本の方では豪雨になってるらしいのであんまり文句言ってもいかんが、傘がうっとおしいし寒いしいいことないな。仕事はだんだん調子が上がってきたところだが、突然降ってわいた難事に困惑することになった。何やら突然客先か…

実現すると嬉しい保存活動

「北海道倶知安町の旅行会社、寝台特急『北斗星』の客車を保存へ…DD51や『はまなす』も検討」…北斗星廃止により事実上絶滅した「ブルートレイン」の寝台車両が意外と人気らしく引き取りを希望している人がちらほらいる模様。以前九州の方で「富士」「はやぶ…

連休明けはつらいよ

久しぶりの出勤。今月は頭に9連休取って仕事の調子を崩したが、持ち直したところでまた長期休みが入って元に戻った。すなわち、やる気しねー(^_^;) などとぼやいても仕事は片付かないので渋々仕事。今日到着するかなと思っていた顧客からのデータが届かない…

お得なんだと自分に言い聞かせ

早いもので連休も最終日。というわけで今日はお買い物デー。何が「というわけで」かはよくわからん(^_^;) アウトレットに行きたかったので越谷に向かったが、連休だし道路混雑しているだろうなと思ったら全然混んでなかったので肩透かし。相変わらず客は多い…

こんな不正があるのか

「独フォルクスワーゲン、排ガス規制不正で米司法省が刑事捜査」…ひえー!そんなこと本当にやっちゃったのぉ?あのトヨタより生産台数の多いフォルクスワーゲンで、アメリカの排気ガス検査で不正をやったことがバレて刑事事件にないそうだと。いやー、これほ…

模型買い足して物欲満たす

今日は休日ではあるが嫁が仕事に出かけたので一日中家でゴロゴロしたり庭に花を植えたりこの前買った鉄道模型を整備したりと思い思いに過ごした。 この前買った鉄道模型というのがTOMIXの50系客車なのだが、実は20数年前の大学生の時に買った2両に買い足して…

功ならず

いよいよ今日が来た。出資馬アモーレエテルノの運命の一日である。応援の為に勇んで中山競馬場に向かった。船橋法典駅から普通の県道を通って競馬場まで歩くが、誰も歩いていない。今日の競馬場は閑散としているのかな?と思ったが、中には人がいっぱいいた…

明日は運命の一日

といっても出資馬アモーレエテルノのことである。明日の中山6レース、3歳未勝利戦に出走予定。深夜の時点で単勝5.5倍の2番人気。1番人気4.5倍となっているレインボーシャワーという馬が最大のライバルということになりそうだが、この馬はアモーレエテルノが2…

猫用介護用品

ううむ、朝起きるのが辛くなっている。まだまだ疲れは抜けないのかのう。そんな中、昼飯はまたもやランチパスポートで安い店を探して食べた。その後ちょっと遠くのホームセンターに行って、なにか物色。その結果、犬猫用のおしめを買った。足が悪くて粗相が…

三菱鉛筆がとばっちりを食らう件

「「三菱鉛筆」は三菱グループ? 立大・西谷教授の「不買運動」発言に批判殺到」…本日ついに安保法案が参議院で可決された。それまでの連日のマスゴミの扇動報道は酷かった。特にテレ朝、ニュースステーションの必死さは驚き・怒り・呆れを通り越して笑うし…

あまりにも杜撰な件

5連休の初日は病院に通うことから始まる。…ジジイは余計なところに金がかかるな(^_^;) 昼は嫁の希望で、またランチパスポートを使って安く食事。…のつもりが、パン屋でデザートを食し(これもランチパスポート)、うまかったので追加でパンを買って帰って結…

真岡鉄道Sugeee!!

「さよならデゴイチ 静岡市城北公園のSL、栃木へ」…静岡市が持て余して解体するはずだったD51に引き取り先が見つかってついに移設されるというニュース。ここのD51はひときわボロくてどうしようもないという話を聞いたが、そんなものまで引き取ってくれる…

出資確定

今年のキャロットの1歳馬募集だが、母馬優先・最優先で申し込んでいたリーチコンセンサス14への出資が確定した。父ハービンジャーの牡駒で、価格はかなり高いがかろうじて出資可能だった。清水の舞台から飛び降りるといったら大げさだが、やってやりました!…

「東京駅100周年記念Suica」ついに来たワァー!!

今日も忙しいと認識しつつ仕事の進み具合はイマイチだった。データの不備を顧客に質問したが無回答だったのもやる気を萎えさせた。とかなんとか言い訳しつつ、さらに「今日は病院に行かなきゃ」と言い訳して早退、病院に向かった。 しかし、その病院が激混み…

空調直った宣言無し

よく考えたら、今月は今日を入れてもあと7日しか出勤日が無い。今月末が〆切の仕事は遠い彼方にあるかと思いきや、実はそんなことは無い。今更ながら気付いた。今週は流しとか言ってる場合じゃない(^_^;) と思い直したものの、肝心の仕事がデータ異常を見つ…

日本で銃乱射!しかも警官が!

「警察官が人襲った体長120センチ「紀州犬」に13発発砲し射殺 住民「テレビ番組かと…」 千葉・松戸」…昨日、千葉県で起こった怖いニュース。一番驚いたのはやはり、犬一匹を黙らせるのに警官3人が13発も発砲したという事実。13発とか、もはや乱射という…

カシオペアは残るのか?

「「カシオペア」新幹線開業で北海道内の運行廃止」…「カシオペア」廃止のニュースなんだけど、読売新聞はちとニュアンスが異なる。“北海道内の”運行廃止、だと?JR東日本は自社管内での運行を模索しているらしい。ここが他社のニュースソースと異なる記述。…

今週はもう流し流し

昨晩が夜勤と言いつつ実態はたんなる深夜残業に過ぎなかったものの、今日は予定通りの午後出勤(^_^;) いいんだ、今週は比較的仕事が少ない(=締切間近な仕事が無いだけ)から。 ヒトより遅く来て、ヒトより先に帰る。これカッコイイ!…わけはないが(^_^;)、…

座敷わらしは帰ってくる?

「座敷わらしが帰ってくる! 旅館「緑風荘」来月から再建工事/二戸市」…うーん。座敷わらしというのは「座敷または蔵に住む神と言われ」、住みつけば家運隆盛、だが座敷わらしが去ると家は衰退するという。座敷わらしが去った家が食中毒で全滅した例もある…

カシオペアも廃止で客車列車ほぼ壊滅

「「カシオペア」廃止へ 北海道新幹線開業で機関車使えず」…これで確定、のようですな。前に見た「白鳥」「はまなす」廃止の記事で「カシオペア」は依然として検討中とあったので少しだけ期待して見たが、やっぱりダメだった。廃止の理由はやはり青函トンネ…

水害であちこちの線路が被災の件

取り上げるのが遅すぎるが、私が出張していた10日に発生した茨城の水害の件は悲惨なことになったな。以前からよくドライブしていた地域が被災してしまい、とてもがっかりで悲しい気分だ。 ここは真っ平らな地形で水田が広がる広々としたところであり、江戸時…

時代の移り変わり

今日は深夜勤務アリという事で午後から出勤。しかしいつもと違うリズムで仕事しているからか、夕方にはもう疲れた。深夜までダラダラと仕事してしまい反省。しかも、肝心の深夜の仕事も、見込みと違いものの30分で終了。これじゃ、普通に夜中まで残業したの…

競走馬の引退後の道筋について

「競走馬の余生支える=殺処分避け、セラピーに―著名調教師が試み・滋賀」…活躍できずに引退した競走馬のその後については深く詮索しないのが暗黙の了解?だが、その現状を少しでも変えたいという人は多いのだろう。JRAの調教師にもそんな人が、という記事な…