2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だがアウトだ

「「暖かかったから…」 京浜急行の29歳運転士、快特電車を運転中に居眠り」…うん、気持ちはわかる。だが、アウトだ。居眠りしてて信号無視しても電車は自動的に停車するけど、線路に誰か飛び込んできても停められないぞ。

花粉症の季節がオンになりました

気が付くともう1月が終わるよ…なんと月日の経つのが早いことよ。まだ2017年になったという実感もないのに。平成29年って書くのまだ慣れてないのに。もう12分の1が過ぎるよ。なんと恐ろしい。 月末を迎えたので、私の仕事は少しだけ楽になる。が、資料作りは…

うらやま怪しからん

「那覇空港・滑走路閉鎖 JAL機が嘉手納基地に着陸」…軍民共用の那覇空港で自衛隊の戦闘機が車輪が外れるというしょぼいトラブルを起こして滑走路が閉鎖。那覇を目指して飛んでいた旅客機は急遽行先変更を余儀なくされたわけだが、JALの羽田からの1便が米軍嘉…

実に怪しからん

「「iOS10.2.1」リリース!課題の「バッテリードレイン」問題はどうなった?」…最近私のiPhone6Plusのバッテリーが変で、しばらく使っていると電池の残量が急に減っていることが多くなった。ほっとくといつの間にか残り6%とかになっている!ううむ、なんと…

やはり今は真冬です

今日の天気予報では日中気温が18度まで上がるとか。それなんて春?桜咲きそうじゃね?このタイミングでそんなに暖かくなると、何着て行ったらわからんな。と思いつつ、真冬装備で出勤。 引き続き淡々と資料作りなんかに精を出して、切りのいいところで帰宅。…

とても夢のある話

「個人所有「D51」、企業に譲渡…各地で走行へ」…すごい。個人が所有していたD51型SLが大阪の運送会社に引き取られ、運転できるよう整備して各地で走らせる計画とな。 まず個人でSLを買ってしまうというのがすごいが、個人所有の保存車両というのはままあ…

お小遣いを絞る

今月はお小遣い出費を極力抑えようと思ってずっとやってきた。そのおかげでお金はまだある。しかし今日、嫁と買い物に出かけて老朽化したシャツを買い替えようと2枚買った。一気に今月の消費額があがった(^_^;) なかなか、お小遣いを絞るというのは難しいも…

宿がないin福岡

「受験生「宿がない!」悲鳴 福岡、ライブ重なり“満室”状態 国公立大の2次試験」…福岡ネタ2連発。来る2月25日・26日は国公立大学の2次試験の日だそうだが、同じ日に福岡でコンサート2つと薬剤師国家試験も重なって近隣の宿泊施設が予約一杯だそうだ。 コンサ…

古い西鉄ユーザとしては複雑な気持ち

「西鉄大橋駅、特急停車駅に 天神大牟田線で8月から」…むううううううう…。高校の最寄駅が大橋だった身としては、あそこに特急停車か!ちょっと違和感が!!西鉄福岡から近すぎるんだよなあ。あんまり近距離利用されたくない種別なのでそれはやめた方がいい…

ウィズワンアセントの春終わる

今日の京都競馬9レース、梅花賞に出資馬ウィズワンアセントが出走したが、1頭除外になって9頭立てから8頭立てになり、走るだけで手当ては出る状態にはなったが…人気はというと単勝7番ブービー人気。下にいるのは地方競馬の馬で、事実上の最低人気。 レース後…

強そうな人名

「「ドナルド・トランプ」の就役はいつ? 米海軍最強の象徴、偉人級の大統領の名前拝借するワケ」…うーん、空母ドナルド・トランプか。確かに軍艦につけると強そうな感じ名前だ。もっとも、艦名になるほどトランプ大統領が長期間在職するかちょっとわからん…

タスクがはけてきた

一つタスクを終わらせたことで仕事は少し楽になったものの、まだ来週の資料も再来週の資料も未完成。ヒーヒー言いながら作っていたら、来週分はアッサリ完成した。うむ、この調子なら来週は楽になりそうだ。

事故よりはマシ

「体調崩した運転手、勝手に「熟睡」…高速バスの乗客8時間閉じ込め」…夜行高速バスの運転手が運転中に体に異常を感じ急遽サービスエリアに入ってバスを停め、自分は仮眠ス ペースに入って休息を取った…はいいが、朝まで爆睡、乗客は救出されるまで8時間も車…

敢えて言おう、端金だと

「ガンビア前大統領、亡命直前に12.5億円持ち出しか 国庫ほぼ空」…ガンビアで追放された前大統領が国庫の金を持ち逃げした件。略奪されて国庫は空になったわけだが、その金額がたったの12.5億円…。 あまりの貧しさに悲しみを禁じえない。日本政府が20億円く…

誤鑑定とはやっちまったな

「なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「ど う見てもまがい物」」…おやおや大変なことになってきたな。この前の「鑑定団」で放送直前に「国宝級のお宝が出た」と派手に 煽られて急いで帰宅して見たたものの、退社時刻が遅すぎてほとんど間に合わなかった曜変…

寝台車で眠れないのは昔からです(^_^;)

結局、「サンライズ瀬戸」の車内であんまり眠れなかった。原因はよくわからんが、昼間に大量のコーヒーを飲んだので目がさえてし まったのか…。昔みたいに、寝台車がうれしくてハッスルしていたから、というわけでは無いと思うんだが… しかし最近必ずそうだ…

あの列車は大ピンチか?

今から乗る列車、サンライズ瀬戸はいつの間にか入線していた。改札にサンライズに合わせた人の出入りがなかったので気づかなかった。行ってみると驚いたことに、ホームに人影がほとんどない。まるで無人のホームから回送列車でも出て行くような雰囲気。記念…

あの列車に乗るまで

用事はつつがなく終わったが、私の帰りの便まであと4時間半ほどある(^_^;) 暇なので琴電に乗ることにした。乗りたいのはやはり琴平線だが、夕暮れ時の17時なので日没が心配。スマホで日の入り時刻を調べると、17時25分だった。琴平線だと途中で日没確定。な…

好天だが寒い高松

と、言うわけで(^_^;)今日は早起きして羽田空港に向かった。要件は午後なのだが、良い時間帯に飛行機が飛んでおらず、かなり早い時間に行かなければならない。超眠い。 飛行機は無事に飛び立ち、そして無事に着陸。着いた先は高松空港である。昨冬、濃霧のた…

明日の天気が気になる

真冬なので当然なのだが毎日ものすごく寒い。それでも関東地方は晴天なだけましで、他の地方は大雪が降って飛行機は飛ばない列車は止まると散々な様子らしい。 明日使用する資料は今日になってもまだダメ出しが出る体たらくで、一日かけてなんとか、とうとう…

燃料高いっす

昨晩飲みすぎて今日は体調がよろしくない。が、家族サービスはしなければならないので、嫁と外食に行ったり買い物に行ったりした。年齢を考えてもっと節制しないとダメだと今更ながら思い知った次第。 しばらく給油していなかったので、久しぶりにスタンドに…

路地県道、参上

「<大分>幅1.2メートル「日本一狭い」県道 保戸島」…青森の階段国道の上をいくかもしれない奇天烈な県道。建物と建物の間のわずかな隙間が県道だと?もしかしたら広い日本にはもっとひどい県道があるかもしれないが、なかなかこのレベルのものは無さそ…

新年会

今日は都内某所にて鉄どもが集まって新年会を催した。数年ぶりにB氏と会ったが、全く相変わらずの有様で安心した。B氏と先輩であるT川氏は同じ某鉄道企業にお勤めだが、仕事の関係でミャンマーやタイにコンサルに行ったりしているそうな。スゲー仕事…鉄ヲタ…

準備に追われる

待ちに待ってた給料出ました!がそれよりなにより資料を完成させないと…(;_;) なんとかもう一度完成にこぎつけたがもう時間も遅いし、レビューは来週に持ち越し。これで来週ダメ出し食らったら目も当てられない。なんとかなりますように。 それにしても今週…

ブチコ、ゲートをぶち壊して引退

「ブチコ前扉破壊…またゲート再審査 音無師も肩を落とす」…サラブレッドに珍しいブチ毛の競走馬ブチコ。既に4勝を挙げ、重賞にも出走したが近走はゲートで暴れて除外になったりしていた。で今回、変則開催になった17日のレースでゲートを壊して外枠発走とな…

心折れる

昨日完成させた資料に痛烈なダメ出し…orz 果たして間に合うのか。間に合わないとダメなんだけど、なんだか心折れそう。 一日中悩んで対策を考えたが、いかんせん今日は社内に人がいない。ダメ出しした人も、リーダーも管理職もみんないない。一人悩んで、結…

2年半ぶり すっかり忘れていた

「大井川鐵道 井川線、922日ぶりの全線開通へ」…むう。不通になっていた大井川鉄道井川線の接岨峡温泉−井川間がついに復旧、3月11日に922日ぶりの運行再開になるとか。 確かにそこが災害で不通になったというニュースは聞いていたが、なんと2年半前のこと。…

何かと不安

最近ネタが仕事のことしかない…。来週使う資料がようやく完成。でもレビューがこれからなの。なんていわれるか、怖いわー。 来週の移動で乗る飛行機の予約をまだしてなかったが、天気予報がようやく出たので昨日やっと予約した。たぶん、当日の天気は良いは…

発毛の聖地?に列車

「また髪の話をしに行こう 育毛の聖地「髪毛黒生駅」に特別列車「髪毛黒生・黒髪祈願号」運行決定」…創業以来常に崖っぷちの、煎餅製造販売会社が経営するあの電鉄!(^_^;) ネーミングライツで駅名を売った駅がいつの間にやら髪の毛の聖地になってしまった。…

仕事を増やす

今週は久しぶりに1週間5日出勤の週である。つまり時間がある!だからというわけではないが、少々気が抜けている(^_^;) いやまあ、週の頭から全力で飛ばすなんてできないよ。ということにしておこう。 資料作りもとりあえず完成までこぎつけ、先が見えてきた…