2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私にもあのようなころがあった

今日もまた昼食後に見舞いに行った。義父は日一日と回復に向かっている感じでまずまず。花を見せようと思って車椅子に乗せ、病院の外に連れ出したが、義父が寒いというのですぐに戻った。健常者の感覚で寒くないと判断したが、ずっと院内にいた人にはまだ寒…

福岡散策

帰省二日目は実家から福岡市内に戻って嫁と合流し、また見舞いに。その後は天神に出て昼飯にラーメン食ったり、散策したり。夕方に博多駅で待ち合わせがあるが、時間があるので歩いてみた。 すると中央公園でイベントをやってて、全国各地のグルメが軒を連ね…

それでも間に合わない

今日から出身地の福岡に帰省することにしており、羽田空港から飛行機に乗るために車に乗って高速道路に上がった。以前羽田に車で向かって時間ぎりぎりになったことがあったので、いつもより早めに出発したつもりだったのだが、今日はこの前よりもっと激しい…

年度末

明日、年休を取るので、今日は今年度最後の出勤日。だからといって特段感慨はない。朝一でまずは市役所に行って書類を提出し、その後歯医者に行って銀歯を取り付けてもらった。銀歯は(当然ながら)我が奥歯にしっくりはまったが、何せ虫歯を削った後に銀歯…

まだ見ぬ南栗橋行き電車

年度末も押し迫った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はいつも通りのんべんだらりと過ごしております。 今日は小雨が降って気分もブルー。でも、昼飯は近所の蕎麦屋に行って割引クーポンを使って大盛無料でソバ食って幸せをかみしめる。仕事は……

北総の運賃値下げは無し

「沿線住民の値下げ請求退ける=北総線運賃訴訟―東京地裁」…そら、そうだろうね。まっとうな判決。こんなことで値上げが覆されたら鉄道会社もまともな経営できないだろう、というようなことは昔の国鉄を思い出せば明らかなわけで。 しかし北総が依然として苦…

意外性で勝負

ネタ枯れの火曜日。粛々と出勤して淡々と仕事してそそくさと帰る基本はいつもと同じながら、今日は近所で工事中の道路が開通して飛躍的に便利になったのでそれがうれしい。今はまだ僻地だが少しずつ都会に近づいている。 私が今年使っている手帳はピンク色の…

花冷え強化

今年度も今週で最後。春休みなので、通勤電車に家族連れがポツポツ乗っている。別にいいんだけど、駅で移動速度が遅かったり導線上に立ち止まって通勤客の進路をふさいだり、いろいろと邪魔。仕方がないので我慢するしかないが。 花冷えがますます強まってき…

花冷え

今日は午後から嫁とお出かけ。花冷えでちょっと肌寒いけど、桜がきれいなので許す。近くの某駅前市街地には大勢の人が出ていてにぎやかだった。おいしそうな店もたくさんあり、今度ウロウロしてみたいところ。

Suicaが全国利用できるのは便利と言えば便利

「全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと」…鉄道系のICカード10種類が今日から相互利用可能に。これで便利になるのは間違いないが、いろいろと制約事項も多いとのこと。10種のうちPiTaPaだけ電子マネーの利用ができないが、これはPiT…

行きたいのは世田谷代田

「<小田急線>下北沢など3駅、23日から地下化」…先週の東急東横線渋谷駅地下化に一週間遅れて、小田急下北沢駅も地下化。小田急のは複々線工事区間なので、まずは片方の急行線の地下化が実施された。マニア的に注目なのは、同時に地下化された両隣の東北…

プチ夜桜見物

桜がついに満開になって、天気もいいし花見に行きたいが、しかしやや寒いのでやっぱり止めた、という感じの今日この頃。今日も猫を病院に連れて行ったが、先週貰った薬の効果はあまりないような気がするんだが…と言ったが、先生曰く、少し効いてるから投薬を…

北総鉄道の運賃は高い、それは事実だが

「北総線「高すぎ」通学苦しい! 19歳提訴、26日判決」…うん、北総の運賃は高い。それは間違いない。だからと言って運賃値上げの認可取り消しの訴訟を起こすとか、どんなクレーマーだ。まああれだ、嫌なら乗らなければいいのだ。ほかに交通機関がないと…

雑誌を買う意味

昨晩さんざん飲食したが二日酔いも胃もたれもなく、いつも通り出勤して淡々と仕事。日々のタスクは問題なく消化しているが、来月は3回くらい出張がありそうで、それはそれでいいけれども準備が大変なので、どうなのかなあと。ま、こなすしかないな。 昨日飲…

やっぱりあんこう鍋はうまい

休み明け、仕事はますます忙しくなってきたがなんとか片付けてそそくさと退出し、飲み会に出席。某金融機関で一緒に働いた連中と数年ぶりに集まったのだが、久しぶりに会ったT氏は噂通りに容積が大きくなっていて、まるで石仏のようだった。あれから10年も経…

早朝に帰宅

寝台車の中ではなかなか寝付けなかったが、ようやく寝たと思ったら5時にアラームが鳴る。せっかくの列車旅なので早起きして車窓を見ようと思ったのだが、正直眠い…が、ここは頑張って外を見よう。というわけで、高崎から上野まで車窓を堪能。というほど景色…

出張(帰り)

そんなわけで青森駅に駆け込むと一目散にホームにダッシュ。ホームじゃ何も売ってないかもと思ったが、列車に間に合うことを優先。果たして、ホームにはコンビニのニューデイズしかなく、食糧はほぼ売り尽くしておにぎり二個が残るのみ。 ここまで書けば察し…

初出張(仕事中)

新青森から特急スーパー白鳥に乗って青森で下車。白鳥は函館行きなので、そのまま乗り通したい気持ちもあったが、それよりまずは仕事しなければ。青森では時間があるのでまずは駅北方にある青函連絡船のところまで行って撮影。それから、昼飯を食おうと思っ…

初出張(行き)

ついにこの職場に来て初めての地方出張となった。関東は朝から気温がやけに高くて暑くなりそうな予感がしたが、これから向かう先は寒そうなのでコート持参。いつもより若干早めに家を出てまずは東京駅に向かう。そして新幹線改札口を通り抜け、9時36分発「は…

出張前夜

銀歯が取れてなんだか冴えない月曜日。快晴だが向かい風が強くてなかなか前進できない中、ヒーヒー言いながらやっとのことで駅に着き、出社。ダイヤ改正後の初の平日だったが、どこも混乱はなかった模様。 明日はいよいよ出張ということで、準備を整えて帰宅…

紛れなし

「千葉知事選、森田健作氏再選…投票率31・96%」…今日の阪神大賞典も紛れがなかったが、今日の千葉県知事選挙もまったく紛れがない順当勝ち。現職知事は与党の協力を得、他の候補が共産推薦の人とよくわからない人(この人はポスター一枚も貼られてなく…

うまいものを腹いっぱい

昼間は家にいて競馬観戦。阪神大賞典はゴールドシップが人気丸かぶりで、かえって飛びやしないかとヒヤヒヤしながら観戦したが圧勝だった。これは強いな。 それから、嫁と一緒に外出。嫁がボディトークなるものの予約を取ったのでそれに行ったわけだが、場所…

歯が!!

昨日、夕食後に爪楊枝で歯のメンテをしていたら、奥歯の銀歯が取れた。ががが、がーん! そんなわけで致し方なく、朝から歯医者に行き、診察を受けた。銀歯の下に虫歯ができて、それが接着剤もろとも歯から剥がれて銀歯が取れたのだろう、という先生の推測だ…

バカの壁、破壊

「九段下駅「バカの壁」撤去完了−新宿線・半蔵門線、同一ホームで乗り換えも /東京」…今週末は東急渋谷駅移転をはじめとした鉄道ニュースが数多くあったため目立たなくなってしまったが、猪瀬知事から“バカの壁”と言われた地下鉄九段下駅のホームの仕切り壁…

動物病院の往復で一日終わった

今日は休日だが早起きして猫を病院に連れて行った。猫をMRI検査するために、埼玉県は川口市の動物病院に行った。そこには人間様もビックリの高性能MRI検査機があって…という話だったが、残念ながらその機械にお目にかかることはできなかった。ただ単に猫を預…

嘘つきは泥棒の始まり

「「LTEカバー率96%に」はiPhone5含まず KDDIがお詫び」…ついにKDDIが白状しやがりました。auのiPhone5のLTEカバー率を2013年3月までに96%にしますという広告はウソでしたと。今auが拡げているLTEの周波数は800MHzが主力だそうだが、iPhone…

THE LAST DAY

明日はJRや私鉄が一斉にダイヤ改正を行うというので、朝からマスコミも鉄道の話題をいろいろやるわけだ。朝の番組は東急東横線渋谷駅から生中継、何やら怪しい行列を映していた。もしやこれは記念切符の行列では?と思ったらまさにビンゴ、東横線の地下鉄乗…

カウントダウン

今日、iPhone5のブラウザのブックマークが突然消えた。かなり焦った。ググると、iPhoneを再起動すれば直るらしい。やってみると、たしかに直った。よかった、よかった。 そんなこともあったが、基本的には何もない普通の一日。敢えて言うと、仕事が佳境には…

出張準備整う

昨晩はWBCで日本がオランダに勝ったのはいいけど、ちょっと不安も残った感じでスッキリとはいかない朝だった。それでもまあ、気を取り直して出勤。晴れてはいるが風が強く、向かい風に阻まれて駅までなかなかたどり着かない。 TXから地下鉄日比谷線に乗り換…

地下鉄LTE拡大中

昨日は若干寒かったが今日は寒さも緩んでいい感じ。例によって淡々と出勤して黙々と仕事。今日はデータが2件も来たので、さすがに片方しか片付けられなかった。続きは明日頑張ろう。 地下鉄の携帯電波の件だが、日比谷線小伝馬町−秋葉原間でも電波が来ている…