2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた次第

もう5月も最終日か…明日から暦の上ではいよいよ夏!しかし、暑いのは勘弁だなぁ。…と昨日と同じことを考えつつ、粛々と出勤。淡々と仕事して、なかなか眠れない仮眠室で仮眠をとり、定時になったらやっぱり速攻で帰宅。 今週末の夜勤はいつもよりも数時間延…

競人場

「<小倉競馬場>人が馬のコース走る…リレーマラソン9月開催」…一年間で20日くらいしか稼働しない競馬場、小倉競馬場(馬券は一年中発売しているけれども)。膨大な空き時間を使って行われるイベントが人間を走らすリレーマラソン。4〜10人のチームが一周2…

最初から決まった話

今日も朝からいい天気。いつも通り出勤して淡々と仕事して定時速攻帰宅。ああ、平和で何より。でも早く週末来ないかな…と思ったが、今週末は夜勤があった。週末、来ても来なくても一緒だな…。 ここでいきなり話を変えて、珍しく政治の話だが、大飯原発の再稼…

もうすぐ夏

今日も朝からいい天気なんだけど、これが後で崩れるなんて信じられなーい!というわけで傘を持たずに出勤。いつも通り淡々と仕事して昼休みには仮眠室で昼寝するが…どうもあまりよく眠れない。どうやら枕が合わないようだ。それに、掛布団が暑い。 と文句言…

ななつ星in九州

「九州豪華列車「ななつ星」 1泊2日プランも、2コース運行」…かねてから「クルーズトレイン」なる名でJR九州が計画してきた豪華寝台列車の名称が「ななつ星in九州」と決まったとのこと。だいぶ前から話があるけど、完成が来年夏とのことでずいぶん手間…

続く引越

先週引越した客先の新しいビルだが、でかいビルなので一度に全員が引越するわけではなく何段階かに分けて引越が行われる。というわけで、朝出勤してみると今週引越してきた人たちが大勢いてフロアがずいぶん賑わっている。しかし私の周囲はというと、先週一…

ここで用を足すのは無理

「このトイレは怖すぎる! ガラス床の下に15階分の穴」…作ったけど使わなかったエレベーターシャフトの上に作ったトイレが怖すぎる件。まあ確かに床を総ガラス張りにしなければここにトイレを作った意味はないと思うが、高いところが苦手な私としてはこのト…

つかの間の休息

今日もまたいい天気。嫁が都内の病院に行くのについて行って、その後の昼食には牛タンを食す。ああ、なんという贅沢。そんなわけで、今日の大イベントであるところの競馬の祭典、東京優駿(日本ダービー)は帰りの電車の中で携帯のワンセグで見た。2強のどち…

これも贅沢

嬉し恥ずかし週末キター!というわけで午前中は恒例となった家でゴロゴロを実行。うーん、贅沢なひととき。午後は嫁に連れられてセラピーに行き、その後は整骨院。晩飯は中華料理を食す。うむ、なんという贅沢。

ただで金もらえると思ったら大間違いってか

「「お金下さい!」女子学生に批判集中 「学費集め」サービス、第1号で早くも挫折」…なかなか面白い仕組みではあるが、問題はこの女学生やな。奨学金が打ち切られて退学、の理由は学業不振だそうだが、よほど成績の悪い状態が長期間続かないと打ち切りにはな…

自分の首を絞める

「ルネサス、リストラ拡大1万数千人規模に」…そしてまた貴重な技術を持った技術者が海外の会社に流出して、日本と海外の会社の技術格差が埋まってしまうわけやね。リストラが回りまわって自分の首を絞めるといつになったら気がつきますかね。

犯人特定

「<利根川汚染>原因物質知らず排出 高崎の産廃処理会社」…先週の断水騒ぎの“犯人”がようやく特定されたようだ。流した張本人の産廃会社と、廃水の処理を依頼した化学工場の会社がお互いに責任をなすりつけあっているようだが、とりあえず両社とも実名が公…

珍しく残業

今日は珍しく朝一番に自社に出勤。そして部長と面談。終わったら速やかに客先に移動するわけだが、自社から客先まではバスが直通なので便利。もっともこのバスは区がやっているコミュニティバスで、ちっちゃいバス(日野ポンチョ)が街の路地裏を縫うように…

週末が待ち遠しい(いつものことだが)

今日も朝からいい天気。昨日よりはちょっぴり早い時間に出勤してみると、電車の混雑度もちょいと違って、ますます混んでいる。みんな勤勉なことよのう。そんなに早く会社に行きたいか。 淡々と仕事して、のんびりと昼寝して、そして今日もやっぱり定時速攻帰…

また怒られるスカイマーク

「スカイマークの大いなる不安 なぜお粗末トラブル連続するのか」…またスカイマークがお上に怒られた。もうこんなニュースをこの数年で何度か見た気がする。今度は、直近4か月間で6件のトラブルだそうだ。その中には、茨城空港で管制官の指示とは違う滑走路…

日本製アルファロメオ?

「マツダとフィアットが協業、ロードスターベースのアルファロメオの開発へ」…マツダがアルファロメオを生産するっすか?長生きしてるといろいろなことが起こりますなあ。しかし、これはなかなか面白いコラボレーションではなかろうか。願わくばこのアルファ…

カッコ悪いんですが

「“ワイドビュー南紀”用キハ85形に衝撃緩和装置」…むううう、何か月か前にJR東海のキハ85の車両前面に衝撃緩和装置を取り付けるというニュースがあったが、いよいよそれが現実になったのだな。既にイラストを見ていたのでリンク先の写真に驚きはないが…カッ…

定時速攻帰宅の危機

今日は昨日とは一転して朝から快晴、アンド気温も高い。いつも通り出勤して淡々と仕事するが、ちょっと困ったことが発生。なんと明日から、退勤時刻を白板に書いて帰らなければならなくなった。なんということだ…これでは定時速攻帰宅が明白になるではないか…

日食にカメラ

「金環食で思わぬ経済効果? 太陽に直接カメラを向けて壊した人が続出?」…昨日の日食ネタは盛りだくさん。何人かが直接太陽を見て目をやられて病院に行ったとか、日食が見たくて登山禁止の富士山に登って遭難したとか(しかも昨日の富士山山頂は見事な吹雪……

スカイツリーだわっしょい

今日は一転して朝から雨。通勤は昨日と同様、楽だけど、傘を持って行くのは面倒だ。雨なので外出はせず、昼食は食堂でラーメンを食ってみた。…うむ、味はまずまずだ。だが量がちょっと少ないかも。 食後はいよいよ、日課にしていた仮眠室通いを再開。仮眠室…

ニューオフィスだわっしょい

今日はイベントがもう一つ。私が常駐している客先がオフィスを移転したが、今日は新しいオフィスへ初めての出勤である。通勤経路が変わったため、TXから都営大江戸線に乗り換えるが、大江戸線もあまり混んでなかったのは幸い。らくらく着席して通勤である。 …

金環日食だわっしょい

さあ、いよいよ金環日食がキタワァー!!いつもより早起きして出勤の支度を整えたうえで、7時半に家の外に出る。うーん、曇っててよく見えません…。 しかし粘り強く待っていると、雲間から太陽キター!!ってまぶしー!!直に見てるので何秒も直視できるわけ…

金環日食一日前

昨晩はちょっと夜更かししてしまったので今日は遅くに起床。といっても飯食ってゴロゴロするだけだが。競馬は、久しぶりに馬券を買ってGI・オークスを観戦したが、結果は残念ながら1着2着4着。ああ、なんでアイスフォーリス(3着)買ってないかな。 ところで…

断水だわっしょい

はぁー今日は朝からいい天気。午前中は病院に行って、帰宅後は家を掃除してそれが済んだらゴロゴロしながら昼飯時になるのを待つ。ああ、平和な休日。しかし、そんな平和はすぐに破られる運命にあった。 そもそもの発端は前日18日のこの記事⇒「浄水場で高濃…

転売ヤーは儲かるのか

「“ネットダフ屋”の男書類送検「破産してしまい稼ぐために…」」…数多くの人気アーチストのファンクラブに入会してゲットした会員優先枠のチケットを転売して約3650万円も儲かったんだってよ。うーむ。ダフってこんなに儲かるの?すげーなw しかし、これも調…

気持ちはわからんでもないが

「インサイダー取引、罪問われた52歳女に有罪判決 神戸地裁」…これはまた、わかりやすいインサイダー取引ですな。社長から聞いた情報を元に、その情報の公表直前に株を売り払って巨額損失を免れたとのことだが、そんなタイミングで何千万も利益を出してれ…

ビル引越し

今朝は好天だったのに、昼食を取りに外に出たところ、いつの間にか雨が…しまった、今日傘持ってきてないんだけど。雨が止むのを待ってみたが全然止まないので、致し方なく客先のビルまで走って戻った。濡れ濡れだ。 その客先のビルだが、実をいうとここに来…

ちょいとイメージが異なるな

「50万円の等身大「峰不二子」フィギュアが物議を醸している」…な、なんだこれは。どちら様でしょうこの人は?この峰不二子はTV版第一シリーズのものを再現とのことだが、それは昭和40年代に放送した一番最初のテレビシリーズですな。道理で馴染みがないのも…

タスク一つ終了

今日は大変なことをやってしまった。今日は比較的午前中が眠くなかったので快調に仕事をしていたが、それが油断となったかいつの間にか気を失っていた。その状態をお客さんに見られた…。しまった、なんということだ。油断大敵とはよく言ったもの。 そんなわ…

42歳になって思うこと

ああ、ついに42歳になってしまった。また一歩死に近づいた(大げさ)。そんな記念すべき?お誕生日の一日はいつも通りに出勤し、定例会議に出席して心身を消耗し、定時速攻帰宅するというごく普通の一日であった。 あと何年生きられるかわからないが、その日…