2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

先週末からひいている風邪がなかなか回復しないので、毎日鼻が辛いことになっている今日この頃。このまま新年を迎えるのもちょっと癪だが、致し方なし。とりあえず朝から暖をとりつつフイルムスキャンに勤しむ。 午後は正月の食材の買出しなど家事もしたりし…

のんびり

今日もまた一日中フイルムスキャンをし、整骨院に行き、いつもと同じ休日の過ごし方。はー、のんびり、のんびり。

今年の締めくくり

今日は私にとっての仕事納め。よし、今日も淡々と働くぞ!それにしても、電車のなんと空いていること…まるで土休日のようながら空きっぷりで、完全着席通勤。ああ、いつもこれくらい空いていたら通勤もかなり楽だろうな。 電車はまだ平日ダイヤだったがバス…

人身事故の季節

そろそろ今日あたり、会社のほうは仕事納め、明日から念願の?正月休み!ってな人が増えてくるのだろう。が、私はまだまだ出勤します。朝、電車やバスが心なしか空いてるような気がしたが、もう休みに入った人とかいるんだろうな、と羨ましかったり。 今日は…

スカイツリーゆき電車

「とうきょうスカイツリー駅に=12年開業時、最寄り駅名改称―東武鉄道」…これこれ東武さん、浮かれすぎですよ。元記事のコメント欄にあるように、元の駅名を生かして「業平橋(スカイツリー前)」みたいな感じでいいと思うが。 あるいは逆手にとって、業平橋…

やっぱりダメだ

風邪気味が治らないため、中山競馬場行きは止めにして、友人Hに断りのメールを入れた。しかし家でレースは見れるし、見ると馬券を買いたくなって、今年も挑戦してしまった。 …やっぱりダメなものはダメだ。私には有馬記念を当てる才能がない。続く、各競馬場…

有馬記念前夜

今日はクリスマスですか。だからといって特別に何かやるというわけではなく、午前中は病院に行き、午後は競馬見ながらフイルムスキャン。そして夕方外出して整骨院、それから晩飯。ああ、何も変わりない。 明日はいよいよ一年の締めくくり、有馬記念である。…

忘年会ゼロ

忘年会シーズンだが、今年の私はまだ一回も忘年会に出席していない。 先週半ばだったか、久しぶりに自社のメールアドレスに届いたメールを見ていたら、今年の忘年会の清算の件についてのメールが来ていた。何それ!?自分は全く知らんぞ!!私の知らない間に…

年末年始の予定を決める

今日はクリスマスイブだが、いつもと変わらず淡々と仕事をし、定時速攻で帰宅して晩飯を食す。食後にケーキの出たのがいつもと違うかな。 年末年始のお休みは、30日から翌月4日までと確定させた。なかなか良い。29日は自社的には休日だが、客先が出勤日、し…

ごく普通の休日の過ごし方

天皇陛下77歳のお誕生日。休日なので10時ごろ起床しフイルムスキャンをして一日を過ごす。 競馬は名古屋競馬と浦和競馬。交流GIIの名古屋競馬はパスして浦和の重賞・オーバルスプリントで永遠の穴馬クレイアートビュンがまた穴を開けてくれることを期待。し…

休みは多いに越したことはない

ようやく給与明細をもらった。それを見て…先日書いた、年末調整の額が予想外だったというのは誤解だったということがわかった。ちゃんと差額が振り込まれていた。これで年が越せるぞ。 わが社の年末の休暇は29日から始まるが、客先はきっちり30日まで勤務で…

短距離利用専門で

「北海道から九州まで1枚で ICカード相互利用、JR・私鉄などが検討」…鉄道系ICカードが全国共通で使えるようにする機運が、ようやく生まれたか。しかしたぶん、「東京から福岡まで通しで」で移動、などという使い方はできないのだろうな。

明日から

今日は給料日だが、銀行への振込み額をみて愕然。思ったより随分少ないようだ。年末調整でいっぱい返ってくるんじゃないかと淡い期待を持っていたが、残念な結末になったようだ。ま、給与明細を見てから本格的にがっかりするか。 そんなショックがありながら…

国際線ターミナルに行ってみました

今日もまた昼ごろ起き出して、午後から外出。嫁の希望で羽田空港国際線ターミナルに行った。ターミナルについて最初に目に入ったのは…モノレールの廃線だった。 モノレールは国際線ターミナル開業に合わせて線路を移設し新駅を開業させたが、その付け替わっ…

ノンビリ

今日は3連休の中日。例によって昼まで寝てて、午後はフイルムスキャンしたり整骨院に行ったり、ノンビリ過ごした。 どうも気分的に今日が日曜のような気がしてしまうのが難点だが、明日もノンビリ過ごすことだろう。

川内って都会でしたっけ?

「新大阪―鹿児島中央4時間10分 「さくら」停車駅決定」…なになに。「すべてのさくらが、新神戸、岡山、福山、広島、小倉、博多、熊本、川内に停車。」…川内って何だ?なぜに川内に全列車停車?他の駅は理解できるが、川内に全列車停車する理由が理解でき…

あのころは

今日は当初の予定通り、先週の休日出勤の振替休日を取得。休日の例にもれず、昼まで寝ていた。 いやーそれにしても寒い、寒い。せっかく休みをとっても、コレだけ寒いと何もする気が起きない。そんなわけで家にこもってフイルムスキャンに勤しむ。 カラーネ…

冬のパターン

12月に入ってますます寒い。さすがに暑がりの私もコート着用せざるを得ないか…と思ってコートを引っ張り出したのが昨日のこと。結構暑かったので、今日はあえてコート無しで出勤してみた。 とっても寒かった(;_;) しかし、外は確かに寒いが電車の中は結構暑…

エカルラート入厩

また馬の話だが、リーチコンセンサスが放牧に出て、エカルラートが入厩した。リーチコンセンサスとエカルラートは同じ厩舎なので、まさに入れ替わった形だ。 エカルラートはこれまで順調にきたから、デビューまで何事も無く進んで欲しいものだ。

他人事ながら心配です

「中国はパクリという近道で西側に追いつこうとしている―英紙」…中国に技術供与なんかしたらこうなるのは目にみえてたような気がするが、JR東や日本の重工業メーカーはあえて踏み入って、案の定痛い目にあったと言うところかな。JR海はリニアは中国には売ら…

定時帰りにもすっかり慣れて

さすが師走ともなると、毎日ノンビリ仕事していた私もだんだん忙しくなってくる。のんきに定時帰りしてていいのだろうかと思いつつ、体は既に慣れ親しんで、時間が来ると自動的にスイッチオフ。そそくさと家路につく私であった。 金曜日に休日出勤の振休を取…

エカルラート号デビューへ

また馬の話で恐縮だが、2歳の出資馬エカルラート号がようやくトレセンに入厩するそうな。デビューは3歳になってからになるだろう。コレまで順調にきたし、レースでもいいところを見せて、できれば勝ち上がって欲しいものだ。

来年のJR九州ダイヤ改正が気になる

「すでに年20億円…JR九州に重いリース料 直通新幹線」…九州新幹線が善戦開業するのはいいこととして、JR九州自身は重い負担を強いられるということだが、それはまあ仕方のないことで。九州新幹線はJR九州以外が経営するというわけにはいくまい。 JR東日…

三日連続

一晩のお勤めを終了して、朝8時過ぎに帰宅。午前中はグーグー寝て、午後回復。フイルムスキャンなどして過ごした。 金曜日の昼に某ファミレスでステーキを食した。昨晩も同じチェーンのファミレスで同じステーキを食った。そして今晩、違うステーキ屋でまた…

自分のこと

午前1時の、仕事の合間。待ち時間なのでiphoneでこれを書いてます。 最近の書き込みを見たら、どうも馬のことしか書いてない。ううむ、これでいいのか?かと言って、自分のことを書こうにも、相変わらず会社と家を往復するだけで、最大の関心事は定時に帰れ…

リーチコンセンサスまた5着

今、午前1時です。まだまだ夜はこれからや! それはさておき、今日の阪神10レース、我らがリーチコンセンサスは勝負所で後手を踏んで、またまた5着。はぁ〜、残念無念。 敗因は馬込みに怯んだとかで、スムーズにレースできなかったみたい。連戦の疲れもある…

必要悪の休日出勤

日に日に寒さが厳しくなってきて、もうそろそろコートを着て出勤しないとダメかなと思ったり。でもしかし、電車の中は暑いんだよなあ。 やっと訪れた幸せの金曜日、あと一日頑張れば週末がやってくる。…しかし、今週は休日出勤があるからそれほど幸せではな…

リーチコンセンサス次走

出資馬リーチコンセンサスの次走が今週土曜日の阪神10R・六甲アイランドステークスと決まった。願わくばここを勝ってスッキリした気分で新年を迎えたいぞ。頼みます!

カンパイ失敗

「フライング、やり直し伝わらず完走 船橋で全馬競走除外」…競馬で発走をやり直すことをカンパイというが、カンパイに失敗して全馬が完走、競争除外になるとはまた随分な珍事だな。スタートやり直しの通知がうまく騎手に伝わらなかったとのことだが、どうし…

オープンへの夢

今年もキャロットクラブ(一口馬主クラブ)からカレンダーが送られてきた。1月に1頭、クラブの馬が載っている一品だが、来年のカレンダーの10月にはわれらが出資馬リーチコンセンサスが載っている。素晴らしい。 来年の10月も元気で競争馬やってるといいな。…