2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半日寝てれば、そりゃ一日は短いさ

今週もまたいつものような週末を迎えるのであった…。まずは昼まで寝っぱなし。午後起床して飯食って、夕方には整骨院。なんだかあっという間に夕暮れが来て、休日の過ぎ去るのはなんと早いことか!とぼやいてみるものの、原因ははっきりしている(^_^;) せめ…

新年会

はぁ〜、今日は自社の新年会である。なんか仕事が立て込んでいるから、あんまり気乗りしないけれども行くことにするか。なんだかんだ言っても仕事するよりは楽だし…。今回は自社の近くのバーを貸し切って、ダーツやゴルフのシミュレータの使いたい放題という…

落とし穴

昨年から客先の社員食堂の料金清算はEdyで行うことになったので、ケータイのモバイルEdyで決済できるようになって随分と便利になったのだが、なぜだか知らんが一昨日あたりから急にモバイルEdyのログインパスワードができなくなって、Edyがチャージできなく…

ネタ枯れ

最近、一週間の過ぎるのが妙に遅いような気がする。ああ、まだ水曜日なのかよ。早く週末来ないかなあと。 せめて早帰りデーだから早く帰ろうと思っちゃいるが、これまた最近の例に漏れず遅くまで残業するなり。まあ、自分のタスクだけなら予定したスケジュー…

ひとつ山越えひと安心

今日も寝不足の頭を抱えてフラフラと出勤し悶々と仕事して、可及的速やかに帰宅することを願いつつ残業に勤しむ。データベースをコピーして別のデータベースを作成する重たい処理を作っていたが、これが思いのほか問題も起こらず正常に動作して、ほっと一息…

Express5800に往年のPC98の面影を見る

また辛く厳しい一週間の始まりである。TXは朝ラッシュ時といえども列車の運転間隔は他の線区より開いており、また編成も6両と少ないので朝はそれなりに混雑する。TXは夏は冷房がよく効いて涼しかったが、その反対で冬は暖房が良く効いていて車内が暑いったら…

家庭内LANついに構築/手賀沼に行ってきました

せっかく作ったExpress5800(HDD付けただけだが)がいつまでもスタンドアロンでは面白くないので、ようやく家庭内LANの構築に取り掛かる。せっかくのFTTHなのにPCが一台しか接続してないのって勿体無いし。 って、フレッツ接続ツールが異常終了?おいおい、…

ガソリン価格上昇

ここのところ週末はいつも午前中は爆睡して午後からの活動になっている。ああ時間が勿体無いと思いつつも、眠いんだから仕方がない。とりあえず整骨院にでも行くか、と車に乗ろうとすると、車が鳥糞攻撃を受けている。車庫の屋根があるのになぜ…?カーポート…

来週は暗黒が待っている

今日もまた朝から雨が降っていて憂鬱な天気。午後から晴れると天気予報では言っているが、仕方なくバスで出勤するか。淡々と一日は過ぎ、早帰りを志向するもかなわず、しかし根気が尽きて20時には帰ってしまう。 どうやら、Oracle10gではRACサーバで取得した…

64bitOSにするしかないか

朝から霧雨が降る非常に微妙な天気だったが、遅刻寸前だったのでバスではなく自転車を選択。泥除けがついてないので、水溜りに突っ込むのは厳禁である。なるだけ水のたまってないところを走行。 仕事はいつも通り、山盛り。ネタにならないのではしょって、今…

昨晩から降り出した雨は今朝になってもやまず、やむを得ずバスで出勤。雨の中バス停までとぼとぼ歩いていくのは寒い。バス混んでるし。 水曜日は早帰りデー…のはずだが、仕事山盛りで早帰りできず。お客さんも催促しに来ない。おかしいなぁ、以前聞いた早帰…

給料日キタワァー

やっと給料日が来ました。ケータイで口座の残高を確認して、ほっと一息。客先常駐なので給与明細が見れないのだが、通勤費でも入ってるのだろうか?ちょっと額が多くて喜ばしい。 仕事の方はなにやら忙しくて早帰りなど夢のまた夢。遅くまで頑張って帰宅し、…

昨晩遅くから雨が強く降っていたので出勤面倒だナァと思っていたが、朝になると晴れててよかった。道に水溜りがあるのでそれを自転車で踏まないように走る。自転車には泥除けがついてないので水溜りに突っ込んだらアウトだ。 また憂鬱な一週間が始まるのう。…

ひさしぶりにPC組み立ててみた(HDD付けただけだが)

今日午前中、発注していた NEC Express5800/S70 タイプSD が送られてきた。元はSOHO向けPCサーバなので自作PCとは言えないが、これからあたかも自作PCのように使っていくことになるだろう。なんせ中身は事実上PCだからな。 で、HDDが無いので買いに行かなけ…

物欲計画進行中

毎週待ち焦がれる週末がやっと来ました。今週は特に首、肩、腰が痛くて痛くて。歳なのだろうか、それとも机に付いている時の姿勢が悪すぎるのだろうか。わからんがとにかく対症療法としての整骨院に嫁と行く。さらに、夜には嫁と岩盤浴に行き、おおっぴらに…

勤勉でも心は物欲にあり

はぁー今月の家計は赤字だぁ(^_^;) 年末年始はなんだかんだと金使うよなぁ。はやく給料日こねえかなぁ。 などとボヤキつつも、心は既に物欲に傾く。先週、Microsoft Windows 7 β版が提供開始され、久しぶりにPCお試し環境を作りたくなってきた。しかし自作PC…

週末を待たずして体ガタガタ orz

毎日「自転車に乗ると手が冷たい」と書いていたら、嫁が軍手を用意してくれた。ようし、これで高性能チャリで激走しても手が冷たくないぞ!!でも見た目はかっこ悪いから人のいないところ限定運用だ。 このところ寒さが厳しいからか、首、肩から腰にかけて、…

なんとかデーの一ヶ月前

今朝も厳しい寒さの中、手袋無しで自転車に乗って手が痛いYassanです。今日は朝のJR山手線がいつになく混んでて参った。早朝にJR赤羽駅で人身事故があったせいでJR宇都宮線・高崎線・京浜東北線等が大幅に遅れて大混雑、山手線も巻き添えで混雑したもののよ…

目が覚めているのは会社への行き帰りだけ

あああああああ、鬱じゃ鬱じゃ…いっそ大雪でも降って会社にいけなくなったらいいのに。今日も関東地方は朝からいい天気だっちゅーの(古い)。仕方がないから高性能チャリに乗って駅に向かうが、あまりにも風が冷たくて手がかじかむ。こりゃ一刻も早く手袋買…

明日から仕事か いやじゃいやじゃorz

3連休の3日目も午前中はまったりと過ごす。暦としては祝日だがテレビは平日同様の構成になっているわけで、テレビをつけっぱなしにしていると日ごろは見ない番組ばかり。ふと気がつくといつの間にかテレビショッピングになっていたりするが、そんなに需要が…

先送りされるだけ

3連休の中日、今日は一日まったりと。寒いが天気がよくて道路の渋滞がひどいという話を聞いたが、厄除けに行こうと実際に車を走らせてみるとやはり国道で渋滞にはまってしまい、出直すことにした。 いつもなら夜になると「あああああああ明日からまた仕事か…

喉もと過ぎれば熱さ忘れる

今日の午後、預かり猫のうち最後まで残っていた母猫が引き取られていった。引き取り先で先住猫と仲良くできたら、ずっとそこで飼ってもらえるそうだ。我が家の猫とは仲が悪くて会えば必ずケンカしていただけに一抹の不安はある。この仲の悪さ故に二部屋使っ…

今が一番寒い季節かも

うむ…動画をブログにはると重くなるな(^_^;) 天気予報では朝からなんと雪!うっすら積もるかもとかぬかしおる。マジか…それで電車が止まってしまって出勤できなくなってしまったらどうしよう?とワクワクハラハラしながら朝を迎えた。…降ってねえ。積もって…

火事場見物

いやーーー毎日寒いのう。冬だから当たり前なんだけれども、千葉県内陸部はまた一際寒さが身に染みる。なのに手袋無しで自転車に乗ってるもんだから、手がかじかんで仕方がない。手袋買わなきゃ… 仕事は相変わらず、午前中は眠くて身が入らず、午後はなんと…

早帰りデーばんざい

今日は今年最初の早帰りデーです!!…でも、既に早帰り励行も形骸化して久しい。今のDBいっぱい作る仕事に入ってから毎月モーレツに残業してるし、当然ながら「水曜だからはよ帰れ」なんてことには全くならない。最初からそのつもりで出勤しているので、今更…

動画はってみた

正月ボケというほどボケてはいないが、しかしやはり朝から眠くて辛い。まあ、ボチボチ調子を上げていけばいいか。って、いつ調子が良いのか?自分でもようわからん(^_^;) 相変わらず午前中は猛烈に眠くて仕事にならんかった…。もうちょっと早く寝ないとナァ…

イヤイヤながら今年初出勤

ああ、ついにやってきてしまった今年最初の出勤日。うへー会社行きたくねえ。外は寒いし。久しぶりに電車に乗るという嬉しい面もあるが、それを差し引いてもイヤ。まだ5日ということで通勤ラッシュはやや穏やかだった。 会社に着くと、これまたやはり半分く…

明日から出勤だなんてイヤダイヤダ

はぁぁぁぁぁ、今日で長かった休みも終わり。明日から仕事にいかなければならない。はぁ、ホントに嫌だ嫌だ。明日が来なければいいのに。 とりあえず今日は嫁と神社にお参りに行く。できれば嫁の厄除けをしたかったところだが、今日行った神社は大きくなくて…

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 早速だが、我が家で預かっていた黒猫2匹に里親が決まり今日旅立って行った。年末に嫁のところに里親希望者が連絡をつけてきて、元旦に猫と里親希望者とのお見合いを我が家で実施。希望者は猫…