2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人的コストは上昇すれど、金はかけるしかない

「ピーチ、機長不足で7〜10月にかけて最大1624便が減便に」…なんでこういうことが起こるのか。機長いなくて飛行機飛ばせませんとかアホすぎて話にならんで。 今テレビで言っていたが、LCCに所属する機長は大手航空会社を退職した60代の人が多いそうだ。なる…

何もしない

残念ながら今日は朝からずっと雨。なので、一日家にいてゴロゴロしていた。明日か明後日に免許の更新に行って来よう。

GW休み突入

いよいよGW休みに突入だが、とりあえず今日は近場にお出かけして庭に置く植木なんか探したりした。昼飯はこの前見つけたタイ料理店に行ったが、辛いのは辛いがそれほどでもなかった。もしかして日本人向けに手加減してくれているのか? 夕方帰宅したので植木…

断念して正解

「<イモトアヤコ>今年のエベレスト登頂を断念」…ああよかった。これ本気で心配していたのだ。これまでいろいろな山を登頂して、大した挫折もなく(登頂断念したことはあったようだが)登ってきたイモトだが、初めての大きな挫折がエベレストでの遭難、てな…

不思議な店

一昨日の通院時にR16が混んでいるので朝から迂回したという話は既に記述したが、帰りもR16の混んでる区間は行きと同じ道を通って迂回した。ちょうど昼時だったのでなんかおいしそうな飲食店は無いかと周囲を見ながら走っていたら、何もない畑の真ん中に怪し…

今月は終了

今月の出勤は今日が最後で、明日から一週間のGW!だが、来月の仕事のレクチャーを受けて困った。休み明けまで覚えている自信は全く無い。ので、なんとか覚えている範囲をすべてテキストに書きだした。来月、ちゃんと仕事に入れればいいが。

落馬事故にヒヤッとした

昨日ホームセンターで花壇に植えるお花を買ったので、今日花壇を掘り返して腐葉土を入れ、花を植えた。 …腰をやられたorz マジ痛いorz 時間が経っても状態が改善しないので、競馬中継を見た後にマッサージに行った。60分揉んでもらっていささか改善した気が…

リニア自腹建設のメリット

「リニア、自民が一気に東京―大阪開業案 JR東海は難色」…国土の発展を考えると、リニア新幹線の東京−大阪間の全面開業が東京−名古屋間開業の18年後、というのは嬉しいことではないという自民党の主張もわからんではない。名古屋−大阪間の建設費を国が出し…

おそ松くん?

「北近畿タンゴ鉄道,リニューアル車「くろまつ」を導入」…第三セクター北近畿タンゴ鉄道、最近はミトーカデザインを導入して次々と車両リニューアルを敢行。既に「あかまつ」「あおまつ」がデビュー済みで好評らしいが、第三弾として「くろまつ」が登場する…

的中自慢はNG

「「競馬でもうけた」職場で自慢…納税指導2回」…馬券が的中して大金儲けたのを散々自慢した結果、税務署にチクられて所得を申告していないことがバレた。…なんとも愚かなり。お金儲けした時は黙っておかないと。これ鉄則。 …じゃねーよ。ちゃんと申告しろ。…

iPhone5交換の可能性

「Apple、一部のiPhone 5でスリープボタン無償交換へ」…今更ながら、iPhone5にリコールですよ!該当製品か確認するページがあるので自分のiPhone5のシリアル番号を入力してみた。 見事、交換対象と出ましたorz しかし、iPhoneの修理は基本的に本体交換だと聞…

自分も飲んでますが

世間的にはGWウィーク始まったな!だが、私は来週28日出勤の予定なので普通の土日のつもり。 嫁が通院するために早朝から出発して車で一時間以上かかる千葉市へ。土曜とは言え朝なのでR16もなかなか混んでる。これじゃ時間に間に合わないかも…と思い敢えて迂…

100円ラーメンの思い出

「40年以上続く福岡「100円ラーメン」閉店 「ショックすぎる!」とファン悲鳴」…ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ…

もう流したい

4月に連続した出張攻勢も昨日でひと段落つき、後はGWに向かって流すだけ。 …かと思うでしょうが、今日は朝から超忙しかった。たった一日出社しないだけで仕事が山盛り!昨日の出張の報告を書かなければならないのだが、それが出来たのがなんと16時過ぎ。いや…

今日は仕事ONLY

今日もまた出張ではあるが、今週は何かと忙しいので帰りに遊ぶとかそういうのは無しの方向。しかも移動に時間がかかるので、行って仕事してすぐ帰るというフツーの出張(^_^;) 例によって羽田空港から飛行機に乗り、ピーカンの晴天なのに席が通路側で面白くな…

不本意な予約

最近出張でANA機に登場する機会が激増したので、これはANAカードを持った方がお得かもしれんと思ってANAカードを申し込んでいたが、今晩ようやく家に届いた。明日の出張で乗る飛行機の予約は済んでいたが決済をこのカードで行うために待っていたので、前日に…

お知らせ

4/18の日記をようやく書き上げました。鉄ネタですが興味ある方はご覧くださいm(__)m

無駄な出費

今日も朝からいい天気なので傘を持たずに出勤。今週の出張の準備も順調に整い、後は資料を印刷するだけ。結構毛だらけ猫灰だらけ。今週はくそ忙しくなるかもと思っていたのでこの楽さは嬉しい。出張も続いているしいいことだらけだ。 なんて思っていたのに、…

交通費のこと

週明けの出勤はいろいろと忙しい。毎月のルーチンワークに加え先週の出張の報告や今週の出張の準備など。もっとも、先週の出張の「後のこと」は報告不要だけどね。 今日は給料日なので明細を確認。支給額が巨額でなんだか嬉しいが、これは半年分の交通費が支…

本棚購入の顛末

我が家の本棚の一つが、3年前の大震災の時に破壊されていたのでかねてから買い替えの構想があった。3年も放っておいたのは、壊れたのが背面の薄板だから。これが、地震の揺さぶりにより「鉄道ジャーナル」誌の重たい塊の直撃を受けて雑誌が後ろに飛び出す感…

休養

帰宅後は一日中家で休養。嫁が外出するので留守番をしていた。でも、全然疲れてないよ!やはり寝台列車はいい。素晴らしい。 お金を使いすぎたので、夜は一人でうどん屋に行き、食費を500円以下に抑えた。明日は買い物に行く予定。

10年ぶりくらいに「北斗星」に乗車

さっき通った時には駅員がいた湯ノ岱は、当然のように無人。ゆっくり走って再び木古内に戻ってきた。残念な気持ちで列車を降りると、なんとこの駅も夜間は無人化。特急券買えない…。まあ、とりあえずすぐに来た函館行きのスーパー白鳥に乗ってしまおう。 白…

さよなら江差線

木古内で白鳥を降り、とりあえず改札を出て途中下車。ここまでくると、次に行くのはあそこしかない。江差である。江差線木古内−江差間は既に廃止が決まっており、来月5月11日が最終日である。この区間は1985年、2004年と2回乗っており、お別れ乗車するには遠…

出張の後は…帰宅でしょう(^_^;)

今日はいつもより早く家を出てまっすぐに羽田空港に向かう。まあ、いつも通りの出張風景ですわ。搭乗口で上司、営業と合流してJAL機に乗り込み大空に旅立つ。飛行機は同じ路線に乗っても離陸と着陸のルートが異なることが多いので、今日は羽田を飛び立ったら…

景気が良くなったんだしみんな仕事を選ぼうぜ

「“ブラック”呼ばわりされたすき家の深刻 〜アルバイトの造反で馬脚〜」…続いてブラック呼ばわりされてる企業ネタ。もうすっかり有名になったすき家の閉店騒動。うちの近所のすき家も閉店してた!パワーアップなんちゃらって大書してあったが、要するに閉店…

イ●ン完全終了のお知らせ

「PBの製造者名の表示義務化 マルハニチロ問題で検討開始」…少し前のネタですが。いまだにプライベートブランド(PB)の製造者名(産地とか)の表示が義務じゃなかったんだな!だからイ●ンのトッ▲バリュは堂々と産地を隠していたんだな! 記事中ではイオ■…

何か企んでます

はぁ、いよいよ明日は出張ですよ!既に準備は万端で、今は来週の出張の準備をしているところだが、それもだいたい終わりに近づいてきたので一安心。 もし仕事が早く終わったら、あんなことしよう!と思いめぐらせてはいるが、実際に出来るか、やるかはその時…

西鉄リバイバルカラー登場

「西鉄、313形の塗装を復刻」…西鉄の旧塗装復活クルーーー!!西鉄宮地岳線もとい貝塚線の骨董品、313形電車は現在のところ黄色に赤帯(2000形に由来?)で運行されているが、大牟田線にいた頃の上クリーム下赤のツートンカラーに復刻して運転されるそうな。…

iPhone5で悩む

昨晩、思い切ってiPhone5のOS、すなわちIOSをバージョン7.1にあげてみた。ここ連続2回ほど失敗してiPhone5がオジャンになって復旧させるのに相当苦労したので怖かったが、今回は無事にアップデートできた。 なので例の電池切れ問題が少しでも解決するといい…

通常の3倍速い

「南海特急ラピートが真っ赤に−ガンダムとコラボ、ネオ・ジオン軍イメージ /大阪」…この前乗車した南海「ラピート」が大幅イメチェン!真っ青なきれいな車体が自慢のラピートが真っ赤に変わるぜ!赤い彗星の再来と呼ばれるお方が乗車するらしい。 というこ…