2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西鉄1300形を発見⇒即購入

早いもので9月も末日、2016年度も半分が終わってしまった。ここのところ個人的には特筆するほどのことは無かったが、今日が終われば来週は一週間休みを取っている!最近ちょっと休みすぎだけど、気にしない。 会社帰りに秋葉原を散策し、末広町の鉄道模型屋…

暫定車線でしたか

「東名・音羽蒲郡IC〜豊田JCT間、元の2車線に 新東名開通で渋滞大幅減」…この区間、去年伊勢に行くときに通ったが、やけに走りにくいと思ったらこういう理由だったのか。本来2車線のところを路肩を潰して無理やり3車線にしたとのことで、カーブが急で隣の車…

奥津軽いまべつの健闘

「奥津軽いまべつ(青森)無料駐車場が人気」…日本で最も僻地にある新幹線駅、奥津軽いまべつの利用客が意外と多いらしい(^_^;) 考えてみれば、在来線の駅(津軽今別)だった時は一日2往復の特急しか止まらなかったのに、新幹線になった今は一日7往復も停車…

三江線廃止はまだずっと先

「<JR西>三江線18年3月末で廃線」…ついに来たか…ってよく見ると2018年3月になっているぞ?えんらい先やな!沿線自治体の同意があれば廃止期日は前倒しできるが、2018年というのは自治体側から言い出した期日なので、たぶんそこまで走り続けるのだろう…

無理することない、よそにしなさい

「吉祥寺の認可保育所、開設断念 住民反対で事業者が撤退」…こんな話はこの前千葉県市川市でもあったと思うが、これもよくよく写真を見ると道の狭い住宅街の真ん中に保育所を作ろうとしている。園児の送迎のために朝夕大量の車が行きかう状況が容易に想像さ…

どのくらい遠くから通勤できるか?

「週休3日制を検討=新幹線通勤も導入―ヤフー」…いやはやすごい会社やな。週休3日とか夢のようだが、今のところ週末以外の一日を休みに指定することができ、3連休は作ってはいけないらしい。 月の通勤費用も15万円まで出してくれると。通勤に片道2時間以上か…

北海道拾遺

先日の北海道旅行の記載から漏れていた件。 ・16日、飛行機で新千歳空港に降り立った後、ボーディングブリッジを歩いていてふと外を見ると白いボーイング747が降りてきて滑走路を走っていた。貨物機かと思ったら垂直尾翼に日の丸が描かれていた。政府専用機…

珍しい行先

今日帰宅しようと駅に行ったらメトロ日比谷線が運転見合わせしてた…。どっかの駅で発煙騒ぎがあったらしい。(後に霞ヶ関駅だとわかった) これは困ったどうしよう、と思って駅員に聞いたら「動いてますよ」 へ?どうやら運転見合わせ区間を東銀座−広尾間に…

上総の国を攻略

今日は久しぶりに晴れましたよ(一部だけだが)。この日を待ってお出かけ、遠路はるばる千葉県は茂原市近辺に行ってきた。茂原へはR16を通って千葉市に行くが、千葉市内はいつも混んでるので千葉北インターからさっさと高速に上がってしまう。 千葉北インタ…

欲望のまま

せっかくの週末なのでお出かけしようと思ったが、朝からザーザー降りなので外出を断念。家でゴロゴロして過ごした。夜になってようやく小降りになったので晩飯を食いに外出したが、遠くに行くのがおっくうになってラーメン屋に入った。実は昼も家でラーメン…

休日に挟まれた日

今日は休みと休みの間に一日だけ挟まれた平日で、いつもならここは年休にしてしまうところだが、ここのところ夏休みとか言って休みをたくさん取っているのでここは我慢の出勤だ。いちおう世間では今秋をシルバーウィークとかいうらしく、そういえば心なしか…

ライバル登場

「<JR九州>豪華列車ななつ星5たび値上げ 5〜10万円↑」…なんとも景気の良い話で。JR九州の「ななつ星」は値上げを繰り返しているもののいまだに予約平均倍率は24倍、値段以前に抽選を通らないと乗れない人気商品である。さらなる値上げで抽選の倍率を…

これはカタパルトか

最近ネットで見たスゲー面白い動画⇒「怖すぎる滑り台が本当に怖い 滑る方も見ている方も「あああああああああああああああああ」」「愛媛の“最恐の滑り台”、主観視点撮影に挑んだ結果→盛大に射出され「ウボァー!」」…高速で滑り降りてきた男がまるでカタパ…

雨で気分が萎える

今日は祝日だしどっかにお出かけしようか、と構想していたが今日は朝からずっと雨。とてもお出かけする気分ではなく家でゴロゴロしていた。関東はこのところずっと雨だな。気分が萎える。

たわごと

「「2階建て化」で満員電車ゼロ? 費用・安全性…小池氏ブレーンに直撃 「財源は有料着席サービスで」」…小池東京都知事のブレーンになっているコンサルタントがぶち上げている満員電車ゼロへの秘策というのが「総二階建ての通勤電車」なのだが…いったいどこ…

なぜそこに

実は10月初旬に年に一度の長期休暇を取る予定なのだが、その週に二つも訪問の計画が入ってしまった。ううむ、さすがに参加は断念するしかない。無念だが致し方ない。

無事に出資確定

お待ちかねの給料日。最近お金を使いまくりなので口座に残高があるとホッとする(^_^;) ところでキャロットクラブの出資馬の件だが、リーチコンセンサスの15への出資が無事に確定した。キンカメ産駒で最も人気ないかと思ったが、一次募集で満口になっていた。…

休養

3連休の最終日だが、昨日までの旅行の疲れをいやすため家でゴロゴロ。梨を買いに直売店に行ったくらいだ。梨は、実のところ近所のスーパーでもショッピングモールの産直でも同じような値段で買えるが、梨園の直売所ならもいだばかりの梨が確実に買える。日持…

雨の道東

今日の旅は帯広から。15時の飛行機に乗るため、13時半には車を返しに来いとレンタカー屋に言われているので、正直途中は何もしないで直に千歳空港に行こうと。それで時間が余ったら近くのノーザンホースパークにでも行こうか、と思っていた。 しかし今日は雨…

えりもの春は何もない春です

様似からさらに南下してえりも岬を目指す。覚悟はしていたがえりも岬は遠いな(^_^;) 日高と言えば競走馬の牧場だが、これまで門別から浦河までずっとそれを見てきたが様似以南にも競走馬の牧場があった。えりも町の市街地を通り抜けてさらにさらに南下、国道…

線路を見ながら日高を行く

今日は札幌から旅行開始。まず、札幌のホテルにて朝食バイキングでたらふく食った。食い過ぎて、昼飯は食べることができなかった(^_^;) ホテルの近所にあったレンタカー屋まで歩いていき、車を借りる。なんと私が乗っているのと同じデミオ、ただしガソリン車…

いろいろと、お別れの予感

終点の増毛駅は昔来た時と駅舎が変わっているが雰囲気は変わっていない。大勢の鉄が当然ながら終点まで乗り越しており、折り返しの列車の座席争奪戦が激しくなるだろうと身構えていたのだが、あにはからんや鉄どもは降りたら思い思いに散開して争奪戦は起こ…

突然、北海道に旅立つ

今日はいつもより早起きして脱兎のごとくに羽田空港に行き、飛行機に乗って千歳空港に降り立った。そこで30分ほど時間があるはずだったので新千歳空港駅でキップを買うはずだったが、飛行機が10分遅れて時間が足りなくなり、駅のみどりの窓口は行列が長くて…

都会は危険な駅だらけ

「<視覚障害者転落事故>都内55駅「危険」 日盲連アンケ」…この前東京メトロで車いすごと転落した人が轢かれる悲しい事故があり、その後の調査で都内55の駅が危険とされたわけだが、正直言ってどこの駅も危なかろう。 記事では特に危ない5駅を挙げている…

コケる予感

「ジブリ最新作は一切セリフなし!その理由とは?」…この映画、「レッドタートル」というが、先日見た「君の名は」の冒頭に流れる予告編で少しだけ見た。たしかにセリフないなと思ったら、全編に渡ってセリフがないのか。なんと大胆な。昔のサイレント映画み…

定番化希望

「カップヌードル「謎肉祭」、人気沸騰で出荷停止に」…おやおや、一昨日見かけた「謎肉祭」が売れすぎて出荷停止とな。どうせキワモノと思って生産量を絞っていたのではないか?いい方向に見誤ったな。しかし増産体制を整えて再出荷に備えるとのことなので、…

大盛を我慢する

昨日会社の同僚が「飯を食って帰れと嫁に言われたが、何を食ったらいいだろう?」という、まあどうでもいい相談を受けたが、ラーメン禁止というので何を勧めたらいいかわからん。とりあえず、サイゼリヤとかリンガーハットとかどうか?と言ってみた。実は両…

ルヴァン買った(けどまだ食ってない)

「「リッツ」の後継菓子「ルヴァン」が食べたいのに見つからない? 小売店「リッツの在庫がまだたくさんあるので……」」…たしかに!9月になってから結構探したが全然見つからない「ルヴァン」。一昨日くらいについに見つけて買ったが、まだ食ってないので味は…

寄付もコスパ抜群

「399円パスタで100円寄付 サイゼリヤが価格の25%を寄付する大胆なキャンペーンを実施」…これは豪気な!約400円のパスタ食ったら100円寄付するとな。1円とか5円とかじゃなく100円とは思い切ったことを。 これはサイゼリヤがイタリアのアマトリーチェ市と関…

謎肉祭

今日の昼前、お昼ご飯を買いにコンビニに行ったら、レジに並んでいたお姉さんが手に持っていたのは「カップヌードル 謎肉祭」。おおおおお!発売されたか!!…というわけで予定変更してそれを買った。 「カップヌードル 謎肉祭」とは、皆さんお馴染みのカッ…