2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も末です

もう11月も最終日、あと一か月で2015年も終わり。時の経つのは本当に早いなと黄昏ながら出勤。お金もないし、淡々と仕事して帰るだけなのだが、今週ついに、やっと棒茄が支給されるのが何よりの楽しみ。あとは休みがあれば言うことなし。まだまだ残っている…

ジャパンカップに行けず残念

今日の競馬はGI・ジャパンカップ。先月の天皇賞で東京競馬場に行ったときに、友人NやHと「次はジャパンカップで」と言っていたのだが、今週ずっと連絡がなかったので今週は集まらないのかと勝手に判断して、別の予定を入れてしまった。 すると14時くらいに「…

泥棒鉄は迷惑だから早く死ね、一刻も早く

「「オークションで高く売れる」 廃車予定のJR表示幕盗んだ疑い」…もう、頼むから死んでくれ。タイーホされたのはアホな大学生、言い訳は「自分は鉄道マニア。オークションで高く売れるからやった」だと。お前はただの犯罪者だ。同類視されてはなはだメー…

Windows10の泥沼に入りました

予約が取れたので、さっそく車のリコール修理をしにディーラーに行ってきた。これでわが愛車もバッチリだ。その前、午前中には注文していた「485系かもめエクスプレス」増結編成が届いた。これで8両全部揃ったのでさっそく飾ってみる。…思ったより映える。カ…

JR北海道の新型気動車はまだか(ずっと先だ)

「JR北海道、普通列車79本の運行見直し=8路線対象、老朽車両を削減」…JR北海道は老朽化するディーゼルカーを代替するのではなくそのまま廃車にして列車本数を減らすという手に出た。この前見たJR北海道各路線の旅客輸送密度は大半が国鉄時代の「廃止対象路…

身から出た錆では

「中国の暴走に韓国の鉄道産業が枯死の危機…制度的支援が必要」…いちおう鉄道ネタだが、世界の鉄道車両メーカーの中で中国中車の攻勢が続き、反対に韓国の現代ロテムは不振だそうだ。 表向きは中国や日本の攻勢に押されて、と分析しているようだが、現代ロテ…

またまたリコール

もう11月も終わりに近づいた。そんな今日、帰宅するとマツダから手紙が来ていた。嫌な予感… は的中。内容はリコールだったorz 原因はドライブベルトの引張強度の低下だそうだ。ディーラーに車を持っていかないといけないな。ちょうど塗装の一ヶ月メンテナン…

ピタパの立場

「京都市交通局ほか関西の交通6社、2017年春よりICカード「ICOCA」を発売 京都市交通局、山陽電鉄、神戸電鉄、大阪モノレール、神戸新交通、北神急行」…はて?これらの鉄道は既にICカード対応済みじゃなかったっけ?何をいまさら??と思ってよーく見たら、…

酔客エクスプレスin野田線

職場の忘年会が来週金曜日に設定された。もう、そんな季節なんやなあ。しかし職場の飲み会はジジイには高負担なので大変だ。かと言って「元を取るぜ!」と暴飲暴食するわけにもいかず、むしろ若者たちに気持ち良く暴飲暴食してもらわないといけない。 そんな…

秋は無駄遣いの季節

最近、週一ペースくらいで鉄道模型を購入してて負債を増やしまくっている。先週は、中古の出物を物色していてたまたま見つけた「485系かもめエクスプレス基本セット(TOMIX)」の美品をついつい買ってしまった。そして今日モノが届いたが、ハイグレードとか…

一人でウロウロした件

今日はあいにくの雨ではあるが、嫁が家に友達を呼ぶので私は車で家を飛び出した。いや別に泣きながらではなく、単に一人でドライブに行っただけだが。 特に行先は決めてなかったのだが、なんとなく秩父鉄道の和同黒谷駅に行こうかなと。なぜかと言うと、この…

お誕生日馬券は取れなかった

そして今日の競馬はGI・マイルチャンピオンシップ。このレースは荒れる年と堅い年で差が極端。大万馬券の年もあればガッチガチに堅い年もあって、まずその見極めが肝心だ。 で私の場合は基本「荒れるかな?」と期待しながら検討することになる。ここで万馬券…

ピンク自転車復活

実は…書いてなかったが、週の頭くらいになぜか自転車屋からの封書が届いた。何のセールかと思ったら、なんとリコールのお知らせ。去年購入した自転車の、フレームの退色が激しいので無料交換しますだと。 そうか!おかしいと思ってたよ!!買った時はキレイ…

新型トロッコ列車、初期故障に敗れる

「〔小湊鉄道〕里山トロッコ 車両破損で当面運休」…今月15日から運転を始めた、小湊鉄道渾身の力作が故障でダメになってしまった(;_;) トロッコ車両とそれを牽引する機関車(SLの形をしたDL)をわざわざ新製してまで始めた観光トロッコ列車、2回目の運転とな…

マイナンバーをゲット

やっと週末になったので、おもむろに郵便局にマイナンバーのカードを受け取りに行った。案の定、同じような人が何人か並んでいたが、行った時間が遅かったせいか思ったよりは数が少なかった。 そして受け取ったカードは…ペラペラの紙やんか。よく見るとこれ…

JR東日本が交流蓄電池車を投入!

「JR東日本、JR九州の蓄電池電車をカスタム、秋田へ導入」…北の湖死去に続く驚愕のニュース。JR東日本が秋田県のJR男鹿線に蓄電池車を投入するのだが、自社開発しないでJR九州が開発中の蓄電池車を導入するという、まさかの一手。そう来たか!!! JR東日本…

北の湖死去!!

「北の湖理事長が死去、62歳 元横綱・優勝24度」…なんですとーーー!?数日前に横綱が猫だましを使ったことを批判していた北の湖が死去ですと!?しかも急死というわけではなく直腸がんとか。ずっと病気を我慢していたのだろうか。 北の湖はとても好きな…

久しぶりの京葉線

今日は久しぶりの出張。とは言っても行先は千葉なので半日で仕事は終了、午後は出社した。久しぶりにJR京葉線に乗車した。京葉線カラーのE233系は初めて乗った、様な気がする。 久しぶりに乗って思った。京葉線おせー(T_T) 目的地まで45分もかかった。つくば…

スリルあり過ぎ

「万葉線の事故受け 抜本的な安全対策はまだ先/富山」…富山県高岡市の路面電車、万葉線で電車を待っていた客が車にはねられた件。万葉線で交通事故、といったら鉄ヲタには「あれだな」とだいたい原因がわかる。 路面電車の電停には普通は安全地帯があって路…

最近の深夜アニメ

この前、深夜にテレビを見ていたら「おそ松さん」なるアニメが始まって目が点。思わず見入ってしまった。随分ぶっ飛んだアニメだったが、第一話はぶっ飛び過ぎてお蔵入りとか。ちなみにオリジナル?の「おそ松くん」は、放映時は私は乳幼児で見ていないので…

いずれ行き詰るから

「【インドネシア】中国高速鉄道、受注成功の後は見直しか? ー日本にもまだチャンスが!」…なんだこれは。日本が逸注してしまったインドネシアの高速鉄道だが、どうせ中国には作れっこないから日本に巻き返しのチャンスあるんじゃね?という話か。 まるで、…

ついに我が家にも来た!

10月発送のはずなのに一向にやってこない「マイナンバー」の通知書、ついに我が家にも来た!帰宅した嫁が簡易書留の通知表を発見したのだ。 とはいってもまあ…平日に配達されても困るって。週末に郵便局に取りに行くことになるだろう。面倒だがいたしかたな…

テロの裏で大事故

「試験走行中の仏TGV脱線事故、複数の子どもが乗車」…パリで悲惨な同時テロ事件が起きた裏で、フランスではこんな大事件が起こっていた。TGVの新型が試験運転中に脱線転覆。車両は散らばり最後尾車は運河に転落とか。テロが無ければきっとこの事故が世界的大…

おっしゃることはもっともですが

「長崎新幹線は「全線フル規格」で進めるべきだ」…そらそうだ。それができれば誰も苦労はしない。できないからフリーゲージトレインなどというキワモノをあてにするしかなく、それすらできないでいるので暗礁に乗り上げているわけだ。 というわけで長崎新幹…

キャロットか…

本日は外出の予定があったが、移動中に雨が降ってきて参った。しかし現地到着時にはあがってて助かった。 どこに行ったかというと野田市清水公園で行われたフードフェスタである。野田市の産物を使った出店が並ぶローカル色溢れるお祭りである。昼飯代わりに…

驚愕のテイクアウト

今日は一日中雨が降りっぱなし。昼に嫁が見つけてきた整体に行ってみたが、効果は確認できたものの費用があまりにも高いので二の足を踏んだ。 夜は何を食べるか悩んだ挙句、近くの回転寿司屋に行った。一皿100円均一の店なのだが…行くのは数か月ぶりだけど、…

dポイント誕生

「「dポイント」「dカード」12月スタート “ローソンで6%、マックで8%お得”の先にあるもの」…ドコモが提供しているポイントサービスであるドコモポイントがリニューアルし、ドコモユーザでなくても使える汎用的なdポイントに生まれ変わるそうな。有難いこと…

目途が立つ

今日も昨日の仕事の続き。なんとか形になって道筋がついたところまでもってこれた。この仕事は来週が締切なので、引き続き来週も頑張る。 来週はまた出張が決まった。久しぶりだけど今回は近距離なので日帰りである。まあ、距離の遠近は関係なく仕事はキッチ…

人生投了のおしらせ

「線路に飛び降り「この野郎」 酒酔い男が投石 東京・大田」…昨日11日は他の路線でも大幅な列車の遅れがあったそう。JR横浜駅で痴漢が逃走した線路内人立入の件で東海道線や京浜東北線などがストップ、さらに別の列車で乗客がみだりにドアコックを扱い線路に…

仕事終わらないって辛い

ああ、今日は仕事が終わらなくて深夜まで仕事してしまった。いつもと違う仕事で定型的でないクリエイティブな仕事だったので、仕事内容の理解に苦しみなかなか前に進めなかったという…(;_;) とりあえず明日までに何かのアウトプットを出さなければならない状…