忘年会シーズン

さて、今日は忘年会である。奇なことに(あまり奇でもないか)客先と自社の忘年会がかぶったので、自社の忘年会にゴー。その前に…今日も通勤辛かったアルよ(;_;) 冬はいかんなー、着膨れ過ぎてて非常に厳しい。何か対策を考えないと。
ここのところ一年以上客先常駐なので、自社の面々にはなかなか会う機会が無い。ので、忘年会では久しぶりに見る顔ばかり。知らない顔もあるけど…。まあ、そんなこんなでいつも通りの暴飲暴食。すると近くに座っていた若い姉さんに「鍋を取り分ける姿を見てファンになりました!!」なんて言われたり…。私はただ正座して鍋に向かってただけだが?あぐらかいてたら鍋に手が届かないだろ??…まあ、悪い気はしないけどな。お嫁ちゃん貰ってからモテても仕方がねえけどなあ。ハッハッハー\(^o^)/
二次会に行く気はあまりなかったが、成り行きでカラオケパブにゴー。マイクが回ってきてしまうので、やむを得ず歌ったら「かっこいー」「鉄道マニアが歌う歌ではない」「認識が変わった」とエライ驚かれた。いや、マニアでも歌くらい普通に歌うっての。まあ、悪い気はしないけどな。しかし一体世間では鉄道マニアをなんと心得ているのだろうか。…いや、考えない方が良さそうだ(^_^;)
お陰で午前様になってしまったが、嫁の方も忘年会で遅くなっていたのでさほど問題ではなかった。

いったん炎上したら消火は大変ですな…

「事実無根」では不十分? 従業員の「炎上」、企業の対応策は」…近頃流行るもの、テラ豚丼に欠陥携帯、ゴキブリ揚げ。それらに共通するネタでなにやら書いてやろうと思っていたら、ここに全部書かれた。いや全く仰るとおりで。私なんかがダラダラ書くより簡潔かつ的確。
テラ豚丼は動画という動かぬ証拠があって企業の謝罪となったが、欠陥携帯とゴキブリ揚げは同じ謝罪でも「事実無根!書いた本人が『ウソかいてすみません』と会社に謝罪しました」というアナウンスだけ。この手の『悪いマナーや反社会的な行為を自慢』するタイプはそれが事実だった前歴があって(思い出すのは、盛岡の書店のバイトが皮膚病の客を日記で中傷した件)、ウソ書きましたと今頃言われても信じろと言う方が無理だろう。ホントは事実だけど、無かったことにしたいんじゃないの?という邪推に打ち勝つ何かを提示してもらわないと。
そのためにはだね…やはり、その「ウソ書いた張本人」を衆目の面前に引きずり出して、社会に対して直接謝罪させないとダメなんじゃないかねえ。その上で、会社として「お騒がせして申し訳ない」と謝罪する。かっこ悪いけど、甲斐性の無いやり方だけど、それしかないかなあ、と思ったりした次第。