2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

網走にて

すっかり暗くなった網走に到着。しかしまだ17時過ぎである。今日のホテルは網走駅の真ん前にあるホテルである。といっても、目の前のまぶしいくらいに明るい東横インでもなければホテルルートインでもない。それらの脇に建ってる、実に目立たない昔の古いホ…

つ、つまらん…

北見駅はもちろん何度か来たことがあり、直近(というほど近くもない)では北海道ちほく高原鉄道に昼間乗車しに来た時に(これも国鉄池北線だったころに夜間乗車していた)来たが、何回来てもここは乗り換えのみで駅から出たことがなかった。初めて北見駅の…

石北本線、昼間の旅

旭川は本格的な雨でどうしようもない。せめて昼飯くらい食いたいが時間がないのでパスし、売店でサンドイッチ買って次の列車に乗車。次は石北本線上川行き。キハ40の1両編成である。旭川駅ホームは札幌駅と同様に全部屋根で覆われており、雪の心配がない一方…

復路専用乗車券売ってもらえず

私の持っている切符は稚内から網走方面、釧路経由大楽毛まで(^_^;) なぜに大楽毛なのかは後で説明するが、この切符だと新旭川で宗谷本線から石北本線に乗り換えなければならない。が、快速「なよろ」は新旭川通過。もっとも、停まったとしても最初から終点旭…

キハ54圧巻の走りで面目躍如

改札開始のかなり前から改札前に陣取って、改札開始を待ち続けた。こうした努力?の結果、「なよろ4号」でもさっき座っていた座席と全く同じ席を確保成功。しかしながら、名寄からの乗客はこれまでの感覚からすると「びっくりするほど」多い(^_^;) といって…

名寄にて

名寄到着30分後、稚内を一時間以上遅く出発した特急「サロベツ2号」が名寄到着。もちろん私はこれには乗らず、そのあとに発車する快速「なよろ4号」に乗車する。実は「なよろ4号」の車両はさっき稚内から乗ってきたのと同じ車両で、到着後そのままホームに据…

宗谷本線を普通列車で乗りとおす旅

今日稚内駅から乗る5時20分発の名寄行きに乗るために私は4時起きしてさっさとホテルを出て4時40分には駅に着いた。さすがに北海道でもこの時間帯はまだ暗く、離れたところに見える防波堤ドームにはまだ照明がついていた。そういえばあの防波堤ドームのところ…

稚内駅の廃れぶりがひどい件

車を返却して投宿。前回稚内に来たときは真冬で真っ白で何も見えなかった。今回はうろうろしがいがあるぜい、でもまずは飯だね!ということで飯を食いに出た。金がないので高い飯は回避してラーメンを食おうと思ったが、第一候補はすでに閉店(今日は休業か…

ノシャップ岬はちょっと地味

オロロンラインの雄大すぎる景色を思う存分に堪能して稚内市街に入ると、稚内がなんだかとっても都会に見える(^_^;) 今日一日ずっと人家もまばらなところばっかり走っていたので、駅は無人の豊富市街も都会に見えたし、稚内は大都会に見える。南稚内駅に着い…

これが見たかった景色

豊富から国道40号線をいったん下沼まで南下して、そこから右折して西海岸に向かう。突き当たると、目の前には海!そして左手にはでっかい風車群がずらっと一直線に並んでいる。この風車群はオトンルイ風力発電所といってWikiによると28機の風車が南北3.1㎞に…

しまった失敗した!

沼川からは線路跡から外れて、宗谷本線の駅を目指す。実は明日使う切符をまだ買っていない(^_^;) ので、有人駅に行って乗車券を発券してもらおうというわけだ。駅が閉まるのが結構早いと思ったので、一番近くて特急も止まる駅、豊富駅に向かった。 近いとい…

天北線の跡をたどる

稚内に来た用事は、実は宗谷本線の普通列車に乗りたかったからである。しかし稚内から出発する普通列車は、今は一日3本しかない!特急も3本なので一日6本しかないという…。その3本のうちの朝5時20分に出る始発列車に乗るため稚内に前日入りしたのだが、羽田…

遊びに行ってきます

さて今日は会社を休んで、しかし向かう先はいつものように羽田空港。朝早くて大変だったが予定通りに到着し、飛行機に乗り込んで空に飛び立った。最近西のほうに向かうことが多かったが、今日は北に向かうルートである。 飛行機は北に向けて飛び立つとすぐに…

明日はヒミツ

今月の出勤は実は今日が最後で、明日は休みを取って旅に出る。どこに行くかはお楽しみ(^_^) しかし今日の関東地方の天気は雨。しかも寒い。明日明後日の旅先の天気も雨で、とても心配。どうか晴れますように。

今週の出資馬

出資馬ユナニマスは無念の北海道戻り。まだ原因もわからんということで悲しみでいっぱい。 一方ウィズワンアセントは帰厩後も順調で、次走にはなんと!デムーロ騎手が乗ってくれる\(^o^)/ まあ、こんな時に限って出馬投票して抽選で落ちたりするもんだが、…

三方塞がり

この前の台風による豪雨で被害を受けた大分県南部、JR九州日豊本線の臼杵と佐伯の間が長期運休とか。 大分のJRは豊肥本線が地震で、久大本線が今年の朝倉・日田を襲った豪雨で不通になっており、日豊本線もとなると大分から4つ出ている線路のうち小倉方面以…

最近、駄作が多い?

「早くも失敗作扱い?JR四国2600系」…なんですと?デビューしたばっかの新車にもう失敗の烙印とな。JR四国渾身の力作2600形特急型ディーゼル車だが、従来の主力2000形の振り子式に代わり、空気圧で車体を傾ける車体傾斜システムを搭載したのが特徴だったが… …

もはや病気

今日もお買い物に外出して、通りがかりの酒屋に入ってみたら、今日は山崎リミテッドエディション2016というのを見つけた。これ自体はちょくちょく見るが、大抵はプレミアム価格で1万数千円だったりするので見送りだ。ところがこの店はなんと!9800円(税込)…

減らない酒

やっと来た週末、午前中は惰眠をむさぼり、午後出撃。うろうろした挙句に通りがかりの酒屋に入ってみたところ、サントリーのスペシャルリザーブ12年というものを見つけた。値段が手ごろだったので買ってしまった(^_^;) まただよ、飲むよりハイペースで買って…

復活、慎吾列車

「津軽鉄道「慎吾列車」SMAPファン絶えず」…元SMAPの香取慎吾さんが昔津軽鉄道の車両に思い思いに絵を描いた、という番組があって、その後その車両は廃車になって嘉瀬駅の片隅に放置されていた。 数年前に津軽鉄道に乗車した時は、往復したので当然その車両…

SLがタダでゲットできるチャンス!

「「デゴイチあげます!」 引き取り手なければ解体も 全国の展示SL、維持はどれほど大変?」…最近増えてきた「SLタダであげます」ネタ。今度は、大分県由布市湯布院のD51である。これは昔由布院にあったSLホテルで使われていたSLで、ホテル廃業後に寝台車を…

ユナニマス無念のリタイア

ああ、やっと給料出た…。しかし最近の使い込みのひどさの影響で金欠がひどい(^_^;) ところで出資馬ユナニマスはデビューに向けて準備を進めていたのだが、脚の具合がよろしくなくなってきて、いったん北海道に戻して様子を見ることになった。北海道…これは、…

まだまだ謎な本能寺の変

「<明智光秀>密書の原本発見 本能寺の変直後、反信長派へ」…おお、今頃になって本能寺の変の有力な資料が!?これを見る限りでは、やはり変の原因は「義昭黒幕説」になるのか?明智光秀かつて信長と将軍義昭に両属していたが、両者が対立したときに信長側…

鉄の人脈

週末が来るまで今週末が3連休だということに気が付いてなかった(^_^;) 今日も休みなので昼からお出かけ。先週茨城県大洗の激鉄訪問を行ったが、その方からご教示いただいた切符買取販売のお店に行ってみた次第である。 その店は埼玉県さいたま市内にあった。…

九平治

今日も午後から出撃してあちこちお買い物。高島屋の食品売り場に行って酒のチェックするのが習慣である。高島屋は定価販売なので、安売りしている酒は高くなってしまうが、世間でプレミア価格になってる製品も定価なのでそれはうれしい。今はどこの酒屋にも…

出物を見つけたが

今日は午前中に病院に行った。それからカーディーラーに行って異音の件を調査してもらった。結果は…先週の点検の際にタイヤローテーションを行ったのだが、その時のブレーキパッドの調整ミスでパッドがブレーキディスクに近すぎたという(^_^;) まあ、不具合…

システム上の盲点

「沿線火災、小田急車両に延焼 現場脇に非常停止」…先週の事件だが、小田急線の沿線で火災が発生、通りがかった列車がよりによって現場脇に停車してしまい、列車の屋根に延焼するという事態になった。聞くところでは家事の現場に駆け付けた警官が列車を止め…

眠れぬ夜

…誠に遺憾ながら、昨晩はよく眠れなかった。もう寝台車に乗って浮かれて眠れないなんて年齢じゃないのに。早く寝付こうと思って酒を飲んだのがかえって悪かったのかもしれぬ。 そういうわけで、激ネム状態で早朝の東京駅に降り立って、会社に直行。ダイレク…

帰りはもちろんアレ

用事が済んで建物を出ると外は雨だった。さっそくはりまや橋電停から電車に乗って終点の桟橋通五丁目まで乗りとおした。終点は見事なくらいに何もない。桟橋すらない。乗ってきた電車が1000形とかいう車体の新しいやつだったので一本やり過ごして次の電車に…

痛恨!お土産ゲット失敗

市街地の大橋通という電停で降りて、ひろめ市場という市場に行った。中は混沌としており、屋台あり小物店あり古着屋ありとなかなかのカオスだ。昼飯時なので屋台の海鮮丼を食ってる人が多い中、私は飯も食わずに物産展に直行。今週月曜日にテレ東のテレビで…