2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正体見たり

「「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」――産経新聞、Twitter上での「軽率な発言」を謝罪」…こらこら、そういうことは思ってても言わないことだ。こういうのがあるとついったーってのも面白そうだと思うよね。正体見たぜって感じで。

D51復活

「【鉄道ファン必見】蒸気機関車「D51」が上州路で復活へ 上越、信越線で今秋運行」…ほほう、もう修理完了ですか。去年12月、ボイラーの空焚きが原因で派手にぶっ壊れてしまったらしいJR東日本のD51、全治一年とか一年半とか聞いたような気がしたが、根性…

寂しい秋がやってくる

はぁ、朝から憂鬱です。また、台風かよ…弱いとはいえ立派な台風11号が千葉県に急接近中!そのお陰でしとしと降り続く雨、やむを得ず嫁と駅までウォーキング。早めに出発したお陰でいつも通りに出勤できたが、憂鬱なこと限りなし。幸いにも台風は海上にそれ、…

大勝ですか

そういえば今日は選挙でした。すごい結末ですね…ある程度は予想していたものの、まさかこれほどとは。前回の選挙でも「自民党は勝ちすぎちゃったなあ…」と思ったものだが、今回も民主党は勝ちすぎちゃったような気が。権力の濫用とか無いといいですね。

つらいつらい日曜日

のんびりと過ごした土曜日から一転して今日は朝4時半起床!早起きだからと言って鉄しに行くわけではない。今日はつらーい、つらーい休日出勤。しかも職場には朝6時集合である… そして一日中、肌寒いマシン室で過ごし、解放されたのは20時だぜイエーーーーイ…

自動運転

「TX運転手「125キロで居眠り」 それでも遅れず、無事到着のワケ」…ATOだからだろ、という簡単なオチ。乗務員の主な仕事が「前方の監視」だったら、そら眠くもなるかもね。 でも以前TXの上り列車の運転台にかぶりついてみていた時、運転士は意外と数多くの操…

次々と来る困難

今週もまたキッチリこき使われたなぁ…。火曜日が休みじゃなかったらいったいどうなったことやら。しかも日曜日にまた休日出勤しなければならず、翌週も月火は激務の予定。この時節に言っちゃあいかんことかもしれんが、仕事多すぎてたまらんのう。

勘違いか…

「オリエント急行廃止報道…あの超豪華列車と違った!」…なんだ、そういうことかい。あの豪華列車にしては随分と地味な区間を走っているなと思ったら、廃止になるのは名前はオリエントでもごく普通の夜行列車であるとな。豪華列車のほうは健在だそうだが、か…

一足早く選挙に行ってきた

昨日は久しぶりに午前様だった…なぜそこまでやったかというと、今日が土曜日の振替休日を予定していたので、仕事を翌日に残せなかったためだ。 そういうわけで、せっかくの平日休みだが午前中はたっぷり睡眠。起きるともう半日終わっているという勿体無いよ…

まだあった

「「オリエント急行」年内廃止=コスト高、126年の歴史に幕」…ああ、日本だけでなくヨーロッパでもか。もはや夜行列車などと言う乗り物は時代に合わないのだろうのう。ここだけの秘密だが、このニュースを見た時一番最初に思ったのは「まだオリエント急行っ…

夜勤は散々

はぁぁぁぁぁぁぁ。昨晩の夜勤は大変だった。データの移行作業なのだが、データがでかすぎて予定より大幅に時間がかかり、夜が明けて昼になっても終わんない。やむを得ず体制を変更して、日曜出勤者を手配してもらって交代してもらった。フラフラになって帰…

夜勤

はぁ〜やっと週末が来たよ。でも、今週はなんだか浮かない週末だ。今日は休日出勤、しかも夜勤。夜出勤して一晩明かす形になる。夜には強い私だが、土曜の深夜に仕事すると土曜も日曜も休んだ気がしなくて精神的疲労は大きいんだよなあ。今更愚痴っても仕方…

九州に北海道土産か?

何をいまさらという気がしないでもないが、日曜日に福岡空港で生キャラメルを見かけた。北海道の花畑牧場の生キャラメルを、である。一瞬「なぜ!?」と疑ってしまったが、宮崎マンゴー味のみ陳列されていたので、これは九州土産というくくりになっているの…

祝い事もままならず

今日は嫁の誕生日であるので、盛大にお祝いしてあげたいところだが、夜の20時から会議が入るという有様では盛大に祝ってあげられず。午前様になる直前で何とか帰宅、晩飯はコンビニの握り飯、食って入浴したらサッサと寝ないといけない。ああ、なんでこんな…

ふとわれに返って愕然

真夏の福岡で迎える朝。当然ながら、暑い。冷房が欠かせませんな。昼近くまで寝てしまい、ダラダラと過ごす。それから嫁と近所に散歩に出かけ、昨日(餌付けをして)仲良くなった猫の一家と戯れた。三匹の子猫がとてもかわいいのである。それから川べりに行…

里帰り

祖母の初盆ということで、猫に留守番させて夫婦揃って福岡に帰省することと相成った。そのためにかなり前から航空券を用意していたのだが、どうやら今年の夏は飛行機も新幹線もさほど混んでないらしく、若干の空席を残して飛行機は飛び立った。 話を前に戻す…

日ごろの心がけが大事

「「ガンプラを母親に捨てられた」と自宅放火 実は早とちり、結局全焼」…うーん。私の知っている人にガンプラを大量購入している人がいるが、その人も親にガンプラ捨てられたら逆上して家に火を放つのだろうか。かくいう私も切符や模型を捨てられたら人生終…

日ごろの備えが大事

「大量の本で窒息死の女性 「地震による死者」と認定」…うーん。私の知っている人に部屋が本で埋まってるという人がいるが、その人も大地震に見舞われると崩れた本で窒息死してしまうのだろうか。本は整理整頓しとかないといかんな。本棚は倒れないように対…

資格なし

「銚子電鉄の車両「デハ 702 号」がau one モバオクに」…こりゃまたずいぶんと大きな商品が出たもんだな。ちょっと欲しい気もするが、購入資金が無いのはもちろんのこと、置く場所も無いし、あったとしてもそこまでの輸送費も無いとナイナイづくしなので指を…

夏休み

今日から夏休み。昼までのんびり寝た。午後もゴロゴロして、夕方に外出して飯食ったり。ここ数ヶ月で蓄積しまくった疲労を取り去るにはまだまだ不十分なので、明日ものんびり過ごしたいものだ。

席替え

今日は職場で席替えがあった。我々のチームは島ごと移る大移動となったため、席替え後は見る風景が一変した。席替えに際して机の中に眠っていた不要な書類などは残らずシュレッドしたので、机の中はすっきりした。 しかし明日から夏休みだったりするので、新…

バス、冠水に阻まれ…

雨が降り続いている中、今朝の出勤はひときわひどかった。バス停でバスを待つこと30分、既に3本はきてもいいハズなのにバスがくる気配は全く無い。雨はひどく降り、しかも傘が雨漏りしてて中から雫が垂れ落ちてくる有様。傘をさしてもびしょびしょとはこれい…

震度4

昨日もそうだが、今日もいそいそと整骨院通い。そして買い物。車載TVで函館2歳ステークスの中継を見ていたら、Y本氏の出資馬ステラリードが勝った。すげー!そしてエーナー、重賞を勝つ馬に出資できて。 夜、テレビを見ていたら急に家が揺れた。地震だ!これ…

リーチコンセンサス復帰戦

本日の札幌競馬第8レース・サロマ湖特別(1000万下)に出資馬リーチコンセンサスが久しぶりの出走。初めての古馬とのレース、休み明け、おまけに大外16番、と悪条件は重なれども、ハンデ戦ゆえに斤量51kgという好条件を武器にがんばっていいレースをしてくれ…

貸し傘

今日も一日眠かった〜(^_^;) おまけに、同じフロアの別部署が引越しをするそうで、午後になったらあちこちの席で荷物をまとめる音がして、仕事に集中できない。これはもう、とっとと帰るしかないな。 …と思ったら、嫁から緊急メール。外出先で集中豪雨に見舞…

お盆も激しい渋滞でしょう

「お盆の渋滞、30キロ超66回…ETC割引拡大で」…今年のお盆は記録的な大渋滞が見られそうですな。GWに車で出かけて超激渋滞に辟易した人は今回は考えるだろうから、今回渋滞にはまる人はGWは苦労しなかった人、ということになるかと。 我が家はもちろん…

ヤマダ電機が変わる

昨夕のことだが、驚くべきことがあった。ニッケル水素充電池の充電器を買いに近所のヤマダ電機に行ったのだが、店内に入るとすぐ右側に見慣れぬ商品が。それは化粧品、文具、日用品に食品。…はて、間違ってスーパーに入ったか?いやそんな筈は無い。現に店内…

退院

昨日病院に連れて行った猫2匹を受け取りに、今日も病院通い。手術は無事に成功し、2匹とも何の問題もない。雌猫のほうはこれから里親を探すことにしているので、まだまだ苦労は続くナァ。

動物がらみ

週末ものんびりしている暇は無い。今日は家の猫2匹に避妊・去勢手術を受けさせるために病院に連れて行った。今日中に手術して、受け取りは明日になる。やっとこの日が来た、という気分だ。白い雄猫はマーキングが始まったらしく時々トイレでないところに小便…