2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りはお楽しみムッフッフ

いろいろ悶々としながらも仕事は予定通り終了。都合によりJR江原駅に戻って来た。仕事終了後まず確認したのは東海道新幹線の状況だが、運転再開していた。ダイヤは大幅乱れなのだろうが、とりあえず帰れそうで何より。 ちょっと安心したところで、かねてより…

大事件発生!

豊岡で他のメンバーと合流。何故かみな思い思いに時間を潰す。私は昼飯がまだなので、駅前のショッピングモールでカレーを食した。 再度合流すると、上司が「新幹線が止まっている」と言う。さっき乗ってきたばかりなのになんだ?検索すると、どうやら列車火…

今日の出張先は時間的距離が最も遠い場所

もう2015年も半分経過。全くあっという間だ、としか言いようがない。そんな私は今日は出張のためいつもよりかなり早起きして、7時前にはもう電車の中。東京駅からは新幹線に乗車し、一路京都へ。 …あまりにも早起きしすぎて朝から調子が悪い。新幹線に乗って…

駅通過ワロス

「一日に6本しか止まらぬ「秘境駅」誤って通過」…どこの駅かと思ったら羽越本線女鹿駅だそうだ。まあ…元が信号場だった駅らしいので、元から乗客は少なかったのだろう。正直、停車しなくてもいいかな(^_^;) 利用客の減少によって乗客の乗降がほとんどなくな…

ドーナツ始めました

明日は出張なのだが、月末締めの手続きができなくなるため今日中に全てやっておいた。その中には明日の出張旅費の精算も…。実際、申請通り帰ってこないかもしれないけどね。キヒヒヒヒ ところで、近所のセブンイレブンからのチラシが家のポストに入っていた…

やっぱりゴールドシップ

今日はとてもいい天気で良かった良かった。予報では夕方雨が降るということだったが、敢えて車のコーティングのメンテの為にディーラーに行って洗車を依頼。そういう目的だったので雨が降って汚れてもいーやと思っていたが、ピカピカになった車を見てやはり…

宝塚記念

明日の中央競馬のメインレースはGI・宝塚記念。ステイゴールド産駒が非常に強いグランプリレースで、ゴールドシップが目下2連覇中。今年も好調なゴールドシップがまた勝って3連覇を達成するのではないかと騒がれ、マスコミもそればかり注目している。 たしか…

運を使った

梅雨なので当然だが今日も雨。昼飯は嫁が買ってきたランチパスポートを使っておいしい飯を安くいただこうと画策。ある店の限定5食のランチを狙って10時前に家を出た。その店は10時半開店とあるので、その前に行って並んでいれば限定5食と言えどさすがに食え…

雨降り

今週末に会社の執務室で大規模工事があるが、その準備のため社員はとっとと帰れと言う嬉しい命令が出ている。言われたとおりにとっとと帰りたいところだが、私は社内のサーバの電源を落として帰るという使命を帯びていたので、各サーバをシャットダウンして…

↑親方!空からケーブルカーが!!↑

「新型ケーブルカー、ヘリでつり下げ空輸 神奈川の大山」…この前、古いケーブルカーの車体がヘリに吊られて空の彼方に飛んでったばかりの大山ケーブルカー。次は新車が来る番だが、やはり空から降りてきた。 パズーが見たら親方に大声で注進するところだが(…

棒茄の使い道

今日は棒茄支給日だったっす。もちろん嬉しいけど、ジジイはこれ以上給料を上げる余地が無いとか言われちゃった。ちょっと悲しいけど、よく考えたらそうかもね。まあ、給料下げられないよう頑張る。 せっかく棒茄が出たのでいろいろ買い物したいが、今のとこ…

社葬(猫の話です)

「猫駅長の「たま」が死亡、28日に社葬」…和歌山電鉄社長代理、貴志駅長のたま氏(享年16)が本日、逝去なさいました。密葬は近親者のみで執り行われました。社葬は28日に貴志駅にて執り行う予定です。 …これが猫の死か。人間風に書いても違和感ない(^_^;)…

いすみ鉄道新車が古すぎてワロス

「昭和レトロな新型列車がやってきた 千葉・いすみ鉄道」…一瞬目が点になった。いすみ鉄道がまたどっかからキハ20を買って来たのか?よく見るとキハ20系にそっくりな新車だった。バロス\(^o^)/ JRから旧型車を買いこんで観光列車にしているいすみ鉄道は、…

デアゴスティーニ新ネタ募集

「デアゴスティーニ「ネタ尽きた」 ユニーク動画で公募中」…テレビCMを見るたびに「よくそんなネタで本が作れるな!」と驚き呆れ、しまいには感心してしまうデアゴスティーニもついにネタ切れとかバロス\(^o^)/ しかし、それを正直に告白したうえでネタを…

TX遅れて…

朝、出勤前にテレビを見ていたら「つくばエクスプレス運転再開」というテロップを見た。…朝から止まってたのかorz TXは一編成6両と輸送単位が小さい分、運転本数を増やして輸送力を確保しているので、いったん止まると駅での乗客のあぶれっぷりが半端ない。…

復旧完了

今日は天気が悪い。起きたら朝一でHDDをフォーマット開始。ubuntuをDVDで起動して認識されたディスクをフォーマット。選択肢にクイックとゼロ埋めの二つがあったが、ここはゼロ埋めだろうとそっちを選択。 その後、思った。…ゼロ埋めする必要あったか?1.5TB…

HDDゲット

amazonに発注していたHDDは今日ようやく入手。さっそくデータを新しいHDDに移そう。手間がかかったがなんとか移し終えた。Windowsで読めなくなったHDDをフォーマットする条件は揃ったが、作業の続きは明日やろう。 ところで、新しく取り付けたSSDは今のとこ…

珍事発生

外出して買い物していると、本屋を見て思い出した。今日20日は鉄道雑誌の発売日じゃね?といっても鉄道雑誌が20日に本屋に並んでいることはまずない。関東でもたいてい21日がデフォルトである。いったいどこの本屋なら20日に並ぶんだろうと子供の頃から不思…

またしてもフライング

昨日amazonのことを有難い有難いと書いたが、有難いばかりではなかった。昨日発注したHDDを受け取るため、駅前のファミマに行った。しかし、商品は届いて無かった。amazonの発注履歴をよくよく見ると、到着予定日は明日になっていた。昨日発注して今日届くっ…

徒労

今日は給料日!そして出張!!というわけで昼ごろ出発して出張してきた。出張と言っても近場であり、東京駅から京浜東北線で行けるところ。駅前にそびえ立つランドマークになっているタワー(^_^;)のある場所で、仕事は順調に終了。 週末に会社内で工事がある…

amazonの恐怖

仕事の合間の休み時間にHDDを買った。買いに行くのが面倒なので、まずカカクコムで価格を調べ、IOデータの外付ポータブルHDDが安くて性能良くてデザインも良いようだとわかったので、それに決めた。 最安値を付けていたのがamazonだというのもポイント高い。…

フライング

今日は楽しみにしているコミック本の発行日!と思い込んでいて、帰宅時にヨドバシカメラに登って本屋でその本を探すが…無い。なぜ?スマホで発売日を確認してみると、なんと23日だった。来週やん!! とんだ思い違いだが、なぜ本屋に行く前に再確認しておか…

ナメクジ

庭に植えているお花の中でマリーゴールドが一輪だけ、最近急速に枯れつつあることに今朝出勤する時に気付いた。なんだこれは?マリーゴールドは虫が食わないので、虫に食われやすい他の草花と一緒に植えると良い花だという。そう思っていたので、葉が無くな…

逃げ切り

今は梅雨なのでいつ雨が降ってもおかしくはないが、今日は危なかった。帰宅するために会社を出たら雨が降るそぶりは全く無かったが、最寄駅に着いて外に出ると雨!でもまだ小降りだ。急いで帰ろう。 駅前は雨がしとしとだったが、家に向かうにつれて雨は上が…

時間的に遠いところ

ネタ枯れの火曜日である。実は今月末にとある地方に出張することが決まったが、そこは時間的距離がとても長いので誰もが行くのを嫌がる。しかし、鉄ヲタ的には長ければ長いほどイイ!! …と思ったんだが、お約束の時間にそこに行くために家を朝6時半に出ない…

HDDが足りない件

もう6月も半ば。今日は近場の客先にお出かけしてきた。大きなビルでビックリやな(^_^;) 仕事は先月のような激務ではないが相変わらずうず高く積もっており、帰宅が遅くなるので中途半端に直したPCに手を付けることもかなわず。 それよりなにより、昨日救出し…

お札マニア垂涎の的?

「ジンバブエが自国通貨を廃止、17.5京ドルを5米ドルに交換」…まだあったのか、というニュース。ものすごいインフレが続いて自国通貨が崩壊していたジンバブエの通貨がついに廃止、米国ドル札と交換で回収するそうな。そのレートが17.5京ジンバブエドルを5米…

データ吸出し成功

結論から言おう。壊れたPCからのデータの吸出しに成功した\(^o^)/ 何のことは無い。Windowsでは読めなくなったHDDを、OSをUbuntuに代えてマウントしたらアッサリ読めた。いやー、そういうことは最初から念頭にはあって、CDブートするOSを作ろうとして検索…

PCなおらず

休みになったのでいよいよ故障したPCの修理開始!しかし、昔買ったPCなのでどういう注意点があったか忘れた(^_^;) でも大丈夫、NEC Express5800/S70 タイプSD にはこういうページがあるからいろいろ参考になる。 だがこのPCにSSDを接続するのは初めてだし、…

野田の野望

「千葉・野田市などが目論む壮大な「東京直結鉄道」計画は果たして実現可能か」…国土交通省の運輸政策審議会第18号答申に「着手すべき」と高らかに宣言されているのにこれまでガン無視されている路線が東京東部に二つ。メトロ半蔵門線は押上まで開通したとこ…