2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜそっちなのか

「<JR九州>筑豊線「桂川−原田」が復旧へ」…7月の災害で運休しているJR九州の路線のうち、筑豊本線・桂川−原田間は全区間復旧するそうだ。同区間は福岡近郊区間ではあるが列車は一日6往復、キハ31が単行で往復するだけのローカル線であり、正直なところ日…

日本と同じつもりでいたら失敗する事例

「HIS、260組のハワイ挙式ツアー中止 式場完成せず」…ハワイの建設中の結婚式場が予定通り完成する前提で挙式ツアーを募集していたHISが、結婚式場が完成しなかったためにツアーをキャンセルせざるを得なくなったと。その結果260組ものカップルの予定…

台風接近

台風24号は九州の南方にいたのが急に加速度がついて一日で日本を縦断する勢い。関東地方には西側から接近し北の方に抜けるというコースを取り、台風の一番勢いの強い南東部がモロに関東にかかるというヤバい感じになる予報が出ている。 ところが日中の関東地…

余市マンサリーニャウッドフィニッシュを手に入れる

ところでウイスキーの話に突然変わるが、ニッカから余市・宮城峡の限定品が発売されることをネットで知ったのが7月。即座にとある酒屋に電話して入荷したら売ってもらえるようお願いしたが、念のために店まで確かめに行ったのが7月28日のことだった。 そして…

あと2年は戦える

あああああああああ今日も今日とで天気が悪い。聞けば台風24号が接近しているそうで、今週末も天気が回復する気がしない。 ところで私と嫁のiPhone7は約2年前に同時に買い替えてカバーや液晶保護フィルムも同時に取り付けたので、同じように古びている。この…

プレミアムなんちゃら、やりたかった

2018年度上半期の最終出勤日である。でも、やる気しねえ…なんて考えながら出勤してて、途中で気が付いた。家にスマホ置いてきてしまった…orz 取りに戻ればいいのだが、あいにく今日は午前中まずは病院に行ってそれから出社しようとしていたので、後にずらす…

雨と6か月点検

今月は我が愛車の6か月点検の月なのでディーラーに車を持って行く必要があるのだが、マツダのディーラーは土休日の入庫と平日入庫で料金が変わる(パックでメンテというやつの)。なので平日入庫を選択していた。 しかしやはり6か月点検なんてのは土休日入庫…

キラキラ☆ウォーカー ついに逮捕

「ポイントサイト運営業者4人逮捕 嘘の特典で利用者集めた容疑、不正に広告収入」…どこのポイントサイトのことかと思ったら、かの悪名高い「キラキラ☆ウォーカー」のことか。そうか、ついに運営者が逮捕されたんやなぁ、でもここが問題になったのはずいぶん…

秋の長雨

今日も天気悪いしクッソ寒い。昨日は半袖着て外出してめちゃめちゃ寒かったので今日は長袖にしてみたがやっぱり寒い。当然ながら、やる気も出ない(^_^;) しかし仕事は待ってくれないので、今日も残業までして頑張った。ああ偉いな(^_^;) そういえば突然なが…

SL列車のほうが実現性高そう

「名古屋・あおなみ線、中部空港まで延びる? 市が検討へ」…名古屋市はあおなみ線をどうにかしようといろいろ案じているのだなあ。でも中部国際空港まで伸ばすなんて暴挙だろう。名古屋の市外にはみ出るし。 と思ったら海を渡って対岸の名鉄常滑線に乗り入れ…

天気も気分も悪い

年休含めて4連休の休み明けとなったが、今日はいつにもまして疲れる。頭も痛いし気分が悪い。天気も悪くて雨ばっかり降って、心も体もやる気が出ないので早々に帰ろう… とは思うだけ。ちゃんと残業までやって帰ります。雨つれえ。

火だるま

「たばこから引火 酸素濃縮装置、使用中の死亡火災相次ぐ」…酸素濃縮装置って鼻から管出して機械につないで、その機械を手押し車みたいなので引いて歩いてる人のあの機械のことかな。あれは酸素を出しているのか。そうして酸素を吸いながら煙草も吸うと。 ……

ショッピングモールには夜行け

今日もまた午前中はゴロゴロ、昼飯を食いにアリオ柏に出かけたが、周辺一帯の渋滞に遭遇。渋滞は何とか回避してアリオの敷地内に入ったのだが、駐車スペースが全く見つからん。こんなに広い駐車場が満車とかスゲーわ。幸いにもスペースが見つかり無事に建物…

今月限り

「阪神大震災以来の山陰線迂回、貨物に撮り鉄殺到」…だろうね!そうだと思ったよ!!鉄ヲタ同士のいがみ合いとかあるかもしれないけど、山陰本線は風光明媚で撮影ポイントもたくさんあるだろうから、皆さんうまく散って納得いく写真撮ってね。 それにしても…

ばかたれ、通販で買える

今日もどこへ行くともなく、昼飯食いに外出して、それから梨の直売店で梨購入。梨最高\(^o^)/ 一度帰宅して競馬中継を観戦、夕方もう一度出撃して飯を食う。ああ、連休の使い方としてはかなり勿体ない。 ところで、先日高知土産として買ってきた「ばかたれ…

新九郎、奔る1巻

連休とはいいものだが、今日も昼に出撃して昼飯食って、いったん帰宅して夜再度出撃して飯食う。どっか遠くに行きたい気もするが、実際に行ったのは午前中の病院と、午後のマッサージ。特段予定も立ててないので行くところもなく、暇つぶしにやっていた酒屋…

休養モード突入

というわけで(^_^;)今日はついに年休取った。なのに天気が悪い…まあ、どこか行く予定もなかったので大問題ではないのだが。平日休みとなると、平日限定ランチなんかに行きたくなるわけで、雨の中お出かけしてきた。松戸のマカロニ市場というイタリアンレスト…

自社の駅名くらい自分で決めよう

「京急が46駅の新名称募集、数駅変更も 小中学生対象に」…京浜急行電鉄・産業道路駅が立体交差により地下化するため、道路と関係なくなるので駅名改称すると。それで小中学生を対象に公募するというのだが、ついでに他の45駅についても応募を受け付けると…

ついに本領発揮

やっと給料出た。これでほっと一息つけるが、この額だとまた来月苦しみそうやのう。ああ、楽して大儲けはないものか(^_^;) 今日の天気予報は午後から雨、なので例の雨靴を履いて家を出た。例のというのは履くと雨が降らない魔法の雨靴(^_^;) 2,3日前、夕方以…

できる範囲で最善を尽くすのが最高である

「鉄道路線の「乗りつぶし」 30代鉄オタが全国制覇できないワケ」…ワケって言われてもなあ(^_^;) このタイトルだとなんかすごいワケでもあるのかと思ったが、何のことは無い、不通区間があるので完乗できないと言ってるだけだった。そら仕方ない。諦めが肝心…

ちょいお疲れ

仕事のヤマは越えたもののお疲れモードは改善されず、朝起きるのもきついし仕事中も眠い。これはやはり、年休消化しないと駄目だな。今年は年休消化が全く進んでいないので、いまだに大量に余っておる。あと半年でガンガン使っていかないと\(^o^)/

本当に人来るのか

「JR肥薩線の大畑駅保線詰所、矢岳駅官舎を再活用へ−1909年築、レストランとホテルに」…なんだこれは?駅舎の再活用ではなく、保線詰所や駅長官舎の再活用だと?しかも大畑や矢岳は人跡稀な山間部ではないか。わざわざ泊りに来る人がいるのか…? 保線詰所と…

流そう

先週末にて、6月から続く仕事ラッシュがひと段落して少し楽になる…と思われる(^_^;) ここまで取りたくてもなかなか取れなかった休みというものをついに申請してみた。さて無事に休みに入れるかどうか。 そういう風なので今すぐやらなければならない仕事以外…

千葉の梨は最高である

今日は月曜日だが祝日で会社はお休み。しかしお金がないので、昼飯に安い食べ放題の店に行って腹いっぱい食って晩飯は抜く、という戦術で某ショッピングモールにあるインドカレー食べ放題店に行った。そこはランチ1000円でカレー食べ放題、カレーは6種類から…

2勝1敗

キャロットクラブの今年の募集馬への申し込みだが、9月14日に抽選結果が発表された。私はちょうど高知にいたのでネットでWebサイトにアクセスして知ったのだが、申し込んだ3頭中2頭が当選。1頭がハズレだった。 3頭全部外れると悲しいが3頭全部当たると金が…

電池交換で終わる一日

我が家では私も嫁もiPhone7のユーザだが、iPhoneと言えば電池問題のあおりで今年中なら電池交換を割安で無条件でやってくれることになっている。年内と言っても年の瀬にやろうとしたら激混みで大変だろうから、今の時期くらいにやったらいいかもね。 という…

みんなフェリカ

「セブン銀行ATMが交通系ICカードや楽天Edyのチャージに対応。10月15日から」…これは有り難いニュース!セブン銀行ATMでSuicaなどの交通系ICカードとEdyのチャージができるようになると!!私はSuicaもPASMOもオートチャージだがEdyはそうではないので、Edy…

寝台列車の旅の終わりはいつも切ない

…特急「サンライズ瀬戸」の横浜停車前に入るおはよう放送、の前に目が覚めた。寝台車の旅は寝てもちょくちょく目が覚めるからぐっすり快眠というわけにはいかないが、それでも楽しい\(^o^)/ 列車の遅れもすっかり回復して、東京に定刻に到着。ああ、残念。…

寝台列車バンザイ

児島で特急「サンライズ瀬戸」を待つ間に何か買えないかと改札を出たが、駅構内のセブンイレブン(←元ハートイン)は閉店。やはり何も無いか… と思ったら、駅の外にファミレスのジョイフルとコンビニのローソンがある。あ、あるじゃないか!せっかくだから酒…

虫と旅する

終点の奈半利までくるとさすがに乗客は少なく、折り返し列車はさらに少ない。間もなく日没となるので、海側を見てても真っ暗になるだけで見るものは無い。ので、山側の住宅が建ってる方(進行右側)に座ってみたが… 右側もあんまり見るものがない(^_^;) 沿線…