2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1980年代の世代のためのアンケート

ポイントサイト・予想ネットのデイリーアンケート。日付が変わった3/1のアンケートはこんな感じだった。↓ - Q.3月は卒業シーズン!あなたにとっての「卒業ソング」は?(卒業の思い出をコメント欄にどうぞ!) ○贈る言葉/海援隊 ○さくら/森山直太朗 ○さ…

ぎこちない

午後は家にいて競馬観戦。土曜のテレ東の番組を見ていたが、出演者が皆一様にぎこちなく、固い。重賞もあったのに盛り上がらない。まあ、それは仕方がない。最後に後藤騎手のことを説明したが、痛恨の気持ちが伝わってきた。出演者のお笑い芸人たちもこれは…

ソフトバンククオリティ

2月最終日にして私の連休第1日目は、早起きして珈琲店に朝食を取りに行くことから始まった。タウン誌の割引券を持っていくと35円でコーヒーが飲める上にトーストとウインナーとスクランブルエッグとサラダが付いてくるという破格。もちろん期間限定であるが…

なぜだ!?

連日の激務に昨日の出張でいよいよヘロヘロ。しかし今日出勤すれば明日から連休取得である。頑張るしかない(=適当に流すか)。 しかし出社早々衝撃的なニュースに接することになる。Yahoo!のトップニュースになっていた。「JRA後藤浩輝騎手が自殺」…は…

最悪の事故

「地下鉄茅場町駅で汚水漏れ 駅構内にも流れ出し改札付近が一時チョコレートファウンテンに」…最悪じゃないっすか!地下鉄日比谷線茅場町駅で汚水管が故障、う◎こを含む汚水が天井から降ってくるとか…考えるだけでもいやーーーー(;_;) この事件が発生したの…

まだまだ堪能したりない高松

連日の残業で既にヘロヘロだが、それもこれもみんな今日の日のため。もうひと頑張りしなければならない。 と念じながら羽田空港にやってきた。余裕を持って家を出たつもりだったが搭乗予定の飛行機が出発する20分くらい前にようやく搭乗口までたどり着く。し…

なくさないで

「学研が出版子会社を統合、一部事業を廃止」…出版不況で学研も大変なんだろうか。M文庫を廃止する等の合理化を行うそうだ。リリース文の中に「一部のムック(歴史関係や一部の女性向け実用分野)」を廃止とあるそうだが、この歴史関係とは「歴史群像シリー…

リフレッシュしたい

出張の準備はようやく完了に近づいてきた。明日、印刷すれば完了である。しかしそれにしても毎日夜が遅い。来月の給料が多くなって嬉しいが、その前に早く帰ってゆっくりしたい。 来週は年に一度のお楽しみのリフレッシュ連休である。まだどこに行くか未定だ…

毎日遅いです

嫁が帰省中なので朝晩は貧しい食事。贅沢できそうな気がするが、仕事が忙しく帰宅が遅くなるので、ファミレスは割増料金になって面白くないし、遠出するのも面倒くさいので結局近所のスーパーで売れ残りの総菜を買って帰った。まあ、これはこれで安く済むか…

指定席も激混みなのは仕方がないのか

「新幹線の混雑時、指定席車両に自由席の乗客が…これってあり?」…これは確かに不愉快ではある。せっかく余計に金払って指定席を取ったのに、自由席客が大量に流れ込んできてトイレに行くのもままならない、ってのは腹立つ。 しかしJRの説明によると指定席料…

鉄道模型の整理

昨日があまりにもひどい日だったので、今日は家から出ないでじっとしていた。そして鉄道模型の整理などしていた。私の所有する鉄道模型は多くが20数年前に購入したもの。多くは一両ずつ買い足しており、それを空で販売しているケースに収めて整理していた。 …

疫病神

10レースが終わって、とりあえず応援馬券を買うのは止めようと思った。買うとこねーよ(;_;) しかし災難はまだまだ終わらない。11レース、重賞・ダイヤモンドステークスはラブイズブーシェを軸に買ったら、なんとラブイズブーシェも最下位!!2レース連続で軸…

痛恨の最下位

天気がよく気温も高い、もうすぐ春なのかねーと思える陽気の中、東京競馬場に向けて意気揚々と出発した。メインレースが重賞とはいえ土曜日の競馬場は空いてて快適。 10レースの初音ステークスは1600万下条件戦。さすがにここまでランクが上がると相手は強敵…

グランデアモーレ明日は頑張れ

こんな感じで出社したので今日はとっとと帰りたかったのだが、忙しくて夜中の帰宅になってしまった。実は嫁が今日から帰省しており、家には腹をすかせた猫しかいない。 明日の東京競馬10レース、初音ステークスに出資馬グランデアモーレが出走するので新聞を…

締めくくりは開放寝台

北斗星は定刻に入線してきた。ホーム上は当然ながら鉄どもがいっぱい!といいたいところだがパンピーも必死に応戦(^_^;) 機関車の前は人だかり。もちろん上野駅のそれよりはかなり人数は少ないが。 おかげで、先月乗車した時は札幌駅で見ることが出来なかっ…

ゲットだぜ!!しかし痛恨のミス

今日は朝から早起きして青森出張である。移動中の浜松町のみどりの窓口で帰りのキップにトライするが失敗。いよいよ勝負は青森でつけるしかなくなった。 飛行機で青森入りしバスで市街地に移動。ここまでは至って普通の出張である。昼飯食べようとして店に入…

いよいよ明日

明日の出張に向けて準備は万全!また青森に行けて嬉しい。しかし、帰りのキップはまだ取れていない。勝負は当日に持ち越し。 一方、来週の出張の準備はまだまだ。時間がないのにこれはヤバイ。

寝言は寝て言え

「【沿線革命020】 羽田空港へは新幹線の新線を作るべきだ!」…JR東日本が休止中の貨物線を使った羽田アクセス案を出してから羽田空港への新線の話題が盛り上がっているが、この記事は「羽田空港アクセスは新幹線でしょ!」と鼻息荒く主張しているわけだが… …

北斗星は急ぐ必要無し

19日の出張の2日前になったので、そろそろキップが取れんかと期待して会社への行き帰りにみどりの窓口に行ってみたが、今日もキップは取れなかった。だんだん焦りの色が濃くなる。 JR東日本の北斗星のサイトを見てみると4月1日以降の運転詳細が記載されてい…

最も遅れた列車の記録は

「外はしんしん 中はわいわい トワイライト25時間遅れ」…トワイライトエクスプレスが雪にはまって大幅遅れ、というニュースはもう聞き飽きた。しかし今回のはまた一回り大きい。たしか昨日の午前中だったか、青森駅で抑止を食らっていた大阪行きが21時間遅…

明るく生きる

今日も一日黙々と仕事。先週ヴレクールが勝ったとか、来月新車が来るとか、そういったことだけ考えて明るく楽しく生きよう。そういえば今週の出張だが…まだキップが取れない。やはり壁は厚い。しかし気を強く持っておればきっとキップが取れるに違いない。

ヴレクール快勝!!\(^o^)/

今日の小倉競馬7レースに出資馬ヴレクールが出走。昨晩オッズを確認するとなんと単勝1番人気、しかし5倍近い高値。これは…人気が割れてるというよりは、どれも弱いので決めきれないって感じ(^_^;) その傾向は今日になってますます顕著になり、ヴレクールの単…

バレンタインデー

世間的にはバレンタインデーということでチョコレートをあげたりするそうだが、私も嫁からチョコ味カステラを貰った。まずは良し。 相変わらず天気は良いが風が強くてくそ寒い中、今日もディーラーに行って印鑑証明を渡し事前にかかる費用を前払いしてきた。…

はこだてライナー

「北海道新幹線と函館駅を結ぶ列車愛称 「はこだてライナー」に決まる」…北海道新幹線の駅名決定の際に「新函館北斗」という何とも締まりのない駅名をつけてしまったセンスの無いJR北海道が、その新函館と函館を結ぶ列車の愛称を「はこだてライナー」と決め…

鉄道貨物は繁盛しているか?

「物流崩壊の危機?経済全体に大打撃も 深刻なドライバー不足、救世主に浮上の貨物列車」…以前からトラックドライバーが不足という話は聞くが、昨今はそれがますます深刻化して極めて厳しい状態になっているようで、救世主として鉄道貨物がクローズアップさ…

楽しいことはある、多分

今日はとてもショボーンな出来事があって落胆した。仕事をする気力がゼロになったので定時後早々に帰宅した。もうこれからは来月納車される新車の事ばかり考えて楽しく過ごすぞ。おっとその前にグランデアモーレのオープン入り祈願だな。

こちらは乗らないのか?

「<トワイライト>最終列車の切符、発売開始直後に完売」…そらそうやろな。もうずっと前からそんな調子だから、最終列車も当然そうだろう。 ところで、嫁から「トワイライトEXPには乗っておかなくていいのか?」と聞かれた。そら、乗りたいわ!しかし札幌−…

久しぶりに出資馬がレースに出る

一口馬主の話になるが、出資馬ヴレクールの次走が15日の小倉7レースと決まった。鞍上にはバルジュー騎手を迎え…ということは必勝態勢だと思っていいのか?そんなわけはないか。しかしいい騎手押さえられたんじゃないかと期待している。 ヴレクールは前走の3…

最悪の日程

今日も例によって仕事が山盛りだったのだが、19時を過ぎたあたりでガス欠。よって撤退。 ところでかねて予定されていた出張が来週木曜に確定した。最悪や…個人的には金曜日が良かったのだが。もう決まったものは仕方がないので、出来る範囲で最善を尽くそう。

「いしてつ愛あーるクラブ」に入会せよ!

「開業記念入場券と企画乗車券の発売について」…来月の北陸新幹線金沢開業に伴い誕生した第三セクター鉄道の一つ、IRいしかわ鉄道が開業記念入場券と一日フリー切符を発売するという情報である。 名前の通り石川県内のJR北陸本線を継承するIRいしかわ鉄道だ…