2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレ東を見る機会が意外と多いですな

「ふかわりょう高岡蒼甫に共感? 韓流偏重「テレビ終わったな」」…高岡蒼甫氏がツイッターにてつぶやいた一言が大騒ぎになっているが、ふかわりょう氏が数少ない味方として現れた。両氏の今後の芸能生活が危ぶまれる事態だが、私も韓流は面白くないので見な…

原因追及と再発防止

「中国鉄道事故、職員の怠慢が事故招く?」…出るわ出るわ。しっかり調査してみれば、いろいろな方面から事故の原因が出てきたじゃないか。もし、事故車両を穴埋めして原因追及を終わりにしていたら、昨日のソフトの欠陥も今日の人為ミスも闇に埋もれてしまい…

夏休み二日目

今日も一日家でゴロゴロし、夕方に電車に乗って整骨院。その後居酒屋に行ってビール飲みながらジンギスカン料理食った。 車の件だが、修理代を見積もってもらっていたのだが、今日になってようやく金額が確定。約47万円だそうな。…ま、買い替えるよりは、安…

まだまだ明らかになる事故原因

「中国鉄道事故、ソフトに重大欠陥…当局者認める」…これでよく「中国の高速鉄道は世界一」とか言えたな。日本に技術供与もしたいとか言ってなかったっけ。いやもう…十分に反省してください。

今日から夏休み

今日から夏休み。さっそく、丸一日ゴロゴロして過ごした。夕方にはいつものように整骨院に行くが、車が無いので電車で行った。それから晩飯食いに行って、ビールを飲んで帰宅。車に乗るほうが楽だけど、電車だとこういうこともあるよね。

早く辞めるべし

「<海江田経産相>進退問われ、涙」…泣くほど辛いならとっとと辞めりゃええのに。あんたが辞めないから“大本山”も辞めないんとちゃうの。経産相には多少なりとも同情するけど、そこまでしてしがみつく理由がわからん。

夏休み

いつも通りに家を出て、そのまま検診を行う病院に直行。定期健診はサクサクっと終わり、小雨の降る中、客先に移動。淡々と仕事して、そそくさと定時速攻帰宅。 が、帰りの電車でハプニング発生。走行中の車内で乗客の一人が気分悪くなって倒れた。次の停車駅…

ホントかしら

「中国「信号欠陥」、日本の専門家「信じがたい」」…ま、中国の発表をそのまま受け止める人なんていないわな。そもそも事故原因なんてそんな簡単にわかるものではないかもしれないのに、即座に「信号が…」と断定されてもネェ。ホントかしらねぇ、ってならな…

前日飲酒

今日も一日淡々と仕事。夜は、実に久しぶりの飲み会。前の職場で離職する人を送別する会が行われたのでホイホイと行ってみると、40人近い大勢での飲み会だったので驚いた。 明日は健康診断だったので、飲食はほどほどにしてそそくさと帰宅。健康診断の前日に…

これからはホームドアが標準になるのでしょうか

「乗降10万人以上の駅にホームドア…国交省方針」…うーむ。人身事故の多い駅って必ずしも乗降客数に比例しないと思うんだけど。ま、どっかで線引きしようと思ったらこうなるしかないか。 単純に乗降客数10万人以上、と言ってもナァ、山手線みたいに同じよう…

けしからんヤツばかりだ

「寝台特急券転売の男逮捕=総額1700万円、毎日駅で申し込み―警視庁」…まったく、こういうヤツがいるから…。毎日駅で寝台券のキャンセル待ちを申し込み、購入した切符をオークションで売り払って利益を得ていたとか。実にけしからん話だ。 売るほうがもちろ…

信頼を得るまでにはだいぶかかりそう

「中国、車両残骸掘り起こし…批判かわす狙い?」…なんだ?埋めた車両を今度は掘り起こしているぞ。しかし、残骸を保存したところでちゃんと検証するんやろうか?今もって疑問が残る対応ではあるな。いずれにせよ、怖くて乗れないということに変わりはない。

オードトゥジョイ引退

競馬の話だが、出資馬オードトゥジョイは先月に3歳でようやくデビュー。2戦して11着、14着と戦績を重ね、まさにこれから?というとき…脚の状態が思わしくなくなり、引退することとあいなった。 長らくデビューを待ちわびて、デビューしたら1ヶ月で引退とは。…

怖くて乗れない

「<高速鉄道脱線事故>なぜ事故車両を埋めたの?報道官も当初は疑問視―中国鉄道部」…驚きすぎて声も出ない。大事故の原因究明もソコソコに、線路は片付けて運転を再開し、事故車両は証拠隠滅?のために穴埋めするとは。こんな調子では、同じような事故はま…

中国高速鉄道で大事故発生

「安全軽視のツケ現実に 中国高速鉄道 「信じがたい事故」」…ついに、とうとう中国の高速鉄道で大事故が起こった。雷で停車した列車に後続の列車が追突、2両が高架下に落下したとのこと。中国高速鉄道の安全性に関する懸念を伝える記事は繰り返し見てきたが…

車のない生活

いまだ昨日のショックが癒えない(実際に右手に火傷を負ったので、その傷も癒えない)日曜日。午前中はしょんぼりと寝て過ごす。いつも車に乗って行っていた整骨院には、今日は電車で行った。その帰り、嫁と居酒屋に行って酒飲んで帰った。 嫁からは、車がな…

最悪の一日

最悪だ。嫁と茨城県ひたちなか市をドライブしてて、那珂湊駅近くの市道で事故った。道の真ん中に震災で液状化により突き出たマンホールがあるのに気がつかずに接触、エアバッグが作動して車内は煙だらけに。 なんとか近くのカーディーラーまで自走して点検し…

今日も定時速攻

今日も若干涼しい中、いつも通りに出勤。夏になって仕事が少なくなってきて困惑。もちろん、定時速攻帰宅。週末は嫁にどこかに連れて行けと言われているので、どこか良いところにいくことにしよう。

人名特急は残った

「特急「かいおう」残った JR、大関引退後も名称変えず」…おう、それそれ。気になってたのだ。日本では珍しい人名特急「かいおう」は、大関魁皇の引退後も残るそうだ。まあ、引退したからってすぐに列車名を変えるというのもいい感じはしないし、魁皇を記…

気持ちもぐっと下がりました

台風が遠ざかり、今日は…はちゃめちゃに涼しい!暑がりの私だが、敢えて言おう。寒いわ!ぐっと気温が下がったところに、強風だけは相変わらずなので寒いのだ。まあ、おかげで汗かかないから、私はいい。寒くてどうしようもなかった人もきっといただろうけど…

電力供給、実は関西が危ない

「関西電、昨夏並みの猛暑なら8月は140万kW不足見通し」…おやおや、関東や東北で節電節電と合唱していたら、関係ないはずの関西でもヤバゲになってきたよ。 関東の電力供給は実はピークを上回るのではないかという説もあり、東電の偉い人が余剰電力を関西…

給料出てホッと一息

給料出た…。ああ、これでなんとか食いつなげられる。先月も2日休日・深夜勤務したため、お手当てがそれなりについてるのがグッド。しかし、来月以降の給料は悲惨なことになりそうだな。 昨日に続いて今日も台風の影響で風が強く、さしていた傘の骨が2本折れ…

消された!

「盗聴告発の英大衆紙元記者が死亡、警察「事件性ない」=報道」…事件性はない??誰が信じるんだ、そんな発表。 記事のコメント欄も「消された」「暗殺」と言う言葉が並んでいるし、誰も信じてないってことだな。私も、全く信じられない。おお、こわやこわ…

キハ82系買った

久しぶりに鉄道模型ネタ。またまた製品購入のお知らせである。わーいわーい。 数ヶ月前に予約しておいた、KATOのキハ82系気動車が今日届いた。今度買ったのは中古ではなく新品である。6両セットという、ちょうど飾り棚に飾るのに適当な長さであり、かつ、昔…

サッカーワールドカップで世界一ィ!

昨晩は寝ないで開始のときを待った。言うまでもないが、サッカーの女子ワールドカップ決勝の生中継である。さすがに眠かったが、実に良いものを見させていただいた。日本優勝!!世界イチーーーーー!!! 午前6時半に日本チームが世界一になったのを見届け…

気にしない

昨日は自分の好きなこと(=鉄)をしたので、今日は嫁に付き合うことに。よくわからんがヒーリングみたいなものを受講するために、武蔵境までお出かけ。私はその実験台になってワザをかけられる役回りであった。 私にはなんだかわけがわからんが、まあ嫁が喜…

東北新幹線を完乗する

夏の三連休の今日が初日である。私はかねてから「東日本パス」(JR東日本、北越急行、いわて銀河鉄道、青い森鉄道全線乗り放題)を用意して今日に備えていた。そう、未乗線である東北新幹線・八戸−新青森間を完乗するためである。 「東日本パス」はJR東の特…

全線再開

「ひたちなか海浜鉄道 23日に全線再開 茨城」…これで茨城県の鉄道は全線復旧ですか。ひたちなか海浜鉄道になってから硬券を買ってなかったような気がするので、景気づけに硬券買いに行ってもいいな。

車内冷房はキンキンがお好み

今日も一日、クソ暑い中淡々と仕事。今年度の下半期の仕事の洗い出しを行ったところ…システムが順調すぎてすることが無いよ。いや、無いはずはない!と無理やりこじつけてでも仕事するぞ、と。 通勤に使っているつくばエクスプレス、朝の電車は冷房キンキン…

手抜き工事ありやなしや

「北京・上海間高速鉄道で相次ぐ故障=問題は官僚の腐敗にあり―米華字メディア」…まあ、初期故障はある程度は仕方が無いと思うけど、中国パクリ新幹線の場合は記事にあるような手抜き工事の存在が怖いんだよね。そのうち初期故障とは言えないような重大な事…