2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も紅白歌合戦

2014年もついに最終日を迎えた。私は風邪がだんだんひどくなってきて、日中は買い物に外出する元気があったものの、夜は本格的にヤバくなってきた。仕方がない、こんなときはアルコール消毒である(^_^;) そういうわけで体内をアルコール消毒しながら今年も紅…

不覚

ここのところ毎日お買い物に出かける日々だが、物色はすれどなかなか購入は決まらず。金が無いわけじゃないが、物欲の赴くままに買いあさる生活からはとっくの昔に卒業しているので、どうしても要否を確認してしまう。 そして不覚を取った。夜になって、どう…

暗転

自分が幸せと感じていた一瞬後に場面が暗転することはよくあることで。今日もそんな感じで一日中幸せだったのに急に不幸せになってくらーい一日となった。この年の瀬にこれはつらい。

ああそうさ、今年もオケラ街道さ!!orz

いよいよ有馬記念の日である。私は早めに家を出て14時過ぎに現着。既に人でいっぱいだが、そんなの有馬記念なんだから当たり前。前レースも重賞のホープフルステークスだが、このレース中に有馬記念の馬券を買い、レース終了後の人が入れ替わるタイミングで…

有馬記念前夜

いよいよ年末年始、怒涛の9連休の始まりである。と言っても初日である今日はまず疲れを癒す、というわけで日中はゴロゴロ。日が沈むころに活動開始、自転車屋巡りをしてついに自転車を購入した。なかなかいい自転車が買えたが、鍵は前より一層強化。盗難保険…

OH!30両編成

「東京駅で横須賀・総武快速線のパンタグラフが破損 救援車両連結で30両編成が出現し話題に」…年の暮れに笑えるニュース(笑い事ではないが)。JR東京駅総武地下ホームで、15両編成の電車のパンタグラフが全基破損するという事故が起き(なんでだ?)、進退…

無事に移管が決定

「山田線受け入れ伝える=JR東日本社長に―岩手知事ら」…無事に三鉄移管が決まって良かったです。これで三鉄は盛から久慈までの一貫経営ができるので、いろいろ楽しいことが起こるのではないかと期待。 しかし最近聞いたが、今度移管される山田線宮古−釜石間…

江差線⇒道南いさりび鉄道

「三セク名は「道南いさりび鉄道」=北海道」…最近出来る鉄道会社の社名はやたら長いのが多い。ついでに言うと空港の名前も最近は長いのが多い。それはさておき、いさりび鉄道という名はこの地方の特徴を表しているのではないか。以前にカシオペアに乗車して…

2014年最終出勤日

真っ白な灰になった私は今日はもう流すだけ。だって今年最終出勤日なんだもーん\(^o^)/ 今からキリキリ働こうとしても、もう気が抜けてしまって全然無理。しかも今日は忘年会があるので、お先に失礼します戦法も使えず、時間が経つのを待つばかり。 しかし…

真っ白な灰

燃え尽きた。完全に…白い灰になった。あとは風に吹かれて散り散りになるだけやな。 それにしても今日は朝から子供んちょが多い。神聖な大人の通勤時間帯にガキとは何事か?と思ったが、ガキどもはもう冬休みか。朝から気合入れてお出かけして、ポケモンセン…

明日は勝負

世間的にはクリスマスイブということでちょっと浮かれた感じなのかもしれないが、私は全くそんなことはなく。明日はいよいよ勝負の日だ。緊張する… 仕事はあらかた終わらせた。こんなに前倒しで仕事するなんて私には珍しい(^_^;) そのせいで今日も遅くに帰宅…

取れる時はこんなもの

「白鵬、5万舟券的中」…横綱白鵬関が初めて競艇場に行き、イベント参加とともに舟券を購入したところ見事マンシュー(万舟)券をゲットしたとのこと。 番号の選び方も、白枠で1、しこ名が“白フォー”なので4、69代横綱なので6、おそらくそれでBOX券を買ったん…

583系に乗りたかったから企画した?

「【JR東】583系「鉄道コン」列車運転」…列車内での合コン、号して鉄道コン。うーん、そんなん企画してもキモ鉄ヲタ男しか乗って来なかったら女性は残念なのでは?…もしかすると女性の方もキモ鉄ヲタ女かもしれんが(^_^;) …と、あまり気に留めないでいたら、…

自転車買うけど

テンポの狂う飛び石祝日だが、せっかくの休みなので堪能させてもらう。残念ながら嫁が熱を出したので遠出はせず、夜になって回復したところで外出。自転車屋に行って自転車を物色した。いい自転車を買いたいが、また盗難にあったらどうしよう。今度はちゃん…

バカ騒ぎで大ダメージざまあ

「限定スイカ「全員購入可」に…東京駅に希望者殺到、販売中止で」…20日の出来事であった。「東京駅開業100周年記念Suica」をJR東京駅で限定発売したが、朝の時点で集まった客が9000人。私は朝のテレビでそれを見て、1万5000部限定だから売れるだろうと高を括…

普通なら休みます

休日と祝日の間に挟まれた平日、普通なら年休とって出社しないところだが、このくそ忙しい年末にそれは無理なので仕方なく出勤。前倒しで次々と仕事を始末して行った。 サッサと帰宅したかったのだが、結局21時まで仕事してしまった。いやはやなんともかんと…

福井にも行かねば

「新幹線高架をローカル私鉄が“間借り” 福井駅部にえちぜん鉄道乗り入れ」…これ、実は期待して待ってる。先に完成した北陸新幹線福井駅の高架を、一時的に第三セクターえちぜん鉄道が借りるという珍現象である。 新幹線のごっつい高架の上を1〜2両の電車がち…

人間の都合に動物が合わせてくれるとは限らない

「<タヌキ専用トンネル>設置から20年 東京・町田」…町田には狸専用のトンネルがあるそうな。人間様の市道と立体交差して、狸が轢かれる事故を減らそうという配慮だが、肝心の狸がその効用を十分に理解してくれているかを知るすべはない。 この記事を見て…

年末の祝日

今日は嫁が友達と遊びに行ったので一人で自宅警備。昼飯食って家でゴロゴロ。特に何も申し上げるようなことはない。ただ、明日は仕事ってのが面倒だ。明後日の火曜が祝日なので間に挟まった平日は休みたいところだが、年末の忙しいときにそれは無理。 そう、…

鉄の忘年会

待ちに待った週末がキタワァー!今日は忘年会に出席するため、雨の中出発。秋葉原でテツの皆さんと合流しようとしたが、余りにも多い人出にびっくり。しかも秋葉原なので、他の街よりもヲタの割合が非常に高くどれがテツの待ち合わせの集まりなのか発見でき…

次はゴードンで

「「ジェームス号」来年運行へ ── 大井川鐵道「きかんしゃトーマス」と走る日も」…今夏、C11をトーマスに模して大ウケした大井川鉄道が、来年もそれをやると。しかも、ジェームスまで登場させると。 トーマスもジェームスもイギリス調のデザインの機関車だが…

早く楽になりたい

課題の発表は終わった。タスクの方は練習を終わり、まずまずの感触。ひと山越えて、金曜の午後だし、もう力を抜いて週末を迎えたい… というわけにはいかず、今日も夜遅くまで仕事。ああ、早く楽になりたい。再来週は年末年始で一週間休みなので、そこまでの…

狡い業者に騙されるな

「「中国産」嫌う消費者の目を“欺く”「Made in PRC」の表記」…そんな表記見たことねーな、と思ったがよくよく思い出してみると見たことあるかもしれない。それはともかく、PRCとは People's Republic of China の略なので、見かけたら買わないのが…

能動的な仕事(してないな…)

いやーーー仕事山盛りでたまらんわあ(;_;) 今直近で締切間近なのは、明日の課題発表。実はお金に直結する仕事ではなくいわゆる研修だが、土壇場まで引っ張った挙句に急仕上げで終わらせる感じ。いやーこういうのは良くないんだがね。スケジュール管理も研修…

心は晴れない

約束の時間よりかなり早く到着したつもりが、新青森駅でもたもたしてしまったので飯を食う時間が無くなり、青森駅ビルに入ったもののとんかつ屋で食う暇もなく、やむを得ずミスドでドーナツを食した。青森まで来てミスド!自分でもビックリだね!orz 青森駅…

駅で遭難?

正直言って、新幹線の車内にいる限りどの都市も大したことはなく見えた。列車を降りても、コンコースから見る限り風は強そうだが雪は大したことなく、何も問題なく行けそうに見えた。 しかし、すべては甘かった!新青森駅の新幹線待合室で時間を潰し、列車の…

暴風雪の中、青森に行く

朝起きると、意外なことに快晴であった。これから起こる出来事を微塵も予感させない、スカした天気だ。ただし、猛烈に寒い。冬だから当たり前だが、関東がこれだと東北はどれだけ寒いのだろうかと心配になった。 悪天候を予測していたので、客先への約束の時…

これが買える人が羨ましい

「Amazonが本物のJR中央線E233系を販売? 鉄道ファンから厳しい声も」…をい(^_^;) まともに購入したら10億円くらいするのかな?たとえ金があっても、買った車両を置くとこがないからどうしようもない。 もちろんこれは冗談だが、記事には鉄ヲタどもの厳しい…

371系が富士急に!!

「11月に引退した「371系」が富士急行で復活! 「フジサン特急」の後継として」…キターーーーーー!!というかやっぱりそう来たーーーーー!! JR東海の371系は「あさぎり」運用から外れた後はイベント列車などで余生を過ごしていたが、先月ついに引退。解体…

明日がイヤーーー(;_;)

悪天候が予想される中、いつも通り出勤。家を出るころは曇だったが都心は雨。そして日中は叩きつけるような雨が降っていたものの、私が帰る21時ごろには奇跡的に雨が上がっていた! …なんて喜ぶのは甘すぎる。前述のとおり明日は青森出張なのだが、今日のJAL…