今年最後の勤務

はぁ〜ついに今年の勤務も今日で最後か。ホントのこと言うと今日は休みにしてしまいたかったけど、そうもいかなかった。最終日だからというわけではないが、例の武蔵野線直通激混み快速に乗った。きっとTDLに行く客で阿鼻叫喚だろうと思ったが、一般の通勤客が減少していたせいかさほどひどい混雑にはならず、普通の激混みだった。
仕事は淡々と進み、夕方にはお客さんの方で納会が始まった。食堂に酒やつまみを並べて歓談し今年を締めくくろうというワケだが、我々他社の人間は出席義務は無いのでサッサと帰ろう…としたが、できなかった。まあ、時間まで淡々と過ごして定時に帰宅。
明日は今年最後の大一番、東京大賞典が行われるので、帰りに競馬新聞を買った。やはり、頭はヴァーミリアンで堅い。ヴァーミリアンには不安要素が何も無い。完全無欠、というのが不安と言えば不安。ホントにその通りに決まるんだろうか。勝馬は決まってても、2着3着はわからんな。とりあえず穴には東京ダービー勝馬アンパサンドを狙おう。