2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華列車続報

「豪華寝台車で九州一周、JRが13年にも開始」…JR九州の豪華列車の続報。やはり寝台列車だそうだが、新型車両とあるのに驚き。さすがに、在来車両の改造というわけにはいかないか。結構なことだ。 一編成の定員は30〜40人程度になるそうで、さぞかしお高…

サッカー日本代表、優勝おめでとう

週末のことを思い出しながら書くが、当然ながらサッカー・アジア杯の決勝は夜更かししてテレビ中継を見ていた。いやーやっぱ勝つってのが一番いいですな。最高です!! そのコーフン未だ覚めやらぬ中、意気揚々と仕事に出かけ…客先に着くころにはいつも通り…

豪華寝台列車の旅

「豪華列車で九州一周20万円 新幹線開通後の観光誘客」…おやおや、JR九州が「豪華列車」を仕立てて九州一周ツアーを行ってくれるそうな。JR九州には現在、豪華と言える列車は存在しないので(しいて挙げれば「ゆふいんの森」だが、ちと違うような気もする…

厄払い

昨日の一件があったので、今日は抜かりなく14時過ぎに神社に到着、本厄の厄払いをしてもらった。これでもう、一年間は大丈夫!?いやまだわからん、仕事も山盛り状態が治らんし…気を引き締めていこう。 その後、おみくじを引いたら、また大吉。これでこの神…

神社には早い時間に行きましょう

今年は本厄、さすがに厄払いに行かねばなるまいと思い、少し離れた大きな神社に向かった。昼まで寝てて、その後おもむろに起きて飯食ってから行ったので、神社に着いたのは16時を過ぎていた。さすがに時間が遅かったかな、と恐る恐る社務所に行くと…やはり、…

ホームゲート

「乗客の転落防げ ホームドア・柵整備に知恵 鉄道各社、高額投資ネックも」…確かにホームドア・ホームゲートを設置すれば、乗客のホームからの転落はもとより鉄道自殺の防止効果も上がるとは思うが、よほど条件が整わないとそれらは設置できないぞ、というの…

悩ましいことばかりだ

今日も仕事山盛りにもかかわらず、いくつかの仕事を残して定時帰り。だって会社から早く帰れと言われてるんだもーん。と、開き直らないとさすがに不安ですな。これでいいのだろうか。悩む… 昨日のことだが、悪質な電話勧誘がかかってきた。相当に執拗で、と…

迷うとき

ああ、たまった仕事がなかなか掃けない。どんどんつみあがる。でも、会議はあるし、その議事録も書かなきゃならぬ。議事録って書くのに結構時間をとられるよね。サクッと終わらないものかな。 そしてあっという間に定時が終わる。通常だったら残業してでも片…

睡眠薬代わりの本

今日はデータベースのバージョンを戻すというなかなか困難な仕事。いろいろとすったもんだの末、ようやく22時を過ぎて作業完了。はぁ、疲れた。もう、データベースのことは当分嫌だ(と言っても明日またかかわるのだけれど)。 そして帰りの電車で、目の前に…

NEC終わったか

「レノボとPC事業合弁に動くNECの思惑」…NECよお前もか。IBMの時も思ったが、NEC終わったな…。 ところで最近ますます、中国と合弁とか、中国に工場建設とか、中国に移管とかいったニュースが多く流れているが、もうすぐ中国のバブルもはじけそうなのに、そん…

散財

昨日かなり散財したので今日はおとなしく家で静養。そしていつものように夕方出撃して整骨院に行った後、ショッピングセンターに行き鞄をゲット。このところ国産製品にこだわる嫁の意向で、ちょっと高めだが国産の鞄を買った。ううむ、やはりいいね国産。っ…

来年こそは彼女と来いと

去年の暮れから関東地方はサッパリ雨が降らず、今日も朝からいいお天気。今日は鉄道の弟子が「ディズニーシーに連れてけ」というので嫁と二人でディズニーリゾートへ繰り出した。この弟子はちょうど去年の今頃、ディズニーランドに行ったことが無いので一度…

このご時世、物欲があるってだけで賞賛されるべきでは

なんとなく気が乗らない金曜日。淡々とだがいろいろな仕事を片付けつつ、一緒に仕事してるメンバーが一眼レフデジカメを買うという話に少々羨ましくなる。いいなあ独身は。この節約のご時世に散財しようという心意気がすばらしい。

超ショボーン

仕事で失敗した。会議で報告する時、急に飛び出した質問に答えられずに報告はやり直しになってしまった。超ショボーン。せっかくの給料日だってのに、まったく嬉しくない。

20年の時を経て

「見た目はキーボードそのもの、実売2万円を切るキーボード一体型PCが登場!」…うむう。私が自腹で初めて買ったPCがエプソンのPC-286CというNEC PC-98互換機だったが、これがキーボード一体型PCだった。約20年の時を経て、再びキーボード一体型PCにまみえよう…

TX増強計画

首都圏新都市鉄道いわゆるTXによると、順調にお客さんの数が増えてきて最近は混雑も激しいので、ダイヤ改正にあわせて 1.3編成18両を増備して運転本数を増やす 2.南流山駅の混雑を緩和するためホームを延長する 施策を行うそうな。1.はわかりやすいが…

バレンタインデー禁止 in Iran

「<イラン>バレンタインデーのお祝い禁止」…まあ、イランというのはなんともかたぐるしいなとは思うが、元が宗教的な行事であるだけに神経質にならざるを得ないのか。 バレンタインデーなんかなければいいのに、と思ってる人にとっては、イランが羨ましい…

アジア杯サッカー

今晩22時からサッカー日本代表の試合を観戦。見始めてすぐに日本が得点、また得点、という感じで大きくリードを奪い、見ていて安心していられる試合だった。いつもこうだと日本も頼もしいのだが。

自分の生産性が低下している自覚はないんだけれども

「社員不調、生産性低下度は?損保ジャパンが計測」…ほほう。こういう計測を我が社でやったら面白いことになりそうだな。最近の我が社はこういうことにやや前向きな気がするので、もしかしたら本当にやるかもしれん。そのときは思いっきり書いてやるぜ。

食い放題の配分間違え気分悪くなる

2日連続で新年会だったので、今日は一日のんびりとフイルムスキャン。同じ動作の繰り返しなので少々飽きるが、根気強くやっていくしかないね。 夜は嫁の希望で、近くの都市のデパートのケーキバイキングで軽食&ケーキの食い放題に挑戦。パスタやカレーとい…

鉄どもは今年も元気そのものでした

夜は秋葉原に繰り出し、鉄どもの新年会に参加。鉄道居酒屋「Little TGV」というのに、恐る恐る行ってみた。いったいどんなところやろか… 店内に入ると…壁際にさまざまな鉄道部品やら写真が飾ってある。座席は列車のシートになっていて、4人向かい合わせのボ…

前祝も空しく、3着

今日の京都競馬、第6レース新馬戦。われらがエカルラートは1番人気に支持され、いやが上にも初戦勝利の期待は高まる。今の京都競馬場は極端な内枠、先行有利ときているが、エカルラートは絶好の4番枠。これで先行できれば… スタートもよく道中2番手につけ、…

前祝

今日は馬の仲間と3人で新年会。焼肉店に入って、明日出走するエカルラートの前祝にもなった。Y本氏がついにマンションを買いたいと言うのには「キター!」という感じだ。物欲もこれに極まれり、ですな。 S氏もY本氏も元気そうで何より。あとは、我々の出資馬…

お疲れ気味

今日も強烈な眠気とともに出勤。疲れが抜けない… 今日は月に一度の面談のため、自社に戻る。健康管理室に出頭し面談。強制定時帰りは継続、ということになった。実際にはなかなか定時帰りできそうにないけどね…。 その後、自席に行って先日のタクシー帰りの…

後始末

タクシー帰宅して飯食って風呂入って寝て、そしてすぐに起きる。ああ、眠い眠い。こんなに疲れて眠いのに午前中から会議なんて、起きてる自信ない。 と思ったが、意外と起きているもんだ。それもそのはず、昨日の作業の結果を報告したりといろいろ活躍?した…

タクシーに2時間乗ると、その料金は?

いよいよこの日が来たか…。メンテしているデータベース製品のバージョンアップ計画の一環として、開発環境のデータベースのバージョンアップを行うことになり、毎日勤務している都内某所のオフィスから、寒風ふきすさぶ郊外のシステムセンターに赴いた。 移…

体は休まったが、心は休まらず

3連休の最終日。明日、仕事が大変なのがわかってるだけに、明日のことを考えると鬱。 外は寒いしすることも無いので、今日も一日フイルムスキャン。なかなかに疲れる。疲れるといってもすることといったらフイルム交換が主で、スキャン中はすることも無く、W…

引き分けてよかった

3連休の中日たる今日は、一日中フイルムスキャンをして終了。疲れた。 深夜に放送されたサッカーの試合、日本対ヨルダンの試合は、正直言って負けたと思った。これはダメだと思ったロスタイムの時間帯に日本に得点が入り、なんとか引き分け。諦めないことの…

885系買いました

新年早々、物欲を沸騰させて買ったもの(金無いのに)。それは鉄道模型、Nゲージの「JR885系 白いかもめ」である。以前買った787系つばめに続いて、これも中古で手に入れた。中古と言っても状態は極めて良く、特に不満はない。 細部までよくできており、とて…

仕事はけず

来週にせまった大仕事の準備に追われて、とても定時で帰れる状態ではない。久しぶりに22時まで仕事してしまった。うーん、一日で一月分の残業してしまった感じ。それでもなお、来週ちゃんとできるか不安が残る。しかも山盛りの仕事は全部はけなかったので、…