2017-01-01から1年間の記事一覧

働きすぎ?

「欅坂の平手さんら3人過呼吸か…紅白ステージ後」…「カリオストロの城」DVDを見終わってから「孤独のグルメ」特番が始まるまで40分くらい間があったので、その間だけ紅白歌合戦を見ていた。そのわずかな時間にちょうどこの場面を見ていた。欅坂46と内村さん…

大晦日

ついに2017年も最終日となってしまった。2017という年号にようやくなじんできたと思ったのに。平成29年にはまだ慣れてないってのに(これ書くの2度目)。そんな2017年最終日もまた、昼は買い物に出かけて夜は家でテレビを見るというごくありふれた感じで。し…

無駄なサービスは始めないほうが吉

「Yahoo!プレミアム会員、雑誌100誌&マンガ1万冊以上が読み放題に」…Yahoo!のサービスに「読み放題プレミアム by ブック放題」というのが追加され、Yahoo!プレミアム会員なら無料で利用できるという。ソフトバンクユーザはIDをYahoo!と紐付けると自動的にYa…

一向に進まない議論

「新幹線札幌駅、地下断念…工費削減策見つからず」…迷走しているJR北海道の迷走している新線建設の話。そもそも、なぜ札幌駅を高架化するときに新幹線ホームのスペースを作っておかなかったのかと。なぜ札幌駅ビルを建てる時に新幹線が来た時のことを考慮し…

晦日

ああもう休みを4日使ってしまった。あと4日しかない…などとたそがれつつ、今日も嫁の買い物のためにレイクタウンに行ったついでに、アウトレットモールに行って出張用カバンの老朽更新を行うと。またしても金使ってしまった。でも後悔しない。 明日はいよい…

アマゾンこれはいかんだろう

「アマゾン、「参考価格」表記で有利誤認 消費者庁が措置命令」…アマゾンが二重価格表示で有利誤認、で措置命令。参考価格と称してインチキな価格を表示して、自社の販売価格が安く見えるよう細工していたと。 うむ、たしかにそれはいかん!けど、今時の消費…

アップルこれはいかんだろう

「iPhone処理遅くした変更 説明不足をアップル謝罪」…数日前に発覚した大事件!iPhoneの電池が劣化したら急にシャットダウンしないよう、OSが「忖度」してiPhoneの性能落とすんだって!しかも、こっそりとね。 これじゃあ、故意に性能落として買い替え…

いよいよ年末カウントダウン

あああ、もう休みが3日経ってしまったああ。残り5日しかない…(;_;) と今から鬱になる練習。 今日も嫁が仕事に行ったので午前中はウダウダして、夕方に嫁を迎えに行ってそのまま飯食いに行って帰宅。つまりまあ、何事もない一日だったと。 ちなみにアリオ柏の…

やっぱり空母なんじゃん!

「護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に」…初めて見たときから「え?空母でしょ?」という外観の、あくまでもヘリコプター母艦の護衛艦「いずも」だが、昨今の情勢を受けて空母改装を検討するとか。 …それ、最初からそう狙ってたでしょ?こんな全通甲板…

兄と弟

「キタサンブラック全弟を管理する武幸四郎調教師「死ぬ気で頑張る」」…馬ネタもう一丁。先ほど引退レースを制したキタサンブラックだが、その全弟を新任の武幸四郎調教師が管理することになった。…あら、大変だ。兄が超一流だからと言って弟も、とはなかな…

今年はまだJRAのレースがあるのである

ああ、休みがもう2日目だ。あと6日しかない…などと憂鬱になりつつ(^_^;)、嫁が仕事に行ったので私は懸案だった散髪に行き、昼飯食って帰ったらあとは家でゴロゴロ。15時からテレ東で競馬中継が始まったので視聴する。 今日はJRAの今年最後の開催日である。去…

誰も乗らねえんだろ

「<岩手路線バス引き返し>運転手「早く帰りたかった」10〜12月で21回確認」…岩手県交通の路線バスが終点まで運行しないで途中で帰ってしまう、というのを繰り返していたとして謝罪しているわけだが。どうせ乗客がみんな途中で降りてしまって誰も乗ってない…

ビバ平日

私は今日から冬休みだが、世間では普通の平日である。平日にできることと言えば…申請だ! というわけで役所に申請書を出しに行った。といっても私の書類ではなく嫁の書類であるが。平日なので道が空いてる。平日なのでお役所の周りの店が開店している。ビバ…

SLを自ら修理する殊勝な自治体→富山市

「富山城址公園のシンボル 蒸気機関車 修復のため移送/富山」…これはよいニュース。富山城址公園に保存されていた9600型SLが修理のために運び出されたとのこと。移送先が高岡市伏木のJR車庫となっているが、そんなのあったっけ?伏木には鉄道車両の解体場が…

ではよいお年を

今年の最終出勤日となった。こんな日は早々と支度して「ではよいお年を」とか言いながらさっさと帰宅したいところだが、来年のことを考えるとそうもいかずに、逆に「ではよいお年を」とか言いながら帰る同僚を見送る役回り。くっそ、仕方ない。来年のために…

TX8両化希望

「つくばエクスプレス、なぜシート減らす? 利用者増加で「ボックス席」大幅減の理由」…TX2000系は全編成とも3,4号車がボックスシートだったわけだが、混雑緩和を目的として当初導入した編成についてはロングシート化するとアナウンスがあり、それは秋の1,2…

追い込み

気が付くと今年ももうあと一週間しかない。そして会社に行くのも後2日。というわけで頑張りました、いろいろ。あと2日できっちりキリのいいところで仕事が終わるよう、キリキリ追い込みで働いた。 来年頭の4,5日を休むと怒涛の13連休になるのだが、それはち…

有馬記念観戦

競馬場に来てすぐ、馬券は9レースから11レース(有馬記念含む)まで全部一括購入してすぐにスタンドに出て「居場所」を探した。例年、有馬記念を観戦するスペースの確保が困難で、オルフェーヴルが勝った時はほどんどレースが見えず心底がっかりした。去年も…

改めて、有馬記念

そんなわけで有馬記念は友人Hと中山競馬場で落ちあうことになった。友人Nは仕事で来れないのは残念。例年華麗に外す有馬記念だが、今年は前日に買った東スポの競馬欄を見てじっくりと検討。その結果、私が勝負すべきは有馬記念よりも9レースのグッドラックハ…

有馬記念…の前に、中山大障害

今日のJRAは一年の総決算、GI・有馬記念が行われる。が、その前に…昨日行われた中山大障害だが、JRAサイトで動画を見た。絶対的王者のオジュウチョウサンに対して、以前の王者アップトゥデイトが取った策は大逃げ!途中、後続を20馬身くらい離して、最後のコ…

完全にびょーき

またやってしまった…。嫁と外出してマッサージを受けた後、とある酒屋に行ったら見つけてしまった。そこは以前行った時も山崎18年が定価で売られていて仰天した店だが、今日行ったら山崎12年、白州12年、響17年といったサントリーの超売れ筋(というか滅多に…

本業は鉄道ではないのか

「JR九州・青柳社長「輸送規模に適正なダイヤ」 大規模改正は凍結」…来春のJRダイヤ改正の内容が各社から発表されたが、JR九州はかなりの減量ダイヤになるという。それを地元自治体との調整もなしに一方的に発表したものだから、減らされる方は大反発。 昔…

今年中は無理か

来月の新しい予定が決まった。それに向けての資料作りをしなければならない。ますます忙しくなる道理で、今日は金曜であるにもかかわらず遅くまで仕事してみた。来週もキリキリ働きたいのだが、困ったことに病院行かないといけないんだよなあ。困ったなあ。…

これも他山の石、とはいえお粗末すぎる

「米・初の営業運転で列車脱線」…たびたび脱線だの終点駅突っ込みだの起こしているアメリカの鉄道がまたでかい事故をやらかした。新線開業の一番列車が脱線転覆して大勢の死傷者が出ているとな。速度制限のかかってるカーブにオーバースピードで突っ込んで……

劣化

昼めし食いに外に出てたら戻ってくるのが会議ギリギリになってしまった。最近仕事も遅いし、これって劣化か?時間の流れが制御できてない。ああ、はやく仕事おわらせないと。

エル特急消滅は時代の流れ

「「エル特急」消滅へ 国鉄の面影がまたひとつ、役割薄れひっそりと」…私が子供のころ、国鉄の昼行特急は大半がエル特急であり、何もついてない特急は「みちのく」とかしか思い出せない。一日一往復だった「白鳥」でさえ「雷鳥」との合わせ技でエルついてた…

給料もらって一息ついた

給料出た。ああ、給料出た…(嬉泣 今月は年末調整分が反映されているが、今年はどかーんと還元されてて助かる。毎年こうだったらいいのに。もらってみるまでわからないからドキドキだ。 一方、仕事のほうは忙しくなる一方。今年中に終わらなかったら来年がヤ…

アクアラインの功罪

「アクアラインで千葉県潤う? 開通20年、通行料負担の先で手にした果実とは」…たしかにアクアラインのお陰で千葉はずいぶん発展したのだと思う。いつも渋滞渋滞のイメージがあるから自分の車で走りたい気持ちはないけど、高速バスは県内高速道路の整備と併…

今は売り手市場

「「パソコンができないIT業界志望者がいる」投稿に共感の声「わりといる」「憧れと適性は別物」」…パソコンできなくてIT業界を志望して、何が悪いのだろうか?パソコンの使い方なんて入社してから覚えればよい。ただし会社側としては新人研修にたっぷりリソ…

忘年会

2017年もあと半月ない。最近、ようやく2017年と書くのに慣れたところなのに。平成29年という表現にはまだ慣れてない(^_^;) 出勤日数も残り少ないので今年中に仕上げるべき仕事に追われるわけだが、年末には忘年会という時間を取られるイベントがある。忘年会…