2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年をふりかえって

連続6日目の出勤。焦点が合わないんですけど(^_^;) PC画面の字が読めん。読んでも集中力が続かないから頭に入らん。こんなときはどっか遠くの山でも眺めたら目の疲れも癒せるのだろうが、あいにく私の席から窓は2,30mくらい離れてる。窓があっても景色はビル…

困難な仕事

連続5日目の出勤。月曜から換算すると今日は金曜日に相当するわけだが、普通に金曜日を迎えるのよりははるかにきついのは、なぜでしょうか?今日は週末に行った各種作業のとりまとめと分析。分析はとても難しくて、進めるのが困難です。難儀しています(;_;) …

まさに瞬殺

「Windows 7の先行予約販売、オンラインショップで完売表示続々!」…しまったあああああああああ!!!!Microsoftが珍しく大安売りしてるから私も買おうかと思っていたが、つい忙しさにかまけて申し込みをサボっていたら速攻で売り切れてるし!限定発売とい…

家猫だったに違いない

金曜日に拾ってしまった猫は初日から部屋でくつろぐ大物振りを発揮。この人馴れ具合といい、きっと元は飼い猫だったに違いない。家出したのか捨てられたのかわからんが、こいつの里親探しをしてやろうということで嫁と合意した。誰かもらってくれる方を大募…

まさか倒れるとは思わないが、目が回る

今日は昨日より更に早く出勤。まったく、これでは毎朝誰より早く出勤している某水T氏と同じではないか。今日の仕事は本番移行の練習なのだが、待ち時間が非常に多いので欠伸、居眠りがなかなか止まない。焦点が合わず、天地が回転するような感覚。私ってもし…

欠伸、居眠りが止まりません

何の因果か今日はいつもより早い時間に出勤。パトラッシュ、なんだかとっても眠いんだ… と、うつらうつらしながら仕事をこなす。なんとかお勤めを終えて、夕方さっさととんずらこいて帰宅。今日も一日、何事もなくすんで良かった良かった。

猫を拾ってしまった

へとへとになって帰宅する道すがら、なぜか知らんが猫が一匹、私に擦り寄ってきた。餌が欲しいらしいが妙に人馴れしているので気まぐれで家まで持って帰ってしまった…。見たところ明らかに野良で、ガリガリに痩せている。家に三匹もいるのに更に拾ってしまう…

梅雨明けが怖い

もう梅雨も明けようとしているのかねえ、毎日ただただ暑くて朝から晩まで汗ばっかりかいてて、体力も消耗気味。こんなときTXの車内冷房能力の高さにはえらい助かっているが、今年はもう一つ強力な援軍が。京浜東北線の新車E233系の車内もずいぶんキンキンに…

休み明けだがもうクタクタ

今日は待ちに待った棒茄の支給日である。朝一で自社に寄って明細をいただく。うーむ、減ってはいるが減り幅は最小限に抑えられたかな、といったところ。 それより今週末の作業の準備で何かと忙しい。心身とも疲れてヘロヘロって感じで参ったなーモウって感じ…

見てみたい気もする

「路地裏新幹線?…「つばめ」鹿児島の県道スレスレ陸送」…他に道が無かったのか?こんなところをわざわざ通さなくてもよかろうに。住民も深夜に家の前をこんなものが通り過ぎていったらさぞかし驚くだろうて。でもちょっと見てみたいような気もする…

今年も帝王賞を外した

今日は朝から雨がシトシト…ああ、よかった今日振替休日にしていて。昼前まで寝たり起きたりしながらグダグダ。午後は買い物に行ったり整骨院に行ったりと、いつもの休日のような過ごし方。ちょっとネタに困る(^_^;) 夜はテレビで大井競馬の重賞、帝王賞を観…

これは断りの返事でしょう

「<自民>東国原知事に出馬要請「総裁候補にする覚悟ある?」」…宮崎県の東国原知事が自民党からの衆議院選出馬要請に「ならば自分を総裁に」と言った、というおはなし。ふむう、これは遠回しに断ったということだろう。「俺を総裁にする覚悟があるか?ある…

湿度高いのイヤイヤ

ああ、いよいよ梅雨も本格化してきたか。今日は湿度が極めて高く、歩くだけで汗だくだく。気温も30度を越したらしいが、日中外に出ることが無かったのは幸い。なんとか明日の振替休日は確保したので、家でゆっくりするべし。

そんなに引かなくてもいいのにorz

今日は朝から自社に出勤して会議に参加。久しぶりと言うよりは、引っ越してから自社に直接出勤するのは多分2度目なので勝手の違いに若干戸惑う。今月の給与明細を見ると持ち家を支援してくれる手当てが支給されているので喜んだのもつかの間、その分所得税も…

養老だから薬膳列車?

「苦肉の策、予想超え評判=養老鉄道の「薬膳列車」」…たしか、路線名が「養老」だから目玉商品に薬膳列車を、とかいう発想のイベントだったような記憶があるが、予想外に繁盛しているようで、何よりです。薬膳列車の料金は5000円、養老鉄道の一日乗車券がつ…

白猫現る

昨晩、寝る時に家の中の扉を全開放しておいた。もし家の中に隠れているとしたら、我々が寝静まってから行動を開始するだろうという期待からだ。うまいこと自分のねぐらに戻っていてくれればいいのだが。 そして早朝、5時過ぎくらい。嫁がいつもより早く猫に…

消えた白猫

久々に土曜日の休日(といっても2週間ぶりだが)がきたので、ようやくにして整骨院に行ってガタガタの体を何とかしてもらった。捻った右足首は本来ならば速攻で病院に行って手当てしなきゃならないところ、10日以上ほっといたため痛みが長期化している由。そ…

ネットブックもいいが、こういう手もある

「今、中古Let'snoteがお買い得、ネットブックの人気で価格暴落中!」…うーん、まさにこの記事の対象であるLet's Note R3のユーザとしては、下取価格の暴落を嘆く気持ちもあるが、ネットブックには無い魅力もあるよという内容に「わが意を得たり」と思ったり…

ついに分裂

「F1ついに分裂!FOTAが新シリーズ立ち上げ発表」…F1のゴタゴタもついにここまできましたか。もしかしたらこれもまだハッタリで、相手側が折れるのを期待しているのかもしれないが、ここまできたらいっそ完全に分裂してしまって全く新しい自動車レースを見せ…

6400億円は大差か、そうでないか

「リニア新幹線 伊那谷ルート「6400億円割高」 JR東海、工事費試算」…長野県の抵抗のせいでなかなか建設ルートが決まらない中央リニア新幹線。私はテレビのニュースで見てしまった。この試算を見た長野県のある関係者が言うには「6400億円の差だったら…

最近涼しいっすね

先週整骨院に行けなかった影響が今頃出てきたのか、体のあちこちがガタガタです。首筋の痛みは頭痛に発展し、足首の捻ったのは治るどころか徐々に悪くなってきてるし。片足をかばって歩いているからか、反対側の腰が妙に痛くなってきた。もう限界なのか?そ…

休みなのに(切ないバージョン)

ふぅ、やっと取れましたよ、振替休日が。仕事がひと段落ついた今がまさに休みの取り時!しかし、私は一つ過ちを犯していた。それは、とっても偉い人と我々のような下々の社員がうち揃って昼食をとりながらあれこれ話すという昼食会があるのだが、それが昨日…

明日こそ休んだる!

本来なら今日、振替休日で会社を休もうと思っていたのだが、そういうわけにもいかないところが残念無念なところで致し方なく出勤。もう忘れかけていたが水曜日は早帰り励行デーということで、今日こそは早く帰るぞ!とメンバー同士で誓い合う。こういうのは…

土砂降りです2

なんじゃーこりゃー、今日も帰宅前に土砂降りかよー!!梅雨だから雨が降るのは致し方ないが、毎日毎日バケツをひっくり返したような大雨ってどういうことよ?関東地方は着々と熱帯雨林気候に近づいてるってことかー!? 話は変わって、先週水曜日に足をくじ…

土砂降りです

はぁぁぁ、土日も仕事すると月曜はますますきっついなぁ。しかも、帰る時になって急に土砂降りになりやがるし。朝の天気予報で「今日の降水確率は20%」て言うてたやんけ!昨日も今日も土砂降りで参った、参った。 今週も平日に代休がある予定だが、すべては…

2日連続はつらいな

ああ、皆が幸福に包まれる日曜日に出勤だなんてヤダヤダ。でも致し方なくご出勤。今日も昨日と同様、一日中作業(厳密に言うとその再監とスケジュール管理)。眠たい気持ちを押し殺してみるが、周囲にはバレバレ。やれ眠そうとか疲れきってるとか散々な言わ…

とにかく信じられないです

「<プロレスラー>三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島」…まさか、まさか…第一報は「三沢光晴病院に運ばれる 心肺停止」というものだったが、これはヤバイと感じつつも、プロレスラーだし、そこらへんは鍛え方が違うんだよなと思い込み…しかし、第一報は悪…

疲れ果てちゃいかんのだが

はぁぁ…昨晩は早めに就寝、そして今朝はなんと5時起き。長年の鉄ヲタとしての訓練の結果、朝早起きすることに関しては得意な私なので、さっと起床して身支度してさくっと出勤。したのはいいけど…7時に客先に着いてから後が全く駄目駄目。もう眠くてたまらん…

渋い選択

「<SL>展示のC61復活、37年ぶり運行へ…JR東日本」…むむ、なんと渋い選択!JR東日本のSL復活プロジェクト第三弾(でいいのかな)は渋くC61とな。D51のボイラーとC57の走り装置を備えた扱いやすい機種として現場では好評だったと言うC61の主な活躍…

金曜だけど憂鬱

休み明けだが、もう金曜日という不思議な感覚の日。金曜と言っても、明日も明後日も出勤予定なので浮かれた気分には少しもなれないが。とにかく明日の作業の準備にまい進するしかない。しかし来週に締め切りが来るタスクにもパワーを割かなければならず、苦…