2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マクラーレン

今日はやっと来てくれた週末であり、嬉し恥ずかし4連休の初日でもある。で今日は嫁が半日外出するので駅まで車で送ってやった。すると駅前に見慣れないスポーツカーが止まっているのを見た。 それはフェラーリなどのように車高が低くぬめりとしたフォルムで…

この危険性は回避できるのだろうか

「認知症で治療歴=暴走車の運転男性―宮崎県警」…前日に発生した、ボケ老人の異常運転による事故。宮崎市内の繁華街ど真ん中の交差点から車を歩道に入れ、宮崎駅前までの900mを疾走したとか。歩道を間違って走るのも異常だが、私も出張の際に歩いたことがあ…

国鉄型最後の特急は

「旧国鉄色の特急、最後の飛び立ち 京都・JR福知山駅」…JR西日本の特急「きのさき」「はしだて」等で使用していた381系が本日ついに引退。近畿圏から381系は撤退した。381系はまだ「やくも」で使われているが色は塗り変えており、クリーム色4号に赤2号の特…

グランデアモーレ引退

出資馬グランデアモーレの様子を見ようとキャロットクラブのWebサイトを見たら…グランデアモーレが引退と書いてあった。うーん、残念orz グランデアモーレは前走でタイムオーバーの惨敗を喫し、1か月の出走停止。そこから立て直すにも時間がかかり、使ったと…

連休

数ある仕事の中で今月末にチェックポイントのあった仕事について、ようやく目途が立った。やれやれ、これで来週月曜日は年休取ってもよさそうだな。 11月2日月曜日は翌3日が祝日という事で休むには絶好の日より。これを休まずにはいられません\(^o^)/ しか…

スマホ老眼

「「スマホ老眼」 20、30歳代に増加」…ちょっと前にも書いた気がするが、最近近いところを見るのにメガネが無い方が焦点が合う。これがあの老眼というやつか…と悲しんでいる所だが、その原因の一つにスマホがあるとか。確かに私もスマホは凝視している。しか…

特急が迂回

「特急「北斗6号」、一部区間で迂回運転 理由は落ち葉」…札幌発函館行き特急北斗6号。迂回運転とか…もしかして小樽・倶知安経由か?…と思ったら、森と大沼の間を渡島砂原経由で運転したという話だった。さすがに倶知安はないか(^_^;) しかし渡島砂原を特急が…

1リットル85円

月曜日はたいてい仕事する気力がまだわいてこないので早く帰りたいところだが、そうも言ってられないほどの仕事が。まあ先週よりはましだが、帰宅は遅い。 ところで昨日車に軽油を入れたが、ここのところ一段と価格が下がっており、先々週見かけたスタンドで…

菊花賞

今日もいい天気だが、風が強くて急速に冷え込んできた。もう冬ですなあ。 飯食いに出た以外は大した用事も無く、帰宅後すぐにテレビをつけて競馬観戦。菊花賞は昔から縁のないレースで馬券も買わず単に興味本位で観戦。勝ったのはキタサンブラック、この馬の…

売れるか?

「廃車モノレールお買い得? 1両35万円、ただし送料別」…千葉都市モノレールの車両のお古はポッポの丘でも見たし、那珂川清流鉄道保存会でも見た。積極的に売却しているようで、今回も廃車体を1両35万円で売ってくれるとか。やったね!! しかし、さすが…

シュネルギアのデビューはまだか

常に待ち焦がれている週末キター!午後から嫁が外出したので私は自宅警備。 出資馬シュネルギアは入厩していたが、木曜日にゲート試験を受けて…不合格orz しかしよく金曜日に再受験して見事合格\(^o^)/ そこからどうするのかと思ったら、今日放牧に出され…

気をもむ展開

今日はなぜか社内に人が少なく、気が楽な反面、何か異常事態が起こると対応に苦慮する状態。こんな時に限って、変な電話がかかってくるわけやね。ああ、焦った。 しかも業務で使うPCが立て続けに故障。これの対応もしなければならない。金曜日だからと言って…

期間限定

数か月前に楽天カードを作った。理由は、作ると特典がいっぱいついてきたから(^_^;) カード作るだけで楽天のポイント2000がもらえた。さらに、一か月以内に3000円以上決済するとさらに6000ポイントくれるというものだった。 条件をクリアーしたのに6000ポイ…

イベント無事終了

今日がいい天気で良かった。外に出てる時間が長い日だったから。 今日はデータセンター見学会の案内係をするためにいつもより早く出勤。駅前にてお客様が来るのを待ってて案内をするわけだが、集合時刻の30分前に行っておけばいいだろうと思ってそうしたら既…

懇親会のみ

いやー…、今日は忙しいはずのユーザー会だったけど、なぜかこのタイミングで会議があって会には不参加。懇親会のみに参加した(^_^;) 懇親会で担当顧客に個別にあいさつした後は、隙を見て飲食。お客様が主役なので、さすがに暴飲暴食は控えた。当たり前やて(…

イベント前日

いよいよイベントの前日。通常の仕事をしつつ、イベントに関連して行われているデータセンター見学会の本部詰め(というか単なる電話番)を行う。何もないだろどうせ、と思っていたらいきなり電話がかかってきて参った。アタフタした。 そうそうそう言えば、…

イベントの週

今週は水曜日にお客様を招いてセミナーを行うのでその準備に忙しい感じ。もちろん通常の仕事もあるのでいろいろ大変…なんだけど、夜になったら疲れたので帰る。もちろんスケジュールに影響ないことは前提の上だが。 ま、イベントうまくいくといいですな。

タイムオーバー

今日もいい天気。嫁がタイ料理が食べたいと希望したので、昼にわざわざ越谷駅まで走って行って駅前の店で食事した。越谷と言えばレイクタウンだが、今日は買うものが無かったので傍をスルーしながら帰った。 ところで今日の競馬だが…出資馬グランデアモーレ…

ローカル線廃止ラッシュの先駆けになるか

「JR西日本、三江線廃止を検討 地元に戸惑い広がる」…ついにきたか!(ガタッ) 数多のローカル線を抱えるJR西日本がついに中国地方のどうしようもないローカル線群を整理にかかったか?その中でもとりわけ採算の取れてない、国鉄時代に既に廃止対象になり…

新函館北斗が要らない件

「新函館北斗駅不要論、北海道新幹線は1日も早く札幌へ」…開業前から既にいろいろ言われている北海道新幹線。JR北海道が申請した上限運賃が高過ぎると文句が出ているが、そら建設費がかかってるしJR北海道の経営体力も考えたら高くなるのは仕方があるまい。 …

神社お参りシリーズ

若干の疲労があるものの、今日は嫁の希望で千葉市内の神社にお参りに行った。千葉市内といっても緑区で、緑区と言っても誉田という一番東の端っこ。いやー遠かった(^_^;) そこからさらに山に入って行って、人気のない神社にお参りした。いちおう手入れはされ…

小幌駅、秘境駅から脱出なるか

「日本一の秘境駅、町の支援で存続へ JR小幌駅」…廃止間違いなしの小幌駅が存続へ!駅の維持管理や補修費用を地元の豊浦町が負担するとか。そんな、何もない鉄ヲタしか来ない駅に多額の費用をかけて勿体ない。 ところが、「町は洞爺湖有珠山ジオパークに認…

グランデアモーレにはそこそこ頑張ってもらいたい

毎日淡々と仕事してるだけなので個人ネタには乏しい毎日。仕事自体は忙しいっすけどね。 そんなわけで、出資馬の最新情報。期待の2歳馬シュネルギアがついに入厩キタワァー\(^o^)/ ここまで順調に来たナァ。この先もずっと順調で頼みます。 一方、最年長の…

良く考えたら800m走より短い

「置き去り車掌猛ダッシュ 京急電鉄でトラブル」…深夜の京急電鉄・北品川駅で、運転士に発車合図を送った車掌が直後にワイヤレスマイクをホームに落とし、拾うために電車を降りてしまった。 電車はそれを知らずに動きだし、車掌は駅に置き去り。電車は次の新…

目から鱗が落ちるニュース

「シカの線路侵入、目的は鉄分補給 生態を分析した誘鹿材が登場」…そうだったのか!!日本の鉄道では毎日のように人身事故が起こるが、それ以上のペースで起こっているのが鹿身事故。とにかく鹿がよく列車に轢かれる。なぜ鹿?たまに猪や熊があるけど、人間…

ヲンナに構ってる暇なし

「「ローカル線で一人旅をする女性」は仲良くなりやすい!?」…バカだねー(^_^;) こんなバカなことの検証のためにわざわざ宗谷本線を乗りに行くとか暇人やな。というか、宗谷本線に乗りたくてこんなバカな企画を立てたんじゃないか。 鉄ヲンナが増えたとはいえ…

国鉄勝田線の件

今日も福岡ネタ。「もしも勝田線があったら」というお題は鉄ヲタどもの想像をたくましくするものらしい。博多駅の隣の吉塚を起点とし人口増加の著しい糟屋郡内を通る勝田線が今あったらナァ、廃止せずに改善すればきっと蘇ったんじゃないかナァと考えるヲタ…

ソフトバンクの巻き返し期待

「実写版「元セーラームーン」に小泉今日子さん ソフトバンク、往年のキャラが登場する新CM」…むう、最近切れ味が落ちてきているソフトバンクのCMがついにリニューアルっすか。正直、今のところauの昔話トリオのCMの方が面白いから、リニューアルも仕方があ…

月曜から競馬観戦

今日は3連休の最終日だが、嫁が仕事に行ったので自宅警備。JRAが今日も競馬を開催していることは知っていたが、15時になったらテレ東の競馬番組が始まって「今日は土曜?」と一瞬戸惑った。今日は重賞の京都大賞典が行われるので、特別に競馬番組を放送して…

国鉄特急車も少なくなった

「最後の“国鉄色特急”引退へ 「こうのとり」など30日運転終了」…北陸新幹線開業による特急車両の玉突き配転により、福知山の381系で運転されている「こうのとり」などの車両が今月限りで置き換わる。福知山の381系はもともと紀勢本線「くろしお」から転属…