2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラグランプリは Nikon Df

「「カメラグランプリ2014」の贈呈式が開催 ニコンが初のトリプル受賞 “Dfはこれからがスタート”」…ヨドバシやビックといったカメラ屋に行ってカメラ売り場を通った時はよく Nikon Df のデモ機をいじって遊ぶが、触れば触るほどこのカメラはイイ!と思える。…

整備新幹線は260km/hがデフォルト

「整備新幹線が時速260kmしか出せない事情」…聞いた話では、整備新幹線においては260km/h以上の速度で走ったら線路のレンタル料金が割増になるとか。でもまあ、いちおうやる気になればそれ以上の高速で走行することも可能だということが判ればそれでいいや。…

可能性ゼロ

「幻の「大分・宮崎新幹線計画」が復活か 果たして実現可能性は?」…いや、ゼロでしょ。いまだに東九州自動車道ですら全通してないのに、東九州新幹線とか要らんじゃろ。 高速道路の場合は本州から大分へ行くトラックが時間短縮になるという利点があるが、鉄…

明日はダービー

疲れた心身をいやすには休日が最適。というわけで今日はゴロゴロと過ごしてしまったが、昨晩飲んだせいかとても眠い。それでも猫を病院に連れて行ったり夜外食に行くくらいのことはした。 明日もダラダラ過ごす予定だが、競馬はダービーが行われるので注目。…

エアギター暴露

「木根尚登はエレキギター弾けなかった…B’z松本が影武者だったと告白」…TMネットワークの木根尚登はエレキギターが弾けず、影武者を使っていたそうな。しかも影武者が後に大ヒットを連発するB'zの松本とか。エエエエエエ、そうだったのぉ。 今ならエアギタ…

時の流れ(こわいっす)

今日は遅ればせながら新人歓迎会である。新人と言っても今までは院卒でその上何年か浪人留年した30近い老けた新人が来てたりしたが、今年の人はバリバリの新卒である。私が社会人になろうかと言う頃に生まれた人たちである。ああ、恐ろしい。年齢を重ねると…

トワイライトエクスプレスも廃止

「トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念」…このニュースを聞いて驚く鉄ヲタは極めて少数であろう。いずれこうなることは自明だったので、「ついに来たか」という心境。 しかし廃止の理由がいただけない。「車両が老朽化したから」だと?そんな…

仕事が立て込み

なんかねー、締切間近の仕事が二つ三つ重なってて辛いの(;_;) やべーよこの状況。出張の資料もリテイク出ちゃったし。おまけに、夕方に新しくできた社食(昼飯時以外は休憩場所になってる)で休憩しようとしたら、17時で閉店ですと冷たく言われた(;_;) ちっ…

やっぱり社食は社食

ここの所毎日ネタに困るくらい無風な日が続く。ので、今日は私のいるビルに今春できた新しい社食に2回目の昼飯を食いに行ってみた。 前回と同じカレーを食ってみたが、前回はそんなでもなかったが、今日はちょっとおいしくない感じ。やっぱ社食だなあ。ちょ…

さすが、おそロシア

「列車にライオン持ち込み=女性客、「飼い猫」と偽り―ロシア」…ああ、おそロシア。でも、体重50キログラムの仔猫はいないと思うの。乗せる前に乗務員が気がつくべきで、これは怠慢と言っても過言ではないだろう。 しかしまあ、これが寝台車で良かったねとい…

連続出張

来月の出張の翌日にもう一つ出張が入った。初の2日連続出張\(^o^)/ でも1日目の行先と2日目の行先は非常に近いので、あまり移動は無い。というか、1日目の出張があるのでそれに合わせて2日目の予定を入れた、というのが実際のところ。 まあ、趣味はそこそ…

傘破壊

天気予報では今晩から雨、というので傘をもって出勤。来週の出張で使う資料のレビューを受けたり(心配した通りたくさんの修正点あり)、毎月のルーチンワークに勤しんだり。まあ、フツーの一日だった。 そして予報通り帰宅するころに雨が降り出した。なんと…

新車の幅が広すぎた件

「フランス新型列車が駅の規格に合わず、改修費100億円超」…なんなんすかこれは。フランス国鉄が新車を発注したら車幅を広く作ってしまい、数百駅で改修費用が掛かって既に111億円に達したとか。 原因はフランス鉄道線路事業公社なる会社(線路保有会社なの…

オークス

天気予報では午後天候悪化とか言っていたが、結局夕方になるまでいい天気のまま。昼間はゴロゴロして競馬をテレビで見た。 今日のGI・オークスはハープスターが1番人気で単勝1.3倍。1.3…聞き覚えのある数字で、昨日の京都4レースの人気馬の単勝と同じですな(…

迷わずに SAY YES

「ASKA「覚醒剤使った」逮捕から6日迷った末に「SAY YES」」…誰がうまいこと言えと。だがしかしついにASKA容疑者が罪を認めた。もうわかってはいたけど残念です! これを聞いたチャゲの感想。「今からそいつを これからそいつを 殴りに行こうかー…

都内ドライブ

落胆した後は家族サービスで(^_^;)、車に乗って都心に行きこの前行った根津を再訪。前回買えなかったタイ焼きを買おうとしたが今日は行列が長い!のは想定内として、午後に来たって買えないかもよ!という張り紙(正確には「13時以降に列に並ばれてもご購入…

ヴレクール敗北でガッカリ

今日は病院に行く日なので朝から出撃。出資馬ヴレクールの出走する京都4レースは11時半の出走なので、スマホでラジコを立ち上げラジオ日経の実況中継を聞く。 ヴレクールは恐ろしいことに単勝1.3倍の圧倒的一番人気に祭り上げられていた。なんということ!!…

JR西日本の豪華列車が想像以上な件

「JR西日本、1両1室の豪華寝台列車を17年に運行開始予定」…すごっ!JR西日本が発表した豪華列車の詳細がスゴイ。一編成で10両もあり、寝台個室車6両、食堂車、ロビーカー、そして先頭車と最後尾車は展望車!話によるとこの先頭車2両は機関車で、8両の中間車…

働けど働けど仕事減らず

はぁ、今日も一日淡々と仕事。来月の出張の資料はいちおうできた。レビューを受けたらいっぱい修正があるだろうが…。他の仕事もあれやこれやと忙しくて、しばらく残業して帰宅。疲れてて、明日から休みだというのにウキウキしないナ。トホホ。

アンナカ is not 安中

「<ASKA容疑者>「覚醒剤でなくアンナカ」に安中市困惑」…だろうね!私もアンナカと聞いた時に群馬県安中市を連想したもの。アンナカこと「安息香酸(あんそくこうさん)ナトリウムカフェイン」は薬物といっても医師の処方で貰えるフツーの薬らしい(覚…

場違いな主張で漫画が休載の巻

「美味しんぼ「新たな風評被害」 最新号、県民“憤り”」…既にネタとしては古いですが…。長く連載が続いていた漫画「美味しんぼ」で突然の原発事故批判。しかも登場人物に鼻血を出させるショッキングな内容、だそうだ。 何か主張したいことがあったのはわかる…

土曜日に期待

今日は憤慨の日だった。すなわち、仕事していたら窓をたたく音が…雨が降ってきた!朝あんなにいい天気だったのに!…ってつい最近も同じこと書いたような。前回は用心して傘を持って行ったような気がするが、今日は完全に無警戒で傘を持って来てなかったorz …

植木が心配

仕事はいっぱいだが気分が乗らないので帰りにちょっと病院へ。これで気分が好転するといいのだが。 この前植えた植木の葉っぱが少し枯れたので心配だ。嫁が調べたところ、そもそもこの時期の植え替えはその木についてはよろしくなかったうえに、植え替えの時…

やり過ぎでは

「「宮崎駿監督作品集」発売延期に CHAGE and ASKAのPV「On Your Mark」収録中止のため」…ASKA容疑者タイーホの影響がこんなところに。収録予定だったチャゲアスのPVを外すために宮崎監督作品集のリリースを延期するとか。 さすがに、これは過剰反応だろう。…

仕事進まず

給料日なのでウキウキ…かと思いきや、仕事が忙しくてそれどころじゃなかった。来月の出張の資料、今回はなかなか完成しない。結構難しいが、他にも仕事が山盛りなので早く終わらせないとなあ。

ASKA容疑者タイーホ

「覚せい剤付着か、小袋発見=薬物捜索犬がお手柄―ASKA容疑者宅から・警視庁」…半年くらい前に薬物疑惑が持ち上がったチャゲアスのASKA容疑者がついに覚醒剤取締法違反でタイーホされた。…残念ですなあ。チャゲアスは私が中学生の頃(80年代前半)くらいから…

この時期はダメです

せっかく昨日遊んだのに、今朝はどうも調子が悪いので午前中休み。決して遊び過ぎじゃないよ(^_^;) 先週忙しかった反動で今週はやや忙しくない。とは言っても仕事が無くなったわけじゃないので来るべき締切日に備えて早めの作業…だけど、イマイチやる気が出…

久しぶりにディズニーシーに行ってみた

今日もいい天気で良かった。実は会社が昨年度の目標を達成したということで東京ディズニーリゾートのチケットをくれたのだが、今年はディズニーシーの券を所望し、今日行ってきた。 熱烈なディズニー好きなら朝8時の開園と同時にダッシュすべきなのだろうが…

馬主と馬

今日は好天だが家でゴロゴロ。例によってテレ東の競馬中継を見ると、MCのジャングルポケット斉藤は予想が31連敗中とか。しかしゲストとしてテレビ出演したドクターコパ氏の御威光?あってか、ついに連敗をストップ。それはいいのだが、コパ氏の馬コパノリチ…

捏造?

「「日本人は3K仕事をやりたがらない」報道、「すき家」ゼンショーが反論「事実と異なる」」…おやおや。3Kうんぬんの記事(朝日新聞)はウソだ!という反論ですよ。まあ、たしかに、この期に及んでこんなことを言うとは頓珍漢にも程があるよ、とは思ったので…