2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(春)⇒キタサンブラック強し

今日の競馬、メインは京都競馬のGI・天皇賞(春)だったわけだが…2強対決とは言えキタサンブラックに分がありそうな感じはあった。対抗のサトノダイヤモンドは暮れの有馬記念でキタサンを撃破したわけだが、あの時は3歳ということで斤量が軽かった。今回は同…

スペースワールド潰れちゃうの(;_;)

「スペースワールド跡地に最大級アウトレット イオンが娯楽施設も」…北九州市が誇る遊園地「スペースワールド」が潰れてしまうという悲しいニュースを見たが、その跡地にはイオンが進出してくる模様。イオンか…北九州でイオンがどれだけはびこっているか知ら…

買いに行くべき

「姥捨駅 記念入場券 発売」…むむむ!JR東日本の駅で硬券入場券を、通常発売!?いや、11月23日までの限定なのか、しかし数に制限なく行けば買えるというのか。これは買いに行かなければならないのではないだろうか。 こういう駅がほかにもあるんじゃないか…

鉄道模型はもっと九州を製品化すべき(とヲタ風に主張してみる)

仕事の方が…もうダメかと思ったけどなんとか目途が立って、再来週に使う資料は来週完成しそうだ。ああ、つらかった。と思ったら急速にやる気が無くなって今日は早々に退散。 時間があるので久しぶりに秋葉原界隈を回遊して鉄道模型の掘り出し物でもないかと…

新車

地下鉄日比谷線に13000系がデビューして1か月ほど経ったが、これまで3度乗車した。現時点で日比谷線車両40数編成あるうちの2編成しかない13000系に3回当たるってのは結構確率高いなと思っている。 昨日26日、羽田空港に向かうために朝ラッシュの秋葉原駅から…

滅多に行かない秋田に行った件

毎日仕事の締め切りに追われて大変忙しくしているわけだが、忙しい理由の一つが今日にある。貴重な一日を使ってどこに行くかというと、秋田だ。 いつものように朝早く家を出て通勤ラッシュのTXで都心に移動し、以前よりは客が少なくなった山手線で浜松町に行…

道の駅には行く

「「道の駅」1059カ所を完全制覇した男が「もう一度訪れたい駅」 坑道体験・カニまみれ・原生林…」…道の駅の行き潰し。1059か所完全制覇とはすごいものだが、道の駅は鉄道の駅と比べて簡単にできて簡単に廃止になるので完全制覇後の「メンテナンス」が非常に…

自分でやろう

「北陸新幹線延伸後は途中駅まで、特急の継続要望」…これ、福井県の話。だいぶ先の話になるが、北陸新幹線の金沢−敦賀間が開業したら大阪からの特急は敦賀乗り換えになる予定だ。これが面倒くさいということで福井の関係者が乗り換えなしの列車を運転してほ…

困難の連続

気づけば4月ももう最終週。週末には京都競馬で天皇賞が発走するとか。まったく時の経つののなんと早いことよ。時がたつのが早いということは仕事の締切が迫るのも又早いということで、ますます焦りの色を濃くするわけだが、夕方にドキュメントをまとめて上司…

浦和に行ってみた

今日はいいお天気。嫁がお出かけしたいというので車で走り出したが、特にどこに行くかは決めてない。が…まだ行ったことのないところとして、浦和を目指してみた。思えば大宮(氷川神社)も行ったし川口も行ったし越谷も行ったけど浦和は無いなと。 さいたま…

執念

「廃車になった国鉄の車両を自宅で忠実に再現! ガチすぎる「鉄部屋」に絶賛の声続々」…写真を見た限りでは、完全に12系車両の車内にしか見えない。しかしこれは部屋。実物の部品を使い、部屋を改装して車内風にしたというが、ここまで再現性が高いと楽しか…

JR東のキハ40、山口に旅立つ

「キハ40 1009が陸送される」…この記事に出てくるキハ40 1009とは、JR東日本烏山線で運用されていた車両で、今春引退したばかりである。他の廃車になる車両と一緒に郡山の車両基地に集められたが、なぜかこの1両だけトレーラーで運び出されたという不思議で…

歯医者

週末になってやっと歯医者に行く時間ができたので、予約はしてないがとりあえず行ってみた。いつも予約でいっぱいの歯医者だったが、30分ほど待ってなんとか治療してもらえた。 そこでわかったことは、取れた銀歯は一つの歯に着けられていた銀歯の一部分が取…

無限軌道とは

「北朝鮮、戦車改造しミサイル運搬=中国が車両売却停止か―米専門家」…近所で戦争が始まるかもしれないと非常に緊張しているわけだが、北朝鮮ではミサイル運搬車として戦車が使われているとか。 北朝鮮のミサイル発射装置は以前は据え置き型しかなかったので…

SSDの捨て方

「パソコンのSSDを安全に処分するには」…ああそうか。考えてなかった。HDDを破壊するにはぶっとい針で穴を開けて壊すが、SSDはガラスの円盤じゃないからその手は使えないのか。物理的に壊そうと思ったら粉砕するしかないと。それはさすがに大変だな。 という…

片付け

仕事がたまっていて毎日大変だが、日を追うごとに自体は切迫してくる。締め切りから逆算していつまでに何をしなければいけないか計算すると、絶望的な気持ちになる。やはり土日出勤するしかないか… しかし今日やっと懸案が一つ片付いたので、少し気持ちが楽…

都心に住民が増えると

「全国1000万人が陥っている可能性 都心で急増“買い物弱者”対策の難しさ」…そうそう。会社周辺にもマンションが増えてきて、それら新住民に合わせるようにスーパーも増えてはきたけれど、小さいし商品が少ないし値段が高いし。郊外型のスーパー・ドラッグス…

あっさり発見

一昨日記載したウイスキー「山崎」の件。会社帰りに地下鉄駅前のコンビニに寄ってみたところ…あっさり発見。950円で売ってる「山崎」180mL瓶を。…ううむ、騒ぐほどのことではなかった(^_^;)

廃線エンターテインメント

「廃線のディーゼルカー10年ぶり復活、その意外な理由 神岡鉄道「おくひだ1号」」…廃止になった山奥のローカル線がいまや廃線観光の鑑とは。攻める廃線・神岡鉄道ガッタンゴーが、保管していたディーゼルカーを10年ぶりに引っ張り出してきた。まず、よく取っ…

弱り目に祟り目

毎日遅くまで仕事して疲れて帰宅するわけだ。そんな日の楽しみは酒を飲んでうまい飯を食うことだけ。食後に爪楊枝を使っていたら…歯の詰め物(銀歯)が取れたorz 今忙しいのに。歯医者行ってる暇ないよ。土曜に行くとめっちゃ混んでるしなぁ。まったく(;´д`…

格差是正

「来年夏の甲子園、福岡から2校出場へ 全国有数の激戦区 記念大会で増枠、九州・沖縄では初の複数代表に」…ほほう、来年の夏の高校野球大会では福岡県代表が2校になるとな。記事にもある通り、福岡県大会は4回戦まで南北に分かれて開催されているから、その…

消えゆく運命

「<SL>歴史語り続ける車輪 長崎市から長与町へ、記念碑に」…長崎市内に保存されているC57が解体されることとなり、車輪2つ(1軸ってことか?)が隣の長与町に寄贈されるとか。写真を見たところ、門デフのかっこいいC57ではないか。見た目もキレイそうで…

品薄過ぎる

平日は毎日仕事のことばっかり考えてて鬱。もっとも、それがサラリーマンというものだが(^_^;) 家でウイスキーを飲むようになって2年ほど経つが、そういえばサントリーの「山崎」ってほとんど飲んだことが無いなと気づいた。50mLのミニチュアボトル「山崎12…

これはだめかもしれんね

「南阿蘇鉄道の全線復旧は「5年程度」「65億円」…国交省が試算」…昨年の大地震で大きな被害の出た南阿蘇鉄道。一年後にようやく見積もりができて、復旧まで5年ほどの歳月と65億円の金が要ることが判った。 うーむ、これはだめかもしれんね。普通の鉄道会社は…

新車の音

あああああ…仕事の締切がいよいよ迫ってくるが進捗ははかばかしくなく、地獄の入り口はすぐ目の前?まあお金も無いし、夜まで仕事してしっかり稼ぐべ。 フラフラと帰宅するとき、日比谷線の駅でまだホームに降りる前からキュルキュルとブレーキ音をさせなが…

東武6050系の快速フォーエバー

今月21日に東武鉄道で大きなダイヤ改正が行われる。最大の目玉は500系新型特急車「リバティ」のデビューであるが、それと引き換えに東武の快速・区間快速電車が廃止されることになっている。その快速電車に使用されている6050系はかなり古い電車ということも…

ツケ払いは借金だと思わないのか

「「1円も払っていないのに服が届く」 ZOZOTOWN「ツケ払い」で滞納に陥る若者たち」…ZOZOTOWNのツケ払いのCMを見るようになったのは最近だったような気がするが、去年11月から始めていたのか。そして半年以上経った今、滞納者が激増とかw クレジットカード…

平和な一日

結局今日のところ、北朝鮮ではパレードがあっただけで他に何も起きなかったようだ。平和で良かった…そんな私は今日は飯食いに出かけるだけだった。ビバ休日。 競馬は最近見てないが、中山グランドジャンプはスマホで見た。オジュウチョウサン強すぎ。

鉄道貨物ブーム来る…か?

「トヨタが部品を運ぶ専用列車を増便。“陸送脱却”は進むか」…JR貨物が発足以来初めて鉄道事業で黒字を計上するらしい。相当昔から言われているのにちっとも進まないモーダルシフトだが、いちおう着実には進んでいる模様。 しかし今後いきなり鉄道貨物ブーム…

平和を実感

突然世界情勢の話になるが、今北朝鮮は核実験を終えていて、明日のイベントに合わせて実験やるんじゃないかという。それに反応したアメリカが周辺に軍事力を展開してて先制攻撃も辞さないとか。あの北朝鮮が脅しに屈する気もせず、明日には大変なことになっ…