2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばドライブ

3連休の3日目は、気合の入った朝…になるはずだったが、いきなり2人そろって寝坊!なんともしまりのないことだ。それでもそそくさと支度してさっそく出発。目的地は、隣県のとある著名なパン屋さん。実は先日放送されたテレビ番組でTX沿線をタレントがぶらー…

今日の競馬は悲喜こもごも

今日一番のイベントと言えば、競馬のGI・天皇賞(春)。ここ数年は毎年のように大荒れのレースだが、今年はオルフェーヴルで堅かろう。と思いつつ、馬券は買わずに観戦。 …結果は皆さんご存知の通り。うまく折り合ったかに見えたオルフェーヴルは末脚が不発…

運動するとやはり汗だく

昨日に続いて今日もいい天気。今日は朝から嫁とスポーツジムに行ってボディヒーリングなる運動を行った。前回の初心者向けヨガはそんなに動かなかったので、今回の初心者向けボディヒーリングもそんな程度だろうと高を括っていたら、全然違った。こんなきつ…

GWだけどゴロゴロ

ついにGW突入ということで各地で渋滞が発生しているであろう今日この頃、私はいつものように日中はゴロゴロしてインターネッツに精を出しつつ、午後は整骨院に行ったり買い物に行ったりして、きわめて普通に過ごした。 しかし晩飯を家で用意したところ、いく…

ドコモ一人負けは続くよいつまでも

「ドコモ版iPhone「現状だと厳しい」――山田社長が明言」…記事の内容をざっくり要約すると、ドコモはiPhone売りません。Androidで頑張りたいということだった。ドコモから他社へのNMPを追跡したところ、iPhone欲しさでドコモやめた人は2割ほどだったから、iPh…

キットカットのおまけの硬券

残念ながら、朝から雨。一日中うっとおしい気分で過ごした。今週末から晴れてGW突入だというのに、あまり気持ちが盛り上がってこない。とりあえず土日はいつも通りに過ごすのかもな。 近所の大手ドラッグストアがついに開業した!いいねえ、開業セールやって…

雨は嫌です

今日も朝から雨が降ってきそうな嫌なお天気だったので、傘を持って出勤。仕事はもちろん身が入らないが、アプリケーションチームから結構面倒な仕事の依頼があってそれに没頭。と言ってもデータベースにデータをロードしたりデリートしたりの繰り返しだが。 …

仕事用PCは高性能であってほしい

今日もまた全く調子が上がらないまま出勤。午前中に会議があるので、さすがに眠くて仕方ないということはないが、やる気は全く出ない。一方パートナーさんは今月の出勤は今日までで、明日から一足早いGWに突入なので、さぞかしウキウキしているのだろうと思…

その金額なら完成品が買えます(組み立て不要)

「デアゴスティーニの創刊号が付録付き990円で安いと思ったら総額19万5840円かかったでござる」…デアゴスティーニの『週刊 蒸気機関車D51を作る』が出た時、一瞬うを!!っと思ったんだよね。でも、何号も根気強く買う気力は全くないので、この手の「毎号部…

全くやる気なし

家庭でやんごとない出来事があって、今日も朝から全くやる気が出ず、仕事が手につかない。昼休みに仮眠しようとしても眠ることもできず、非常につらい。GW前だというのに、こんなにテンション低くていいのだろうか。…いや、毎年だいたいこの時期は調子悪いよ…

気の重い月曜日

とっても気の重い月曜日の朝。嫌々出勤するが、昼になっても調子が全く上がらない。昼休みに仮眠をするが、よく眠れない。むしろ頭痛がしてきて、午後も一向に調子が上向かないまま、定時速攻帰宅。こんなんで一週間持つんだろうか。 駅構内の飲食店街から撤…

改めて思い至る

はぁ…今日も午前中はゴロゴロしていて幸せだったが、午後に嫁に連れられてスポーツジムに行ってヨガをやってしまった。運動自体は極めて簡単かつ汗もかかない激しくないものだったが…改めて自分の体型のことに思い至った。うつ伏せの状態から、自分の両足を…

街が発展するのは喜ばしい

あんなに待ち遠しかった週末なのに、あっという間に半分終わってしまう。なぜなんだろうか…ずっとゴロゴロしたりグダグダしたりしていたいのに、気がつくと午後になって、すぐに夜が来てしまう。 というわけで今日も日中はゴロゴロして午後に外出。整骨院に…

家の近所が発展するのは大変いいことだ

ああ給料日。今月の振込額は先月より若干多かったけど、依然として厳しい状況。やはりもっと働くしかないのだろうか…。 家の近所に建設していたスーパーマーケットが今日ついに開店。帰宅後に嫁と一緒に行ってみた。すでに夜なので客足は細くなっていたが、…

なぜ退化するのか

「KDDIがドコモ絵文字に揃えた理由--キャリア間の絵文字完全互換への一歩へ」…私は個人持ちのソフトバンク携帯(iPhone4)と会社携帯のドコモしか持ってないのでau携帯の絵文字がどのようなものかよく知らないのだが…どうしても理解できないのは、ドット絵の…

尖閣諸島は日本のもの

「<尖閣諸島>「取得は来年4月以降」…石原都知事が見通し」…尖閣諸島を東京都が買い取るというアイディアはなかなか面白いと思うが、一定以上の面積・価格の土地を購入するには都議会の議決が必要、ということをどうやら都知事は知らなかったらしいのだが…

記念日ですが

本日は私どもの結婚記念日でございますが、ただの平日だし金もないのでごく普通に過ごした。すなわち、いつも通りに出勤して…(以下略) 仕事では会議で無理難題を吹っかけられて困惑。ああ、私はどうして会議を無事に乗り切れないのだろうか。仕事があるの…

ガッタンゴー!

「飛騨神岡の廃線鉄道アトラクション「レールマウンテンバイク」、平日も営業へ /岐阜」…2006年に廃止となった旧神岡鉄道の一部がレールマウンテンバイクなるアトラクションとなってふっかーつ!このような楽しげなものがあったことを知らなかったなんて、…

テレビ復旧

テレビが映らないため、今日は静かな朝。淡々と支度していつも通り出勤。午前中の定例会議が終わったら気が抜けた…。 問題の共聴アンテナは今日のうちに仮復旧し、帰宅するとテレビが映るようになっていた。とりあえず一安心といったところだが、アンテナの…

て、テレビが…

今日もまた一日、ごく平凡な立ち上がり。いつも通りに出勤し、いつも通りに仕事。そしていつも通りに定時速攻帰宅。 朝の時点で、今日は夕方に雨が降るという予報が出てはいたが、なめてかかって傘を持たずに出勤。ところが、帰る時点でポツリポツリと降り出…

休み少なし

2日連続夜勤の反動か、今朝起きると調子が悪い。ので、無理せず半日休んだ。朝食をとって仕事に行く嫁を見送り、ちょっと横になってみたら次に気がつくと昼前だった。単に睡眠が足りないだけかもしれん。 ところで我が社の創業記念日は今月頭であり本来は休…

徹夜明け

徹夜の作業(ほとんどの時間は待機)は何事もなく終了し、フラフラになりながら帰宅。その後昼食を食べるまでは正気を保っていたのだが、ちょっと横になってしばらくして気がついたら既に競馬中継が終わってた。ああ、皐月賞見たかったなぁ。 出資馬シャムロ…

1日に2度の出勤

0時45分ごろ、客先に到着。障害はハードウェアの故障だった。ああよかった、と言ってはなんだがソフトウェアに起因する問題じゃなかったため、部品交換と再起動で足りるので対応はそんなに難しくなかった。それでも対応が終了したときには既に夜が明けており…

いつも通りの夜…にはならず

今日は夜遅くに雨が降ってくるらしい。ならば、得意の定時速攻帰宅でさっさと帰るに限る。今日出勤予定のパートナーさんが体調不良で休んだので、独り淡々と仕事して、予定通り定時に帰宅。明日は月に一度の休日出勤なので、晩飯食ったら風呂にでも入ってと…

白昼の惨劇、ってやつですか

「祇園事故、死亡8人に…突っ込んだ車運転の男も」…お昼の番組から、テレビはこの事故の生中継に必死だった。真昼間の京都市内、それも繁華街の真ん中の交差点で信号無視した車が横断歩道を渡っていた歩行者に突っ込み数多くの犠牲者を生み、事故車はその後…

中年イジメ

春になったらやらなければならない面倒な仕事。それは仕事の目標を評価したり次の目標を立てたりする事である。実に面倒くさいが、給料のうちだからやるしかない。 しかし今回はちと様子が変わった。なんと、今回から外国語の習得についての目標を立てなけれ…

休日はやはりコレ

すっかり暖かくなって桜の花も散りつつある今日この頃。私は念願の休みを取得して朝はゆっくり起き、昼までインターネットにいそしむなどしてのんびり過ごした。昼過ぎておもむろに市役所に行き用事を済ませ、昼飯を食って帰宅。あとはゴロゴロして過ごすの…

日本人?

「サムライ末裔?スペインのハポンさんDNA鑑定」…なんとスペインに日本人の末裔がいるかも、という面白いミステリー。ハポン(⇒スペイン語で日本)の姓を持つ人のDNAを鑑定して本当に日本人の末裔か確認しようという試みだが、聞くところによると彼らの子…

さすが日本の技術力

「日立がレアアース不要の産業用モーター開発、14年度に製品化予定」…さすが日立!さすが日本!!いやーやってくれるとは思っていたが、存外早く出来てしまったな。これでレアアース不要となれば、中国なんぞにコントロールされずに済むわけで万々歳だな。

桜の花も命拾い

天気予報によると、今日は春の嵐がやってきて雨&風で桜の花を散らしてしまうとか。なので致し方なく傘を持って出勤。しかし予想に反して雨も風も大したことはなく、やや拍子抜け。おかげで桜の花は命拾いしそうだが。 関東では午後に天気が崩れるというので…