2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

へうげもの、ついに完結

「<へうげもの>12年の連載に幕 古田織部の生涯描いた歴史マンガ」…ついにこの時が来てしまった。長年愛読してきた「へうげもの」が今秋発売の週刊モーニング誌上にて最終回。12年間も連載してきたのか、実感無いな。 歴史モノなので主人公がどういう最期を…

昼飯に迷って

今日は名古屋に用事があって朝から新幹線に乗って行ってきた。昼飯を名古屋で食うことになるが、毎回名古屋では昼飯に困る。街がでかすぎてどこで食うか迷うし、名古屋に来たなら名古屋らしいものを食べたいと思ったらなおさら迷う。 新幹線ホームのきしめん…

レストラン列車の意味がわかった

冬なので17時にはすでに外は真っ暗。「52席の至福」は17時15分発である。ところでこの列車、日ごろは土休日に運転しているものらしい。今日は懸賞を実施したセブンアンドアイのチャーターということで平日に堂々と運転しているのだろうと推測。我々の席は4人…

「52席の至福」に乗りに行く

嫁が応募した懸賞で、西武鉄道の「西武 旅するレストラン 52席の至福」というのが当たった。というわけで、今日は仕事を午前中でおしまいにして早退し、「52席の至福」に乗車するために西武秩父駅に向かった。 「52席の至福」とは西武鉄道の渾身の力作?、40…

島原鉄道大丈夫か?

「長崎バスは独自カード 次期IC乗車券 Tポイント付与」…長崎県の鉄道・バス会社8社が近々nimocaを導入することになっている中、長崎バスだけがnimocaに入らず独自ICカードを発行するとか。にもかかわらず、長崎バスでは独自ICカードとnimocaの互換機能を実装…

いつもは普通電車でお出かけのはずが

「お召し列車に鉄道ファン興奮 天皇、皇后両陛下の茨城県ご訪問で運行」…お、久しぶりにお召し列車が運転されたのだな。半月前くらいに、鉄道ニュースサイトに特別車両(E655系)が試運転している写真が上がっていたので近々走るのかな?と思っていたが今日…

いよいよ明日

当VOYAKIの今年11月2日の日記に嫁がすごいものを当てたと書いた。それはショートトリップだと書いたが、その日がいよいよ明日に迫ってきた。楽しみである。 というわけで、仕事を翌日に残さないよう今のうちにキリキリ働くわけである。ところが、最近どうに…

またしてもキットカットの出番

「三陸鉄道にラッピング車両登場 19年全線開通をカウントダウン」…三陸鉄道の全線開通とは現JRの宮古−釜石間を編入した時を言うらしいが、それが残り16か月に迫ったということで(まだ長いよ)気の早いことにカウントダウンを始めたらしい。 で、そのための…

パンタを下げて走り出す

「パンタを下げて走り出す 大容量バッテリー搭載の蓄電池電車、広がるか」…初めてこのタイトルを見たとき、「パンツを下げて走り出す」と見間違えた(^_^;) そんな鉄ヲタの風上にも置けない私であるが、パンタを下げて走り出す とは何かのパクリであろうか?…

あの大将軍駅がまた話題に

「変形し「抜けない杭200本」、駅チカ開発中止」…駅チカという文字につられて読んでみれば、びっくり仰天、問題になっていたのは姫路モノレールの…あの大将軍駅のあったビルの再開発の話だった。 あの特徴のあったビルはすでに解体され、基礎部分を撤去し…

買わない馬券はシリーズ

今日のGI・ジャパンカップ、人気のキタサンブラックは直線で伸びを欠き3着。あれ?って思ったら、後で落鉄していたと発表された。そら不運でしたなあ。勝ったシュバルグランも2着レイデオロも強かったよ。まあ順当か。 ところで京都最終レースはGIII・京阪杯…

願ってもかなわないことだが

「「ありがとう三江線記念入場券セット」発売 江津〜三次間35駅の入場券がセット」…そういやもう半年切ったんだな。JR西日本・三江線は来年3月末で廃止が決まっているが、記念入場券セットが限定8000セット発売される。 全35駅、4900円。うーん、欲しい(^_^;…

洪水被害

帰省最終日は空港に移動して飛行機に乗るだけ、なわけだが、飛行機の時刻が真昼間ということで午前中から実家を出なければならない。 空港まで車で送ってくれることになったが、実家周辺の洪水の被災状況を一通り見て回ってもらった。この前の水害で被害に遭…

スマホデビューは慎重に

今日は平日だが私は福岡に帰省中。平日ということで昼飯はお得なランチ(^_^)/ 夕方に私の実家に向かうため博多駅に行き、阪急でいろいろお買い物。高速バスに乗って朝倉に向かう。朝倉といえば今年の豪雨だが、日が暮れてしまったので外の様子はよくわからな…

帰省したら

今日は祝日。故郷に帰省する予定の日だが、明日1日だけ休めば4連休になるというプチ連休であるため飛行機の予約が取りづらく、夕方飛んで日暮れごろに着く便しか取れなかった。ので、嫁は午前中仕事して空港に直行し、私は家でゴロゴロしたのち空港に向かう…

孤独のグルメ大晦日に放送へ

「「孤独のグルメ」が紅白食う!松重豊主演人気ドラマ、大みそか特番に!!」…おおお!ついにテレ東が大晦日に攻めに出た。紅白歌合戦の裏番組に「孤独のグルメ」を持ってきた!これで大晦日に見る番組無いと嘆いていた嫁も喜ぶだろう。今から楽しみである。

今頃帰省

今日はまだ水曜日だが明日が祝日ということでまるで金曜日の定時後みたいなけだるい雰囲気である。帰りにくい雰囲気で好きではないが、勇気を出して?帰ってみた。 明日から帰省する予定である。こんな中途半端な時期になぜ、と自分でも思うが年末年始は運賃…

キラキラネームは意外と被る

「「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も」…いや全くだ。仕事柄毎月大勢の人の名前に接しているのだが、キラキラネームの奇天烈さに毎月あきれ返るやら何やら。もう普通のキラキラネームじゃ何も反応しなくなったが、そ…

長年の習慣

会社帰りに秋葉原のヨドバシカメラの本屋で鉄道ジャーナルを購入。今時は鉄道の情報もネットで簡単に、しかも即座に入手できるのに、月刊雑誌を買い続ける意味はあるのだろうか?と毎月自問自答しながら買っている。 正直、1000円もする雑誌だし購読をやめて…

ロボットも身投げする時代

「ロボットが池に“身投げ” その理由が判明」…アメリカでショッピングモールの警備ロボットが“水死体”で発見された件、以前にも取り上げた気がするが、その原因がようやくわかった。原因は仕事に対するストレス…ではなく、やはりプログラムミス。まあわかっち…

給料出た以外は何ということはない日

やっと給料日到来。これでようやく食いつなげる…もうすぐ棒茄も出るしお金が入ってくるのはいいが、これまでの支出も相当なものだったので、果たしていくら残ってくれるやら。 仕事のほうは来週使う資料が無事に完成してちょっと余裕。でも次の資料作成も控…

マイルチャンピオンシップ

今日は有人Hと遊ぶために都心に出る。先月の天皇賞の時に府中に誘われたが断り、今月のジャパンカップも予定を合わせられないので代替案として今日を提案したものである。場所はHがよく行くウインズ錦糸町。その前に…昨日壊れたHDDを買い替えに秋葉原に行っ…

HDDに泣いた一日

Firefoxがバージョンアップして、画面の更新が結構速くなった。新しいノートPCを買って数か月、なんとか快適に使えるようになってきた。 ので、旧ノートPCのHDDを取り出して再利用しようと思った。旧ノートPCにはSSDを取り付けてOSの再インストールを試みる…

自動運転車の交通機関は“鉄道”なんだろうか

「パナソニックが準公道で初の自動運転車実験 自治体が協力、鉄道廃線跡地の道6キロを実験用に整備」…自動運転技術も急速に開発が進んでいる模様だが、パナソニックが実用化一歩手前の実証実験に使用している道路が…道路が…旧京福電鉄永平寺線の廃線跡だそう…

もはや風物詩

「受験生の宿また不足? 安室奈美恵とEXILEの公演重なる 既に満室のホテルも 来年2月の福岡市」…んーなにこの既視感。去年の今頃も全く同じことを言ってませんでしたか?なんで大学入試の日にコンサート2つもぶつけるかな。薬剤師試験までかぶってる点も去年…

サントリーリザーブ12年うまい

昨晩仕事で遅く帰宅したら嫁が不機嫌だった。というわけで今日は普通に帰ってきた(仕事しろよ)。で、晩酌に先日開封したサントリーリザーブ12年を飲み、その後同じサントリーの白州ノンエイジを飲んだらアルコール分を強く感じた。ああ、サントリーリザー…

トラブル多し

「田園都市線また停電、地下区間でトラブル6件」…最近、東急田園都市線がヤバイ。もともと首都圏最悪級の激混み路線であり、何もなくても混雑で列車が遅延する路線であるが、それがここのところトラブル続出で遅延出しまくりで乗客のストレスたまりまくりと…

金使わない週間途中終了

今日もカップヌードルラクサ風をもって会社に行こうとしたら、嫁から不健康だろと怒られた。むうう、今日で「金使わない週間」途中打ち切り終了確定。まあ、こう毎日同じもの食ってたら飽きるし、ちょうど良かったかも。 仕事のほうは今月下旬の締め切りに向…

これからは千葉の時代

「地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る」…地球の歴史で約77万〜12万6000年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになった、とのこと。地学に詳しくない身としては何だ?と思うが、地球の磁気が南北逆…

うまい酒はすぐに見つかる

今日も会社にカップヌードルラクサ風を持って行った。嫁がおにぎり作ってくれたので、昼めし食った直後から腹が減る事態にはならずに済んだ。 夜はこの前買っておいた「サントリースペシャルリザーブ12年」を開けた。うむ、なかなかうまいぞ。今とっても手に…