2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さあお前ら!挑戦状が届いたぞ

「「乗鉄王」1日の乗車距離競うコンテスト 名古屋鉄道」…名鉄の規模だったら一日で全線完乗してしまいそうやなぁ。と思ったら、「午前9時〜午後5時」までか。東名古屋港とかはさすがに行けないか。 これはパズルのようなものだから、実際に乗らなくても時…

真実だそうです

「組長と賭けゴルフ「真実」 横峯議員の賠償請求棄却」…をいをい…この記事に書いてあること全部が「真実」って言うのかい?なんだかなあ。

タイトル書き忘れた(^_^;)

「T-ZONEが事業譲渡、ドスパラの店舗として再出発」…えええっ、長年お世話になってきた(最近はそうでもないが)店がまたひとつ…。まあ、今回は完全に閉店するわけじゃなくてドスパラとして再オープンするからいいか。しかし、やはり寂しいですなあ。

悶絶

今日の東京競馬、ジャパンカップ。1番人気ブエナビスタから馬連で人気薄に流して、中穴狙い。レースはヴィクトワールピサ(GI馬なのに人気薄、8番人気なので馬券を買った)が先頭に立って粘るところをブエナビスタが勢いよく交わしていく。よし当たるぞ!と…

外国製ばかり

無念のレースの後、整骨院に行って、それから市内に新しくできたでっかい電器店に行ってみた。買うものは無いがとりあえず偵察ということで。 そこで改めて思ったのだが、家電ってホント日本で作ってねえなあ、と。以前に電子レンジのことを書いたが、何度確…

リーチコンセンサス無念の5着

今日の私のメインレース、京都10R醍醐ステークスで出資馬リーチコンセンサスは5着だった。スタートから後手を踏んで位置取りがかなり後ろになってしまったのが最後まで響いた。私はレースが始まる15時5分を心待ちにしていたが、終了後は灰になったような心境……

断然人気かも

いよいよ明日、リーチコンセンサスが1勝を挙げる(予定)。情報を見て回ってみるとどうも、リーチコンセンサス断然人気?かなり有力な一頭として挙げられそうではある。まあハンデ戦だし油断はできないが、ますます期待してその瞬間を待ちわびることとしよ…

地道にスキャン

水T氏の自炊はパターンが確立しててサクサク進んでいるらしい。ううむ、こっちは地道にフイルム一本ずつスキャン。BMPでスキャンした画像をZIP圧縮でバックアップ取ったりしてるから、なかなか進まないや。 しかし小学生や中学生のころ撮ったそれらの写真を…

リーチコンセンサスの次走

出資馬リーチコンセンサスの次走が27日京都競馬の醍醐ステークスと決まった。ハンデ戦ということで激戦になりそうだが、是非ともここは勝ってオープン馬になっていただきたい!同日同条件(芝1200m)で行われる京阪杯に出られるような馬に、なって欲しいもの…

有料ですか…

「リニア、開業前に乗ってみて 13年度にも一般試乗開始」…JR東海がリニアモーターカーを有料で試乗させてくれるんだそうな。うん、まあ悪くない政策だ。料金があんまり高いとガッカリだが、募集されればきっと乗りに行くだろう。

仕事しないと

嫁のバイクが納車された。エンジンをかけただけで、まだ乗り回してはいない。バイクはHONDAのTODAY(と言うと私はどうしても軽自動車を思い出してしまうが)という。 今日はまた、私のスーツを受け取りに行った。これで先日の買い物はすべて完了というわけだ…

まさにウルトラC!だけど実現性は…

「モノレールvs京急、羽田空港をめぐる鉄道アクセスの攻防が激化」…都営浅草線に直通して便利な京急線に対し、浜松町という若干中途半端なターミナルで乗り換える点がモノレール/JR東陣営の弱点なわけだが、それを覆すためのウルトラCとして紹介されているの…

1週間の勤務は4日がちょうどいいと思う

いつも憂鬱な月曜日だが、明日が休みとなると少しだけ気が楽だな。できれば毎週、週4日出勤だと随分楽だと思うんだけど。 仕事は今のところきつくないので、定時が来るまで若干時間をもてあます。ああ、早く定時にならないかなー。 定時速攻で帰宅すると、嫁…

寒い年末

今日、とうとうスーツも買いました。予算の半分で買ったので棒茄はほんのすこーしだけ余ったけど、もうほとんど使い切り。 こんなときは一発、競馬で当ててみたいけど、荒れると思ったGI・マイルチャンピオンシップ、穴ばかり買ったけど…たしかに穴馬来たけ…

棒茄使い果たす勢い

嫁のバイクはかなりくたびれたHONDAタクトで、毎年冬になるとエンジンのかかりが悪くなるのだが、今年ますます絶不調になって、エンジンがかからなくなった。 エンジンがかからないともはや乗り物とは言えない。さすがに、買い替えか。そんな事情があって、…

やはり使い慣れないといけないってことですね

日々精進しているフィルムスキャンですが… 今日、スキャンソフトの「正しい」使い方を知った。プレビューをスキャンして本スキャンする前にホコリ取りやアンシャープマスク、退色復元、逆光補正といった調整ができるのだが、私はそれをクリック一つで全コマ…

つまらん

といっても一口馬主の話。出資馬リーチコンセンサスの次走に今週の東京競馬・奥多摩ステークスが予定されていたので、ついに生リーチコンセンサスが見れるぞと大いに期待していたのに、またしても抽選でハズレ。来週の京都競馬に予定変更となってしまった。 …

結局、仕事かよ

今日は先日の休日出勤の代わりに一日年休を取ろうとしていたのだが、年末調整の書類の提出期限が今日までということで、やむを得ず自社に出勤して書類作成を行う。 そこでいつくかの添付書類の不備がわかった。自社への出勤は午前中のみだが、帰宅後も不足し…

またミャンマーか

「キハ183系気動車、さようなら JR釧路駅で展示会」…なんとJR北海道で保管していた183系をミャンマーに輸出とな!?最近、日本の中古鉄道車両が海外に輸出される例が増えてきたが、日本で大事に使われてきたきれいな車両が海外でボロボロになるまで使い…

無用な心配ではないか

「JR九州、特急「有明」存続へ 新幹線全線開通後」…JR九州め、ヒヨッたな。大牟田、荒尾や玉名の乗客の不便を考えて在来線特急を残すとのことだが、新幹線ができればそれらの乗客はクルマで新大牟田や新玉名駅に行ってそこから新幹線に乗るようになるだろ…

今日の競馬

徹夜勤務から一晩明けて、早朝のつくばエクスプレスに乗ってフラフラになりながら帰ってきた。4時間ほど仮眠して、午後はフイルムをスキャンしながら競馬観戦。GIエリザベス女王杯の勝ち馬スノーフェアリーの鬼脚に卒倒しつつも、3着にアパパネとリトルアマ…

月イチの

今日は月に一度の休日出勤、しかも深夜勤務なのです。20歳代、30歳代ならともなく、40歳にもなると一晩徹夜ってのが結構つらくなってくるが、銭を稼ぐためにここは頑張らないと。

死ぬ前に乗りたい

「東京―大阪間、前倒し開業を=リニア中央新幹線で提言へ―国交省審議会」…私もそれに賛成!今の計画では、出来上がるころには爺になってしまう。ぜひとも私が死ぬ前に完成させて欲しい。だから、国家予算をジャブジャブ使って一刻も早く完成させるのだ。もち…

マスゴミに踊らされない方法

「メディアが作る偽トレンドの見抜き方」…「具体的なデータもなく流行をでっちあげるインチキ報道に惑わされるな」だって。我々もマスゴミに踊らされないように、このような記事を読んで勉強しないとな。とはいっても、これはアメリカでの見抜き方なんだけど…

我が行く道ははるかに遠い

わがスキャン事業は19本のポジティブフィルムのスキャンがようやく終了。次はネガフィルムのスキャンの本格展開へと入った。 スキャンするにはフィルムの表裏を確認するのが重要になってくるが、ポジは表裏の判別が簡単だった。カラーネガはそれが結構難しい…

やはりテツパクは良い

今日は快晴ですがすがしい天気。私と嫁は、「鉄」の弟子と鉄道博物館に行くため大宮に向かった。東武野田線で一時間もかけてのんびりトコトコ、小旅行。 大宮のニューシャトル改札口で弟子と合流し、そのまま鉄道博物館へなだれこむ。前回は車で来たので、正…

意図的漏洩(でしょうたぶん)

「<尖閣ビデオ>政府に強い衝撃…流出問題」…これはまた…。朝、このニュースを見ないで出勤したので、知ったのはお昼ごろだったが、まあなんとも愉快痛快驚愕のニュースではあるな。こんなことが、実際に起こるんですな。こうなったら政府はビデオを全面公開…

持ち物シリーズ

スキャナ写真がアップロードできるようになったので、またアップしてみた。 この前購入したスキャナーです。 がんがんスキャンしてます。その画像も選んでアップしてみたいです。

久しぶりに写真

日田で保存されている寝台車久しぶりに写真を貼ってみた。 この写真はiphone4で撮ったものだが、イマイチうつりがよろしくない…。 これは日田市内で保存されている機関車と寝台車。なぜここにあるのかは、あえて問うまい。状態はよく屋根まで設けられている…

スキャンより圧縮が

それはさておき、膨大なフイルムのスキャン作業は地道に進行中。品質重視でビットマップで保存したりしているので、1枚が約70MB、100枚だと約7GBと、始まったばかりなのにデータ量が膨大になってしまっているので、バックアップは当然のように圧縮することに…