2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨

今日は残念ながら、朝から雨。濡れ濡れになりながら、駅までトボトボ歩いて通勤。週末やけに暖かかった反動で、とっても寒いし。つれえのう。 明日は作業のためシステムセンターに乗り込むので、その準備。先月行った、あの遠い遠い僻遠の地にあるセンターで…

金無いときほど買いたくなる

今日は金も無いのにJR柏駅前の「北総レール倶楽部」というホビーショップに行った。柏駅前は細い道がくねくねとたくさんあって車で行きにくいところだが、ショップはそんなくねくね道の果て、線路近くの一角にこじんまりとあった。 店に入ると、昔の鉄道の写…

出資馬の名前が決まる

一口馬主の話。2歳出資馬の名前が決まった。名前は、シャムローグ。三つ葉の意味だそうだ。名前が決まったのはいいとして、馬体重が360kgしかないのが心配だ。しかも前回計測より20kg減ってると。コレは困ったな。

SP1問題は落着

Windows7 SP1導入問題。今日またインストールにトライしてみた。夕方、懲りずにWindows Updateからインストールを開始し一時間ほど監視したのち、パソコンを放っておいて外食に出かけた。2時間後くらいに帰宅してパソコンを見てみると、インストールは完了し…

カレンダー文字出ない問題は解決

今日はWindows7 SP1のチャレンジは止めておいた。その代わり、ガジェットのカレンダーの文字が出ない件を対応。 まずは、ディスプレイドライバを最新にしたら何か起こらないかと思い、ドライバをダウンロードしてインストールしてみたが何も変わらなかった。…

今日も失敗

今日も帰宅後にWindows7 SP1インストールにチャレンジ。今度はインストールから始まったが…今日も3時間以上待ったが、一向に終わる気配が無い。またまた短気を起こして電源ブッチしちゃった。今日も諦めよう。 そういえば我がPCは、Windows7標準でついてくる…

Windows7 SP1インストールに失敗

今日からWindows7 SP1がインストールできるようになったんで、さっそく試しているんだけど…ダウンロードするまで2時間、そこからさらに3時間かかっても、ディスクに頻繁にアクセスはするけど一向に終わる気配が無い。おかしいな、ネットの記事では1時間で終…

指宿のたまて箱でお爺さんに…

「竜宮伝説ちなんだ観光特急、乗るとミストが…」…出たよ、JR九州の奇天烈特急シリーズ最新作。またしても種車がキハ47だし。またしても色キ△ガイだし。またしても列車名が「指宿のたまて箱」とかワケわからんし。 「はやとの風」で真っ黒、その次の「海幸山…

かぶった

お客さんの担当者が離任したので、送別会が行われた。ところがこれと、自社の大事な会議が見事にかち合わせ。仕方がないのでいったん自社に戻って会議に出席し、返す刀で送別会に遅れて出席。せわしないな全くもう。

確定申告

競馬を見た後、急いで税務署に行き確定申告してきた。二人分の医療費控除、これが重要。金のない折、申告によっていくばくか返って来るのは実にありがたい。

フェブラリーステークス

早朝に帰宅して、一眠り。午後はちょろっと競馬観戦。GI・フェブラリーステークスは馬券を当てる自信が無かったので見るだけにしておいた。勝ったトランセンドが一番強いってのはわかるが、2着に入ったフリオーソの競馬がとても印象的だった。 フェブラリー…

東北新幹線試乗会

先週に引き続いて東北新幹線「E5系」の試乗会に参加である。九州新幹線は弟子の尽力により実現したが、こちらは抽選をくぐり抜けて当たりをゲットである。うーん、なんというツキの太さ。鉄道が絡むと運勢がよくなるような。この勢いで馬券が当たったりtoto …

強風退散のお願い

今日は朝から晩まで風の強い一日だった。首都圏の各路線で強風による列車の遅れが顕在化した。東北・上越新幹線等は平常通り運転しているようだが、これ以上強まると新幹線にも影響が…。実は、明日も新幹線に乗るので、遅れたり運休したりすると非常に困るの…

民主党政権ここが納得いかない

「JR各社が国交相に要望書「高速料金無料化や上限料金制度見送りを」」…民主党政権はやたら高速道路の料金を下げたがるが、既存の公共交通機関、鉄道・バス・フェリーなどへの配慮はいったいどれほどしてくれているのだろうか。まるで潰れろといわんばかり…

T崎氏復活!?

今日は久しぶりにT崎氏と飲んだ。氏と飲むのは何年ぶりだろうか。T崎氏は全然お変わりなく、元気一杯であった。それはよかった、よかった。 なんでも長年の客先常駐から解放され、今年から本来の業務に戻ったとのことで、時間にも余裕ができてるようである。…

払わないなら

「<北陸新幹線>新潟県、建設負担拒否 予算案に盛らず」…新潟県は北陸新幹線にお金を出すのは嫌だそうだ。だったら、お金は出してもらわなくていいから、代わりに新潟県内に新幹線の駅を一つも作らないってのはどうだろうか。そのほうが物事が早く進む、か…

楽しい帰省も終了

本日も郷里福岡で活動中。といっても嫁の友人の経営している占い店に遊びに行くがてら占いをしてもらうのだが。 時間が余ったので予定より早く帰ることにして、福岡空港で2時間早い便に変えてもらった。快晴の福岡空港を飛び立って飛ぶことしばし、夕暮れの…

九州新幹線試乗会

今日は月曜日だが、休みを取って福岡にいる。今回の帰省の最大のイベント、九州新幹線試乗会に参加するためである。 博多駅には昼前に着いた。手続きをして出発までのひとときをワクテカしながら待っていると、弟子(嫁の職場の同僚だった人物で、鉄道の師と…

今ごろ帰省

夜勤を終え、朝帰宅。メシ食って風呂に入り、さっさと寝る。この後やることがたくさんあるから、チャッチャッとやらな。 昼、起こされてすぐにお出かけの支度。クルマにでっかいトランクと嫁を乗せて出発。目指すは羽田空港である。 正月に実家に帰らなかっ…

今月の夜勤も無事終了

日中はいつものごとくゴロゴロして過ごしたが、今日は残念ながら夜勤があるので、日も暮れたころに出勤。小雨画降る中のつらい出勤である。 仕事そのものは、つつがなく終了。ほとんどの時間が待ち時間という楽な辛い仕事である。仕方がないからいろいろ勉強…

嬉しさも半分の連休

本日は建国記念日で会社はお休み。よって昼間は家でゴロゴロしていた。朝から雪が降ってるし、寒くて外出する気にもならない。夕方外出していつも通り整骨院に行き、晩飯を食った。ああ、寒い寒い。 今週は世間的には嬉しい3連休、となるのだが、私の場合は…

硬券と聞いたら敏感に反応します

「MM線が開通7周年記念イベント-「萌え」入場券の発売も /神奈川」…なぬ?みなとみらい線の各駅で硬券入場券発売ですと!?買いに行きたい気もするが、この記事には発売枚数が書いてないな…。みなとみらい線のWebサイトを見に行ったけれども枚数は書いてな…

集中力を使い果たしました

水曜日は嫌だ。週に一度の定例会議があるからだ。お客さんに対し、一週間分のタスクの進捗について話さなければならない。課題をあげて対策を発表しないといけない。客からいろいろ言われてしまう。ああ、ストレス。 それが済んだら、あとはもぬけの殻になっ…

あたった!

といっても、牡蠣にあたったとかいうオチではない。当選したのである。それが何かと言われるとアレだが(^_^;)、鉄道関係であるとだけは言っておこう。こういえば何にあたったか半分バレてしまっているような気がしないでもないが。 ついでに言うと、別会社の…

特例廃止

「新幹線・小倉→博多 自由席券で指定席乗れる特例廃止へ」…そう言われれば、そうか。博多が山陽新幹線の終点である間は、小倉から乗った乗客がどこに座っても自由、でも問題なかったが、九州新幹線ができると博多を直通する列車が多くなるわけで、このサービ…

期待はずれ

今日の京都競馬5R、3歳未勝利戦(牝馬限定、芝1600m)に出資馬エカルラートが出走するので、わくわくしながらテレビ観戦。出走表を見る限り、これまで2着3着してきた馬が何頭もいて、決して楽なレースではないとは思う。しかし、調教師の自信あふれるコメン…

いつも通りゴロゴロ

週末キター!けど、特に何もすることなし。一日ゴロゴロして過ごす。 フイルムスキャンは、ここのところご無沙汰。というか、少し飽きた(^_^;) 本格的に飽きないよう、少し時間をあけよう。 明日の京都競馬、3歳未勝利戦に出資馬エカルラート出走。楽しみで…

廃線復活

「JR廃線、初の復活…広島市の可部線」…JR可部線の廃止区間(可部−三段峡)のごく一部が復活するという、喜ばしいニュース。たった1.7kmといえども線路が伸びるというのはよいことだ。

すぐそばにある危険

「子ども助けようと、ドアのすき間で指先切断」…電車の戸袋に指を吸い込まれて指先切断の大怪我だそうだ。こええよ戸袋。電車の扉には必ず「ゆびにちゅうい」という注意書きがあるが(関西では「ゆびつめちゅうい」)、危険なんてすぐそばにいくらでもあるも…

一応真面目に働いてはいる

水曜日は定例の会議があって辛い。しかも一日のうちで一番眠い10時からだからなおさら。会議が終わると脱力して仕事に身が入らないから、水曜日は一日中ダメ。 とかいうわけにもいかないので、仕方なくキリキリと働く。ああ、早く週末にならないかなあ。