あれこれ割引

今日はあちこち買い物に出歩く。いつも通り森伊蔵の抽選申し込みに行き、ウイスキー買って…っていつも通りか(^_^;) 実はこの前下妻のウイスキーイベントに行ったとき、私に話しかけてくれた猛烈に詳しい人が力説するには、キリンの富士山麓の限定商品である「シグネチャブレンド」がとてもうまいとのこと。
富士山麓の通常版はどこの酒屋、スーパーやドラッグストアなどで普通に売られている1000円台のお安いウイスキー。それが、樽を厳選したとはいえいきなり5000円の限定商品と聞いて手を出しかねていたのだが、そんなにうまいと言うなら買うしかないか?
…ということで割とあっさりと買ってしまった。いちおう数店舗回って、500円ほど値引きしているビックカメラの酒販で購入。楽しみだ。
一方、嫁は昨日から欲しいラノベを探していて、あちこちの本屋を回ったのだが一向に見つからず、今日も新刊・古本数店舗回ってサッパリ見つからず、最終手段としてアリオ柏の紀伊国屋書店に行ってみたらそこでバッチリ見つかった。それは良かった、探した甲斐があった。
相変わらず日中のアリオ柏周辺は渋滞がひどくて近寄るのが大変だが頑張ってよかった。アリオは交通の便が悪いのでほとんどの人が車で訪れるため、広大な駐車場がぎっしり満車になる。ある種壮観である。
また話が変わって、我が家の蛍光灯が一部点灯しなくなったり月が悪くなったりしているので、夜に電器店に行って蛍光灯を買ってきた。すると、スマホ会員になったら500円割引クーポン付きますと言われ、夫婦2人で別個に入ったら500円ずつ付くというのでその通りにして1000円安く蛍光灯を複数本買った。
得した得した、と思って帰宅後蛍光灯を交換したが、点灯しなくなっていたライトは蛍光灯を変えてもつかない。グロー球がダメになったか?と思いそれも交換してみたがつかない。もしかして新品の蛍光灯が不良品か?と思って別のライトにその蛍光灯をつけてみたら点灯した。
ということは…ライト自体が壊れているか?なんということだorz せっかく蛍光灯買ったが、出費すべき方向を間違ったかもしれない。
なお、夕食はデニーズにて豪勢に(^_^;)食ったが、嫁がくじで当てた商品券が2500円分もあり、お安く食べられた。実に結構。