2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衰えるのみなのか

「若者敬遠、ゴルフ場の倒産急増 預託金の償還に対応できず廃業のケースも」…ゴルフを楽しむ人口がどんどん減ってゴルフ場の倒産が急増しているそうな。自分の身に置き換えて考えてみると、金のかかるゴルフは最初から全く行く気無かったなぁ。仲間もいるし…

年功序列ジャパン

「ロシアW杯はベテラン中心…セルジオ越後氏「部活的、ある種“日本的なチーム”になったね」」…サッカー日本代表が候補27人から23人が選出されて決定した。終わってみれば若い方から3人落選、平均年齢は史上最高、そして前回の惨敗したワールドカップから約半…

不始末

来月に休みを取って家族旅行するつもりだが、その日にかぶせるように出張を入れられてしまった。いまさら旅行の中止変更はできないのでそれには参加できない。手配している営業部隊の不手際だが、実に怪しからん。資料だけ作らされるという始末で一気にやる…

震度4で倒れるかと思った

「「レオパレス21」プライバシー軽視 屋根裏、ずさん工事繰り返す」…昨日のテレ東の番組「ガイアの夜明け」で大々的に報道してたなぁ。私も一時期レオパレスのアパートに住んでいたが、音が漏れ放題なのと地震の時の揺れ具合が酷かったのを覚えている。 今…

夢も希望もある

深夜にはテニスの全仏オープン、錦織圭の二回戦の中継があり遅くまで見ていた。しかしどうしても寝ないと明日ヤバいということで、試合終了寸前に寝てしまった。しかしこちらはフルセットの末何とか勝利。まだ序盤戦なのにえらいエネルギーを使ってしまった…

夢も希望もない

今日は夜にサッカー日本代表の試合が中継されていたので見た。相手は格上のガーナ、日本と相性悪いアフリカ勢とあって勝てるとは思ってなかったが…予想を超えるつまんない試合。勝てそうな気配が全くしない。攻撃が多かったのはいいけど相手の堅守に阻まれ、…

取り返しはつかない

「京都は40年前に路面電車を廃止した、大きな過ちだった」…うーん、観光客で大混乱する今のこの状況を見ればまさしくそうかもしれないが、廃止時はそれなりの妥当な理由付けをしていたわけで、時代が変わったとしか言いようがないような。戦後の高度経済成長…

嘘つきは誰だ

「内田正人氏・井上奨氏を「除名」処分 関東学生アメフト連盟が2人の言い分認めず」…例のアメフトの件。関東学生連盟はこれ以上ないくらいの勢いで日大監督・コーチを断罪、最も重い処分である「除名」処分とした。いやー、今の忖度だらけのご時世でこれほど…

歩きたい

「TDS列車アトラクション、一時停止 客は線路歩き退出」…東京ディズニーシーのアトラクション、ディズニーシー電鉄で営業中に異常を検知、電車の運行が自動的に停止。乗客は線路上を歩いて避難したというが… うらやましい。私も線路を歩きたい\(^o^)/ …

老害ではありません

もう5月もあと少しか。まったく月日の流れることのなんと早いことよ。 そんな私は今日も仕事が山積みで、どれから片づけたらいいか呆然として一向に進まないという(^_^;) とりあえず数は減らしたいと、簡単ですぐ終わるやつから片づけるから深刻な奴ばかりが…

工場一般開放

ウイスキーメーカーのニッカ、の蒸留所は余市と宮城峡だが、瓶詰工場は千葉県北西部、柏市にある。 というわけで今日はそのニッカ柏工場の一般公開日、どのようなものかと興味津々行ってみた。酒類の提供は一切無いということでウイスキー方面は全く期待しな…

売ってもらえずダメージ大(;_;)

今日は午後から整体に行って、その後近くの酒屋に行ってみた。そこは私が認定する「千葉県北西部で最もレアなボトルが出る店(笑)」だが、当然のように店には何もない… かと思ったら、白州ノンエイジがあるではないか。でも、なぜか希望小売価格の3倍という…

頑張れナンバー1

いやー仕事山積みでなかなか片付かんなあ。一つ一つ地道に片づけていくしかない。 ところで今月話題沸騰の日大アメフト部のタックル問題は毎日チェックを欠かさないが、日を追うごとにどんどん話がおかしくなっていくな。仕事のせいでリアルタイムに会見を見…

新幹線に電池

「停電でも走れる新幹線目指し、充電池開発へ」…なるほど、新幹線車両にもバッテリーを積んで、停電時に最低限の距離を自走できるようにしようというのはいい考え。と言っても16両編成を電池で動かすには結構な数の電池を搭載しないと駄目っぽいな。 そして…

定期健診

午前中は予定通り定期健診に行ってきた。肩をやっちまってから初めてのX線検査、バリウム飲んで台の上をゴロゴロ転がるのがちょっと苦痛だった(^_^;) 終わった後は恒例の名古屋味噌煮込みうどんを食す。相変わらずうどんがゴムだな(^_^;) うまいうまい。 バ…

大差なし

「JR東日本、新幹線 上野駅〜大宮駅間の最高速度を110km/hから130km/hにアップ」…東北新幹線の東京−大宮間は騒音問題の影響で最高速度は110km/h。隣を走る埼京線と大差ないスピードで走りイライラさせられるところである。東京−函館間を4時間切れないとか騒…

引き揚げ

私の仕事が進んでなくて、来月からテコ入れの人員増になるかも…遅くてごめんなさい…orz そうではあるが、明日は健康診断なので早めに帰宅。雨降ってるしやる気も出ない。こんな日はとっとと引き揚げだ。

今年はイギリスのダービーも楽しみ

「英ダービー、日本産馬サクソンウォリアーが断然1番人気!」…競馬の本場イギリスのダービーにおいて、日本生産馬のディープインパクト産駒サクソンウォリアーが現在一番人気になっているという。前走2000ギニーを勝って無敗のままクラシック一冠ゲット。そ…

流行に流される

先週、サントリーのウイスキー「白州12年」「響17年」が休売するという発表が正式に行われたわけだが、その時予想外の事態が起こった。すなわち、休売でもなんでもない「白州ノンエイジ」「響ジャパニーズハーモニー」まで一瞬にして在庫が無くなった(^_^;) …

室蘭本線の件、おまけ

上記の記事を書くためにいろいろ検索していて気が付いたが、1994年に岩見沢付近の室蘭本線は線路が付け替わっていた。 昔は岩見沢駅から一気に南に向かっていた室蘭本線が、今は西(札幌方面)に走って行って隣の駅の上幌向の直前で大きくカーブして南に向か…

JR苗穂駅移転

「<北海道>JR苗穂駅 11月17日に開業を発表」…既に存在する苗穂駅がなぜ開業!?と聞いてビックリしたが、苗穂駅が札幌方に移転するそうだ。元ネタのPDFを見ると札幌方に300mも移動、ホームも駅舎も全部新設。旧駅の位置だと真横にJR北海道苗穂工場が…

雑誌を買う意義について

給料が出たけど憂鬱。最近使い過ぎて足りない(^_^;) 金がないと言いつつ帰りに「鉄道ジャーナル」を購入。と言っても1000円だが、ここ数年、いや十数年ほどは半ば惰性で買ってる雑誌。今時はネットで随時情報は手に入るので、雑誌にはネットではできない念入…

若者がテレビを見ないのは、テレビがつまらないから

「10代後半〜20代の6人に1人が「テレビ見ない」 サイバーエージェント調べ」…典型的なテレビっ子だったアラフィフの私には想像しにくいが、今時の若いのは家にテレビ無くても平気らしい。反対にもっともテレビにかじりついているのは60代。白黒テレビからカ…

堕落

昼間にランチパスポートを使ってお得に昼飯食った後、お茶して帰宅。夕方また出発する予定だったが、嫁が昼寝に入ってしまい気が付くともう夜。ああ、なんという堕落した一日。結局勿体ない一日となったが、給料日前でお金もないし、経済的でいいかも。 …な…

また立場が弱くなる

嫁がまた懸賞当てた… 今度は、スチームアイロン。あんまり背広とか着ないので活躍の機会は限られるとは思うが、それにしてもよく当たるものだ。 また散々自慢されまくって、私の立場が弱くなる(^_^;)

肉食べまくり

後輩社員のN山が急に焼肉するというので、ちょうどふるさと納税で手に入れた牛肉を持って参加した。久しぶりに会ったI吉氏と3人…と思ったらN山のご息女たちも一緒に。長女がえらく元気でみんな振り回されっぱなしだったが見晴らしのいいマンションでたらふく…

使えない記事

「「鉄道が消えると街は廃れる」はウソだった!」…ほほう!これは興味ある新説。そうならなかった事例を紹介してくれるのかな?わくわく。 …って、例示しているのがこの前廃止になったばかりの増毛(留萌本線)と先々月廃止になった三江線しかないじゃん!!…

昔の名前で出ています

「新日鉄住金が日新製鋼を完全子会社化 来年4月「日本製鉄」に社名変更」…日本を代表する大企業が商号変更。新日鉄住金から日本製鉄に変更するとな。いきなりでビックリしたわい。 新日鉄の前身会社が戦前名乗っていた「日本製鉄」に約70年ぶりに復帰するわ…

本物のスーパースターが…(;_;)

「<西城秀樹さん>急性心不全のため63歳で死去 「YOUNG MAN」「傷だらけのローラ」など大ヒット」…ううう、最近大物芸能人の死去が続いてる気がするが、今度は西城秀樹が…(;_;) 2回も脳梗塞を患ったとは言えまだ63歳、残念無念。 私にとって西城秀樹と言え…

急遽こんな話に

今日帰宅すると某クレジットカード会社から手紙が届いていた。何事かと封を切ってみると、こんなことが書いてあった。 「クレジットカード差し替えに関するお願い」 …なんでも、「不正使用検知システム」によって私が利用したことのある店舗で個人情報の漏洩…