2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたしめでたし

「小池百合子氏が「当選確実」 各メディア、投票終了で一斉に報道【都知事選2016】」…その時間は外食していてテレビは見てなかったが、今日の東京都知事選は20時の投票締め切りと同時に小池氏の当確が出されたそうだ。ああ、良かった良かった。与党の傀儡の…

晴れ専用

棒茄貰ったのにこんなこと言うのはどうかと思うが、金が無い。まあ、ここに書いただけでもさんざん遊んで金使ってるわけだから、金無いのも当然と言えば当然(^_^;) しかし最近思うのだが、年を取ったら道具もある程度いいものを買わないといけないと痛感する…

このフリーきっぷは使いたい

「JR東海と16私鉄が土休日限定で2日間乗り放題 「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」発売」…JR東海から興味深いニュースが!JR東海の在来線全区間と、JR東海に接続する私鉄16社が2日間乗り放題のフリーきっぷが登場!特急料金を払えば新幹線や在来線特急も…

一日家でゴロゴロ

関東もすっかり暑くなった。嫁は外出したので一人自宅警備して一日が終わった。庭のゴーヤは順調に実をつけていたが、ここのところ勢いが止まった。しかし昨年のように小さいのしか実がつかなくなった、というのは無くて今のところまだ大きい。一方、トマト…

効果絶大なの?

「鉄道自殺防ぐ「ホームドア設置」は効果絶大だ」…うーーーーん。ホームドア(大半の駅に設置されているのはホームゲートだが)は確かに鉄道自殺の抑止力にはなってると思うが…効果絶大なのか? 前にも書いたが、下半分しかないホームゲートでは飛び込み自殺…

未然に防げたのか

「鉄道施設にポケモン出現させないで 全国のJR・私鉄など、運営元に要請」…今月下旬にポケモンGOがサービスインして以来、あちこちでゲームしながら歩く奴が激増。それは通勤していて実感する。まだ何のトラブルにも見舞われてはいないが、そのうち何かに巻…

ダメダメ出勤

7月最終出勤日である今日は宮崎からのダイレクト出勤である。当たり前だが、夏の宮崎は暑い!関東でこんな厳しい暑さは今年ほとんどなかったので、身に堪える。クマゼミが大量発生していて、街路樹にしこたま取りついてジージー鳴いている。 宮崎駅ホームに…

宮崎の夜

いや、関東もようやく暑くなった。しかし今日行く先はもっと暑いはず。そんな九州は宮崎に行ってきた。用事は夕方近くの予定だが、飛行機の都合でやや早い昼の便で宮崎に行った。乗った飛行機がエンブラエルE170という小さいジェット機で、いわゆるリージョ…

もしかして博物館作りますか?

「営団500形が中野検車区へ陸送される」…営団丸の内線の昔の電車、あの特徴的なコカ・コーラみたいなデザインの真っ赤な電車、営団500形は20年ほど前に中古車としてアルゼンチンに輸出されていたが、このたびかの地でもお役御免となり、4両が返還されて日本…

来月の予定

明日はいよいよお出かけだが、その前に来月のお出かけの予定が決まった。おいおいそんなタイミングかよ、という日に決まった。切符取りにくそうだなあ。と思いながらANAのサイトで予約状況を見ると、行きは意外と空いている。でも帰りの予約が埋まってる。こ…

大任と言えば添田線

「50万本のヒマワリ満開 福岡県大任町「おおとう花公園」」…なんてことはない福岡県のローカルニュースだが、何もない(^_^;)大任町に花公園なんてできたんだ!という驚きと、大任と言えば鉄ヲタ的には反応せざるを得ない事情がある。 大任町にはかつて国鉄添…

やはりラクサが一番

…何故やる気が出ないのか?暑いからか?いや、実は関東はそんなに暑くない。というかむしろ寒い。今日も九州からお客様のご訪問を受けたが、あっちは順当に暑いそうで、こっちの涼しさにビックリしていた。 ではなぜやる気がしないのか?実は今の職場でもと…

特急は指定席が基本

「JR東日本特急から「自由席」が消えているワケ」…そんなわけで、昨日乗った「ときわ」にも関係するJR東日本の新しい特急料金体系の件である。最初に導入された「スワローあかぎ」等は不評と聞いたが、しかし「ときわ」乗車を体験してみると面倒どころかホー…

ちょっとお疲れ

今週作るべき資料はようやく完成した。しかしまだ楽になったというわけではない。ほかの仕事もたんまりと…でも、なんだかやる気が出ない。いかんいかん、これではいかんぞ。ちょっと疲れ気味かもしれん。でも手は抜けないのであった。

もう一丁お参り

江島を脱出して江ノ電に乗車。実は今年台湾に行って平渓線に乗った時(嫁にさんざん切れられたアレ(;_;))に使ったフリーきっぷに「この券をもって江ノ電に行ったらフリー乗車券と替えてもらえるよ」みたいなことが書いてあったので、今回それを実行しようと…

江の島にお参り

今日もまた嫁のリクエストで江の島に行ってきた。 上野東京ラインの開通により常磐線電車は品川まで直通するので、それに乗ろうと柏駅に行ったらちょうど次の列車が特急「ときわ」だったので特急料金を払って乗った。30分だけだが快適な素晴らしい道中であっ…

雑音に負けないJR東海に期待

「リニア新幹線、大阪延伸「奈良ルート」で…終着駅は「新大阪」 JR東海社長が表明」…JR東海が建設しているリニア新幹線に、政府が3兆円融資するので名古屋−大阪間も早く作って、という話になりかかっているが…JR東海は改めて「名古屋−大阪間は奈良経由」と…

日本参戦を

「ネット“謝罪合戦” 中国への皮肉続々「台湾ではフェイスブック使えてごめん」」…台湾や香港で「第1回中国への謝罪コンテスト」なるものが勃発し、謝罪の態を装った中国への皮肉をぶちまけまくっているそうな。中国人も負けずに皮肉を返している由。そうい…

失望

出資馬ウィズワンアセントが今日の中京競馬1レース、2歳未勝利戦に出走。9時半に起きてさっそくラジコ起動。ウィズワンアセントの馬体重… なんとマイナス20㎏!!!!!! お、終わった…orz 500㎏を超える大型馬なので20㎏減っても走れはするだろうが、好走…

この先事故は起こります<予言

「<ポケモンGO>政府が注意喚起 「みんなへおねがい♪」」…世界を騒がすゲームアプリ「ポケモンGO」の日本配信がついに始まった。すでに世界的に様々な問題が発生しているので、日本政府がゲーム開始に先立って注意喚起を行った。ゲームということで子供に…

うーん、厳しい

「南阿蘇鉄道、高森−中松間再開へ 7月31日から1日4往復」…うーん、南阿蘇鉄道がようやく運行再開となったけど…高森から中松って、「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅の手前までってか。せめて〜白水高原駅までだったら観光需要もちょっとは取り込めたかもし…

夏始まる?

来週の外出に使う資料だが…今日中に完成させるつもりだったが未完に終わったorz 来週早々にも完成させなければ。 とぼとぼ帰ろうと外に出たらやけに涼しかった。6月はあんなに雨降らなかったのに今頃になってシトシトと…どうせなら山にたっぷり降って水不足…

貧すれば鈍する

「ライフルで競走馬射殺容疑=元牧場経営者を逮捕―北海道」…北海道の牧場で育成中の競争馬が射殺された事件は、その牧場の元経営者が逮捕という形になった。うーむ、こうでなければいいなあ、という最悪の結果になってしまったか。 以前あった競走馬射殺事件…

一畑の新車は未来のスタンダードになるか

「一畑電車、86年ぶりオリジナル車両運行へ 米子・後藤工業が初の製造 島根」…かの一畑電鉄が新車を導入するのは実に86年ぶりとのこと。しかしなぜ今新車なのか?それは、お金を出してくれている沿線自治体からより一層のコスト削減を求められ、現行の2両…

3頭とも入厩、みんな頑張れ

実はまだ関東地方は梅雨明けしていない。そんなわけで?今朝も雨。降るのはいいけど、どうせなら山に降ってくれ。そしてダムに雨水貯めてくれ。 ところで出資馬だが、3頭中放牧中だったもう一頭、ヴレクールも帰厩。2週間後の小倉競馬に参戦の模様。500万下…

絶望

今日の園田競馬のレースに出資馬シュネルギアが出走するが、発走時刻が15時20分ということで実況を聴くわけにはいかず、後程レース動画を見ることにした。 すると…シュネルギア、スタートで後手を踏んだorz しかも二の足もつかず、先行有利な地方の馬場で悲…

今年のキャロットクラブ募集馬

キャロットクラブの今月の請求書に、今年の募集馬の一覧表がついてキターーー!!さっそくチェックすると、リーチコンセンサスの15も募集にかかるようだ。リーチコンセンサスの仔は三番仔になるこのキンカメ牝馬が大本命なんじゃないかな?うーーーーん、出…

不安しか感じない

3連休明けの通勤電車はやっぱり混んでいた。が、よく見ると幼子を連れた家族連れも…もしや、世間的には夏休みなのか?ええのうガキンチョはこれから40日間ずっと休みか!オジサンは今日も明日も明後日も仕事だよ!!orz そんな連休疲れのオジサンの唯一の楽…

休養足りず

ここ三日間、くそ暑い中を歩き回ったりして大いに体力を消耗したので、今日は当然のように家でゴロゴロ。ホームセンターに行ってお花買って庭に植えたくらい。一日だけじゃ休養した気分にならないが、明日からまた仕事である。

徹しきれず

大阪三日目は、これまであらかたやりたいことをやったので何するかちと迷う。昨日、近鉄の大阪周辺の硬券入場券をまだ買い集めていない話をしたところ嫁が集めに行ったら?というので、あまり時間は無いけどとりあえず河内永和と河内小阪に行った。 しかしこ…