2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野東京ラインいよいよ開業へ

「上野東京ライン、来年3月14日開業…常磐線は品川発着に」…来春開業する上野東京ラインの詳細キター!運行形態についてはだいたい2ちゃんねる等のネットの噂の通りになった。すなわち、東海道線と宇都宮・高崎線とは直通運転を行うが、それらとは編成の異な…

焼肉食べ放題は厳しいか

朝病院に行ってから出勤。来週の出張の資料はなんとか完成にこぎつけた。10日以上ほったらかした件もなんとか片付け、久しぶりにプレッシャーのない週末を迎えそうだ。 夜は新入りの歓迎会に参加。焼肉屋で焼肉食べ放題だったが、大勢いるので却ってたらふく…

時間ぎりぎりかも

仕事の方は相変わらず忙しく、来週の出張の資料作りの為に夜遅くまで勤務。ほんとは早引けして病院に行きたかったのだが、それは来週に回した。まあ、明日は明日で別の病院に行くが。 資料はなんとかまとまりそうなので出張には間に合わすつもりだが(間に合…

【重要】錦川清流線で書き洩らしたこと

この前乗った錦川清流線で一番大事なことを書き洩らしていた! とことこトレインを往復乗車して錦町駅に戻ってきて、次の列車まで1時間待ちだった。駅付近に食堂などは無く昼飯時なのに食べるものも無い。手持無沙汰に歩き回りふと駅の出札口を見たとき、驚…

注射痛い

今日も夜遅くまで出張の準備。おかげで、優先度の低い仕事が10日もほったらかし。一方で、来週の出張の飛行機の手配は完了。 一昨日受けた注射が今頃になって痛くなってきたのだが、どうしたものか。

疲れが原因かしら

依然として忙しい。毎晩夜遅くの帰宅で嫁に迷惑かけている。病院にも行かなきゃいけないが暇がない。 そんな風なので仕事でミス連発である。新入りに引き継ぐ仕事でミス連発とは、一人でやるなら失敗しないのに、注意力が散漫になるからだろうかと分析してみ…

注射

ひとまず出張は終わったが、また次の出張に向けて全力疾走である。疲れる。 会社の中でインフルエンザの予防接種が受けられるのだが、面倒だしインフルエンザにかかったことがないので無視していた。しかし、注射が余ったので飛び入りでどうぞと言われて、受…

真壁に行ってみた

最近お出かけしていないということで嫁と外出してみた。近場のスポットはだいぶ攻略済みになってきて、今回はどこに行くかと思案したが、今日は茨城県の真壁に行ってみた。 真壁はつくば市の北の方、桜川市真壁であるが、旧筑波鉄道の駅もあったところ。春に…

メルヘンランド

錦川駅に戻ってきたが、次の列車は一時間後。昼飯を食おうにも食堂も無い。仕方なく周囲をふらつくと、メルヘンランドというのを発見。しかし…草むらの中にどす黒く汚れた気味悪い人形が放置してあり、廃遊園地の趣。だいたいランドという割には人形数点のみ…

とことこトレインは想像のはるか上を行く楽しい乗り物だった

錦川清流線では数多くの徐行区間を設けているが、工事のための徐行ではなく景観の良いところを徐行して観光客により一層景色を楽しんでもらいたいという配慮である。目的地に速達するという目標は既に放棄(^_^;) だが、それがいい。 途中の乗降は極めて少な…

錦川清流線に乗って

昨晩の宿は広島近郊の海田市だったが、本当はもっと岩国に近いところで取りたかった。というわけで今日は早起きして山陽線を下り岩国へ。土曜日とは言え朝ラッシュ時の乗客は多い。広島を過ぎても客は多かったが、おそらく宮島口で車内が空くだろうと見た。…

ちゃんと仕事はしているんですよ

昨晩飲み過ぎてぐったり疲れた状態で客先に。力尽きそうになるのをこらえてなんとか仕事は終わった。 上司と営業は即座に東京に戻るというのだが、新幹線でいったん博多に行って福岡空港から飛んで帰るという。それが一番早く着くのだと。そうかもしれないが…

無人の商店街

今日はいったん会社に出社してちょっと仕事して午後に会社を出て東京駅へ。のぞみ号に乗って徳山に着くころには既に外は真っ暗である。それからいったんホテルでチェックインしてから、既に到着して飲み始めている上司と営業と合流するのだが… 夜の徳山の駅…

「はかた号」がますますグレードアップ

「個室型シートでファーストクラスを演出...西鉄高速バス新「はかた号」」…東京と福岡を14時間半かけて結ぶ夜行バスの王様・西鉄「はかた号」が威信をかけて新車を導入!日本最長距離は同じ西鉄が西武と組んで運行する「ライオンズエクスプレス」に、日本最…

準備は整ったが

今週の出張の資料のレビューを受けたところ、数多くのリテイクが発生(;_;) 一日がかりでようやく最終形にもってこれた。とりあえず今回の出張は準備完了。 次の出張の準備のほかにもいろいろとやることが多いのだが手が回らず、思い出した時に手をつける感じ…

準備がヤバい

いやーーーヤバいよヤバいよ!今週の出張の準備がまだできてないよ!なんとかして今日中に資料を作って明日上司のレビューを受けないと間に合わないよ!!そんなわけでヒーコラ言ってなんとか資料完成。ほっと一息。 というわけには、ほんとはいかないんだよ…

鉄道貨物もひっそりと重要

「台風18号による東海道本線寸断 JR貨物は物流の危機にどう対応したか」…この前の台風で土砂崩れがあって不通になっていた東海道本線の件。16日には開通していたそうだが、この件は一般ニュースだけではなく鉄道専門のニュースサイトにも一向に書かれなかっ…

すきっ腹にビール

今日の定時後にキックオフが行われることを完全に失念していた。嫁に晩飯の準備をさせていたのでものを腹いっぱい食べることはできず、ビール2本を飲んだだけで何も食わずに帰った。 …すきっ腹にビールだけ、というのが失敗だった。帰る途中で気分が悪くなっ…

超特急エイシンヒカリ

今日も日中は家でゴロゴロして競馬観戦。メインはGI・秋華賞だが、その直前に発走した東京競馬のメインレース・アイルランドトロフィーに目が釘付けになった。 レースは一番人気エイシンヒカリが大逃げを打った。一番人気がそんな大技かましてスゲーな!大差…

ひきこもり

嫁が外出したので例によって半日自宅警備。最近ずっとこれだな(^_^;) もうすぐ給料日ではあるが、今月はとにかく金が無いので汲々としているところ。外出しないでゴロゴロするのが吉。あと、昨日17日付で発売されたマンガ本が4冊もあるのでそれでも読んでい…

D51ばっかりね

「JR西日本、D51の本線運転を復活へ…梅小路の200号機を修繕」…キ、キ、キ、キタワァーーーー!!この前見に行った梅小路のSLの1両がついに本線復帰!しかし、これはいわゆるメンバー交代。長年にわたって現役機関車として頑張り続けたC56が限界を超えてしま…

爺はサッサと帰ります

職場の若い者たちはよく連れだって昼飯食いに出かけたり、たまに飲み会に行ったりする。が、爺には声がかり無し。みんなが去っていくのを見送るのは寂しいが、爺がいると楽しくないだろうから仕方がないか。そんな時は気がつくと職場には管理職しかいなくな…

年齢は関係のない問題

「駅前騒然…顔写真ばらまき、ネット拡散で「撮り鉄」に下った“私刑”」…この前の一件。晒された方の鉄ヲタは「助けて、死にたい」と書き込みしたとか。ということは十分に効いているのか。テメエの身勝手な行動のせいで鉄ヲタ全体が貶められてる現状を考える…

締め切りが迫る

ミスは大したことなくて済んだ。まあそれは良かったものの…後始末に時間がかかって貴重な時間を浪費した。帰宅時間も夜遅くになっているし、やれやれと言う感じ。仕事の締め切りが押し迫ってきてヤバイのう。

絶望的

仕事でミス発覚。ああ、なんということだorz 定時後にわかったため、お客さんへの影響については明日尋ねることになった。原因調査やら対応策を練るやらで時間を取られ、他にやるべきことが進められない。なんというお馬鹿さんなんでしょう私は(;_;)

仕事が多すぎて

台風が通り過ぎたというのにやたら寒い。朝はともかく帰りの夜中が超寒い。もう秋も深まってきたんかのう。 仕事は相変わらず山盛りで期限の迫るものも多く、ちょっとドタバタ気味。せめてこの前買った馬鹿でかい梨でも食って幸せな気分になろう。

台風通過

今日は嫁が遊びに行ったのでまたまた自宅警備。午後より雨が降ることが予想されたので、駅まで車で送ってやった。といっても日中はちょっと寒いがおだやかそのもの。台風が来るとは思えない。 しかし夕方になって徐々に風が強くなったかと思うと、日が暮れた…

もう梨の季節は過ぎました

台風がいよいよ日本上陸をしようかという天候だが、関東はその気配は微塵もなく、日中は晴れ間さえ見える有様。そんなわけで昨日買った花を植えたり梨を買いに出かけたりとのんびりした一日を過ごした。 梨はもう旬を過ぎたようで、この前行った梨の直売所は…

引退撤回

「トレヴ引退撤回で凱旋門賞V3へ!」…は?先日の凱旋門賞で2年連続優勝を決めた牝馬トレヴが引退を撤回し来年も走ることが決まったそうな。いやもう、凱旋門賞は2回も取れば十分でしょう。競走馬には次世代に子孫を残す重要な仕事もあるのだから、蛇足みた…

デブにうれしい気候

台風が接近しているというのに今日も関東はいいお天気で空気も涼しく、デブにはもっともよい気候。女性等、寒がりには既に辛い季節到来の模様だが。前夜に夜更かししてしまい昼からの始動となったが、庭の草むしったりしていてもあまり汗をかかないので、デ…