2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

必死の競馬場移転

「名古屋競馬場 弥富市への移転方針きまる」…地方競馬の名古屋競馬場が名古屋市内の現在地から郊外の弥富市に移転するとか!発展的な移転ならいいけど、弥富は名古屋競馬のトレーニングセンターのあるところなので、今までトレセンとして使っていたトラック…

乗れるか微妙

「北陸新幹線延伸の小浜・京都ルート 「2046年開業」に呆然」…まあ、そうだろうね。整備新幹線の他の区間もだいたい着工してから20〜30年後の開業という感じだし、今頃ようやくルートが決まるという有様では完成は30年後というのもそんなもんだろうと思う。…

フレックストラベラー

「空港で流れる「席を譲ってください」アナウンス、なんで足りなくなるの? 航空会社に聞いてみた」…これこの前も経験したな。お客様の席が足りなくなりそうなので、譲ってくれる方は名乗り出てくれって放送だった。これほどひどくはないが、この前の社員旅…

自業自得

「札幌市、新球場の市外移転回避へ作戦変更 日ハム構想で用地探し急ぐ」…プロ野球日本ハムファイターズの球場移転問題。あんな立派なドーム球場があって何が問題なのかと思ってしまうが、ファイターズの要望を一切聞いてくれない札幌ドームに愛想をつかして…

2016年もとうとうおしまいか

いよいよ2016年も最終日を迎えた。いやはや、年月の過ぎ去ることのなんと早いことよ。こんな調子ではあっという間に老人やな。 こんな日ではあるが嫁は仕事に出かけた。大晦日や元日は手当が厚いからな、いい稼ぎ時ではある。とりあえず私は昼飯を食おうとし…

高速バスはどこへ行く

「京阪神〜東京間の夜行バス「ドリーム号」に「最も快適」な新車 名称も募集」 「業界初 全室扉付き完全個室型の夜行高速バス、デビュー 関東バス」…なんだか最近の高速バスはゴージャスが流行なのか。JRがドリーム号に2列シート4席を含む計18席しかない豪華…

今日は晦日

今日も朝は…昼まで寝てた(^_^;) もういくつ寝ると寝正月、ではなく既に毎日寝てばかり。気になるのは、今日が実は金曜日であって土休日でも祝日でもないという事実。どうも感覚が土日なんだな。なので、ランチを食べに行ったら平日ランチがあって驚いた。し…

納付先もよく吟味しないと

「「返還して」「後悔」ふるさと納税寄付者から苦情相次ぐ 手当復活議案提出で 佐賀・上峰町」…ふるさと納税サイトを見ていると「佐賀県上峰町」のお礼品がよくヒットする。かなり力を入れているようだ。しかし、集めた金の使い道はというと…町の税収が増え…

何をやっているのか

気が付くと2016年もあと3日しかない。しかし、年を越す準備を何もやってない。大掃除…しゃらくせえ。庭の草むしり…くそ寒い(^_^;) 朝は、昼まで起きられず、日中はゴロゴロ…結局何をやっているのだ私は。とりあえず今日は疲れをいやす日ということにしておこ…

仕事納め

私は今日も出社した。しかし、社内には誰もいない。実は今の職場は今日から休みである。しかし私は例の資料作成の進捗を見て、今日出勤として既に届出済みだった。 しかし資料は完成した。その後の二日間を見ていただければ、どういう状況かおわかりだろう。…

気の抜けたビール

来週使う資料は完成した。さあ、次の資料作成に取り掛かるぞ! …まったく仕事する気にならん(^_^;) これじゃいかん!仕事しなくては!!と自分に発破をかけるが、虚し。今日はそんな風にむなしく過ぎ去った。ああ、何という燃え尽きよう。まるで気の抜けたビ…

達成感

今年もいよいよ最後の週。前半しか出勤しないので頑張らないと。 そしてここ半月ほど悪戦苦闘した資料がついに完成した。ホッとしたその瞬間…私は達成感に覆われてしまい、次の仕事が手に着かなくなってしまった。達成感とはなんという恐ろしいものだろう。…

今日はウィズワンアセントが勝った、それだけでいい

いよいよ有馬記念の日が来た。寒いが天気は良い。と思っていたら日中は気温も上がってきた。厳寒を予想して分厚いオーバーを着て行って失敗した。 競馬場に行く前にソフトバンクショップに行った。昨晩ソフトバンクの請求内容を見ていたら、来月支払予定の金…

イブにも贅沢

今日はクリスマスイブである。なので、日中は越谷レイクタウンまで行って自分用プレゼントを買う(^_^;) もともと嫁の買い物のために行ったのだが、ついでにアウトレットを歩き回って出物を買ってしまった。相変わらず金使いすぎである。 夜は出前の寿司をと…

これは鉄道なのか

「夢の乗り物「エコライド」は実現するのか」…なんだその乗り物は?ジェットコースターを一般的な交通手段として改良したものらしい。高いところから出発してゴロゴロと坂を下って終点に着く。引力を利用したエコな乗り物ということらしい。 発想は面白いが…

今年最後のバカ高い買い物

今日は金曜日だが祝日。先週末は社員旅行だったので、久しぶりに家でのんびりする日である。 午後、嫁と街に出撃。実はとんでもない買い物をしに出かけたのである。11月20日の当VOYAKIで焼酎「森伊蔵」の抽選が当たって買いに行ったという記事を書いた。その…

アメリカ放題

またハワイの話。飛行機に乗る時、当然ながらスマホは「機内モード」。ハワイ到着後に機内モードを解除はしたが、ハワイの中ではWifiのみ使うつもりでモバイルルータ等は借りていない。 しかし、バスでワイキキに向かっている途中、なぜかメールが着信。おや…

完成…せずorz

毎日仕事しかしてないので仕事のネタしかない。今日も遅くまで仕事して資料完成!…したかと思ってレビューを受けたが、修正箇所が多数。しかし、ようやく完成の目途は立った。来週完成に向けて頑張る。 今月は昨日あたりに鉄道ジャーナル誌が発売されている…

クオリティは低い

昨日全力疾走したので今日はバテバテ。でも仕事は進めなければならない。が、資料作りは苦難の連続。こうやって苦労に苦労を重ねて作ったものは、たいていクオリティは低い(^_^;) でも仕方がない。やらなければ無だ。なんとか終わりまで作ってレビューまでは…

ヴレクール引退

昨日ハワイから帰宅して初めて知った。出資馬ヴレクールが引退していた(;_;) 最後のレースの後、歩様が乱れたとあったので心配はしていた。それは的中し、脚を骨折したとのこと。治らない傷ではないが、以前も骨折しているし、年齢的なものもあって引退を決…

休み明け全力疾走

3泊5日でハワイ旅行に行って、昨晩遅く帰宅したわけだが、今日は今月最も忙しい日となる。休み明けでいきなり全力疾走を強いられる苦痛(;_;) しかし、ずべこべ言っていられない。とにかく今月のルーチンワークは滞りなくこなした上に、来月使用する資料作り…

長いようで短い旅の終わり

ハワイの旅もあっという間に終わり、今日はいよいよ帰国の日。特にすることもなく、ホテルのロビーに全員集合し、バスで空港に運ばれる。で航空会社のカウンターでチェックインするのだが…なんだかスゲー行列なんだが。カウンターにたどり着くまで、なんと30…

ハワイでの肉は「チャンピオンステーキ&シーフード」がオススメ

ハワイでは17日である。ハワイなのに、夜雨が降ってて朝起きると外は濡れている。が、晴れ女の嫁がいるお陰で外出時には晴れているという。 今日はまずダイヤモンドヘッド方面に行くトロリーに乗ろうと思って、ワイキキビーチのトロリー乗り場に行った。する…

バス乗り過ごしの不覚

ドールプランテーション前バス停から再び52系統バスに乗りホノルルに戻る。次の目的地はハワイ金刀比羅宮・ハワイ太宰府天満宮である。両社は同じ敷地内にある。高速道路沿いにあるので見るだけだったら簡単だが、お参りするのは少し大変。 調べたところ両神…

ハワイのバスの雄!52系統に乗る

ハワイでは12月16日である。たっぷり睡眠して時差ぼけを吸収した後は、いよいよ本格的に活動開始である。今日は前回も行ったドールプランテーションに行ってみる。なぜかというと、ハワイで乗れる鉄道はここの観光鉄道しかないからである。日曜限定で動いて…

神社に行ってみた

なんとか関門通過して再び全員集合、同じバスに乗ってワイキキ市街地に向かう。バスの車内は冷房がギンギンに効いていて、私には都合がいいが寒そうな人も多い。 ところで飛行機が到着したのは朝9時くらいで、昼前にはワイキキに到着してしまう。しかし日本…

入国で一苦労

ホノルル行きの機内で日付変更線を越えたため、私にとって今日は15日である。飛行機はほぼ予定通り到着。外は…やっぱり暖かい!気温は16度くらいか、私にとっては理想的な気温である。しかし多くの日本人にとっては多少寒いらしく、若干文句を言う人もチラホ…

いざ出発

今日はいよいよハワイに出発である。とりあえず午前中は仕事したが、心ここにあらず。一旦帰宅して支度していざ出発! 順調に成田に到着して、手続きも滞りなし。今飛行機に乗ったところ。では、行ってきます。

社員旅行に出発ざんす

いよいよ出発の日なんだが、出国するのは夜なので日中は仕事しなければならない。進捗が遅れているのでぎりぎりまで仕事しよう…と思ってはいるのだが、やはり時間が限られていると進捗ははかばかしくない。 14時には退社していったん帰宅、すべての準備を完…

新宿発新幹線はあってしかるべき

「麻生財務相、北陸新幹線のダイヤ改善に「新宿ルート」提案 アイデア不足にやきもき」…麻生財務大臣が、閣議の後でこうおっしゃったそうだ。以下引用⇒「北陸新幹線の延伸ルートの方針が固まったことについて「良い話だと思う」と評価する一方、「あまり詳し…