ロングバケーション

私の会社では年に一回、一週間連続で年休を取るか、それを半分にした連続休みを2回取るよう勧められている(強制ではないところがミソ)。今年、既にGW期間と7月の2度も一週間連続で休んだが、GWのはたった一日年休取っただけだし、7月のは新婚旅行だから「結婚休暇」という別の休暇に分類される。そういうわけで(あんまり良くわからん人多いだろうけど、詳しく説明できない)まだ連続して休んでないから連続休みとってもいいスカ?と上司に相談したら
「(私は)労働量に対して休みを取りすぎだ」
と言われてすげなく却下されたorz 間接的に(いや直接的にか)お前は働きが悪いと言われたようなもんだ。かなり凹んだorz 嗚呼、鬱だorz
しかし調べてみると、今年の私は、確かに年休はあまり消化していないが、その都度2日ずつ使って土日や3連休にくっつけて4連休、ないし5連休とロングバケーションを重ねていた!その上まだ休ませろと言ったから、上司が私のことを休み取りすぎと判じた理由であるようだ。ちなみにそれらの連休はいずれも入籍とか披露宴の式場との打ち合わせとか披露宴の本番とか、ケコーン関連ばかり。遊び呆けてたわけじゃないが、私用だから区別つけられんか。
ま、そんなわけなので、今年度のロングバケーションは年末年始が最後かな…。後はちまちま年休消化といくか。

かわいいお土産

そんな具合で今日も心身ともに疲労感たっぷり、師走ってなんでこんなに鬱なのかしら??(;_;)と凹みながら病院に行って夜遅く帰宅。一方、嫁は友人とネズミーランドで22時までエンジョイの模様。そら、鼠園は閉園間際が勝負時だから22時まで居るのはいいが、なんとも羨ましいことだ。
嫁が遊びすぎて終バスを逃がしてしまったから、最寄り駅まで車で迎えに行ったらお土産貰った。かわいいのを買ってきたというから期待したら、ナイトメアのハンドタオルだった。かわいい…?いや、かわいいか。かわいいということにしておこう。うむうむ。

無料誌多すぎてウザ過ぎなの

無料マンガ誌「コミック・ガンボ」1年足らずで休刊」…駅のまん前で大量にバイトを出して配りまくっていた無料のマンガ雑誌がとうとう潰れたか。広告収入を頼りに無料で配るというコンセプト自体は否定しないが、朝の通勤時間帯に駅の改札口のまん前に立って雑誌を配ってるバイトが通行の邪魔になって物凄いメーワクしていたので、いなくなってせいせいしたというのが私の正直な気持ち。
いや、実のところ最近その手の無料雑誌が山のように発行されてて、乗り換え駅である有楽町駅の改札口のドまん前に人の流れを遮るようにして立ちはだかって、無理やり雑誌を渡そうとする奴が何人もいるからヒジョーーーーーーーに邪魔で超ウザいんだけど。タダで雑誌を配るのも一つや二つなら物珍しくて貰っていきそうなものだが、あんまり数が多いといちいち貰ってたらそれが荷物になって重くなる。有楽町なんぞはクーポン雑誌やら求人誌やら配ってるのが何種類、何人もいるからとにかく邪魔。客先の最寄の某駅の狭い出入り口の前にもいつも3人くらい立っててクーポン雑誌配ってるけど、とにかく邪魔。こっちは今から仕事しに行くのに、飲み屋のクーポン貰っても仕方ないっての。
コミックガンボもよく配ってるのを見たが、とにかく大声出しててやかましかったのと立ち位置が邪魔すぎて悪印象が先に立ち、断固貰ってやらないぞとこっちも意固地になってたなぁ。駅前で配られる数多の無料誌の中に埋没すまいと必死だったのはわかるが、結局埋没してしまった。都会人は「要らないものはタダでも貰わない」だよな。見込みが違ったってことだな。