アレの前日

本日の出勤において、ついに決断を下した。寒いからやっぱりコート着て行こう…(^_^;) 電車は昨日以上に着膨れ野郎どもで超満員。満員電車は自力で立ってなくても、隣に寄りかかっても倒れないから楽でいい、といえばそうなのだが、車内でみんなが同じことを考えたらどうなるだろうか?…結局、車内で将棋倒しの危険性が高まり、やっぱり自力で立たないと倒れてしまう。ああきついきつい。
仕事で書けるネタは非常に限られるので「今日も淡々と仕事」とか「粛々と仕事」としか表現出来ないのだが、今日は作業でちと夜まで頑張ってみた。そして出来たモノは…上司の要求するものとは全然違うものだったorz 37にもなってこれかよ…(;_;)
明日はいよいよあの日だ。待ち遠しいような、もうだいぶ使ったからそれほどでもないような、明細もらう時に上司から言われる一言が怖いような。

[競馬]クイーン賞予想

明日の船橋競馬の重賞は交流JpnIIIクイーン賞牝馬限定のハンデ戦である。南関東のハンデ重賞はあんまり斤量差がつかないが、さすがに交流重賞ともなると大きなハンデがついている。重ハンデなのはJRAメイショウバトラーだが、この馬の実績を考えると57.5kgくらいのハンデは当然あってしかるべきだろう。去年のレマーズガールもトップハンデで勝ったし、今年はバトラーで決まりか。
面白いことに芝で活躍していたピンクカメオデアリングハートがダート初挑戦である。こういうパターンはかなりの高率で人気かぶって轟沈と決まっているので、ここで買うのは愚かだろう。と思っているが、どこの予想記事を見てもこの2頭は不安だと大きく書きたててある。そうなると、意外と人気しないかもしれない。ピンクカメオはダメそうだがデアリングハートの先行力はもしかして買えるかも…
ま、たとえ人気してもJRAホワイトメロディー船橋パフィオペディラムは押さえるのだろう。前者は今年の関東オークスを圧勝でモノにした馬。斤量はたったの52kgだ。後者は4歳だが前走TCKディスタフを圧勝、斤量53kg。どちらも軽すぎるだろう…。あとオリビアフォンテンも人気しそう。だけど、去年もそうやって南関の馬に期待したら全滅したもんなあ。人気裏切るかもしれんなあ。
他には、明らかに格下なれど斤量51kgで名手を乗せる3頭が気になる。すなわちマイネプレリュード(的場文騎手)、シーホアン(張田騎手)、ピュアーフレーム(今野騎手)である。超大穴は、転厩2戦目のエンタノメガミか。