2015-01-01から1年間の記事一覧

炎上三昧

「池袋で観光バス炎上、けが人なし 電気系統のトラブルか」…28日 「勝鬨橋でフェラーリ炎上 数千万円が50分で…」…29日 「「ボンと爆発音がした」大型観光バスが炎上 長崎・雲仙」…29日 「走行中の高級車から出火し全焼、小田原厚木道路」…30日 うーん。なん…

ああ、大晦日

ああ、ついに2015年も今日でおしまいだ。そんな記念すべき?一日をまずは午前中寝て過ごした(^_^;) その後、昼食を食いに出かけた。向かった先は焼きそばが名物の店。今日は13時までの営業とのことで、道路が混んでたら困るので早めに行動したが道路はガラガ…

寝台新幹線があの国に

「寝台・座席両用の高速鉄道「D321」が運行」…あの中国で新型の寝台座席兼用高速車両の「D321」形がデビューしたとのこと。新型ということは旧型もあるようで、2008年から運転しているらしい。記事によると「下段のベッドは引き出し式になっており、簡単…

天誅が下っても仕方がないかもしれない

「<社労士>書き込み「社員うつにさせる方法」会員権停止に」…これは、ちょっとヒドイです。これは簡単に許すわけにはいかないです。「社員を鬱にして会社から追放する」方法を指南するという非人道的な行いをしたこの社労士がもし死んだら私は喜んでしまい…

いつもの休日とさほど変わらない晦日

嫁は今年最後の出勤で、私はまた自宅警備。昼飯を食いに外に出たら、ありとあらゆる道が大混雑しているように見えたので、遠くに行くのをあきらめて近くのファミレスで済ませた。それにしても、今年はテレビがつまらんのう。これは見たい!と思える番組がな…

今年最後の物欲発動

今日は嫁と近所にある市場に行ってみた。その市場には場内に美味しい店や安い商店があるってのは知っていたが、何せ入口に「関係者以外立ち入り禁止」と書いてあるので実に入りにくかったのである。しかし今日勇気を奮って入ってみたら、全くなんの障害もな…

年末はダラダラと

連休3日目は嫁が仕事に出かけたので一人で自宅警備である。昼は近所にできたラーメン屋に行ってみた。道路整備のため移転したきたものだが、場所が変わったにもかかわらず昼飯時には客が多くやってきて繁盛しているようで何より。建築関係の作業員が多く来る…

有馬記念は今年もサイン馬券で決まった

またすごい人波に押されて建物内に戻り、NやHを探す。なんとかHと合流、Nに電話をかけてNとも合流できた。二人とも馬券を買ってスタンドに出ようとしたがいずれも激しい人の波に押されて大変な目にあったらしい。しかし二人とも背が高いので(特にNは190㎝く…

有馬記念の馬券を取ったか!?

馬券を買ったが、一緒に競馬をやる友人HもNもなかなか来ない。場内は人が増える一方でものすごい混雑になってきた。二人を見捨ててスタンドに出ることにしたが、スタンドのコース側の外に出るゲートが5つあるうちの3つが既に人多すぎで通行止め、残る4番ゲー…

有馬記念を予想する

出資馬が勝てなくてちょっと残念な気持ちで競馬を続けるわけだが、今日は有馬記念で大金ぶっこむのでそれまでのレースは極力少額で、取れそうなレースだけ予想して買う方針。 最初の勝負は中山7レース。軸馬を2番人気ディスキーダンスに設定。鞍上の戸崎騎手…

ヴレクール惜しい2着

今日の競馬は有馬記念!!ここのところ毎年中山競馬場に見に行っているが、今年は昼の12時には競馬場入りした。というのも、12時40分発走の阪神6レースに出資馬ヴレクールが出走するので実況中継を見たいと思っていったわけだ。 いやしかし…今日の中山はとに…

ひかり前頭

年末年始連休スタート!さっそく昼まで寝だめ(^_^;) 今日の競馬はJ-GI・中山大障害!毎年楽しみなレースなので15時からの競馬中継を待ちわびたぜ!しかし、テレビ中継される中山11レースは師走ステークスだった…中山大障害は10レースとしてすでに終わってい…

今年最終

世間ではまだクリスマスだが、私にとっては今日は今年最後の出勤日である。ので、思い残すことのない?ように切りのいいところまで仕事。 会社は翌月曜日まで営業だが、一日だけ出勤して休みというのもかなり中途半端なので積極的に休みを取るよう言われてい…

もう線路は復活しません

「<BRT復旧>気仙沼線 結論持ち越しへ」…JR東日本が東北で仕掛けた「ローカル線どんどん廃止計画」はすでに佳境に入っているが、すでにほとんどの自治体とは話が済んでいるが気仙沼市とは気仙沼線のことで話し合いがつかず結論は越年するそうだ。そうはいっ…

勿体ない

せっかくの休日だというのに、昼まで寝てしまった。先週ひいた風邪が長引いていて、熱はないけど喉が痛くて痰が止まらない。昼まで寝ると一日がとても短くて実に勿体ない気分である。このまま体調が整わないうちに年末年始を迎えてしまったらどうしよう…。ち…

慰労会

今日は忘年会、というか今年従事したプロジェクトの慰労会で飲んで帰宅した。場所がなんと蕎麦屋ということでいったいどんな飲み会になるのやらと思ったが、酒のつまみがなかなかうまかった。もちろんシメは蕎麦で、これもとてもうまかった。エビ天が大きく…

実際に死ぬ

「「エナジードリンク」常用でカフェイン中毒死 「眠気覚まし」思わぬ危険も」…まじすか…。20代のぴんぴんした若者が、カフェインの取りすぎで中毒死という悲劇である。カフェインがそんなに危険な代物だとは、聞いたことはあったけど脳裏にインプットできて…

年の瀬に難題

昨日書き忘れていたが、昨日20日から札幌市電の環状運転が始まった。延長した線路はたったの400m。だが…いつか乗りにいかなければ(^_^;) で今日はいつも通りの出勤なのだが、いつの間にやら今年もあと10日しかなくなっており、今年の出勤も今日を入れてあと4…

朝日杯

というわけで今日の競馬は全くチェックしてなかった。今日は2歳牡馬GIの朝日杯フューチュリティーステークスなのだが、例年荒れないレースであること、出資馬が出てないこと(デビューすらしてない(;_;) そもそも牝馬だし)、などでレースは見なくてもいいか…

年末の買い物は大変だ

今日もいい天気。あと10日ちょっとで今年も終わりなのでいろいろと買い物がある。ので、買い出しにホームセンターに行ったら…あらゆる道という道がすべて渋滞。こんな時のために開発しておいた迂回路まで車でびっしりだ。それでも隙間をぬってホームセンター…

鍵がない

今日はいい天気だ。素晴らしい。嫁は用事で外出するというので、駅まで送ってあげた。そして一人になって帰宅して、家に入ろうとしたら… 鍵がない。orz 家に帰れなくなった私は致し方なく、嫁が帰ってくるまで外を走り回るしかなかった。ちょっとサイタマの…

JR九州、貝塚に駅を作る

「福岡市東区にJR新駅案 2018年度以降開業めざす」…あれ?JR九州が貝塚に駅を作ろうとしてる?今更感たっぷりではあるが、JR化後ひたすら駅を増やしてきたJR九州がここに駅を作らないのは不思議ではあった。箱崎から近いし、すぐ近くにある西鉄・地下…

ロールサインとは

数日前のあるテレビ番組で、最近の女性が好むインテリアに「男前インテリア」なるものがあり、それを表現するのに必須なアイテムとして「バスロールサイン」なるものがあると言っていた。それは黒字の幕に白地で横文字がずらずら並べてあるだけのシンプルな…

ゴールデンカムイ5巻

残念ながら今日も風邪気味でいまいち調子が上がらない一日だった。とはいえ仕事はちゃんとしたからね!(^_^)v 帰りにまた懲りずにヨドバシの本屋に行ったら漫画発見!ゴールデンカムイ5巻の発売日は今日だった。一日フライングしてしまったな。そして帰りの…

漫画はまだか

今朝は昨日の朝よりも具合が良くないが、二日連続半日休みもつまらないので仕方なく出勤。またカチワリ黒糖でしのぐ。基本的に暑がりなので室内ではシャツの上は着ないのだが、やむを得ずカーディガンを羽織ったりして暑い思いをしながら仕事している。 夜、…

一進一退

だるいので朝、熱を計ったら…なんと、おどろきの36.4度!熱、ねー!!(^_^;) しかし大事を取って午後出社にした。半日休んだところで仕事が減るわけではないので密度が濃くなっただけというのはもはや自明である。ところで、おやつ代わりに買った、沖縄名産…

今季初風邪

…どうも風邪をひいたらしい。昨日の出張に、朝からくそ寒いのにスーツ着るから上着は羽織ったと言ってその上にコート等をはおるのを省略したら…ひいたらしい。くそっしくじった!鼻が痛い(T_T) 体調がよくないので今日は早く帰ろう(いつものパターン)

山田線一部運転再開

「快速列車だけでなく、普通列車も通過する駅だった…… 山田線の「秘境の駅」大志田駅・浅岸駅がダイヤ改正で廃止に」…またJR山田線ネタだが、利用者のいない山田線の中でももっとも利用客の少ない2駅がついに廃止になる、という発表が11日になされたわけだが…

微妙な天気

週明け早々出張だったが、ちゃんと忘れず行ってきた\(^o^)/ それにしても、出張で千葉に来るとなぜか微妙な雨模様だな。降るのか、降らないのかはっきりしない感じ。 そういうわけで出社は午後になったが、今日は夜中まで粘り強く仕事する気力に乏しかった…

本日の競馬

本日のJRAのメインレースはGI・阪神ジュベナイルフィリーズ。2歳牝馬限定戦のこのレースにY本氏の出資馬メジェルダが出走、しかし逃げ馬なのに大外18番枠に入ってしまい、どうするのか心配しながら見ていた。 すると、1番人気のメジャーエンブレムが恐ろしい…