2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移転開始のお知らせ

はてなダイアリー廃止の前に当VOYAKIを移転することにしたのですが、Yahoo!に移転することにしました。 鉄道部門とそれ以外の2つに分けようと思います。 鉄道部門:「VOYAKI鉄ヲタ記録集」 日記部門:「ディテクターバーのブログ」 です。 皆様何卒よろしく…

あれこれ割引

今日はあちこち買い物に出歩く。いつも通り森伊蔵の抽選申し込みに行き、ウイスキー買って…っていつも通りか(^_^;) 実はこの前下妻のウイスキーイベントに行ったとき、私に話しかけてくれた猛烈に詳しい人が力説するには、キリンの富士山麓の限定商品である…

C11の行先

「真岡線 SL1台体制に 伸び悩む乗客数 維持経費重く」…以前から言われていた真岡鉄道SL1台体制化が決定した模様。維持費のかかるC11は手放されることになった。 C11の譲渡先については「2自治体と2企業から引き合いがある」とのこと。2企業…JR東と東武かな?…

オジュウチョウサンやった!連勝!!

本日の東京競馬9レース、南武特別に障害チャンピオン・オジュウチョウサンが出走。前走福島で平地初勝利を挙げ、ここで2連勝を狙う。本当は先月の中山芝2500mを走ってほしかった。目標とする有馬記念と同じコースを走っておいてほしかったのだが、馬の状態が…

道南トロッコ鉄道

「道南トロッコ鉄道」という鉄道がいつの間にかできていた(^_^;) 最近情報収集能力が衰えてきたのか、先日ようやく知ったという次第。 道南トロッコ鉄道は木古内町の旧江差線の廃線を利用した観光施設である。旧美幸線のトロッコ王国と同じように廃線上を軌…

いろいろあるんです

何かいろいろと重たいものがあって気分も晴れないが、仕事は次々やってくるので仕方なくやる。金もないので早帰りしたいところをぐっとこらえて夜まで仕事する感じで。 今週末は土曜日にオジュウチョウサンのレースがあるのでそれが楽しみである。我が出資馬…

川重がなくなるなんてそんな(;_;)

「110年超の歴史、川崎重工が鉄道事業撤退視野」…えええええ、川崎重工が鉄道車両製造から撤退検討?そんなバカな。でも、万年赤字で好転の目途も建たないなら縮小も仕方ないのか。 世間では、中国に新幹線技術を流出させた戦犯のように言われているが、…

気分一新

いつの間にやら、2018年もあと2か月しかないらしい。まだ2018年になったばかりのような気もするし、まったく月日の流れること激流のごとし。 そして今朝はずいぶんと寒い。11月にふさわしい低気温である。仕事もノリが悪くて進められないし、最近は気温だけ…