2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が全く降らない

毎日ホントに雨が降らないが、だんだんヤバイことになってきたらしい。TVによると関東地方のダムの貯水率がだいぶ下がってきたらしい。まさか渇水なんてことはないだろうが、取水制限とかなったりするとちと面倒かもしれない。 そんなわけで「そろそろ、一雨…

グランデアモーレ出走へ

今日は定時後に自社に戻って事務作業。ビルの前で帰宅する上司とばったり会い、上司は開口一番こう言った「なんで戻ってきたの?」…いや、アナタが指示した仕事しに戻ってきたんですけど。 出資馬グランデアモーレはソエ発症との噂により今週の出走は回避か…

テレビ番組のためなら何やってもOKか

「24時間テレビ、立入禁止の縄文杉裏にキャンプ設営か 屋久島ガイドが告発」…私は24時間テレビは全く見ないが、数々の番宣で障碍者が屋久島登山をすることは知っていた。健常者でも大変なのにようやるわと思っていたが、折悪しくやってきた台風の影響下、途…

グランデアモーレ回避か

今日も晴天&猛暑。雨降らないな…まあいいけど…。まだあと木曜と金曜があるのか。仕事行くのしんどいな。 そんな私の唯一の楽しみだった、今週末の出資馬グランデアモーレの重賞出走だが、噂によると馬がソエになったらしくて、レースは回避する可能性がある…

キハ28生き残る

「<千葉・いすみ鉄道>「キハ28」里帰り 観光の目玉に」…ななな、なんだってー!?かつて日本中のどこのローカル線にも走っていたキハ58・28系の生き残りの1両が廃車を免れていすみ鉄道に移籍とな?キハ52導入が好評で気をよくして第二弾というわけか。 …

なんということはない一日

相変わらず今日も暑い。仕事は一日中データ取りと分析をしていた。順調に進んだので今日も定時速攻帰宅。なんということはない一日だった。 全然関係ないが、庭に植えていた野イチゴがほぼ枯れてしまった。植えてから何年間も楽しませてくれたのだが、何が悪…

グランデアモーレ重賞出走なるか

一口馬主の話。出資馬グランデアモーレはデビュー戦を快勝し、次走は重賞・札幌2歳ステークスを予定している。それは今週末に行われるが、特別登録が20頭(フルゲート14頭)となりこのままでは抽選必至。うち地方馬が1頭登録で、実質枠は13頭?これは厳しい…

ぬか喜び

「NTT東西、「フレッツ光」マンション向けサービスの料金を値下げ」…NTTがフレッツ光の料金を値下げ!!と聞いて喜びそうになったが、値下げするのはマンションだけだった。なんというぬか喜び。てか、一戸建ても値下げしろやゴルア! NTT西日本だけは一戸建…

誤認逮捕?

「アニメ演出家が「キモヲタども」大量殺人予告」…またおかしなのが出てきたな?と思ったが、どうも今回はちと風向きが違うようで… 容疑は大阪市Webサイトの相談窓口に殺人予告を書き込んだとのこと。IPアドレスから足がついたらしいが、42歳のいい大人(う…

仕事が来た どっさりと

沖縄県の方では超巨大台風が通過したというのに、今日も関東地方は快晴&激アツ。嫌々ながら出勤してのんびり仕事していると、このところ継続している問題についての調査依頼がきて、膨大な量のデータ取りをすることになった。これは時間がかかるな…といって…

写真フイルム絶滅寸前

「米コダック、写真フィルム事業を売却へ」…エエエエエ。ついにこんなことになってしまったか。写真と言えばコダックだったのに。コダックが写真メーカーじゃないなんてヤダヤダ。 三大フイルムメーカーのうち既にコニカは撤退済み。合併したミノルタともど…

暑い日

毎日毎日暑い日が続くが、今日もまた朝からずいぶん暑い。遊びに出かけるかどうか相談したが、結局出ないことにして日中はゴロゴロ。夕方に整骨院に行って飯食って帰宅。ああ、日曜の夜か…急激に憂鬱になってきた。明日仕事に行かなければならないとは。つら…

花火は良いですなあ

夜は花火大会に行ってみた。この花火大会は変わっていて、千葉県流山市と埼玉県三郷市が同日同時間帯に川を挟んで同時に行うダブル花火大会である。といってもあくまでも日時と場所を合わせているだけで、流山と三郷の花火大会はあくまで別の花火大会である…

難敵ラーメン屋攻略

週末ってホントにいいな。一日中ゴロゴロしていられる。いっそのこと一週間全部が週末になったらいいのに。 と思っていたのに、午前中から嫁に言われて家じゅう掃除して、嫁を病院に送った。嫁はそのまま街に勉強しに出たので、昼飯を食いに一人で出かけた。…

また一歩都会に近づいた

今日もまたくそ暑い。しかし仕事は一段落つきすぎてヒ…余力があったためデータベースソフトの勉強を行った。今生業にしているデータベースとは別メーカーのデータベースのお守りをする可能性が出てきたため、前もって知っておく必要があるためだが…やっぱWeb…

典型的な“逝ってよし”(古い)

「「あの車両は宝塚線に戻せ」阪急電鉄に爆破予告した疑い」…阪急電車に爆破予告した容疑で自称契約社員38歳がタイーホとな。阪急宝塚線で走っていた車両が神戸線に行ってしまったので、それを戻せ!戻さないと爆破するぞ、と言ったとか。 …とりあえず氏ねよ…

毎週のことだけど週末待ち遠しい

連日、暑い日が続く。朝出勤した時点で汗だくだくなのはいつものこと。しかし客先のオフィスは涼しくて快適。仕事は昨日一段落ついたので今日はのんびりゆったりまったり。そして定時速攻…で帰宅ではなく、自社に寄って事務処理して帰った。 客先のビルまで…

一段落

あああああ今日も朝からくそ忙しい。9時きっかりに打ち合わせが入っているので、いつもより早く出勤して準備しなければならないし、定例の会議では議事録当番が回ってきたし、何より一昨日・昨日と準備してきた資料を使って会議で説明しなきゃならんし… 午前…

たまの残業

ああああああ今日も残業して必死こいて調査したでえええええ。なんとか格好はついたけど、これで明日の会議を乗り切れるかどうか心配だ。 はぁー、それにしても、ここ2年近く残業による遅帰りをやってないせいか、こうしてたまに残業をするとイライラしてく…

当分買いませんから

「楽天kobo「大炎上」は、編集者として実に残念 ――誰かひとりでも「このまま発売しちゃ駄目だ」って……」…大炎上というほど盛り上がってもいないような気がするが、たしかにこのkobo発売時の「まともに使いだせない」不具合にはビックリしたな。そのクオリテ…

ダッシュ力なし

いや今日は辛かった…出勤するや否や、先週の深夜作業の残務やらそこで取得したデータの分析やら不明点の問い合わせやらと仕事山盛りてんこ盛りで参った。 そこで思った。日頃からゆったりのんびり仕事していると、瞬発力が衰えてしまい、急に忙しくなるとつ…

楽しい休日もあっという間に終了

相変わらず毎日いい天気で非常に暑い。こうなったら家でゴロゴロするしかない。しかし嫁に引っ張られてスポーツジムに行ってヨガをすることになる。大した運動ではないけど汗はかくわけやね。 夜になると急速に憂鬱になる。明日仕事に行かなければならないと…

長崎新幹線について

「諫早―長崎間で起工式=九州新幹線、初のフリーゲージ導入」…長崎新幹線(九州新幹線長崎ルートもしくは西九州ルートというよりこっちの方がしっくりくるな)のフル規格での着工区間がこれで武雄温泉−長崎間に拡大したわけだ。いずれ九州新幹線のように全区…

致命的な失敗

「<フラミンゴ>おとり作戦断念 旭山動物園、別の捕獲検討」…北海道の旭山動物園から飛んで逃げたフラミンゴを捕獲するためにとった作戦が「おとり作戦」。フラミンゴの群れる習性を利用したとのことだったが、肝心のおとりのフラミンゴがキタキツネとみら…

深い闇

「HKT48から5名が電撃脱退! メンバー「芸能界の世界がこんなに恐ろしいのも知りました」と意味深メッセージ」…AKB48のメンバーだった指原が左遷させられたHKT48でいきなり5人のメンバーが脱退するという騒動が勃発。理由はさっぱりわからないがネットの情報…

リズムが狂う

夜勤のため就寝は4時だったが起床は8時だった。暑くていつまでも寝てられない。嫁は勉強に出かけ、私は家でゴロゴロ。当然ながら居眠りもする。固い床で。おかげで体が痛くなってしまったので、夜に整骨院にGO。 昨日も午前中だが家にいたため、今日が休み2…

時差出勤

今日は深夜に作業があるので時差出勤。午前中は家でゴロゴロ…しようと思ったが、嫁に役所に連れてけと言われ、役所まで一往復。それにしても、こうしてゴロゴロしているとこれから仕事だって意識がどんどん薄れていくな。 そして昼過ぎに満を持して?出発。…

毎日暑くて頭沸いてます

まったく、ここのところ毎日毎日ニュースは中韓のうっとおしいネタばかりでとても見る気がしない。いっそ両国とも断交してしまえばいいのに。 そんな風にイライラしつつも空いてる電車で快適通勤して客先に出社すると、仕事は例によって例のごとく淡々と。会…

早く出ろ出ろ新型iPhone

「10月日本発売?のiPhone5「おサイフ機能塔載か」と専門家予測」…既に首を長くして待っている新型iPhone(仮にiPhone5とする)だが、予想記事はもうおなか一杯になるほどたくさん見た。 iPhone5の新機能として最有力視されているのはLTEだが、ソフトバンク…

まさに自業自得

「沢村教育長襲われる=男を殺人未遂容疑で逮捕―いじめ問題対応の大津市―滋賀県警」…中韓のうっとおしいニュースの陰になってしまいそうだが、早朝に発生したこのニュースも十分に衝撃的。ああ、ついに出たかというのが第一印象。大津市教育長のあのかたくな…