2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンライズ瀬戸に乗ったぜ!

すっかり暗くなった頃高松着。久しぶりの高松駅は随分きれいになっていた。函館もそうだが、かつての連絡船の接続駅は今はきれいに改築されており、フネの記憶は既に遠くなっている。両駅ともホームが頭端式になっていることも共通している。一方、青森はそ…

とにかく香川を巡る

そんなこんなで順調に高松空港に到着。バスで市街に出て、昼飯を食うため商店街を歩き回った。何度もうどん食っているので今回はうどんは回避したい。実は昨晩うどん食ったばかりだし… だがうどん店以外に入りたい店がなかなか見つからない。夜開いてそうな…

JALのリニューアル機について

今日は久しぶりの出張である。飛行機に乗るためいつもより早く出発して羽田空港に向かう。…ん?今日の通勤列車はいつもより空いているな。連休中だからだろうが、おかげで助かる。 これから乗る飛行機だが、実は昨日か一昨日に急にJALから「機材を替えたので…

休みはやっぱりありがたい

迷惑だと思っていた週半ばの祝日も、仕事が片付いてみれば貴重な休日\(^o^)/ その休日を有効に使うべく、布団を洗いにコインランドリーに行ったり、最近マメにやっているガーデニングで汗をかいたり。その後、追加で植える花を買いにホームセンターに行っ…

準備完了

出張の資料、やっと完成しました。ああ、疲れた。しかし、出来た資料を印刷して後で、指摘事項がでてくる悲しさ(;_;) 今更全面的に修正なんかしませんよ。小手先の修正で済ませますよ。 今週中にしなければいけない仕事がもう一つあり、今度はそれを片付ける…

歳のせい?

久しぶりの出張がいよいよ今週となったが、まだ資料が完成してないの(;_;) 一日かけて作ったけど、レビュー通らずorz 夕方レビューで指摘された事項をきちんと反映したつもりのバージョンで再度レビューを受けると、直したはずの箇所が全く直ってない…。これ…

軽油安い

今日も昨日に引き続いてガーデニング。予定していた範囲は全てきれいになった。昨日も今日も汗だくだが、成果が目に見えるので楽しい。仕事がそうではないのでなおさら。 午後、カーディーラーに行って新車の一ヶ月点検を受けてきた。今のところ不具合は一切…

本コネー(;_;)

念願の週末が来たが、疲れたので午前中は寝て過ごした。午後からはここのところ続けているガーデニングに精を出し、予定の半分ほどをきれいにした。残り半分は明日にするとして、必要なものを買い出しに出たりしていろいろ忙しかった。 ところで22日に発注し…

仕事てんこ盛りはやめてくれ

今日はなんとしても来週の出張の資料を作らなければならない、という決意のもと黙々と作業に没頭。…といいたいところだったが現実は真逆で、他にやるべき仕事がてんこ盛りでなかなか資料作りに没頭できない。結局それに取りかかれたのは夕方で、完成したのは…

疲労困憊

来週の出張の資料作りに忙しく、今日も深夜勤務ギリギリラインまで働いて帰宅。早く週末こねーかなー。参った、困った。

ネット本屋で雑誌を買うことの意味

今日も仕事がくそ忙しく深夜のご帰宅。こりゃ本屋になんか行けそうにないな、ということで「鉄道ジャーナル」の今月号をネット本屋「honto」に発注。ネットはなー、手軽だし割引も効いて安く買えるのはいいけど、配送が遅いんだよなあ。先月は20日に発注した…

忙しすぎ

いよいよ本格的に忙しくなってきた。来週期限の仕事が3つもあるということで完全にケツかっちん。本日は午前様と相成った。ああ、忙しい忙しい。もっと早くからキリキリやっておけばよかった、といういつものアレ。何歳になってもダメだなあ。

立錐の余地も無い、ほどではないが

給料日が来てほっとしたのもつかの間、今日も雨なので憂鬱である。それはさておき、今夕は半年に一度のキックオフということで会社近くのバルで立食パーティー。仕事忙しいのに面倒だなとちょっと思ったが、何といってもタダ飯が食える!やはり行くしかない。…

縁があれば

今日も庭に敷く砂利を買いに行ったり、家具を物色したり。昨日見た家具はとてもいいけど高過ぎる!ので、いいのが安く出てないかなーと思ってリサイクルショップなんかに行ってみる(^_^;) すると、まあ都合よく良さげなものを見つけるわけやね。中古なので端…

最近噂のあの家具屋

最近の休日はガーデニングに力を入れていて、今日もホームセンターに買い出しに出かけた。その前に、ちょっと家具屋に行ってみた。 というのも、最近有名になったあのO塚家具が今日からセールを始めるという。最大50パーセント引きと聞いて野次馬がてら物色…

酔っ払いトレイン

昨日「流す」とは書いたが、仕事山盛りなのに適当に済ませられるわけもなく、今日も1日キリキリ働いて深夜の帰宅と相成った。当然ながら帰りの電車の中は酔っ払いでいっぱい。酔ってない私はウゲローって感じ。こんな時は自分も酔ってナカーマになればいいの…

フィギュア観戦(に嫁が行った)

昨日書いたふるさと納税の件で、まだ証明書を送ってこない自治体に電話してみた。書類はまだだけど、品物は既に発注済みということだったので一安心。ブツが届くのを心待ちにしよう。 九州から私の妹とその友人が上京してきた。友人は嫁の友人でもある。で、…

新品買えば間違いなし(多分)

「ニセ「D4S」も見つかる ニコン、一眼レフの不正改造品に注意呼び掛け」…中古で買ったNikonのカメラが"微妙に"偽物でメーカー修理が受けられない事態が多発しているそうな。 外観が同じだが中身が異なり値段も少し違う機種について、安い方を高い方に偽装す…

ふるさと納税始めました

心身の不調が治ったわけではないが仕事はしなければならないのでなんとか出勤。昨日までの憂鬱な雨模様が嘘のような快晴である。天気予報では午後から雨、とかぬかしておったがそんなの全く信じられない。 まあ仕事の方は…今日もあんまり進まなかったナァと…

それは厳しい

「とんこつ人気爆発、ロンドンで「ラーマゲドン」」…何やらロンドンで博多のとんこつラーメンが大ブレーク中だそうだ。福岡市出身でラーメンと言えば白いとんこつラーメンがデフォルトである私としては「さもありなん」とは思う。しかし…ロンドンでは「マナ…

不調である

結局今日は心身の不調を訴えて会社を休んだ。仕事いっぱいあるのによくないこととわかってはいるが、どうにも仕方がない。天気もスゲー悪いし。いや、天気のせいではないのだが。 一日ゆっくりして、少しは気分が晴れた気がするがまだ全然十分ではない。明日…

気候のせいではないと思うが

…春は、いかんです。どうにもやる気が起きない。天気が悪いのも輪をかけて良くない。気分が暗くて仕事が手に付かない。今すぐやらなきゃいけない、言ってしまえばあまり頭を使わないで済む仕事ならこなせるが、頭を使う仕事はサッパリだ。月曜からこんなんで…

JR東日本もやらかした

「<JR東>山手線9時間不通…線路に柱倒れ 41万人影響」…今度はJR東日本がやらかした。山手線の元架線柱だった古い柱が突然倒れて山手線や京浜東北線が不通になるという事故が発生。撤去作業中だった架線柱が中途半端な状態で置いてあったため、張ってあ…

SL列車復活なるか

「<蒸気機関車C12>45年ぶり1往復だけ復活 乗客かかし」…第三セクター若狭鉄道でついにSL列車が運転された。前にも触れたがSL自体は無動力で後ろのDLに押してもらうだけの存在だが、煙突から煙を出すなどそれなりの装いで楽しませてくれた。上り勾配…

ライオンズエクスプレスついに休止

「日本最長の夜行高速バス「Lions Express」 運行休止」…日本最長距離を走る夜行高速バス「ライオンズエクスプレス」がついに休止とな。全列4列シートの詰め込み主義(だけど定員は34人しかない)のバスで、西鉄が別途運行している豪華夜行バス「はかた号」…

通常の三倍の傘

今日もくっそ寒い(;_;) 明日は雨だというが今日は大丈夫だろうと思って敢えて傘を持たずに出勤したが、夜になってビルの外を見ると見事に雨ふっとる(;_;) 傘なしで帰れそうになく、やむを得ず地下のコンビニで傘を買った。 すると、骨がカーボンファイバーで…

まだ早い

今朝出勤中にふと思った。昨日使った傘、帰りの電車に置き忘れてなかったかな?昨晩秋葉原発の区間快速に乗って、列車が遅れて激混みになったが、下車する時に傘を持って降りた記憶が無い…。その後乗ったバスでも傘を持っていた記憶が無く、バス停から家まで…

必死の防戦

「「はしご」はずされた北陸新幹線? 富山県・市「東京出張は飛行機で」のワケ」…別にはしごを外しているわけじゃない。「北陸新幹線開業を熱望したはずの地元自治体が、首都圏への出張には飛行機を使うように職員に呼びかけるという珍現象が起こっている。…

とんだ100周年

「東京駅開業100周年記念Suica、自分の郵送予定を知って愕然とする人多数 「101周年になってしまった……」」…この手紙、うちにも来た。もう捨ててしまったが、たしか6月以降に届くとか書いてあった気がする。JR東日本は499万枚ものバックオーダーを抱えてしま…

違っていてほしい

「中学校などに爆破予告 容疑の男「トワイライト乗れず」」…また、なんだかわけのわからないのが出て来たよ。別の事件で収監されることが決まり、廃止間際の「トワイライトEXP」にも定期「北斗星」にも乗車できなくなったので、八つ当たりで犯行予告したとか…