2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な上についてない

今日は今月末で職場を去る人たちの送別会があったのだが、私はこんな調子なので飲み会に参加せず一人で定時に帰った。家の最寄り駅に戻ってみると、自転車の後輪がパンクしていた。がちょーん。ついてない。 自転車を押して帰宅し、その後自転車を車に積んで…

ヨーヨーブーム再来

「ブーム再来! 女の子がハマるハイパーヨーヨー」…ううむ、懐かしいハイパーヨーヨーがまたブームですとな。しかもオナゴにまで。十数年前の第一次ブームの折には米国から直輸入してまで7個のヨーヨーを買っており、最近それを飾り棚に飾ったりしているが、…

リーチコンセンサス無念の惨敗

今日の阪神最終12R、阪神ドリームプレミアムに我らがリーチコンセンサスが出走。ハンデ戦なのだが、リーチコンセンサスはなんとトップハンデ56kgを背負うという苦しい戦い。これは上位進出はないかもしれないと思いつつ、克服してくれと祈った。 しかし祈り…

マイターン

iphone4のことが気になったのでソフトバンクショップにまた押しかけて、自分の分が回ってくるまで後何人なのか聞いてみた。すると、あと3人、ということだった。そうか、なら次に入荷したら自分に晩が回ってきそうだな。ニヤリ

十数年ぶりに買ってみた

自分のお小遣いの範囲内だが、物欲活動の一環として十数年ぶりに鉄道模型を買ってみた。購入したのは、JR九州の看板列車「787系つばめ」基本7両セット。 現在新品で販売している「787系リレーつばめ」セットではなく、中古の昔の「つばめ」セットである。そ…

棒茄出た出た

待ちに待った棒茄出たワァー!!明細はまだだが口座に振り込まれているのは確認した!ワァーっと盛り上がったのはいいが、実はもう棒茄の大半は預金することが、決まっておる。残った金も、私が残業できないために不足する生計の足しにしなければならないか…

入荷ならず

いよいよiphone4の発売日だが、残念ながらショップの入荷量が少なくて自分の分は無かった…。入荷し次第電話で連絡するとのことだが、それがいつになるか目処は立ってないそうな。ああ、んなことだろうとは思っていたのでさほど腹は立たないが、残念な気持ち…

早帰りは確かに楽だ。ああ、楽してるとも!

今月上旬に「定時帰宅」を言い渡されてからしばらくたつが、定時きっかりに帰れたのはまだ半分以下。今日も、早く帰りたいのになんやかやと仕事が片付かず20分ほど出遅れてしまったが、それは私の仕事の能率が悪いからですかそうですか。帰りたいのに帰れな…

物欲に負けて払うかもしれん

「iPhone 4の予約で「Wホワイト」や「基本オプションパック」の契約を強要されませんでしたか?」…iPhone4 を発売するソフトバンクには、この手の抱き合わせ商法や「頭金」と称する割増金を取ったりする代理店があったりするそうで、ちょっと検索してみると…

予約中止のお知らせ

「ソフトバンク、予約殺到により「iPhone 4」の予約受付を一時中止」…時間をとって初日に予約に行って正解だった、ということか。いやしかし、発売初日にきちんとiPhone4が入手できるとまだ決まったわけではないが。きっと発売初日のショップは激込みで大混…

何故自分が!?

今日はまたとても悲しい出来事があった。朝、上司がメールにて18時以降の作業の依頼を出していたが、私は定時で帰るので、それはきっと自分に向けたメールではないと思い、すぐに脳裏から消し去った。 17時から会議が入り、今日もまた定時帰りができなかった…

きゅ〜

ども、顔色が異常に悪いYassanです。さっそくですが本日は会社を休みました。一日ぐったりしておりましたが、梅雨のさなか珍しく天気が良い日にわざわざ休まなくてもいいのに、と思ったりもしました。 一日休むと翌日がより大変になるのが常ですが、明日はい…

手に入れます

「<iPhone4>システムトラブルで受け付け停止の店舗も」…帰りに寄ってみました、ソフトバンクショップ。なんか申込書みたいなのに手書きしてるなーと思っていたら、30分ほど待っていざ自分の番が来てみたら「システムが故障しているので、受付ができ…

意のままにならず

定時帰りになって三日目。しかし、今日も時間通りに帰ることは出来なかった。時間になったからといってそそくさと帰り支度するのはきわめて難しい。せめて上司から「はよ帰りなさい」と言われれば、大手を振って帰れるのだろうが、現実はむしろ逆だからなぁ……

iPhone4予約開始前日

「「iPhone 4」の価格は16Gバイト実質0円、32Gバイト実質1万1520円から」…どうやら前モデルと同額での発売に落ち着いたようだな。料金プランも無制限プランの廃止もないようで、まずはよかった、よかった。さて、問題は明日だ。

苦難

突然ですが問題。自分の作ったプログラムが原因で問題が発生しました。さて、定時でサッサと帰宅してよいでしょうか?…できるわけねーよな。自分が他者だったら「おいおい待てよ」って言っちゃいそうだもの。 それでも18時半で帰宅してしまった。ああ、帰り…

休日出勤の是非

今日は久しぶりに休日出勤なんです。よく考えてみたら、定時帰りを指示されている人間が土日出勤してもいいの?健康管理室に聞いてみなければわからんが、実際問題としてチームで仕事してるからには自分だけやりませんとはなかなか言えない。 それはさておき…

iPhone4発売

iPhone4が発表されましたな。私の周囲にも買いたいという人が続出しております。しかーし、もうすぐ予約受付を始めるというのに、発売元のソフトバンクはまだiPhone4の値段も、通信料金も発表していないのです。 おりしも米国や英国のiPhone販売キャリアが続…

あこがれの?定時帰り(強制はいやよ)

ドクターストップの件について、上司に言った。これで…おおっぴらに定時帰りできるようになったわけだ、いちおう。この先どうなるかはわからんけれども…。不安半分、期待半分ってところか。 定時帰りになって不便なことがひとつ。当然かもしれないが、飲み会…

ドクター・ストップあられちゃん

客先を早退して今週二度目の面談。今度のお相手は産業医さんです。面談の結果、ついにドクターストップと相成りました。定時で帰りなさい、とのことです。周囲に迷惑をかけてしまいます。残業代も入ってこないっす。飲み会も参加できないし。 とりあえず明日…

面談

健康管理室にて再度の面談。ううむ、状況はなかなか厳しい。

日曜雑記

朝、嫁が「猫を逃がした」と言って騒いでいる。VOYAKIには書かなかったが数週間前に嫁が拾ってきた4匹目の猫である。不注意で家から脱走してしまったとのこと。家の周囲は草ボーボーだし、探すのは困難かと。 今日の中央競馬の重賞は安田記念とユニコーンス…

毅然?

「喫煙注意された客が車掌と押し問答、電車運休」…タバコを吸った吸わないで30分揉めるってのも想像がつかないが(しかも250人も乗客がいる)、マナー違反の喫煙者に毅然とした対応をとったであろうと思われる車掌をとりあえずは擁護しとくか。こういうので…

253系再就職決まる

「成田エクスプレス、長野電鉄に「移籍」」…新車投入による置き換えが進む「成田エクスプレス」253系の一部車両が長野電鉄に再就職を決めたとのこと。平成生まれの電車がもう廃車になるとかで、勿体無い、どこか引き取り先は無いのかと思っていたが、一番順…

ゴロゴロする、なんという贅沢

GWを過ぎると祝日が7月まで無いので、毎週5日出勤しなければならない。これは、つらい。やっとめぐってきた貴重な土曜日を、いかに有意義に過ごすか。これはサラリーマンの悩める命題であろう(と勝手に決める)。 で、今日の私はというと夕方までゴロゴロし…

生きているうちに

「<リニア中央新幹線>迂回ルートにこだわらず 長野県知事」…ようやく、まともな方向に考えがいくようになりましたな。これでリニア新幹線建設に一歩近づくか。私が生きているうちにぜひ完成して欲しいものだが。

悩みは深い

部長と面談。ここままで仕事を続けるか、もっと楽させてもらうか、悩みは深いが、理解してもらえたかなあ。それにしても、みんなが忙しくしているさなかに時間が来たからといって帰るのは、えらいプレッシャーやな。

マイナー血統で重賞とろう

「クラキンコが両親に続く北海優駿制覇/門別競馬」…すごいなぁ!クラキンコという馬の父クラキングオー(懐かしい)が種牡馬になっていたのにも驚くし、クラキンコの血統図を見てさらに驚く。最近の流行の血統が何一つないし…。そして一番驚くのは、その牝系…