おそらく最後の忘年会

今朝は放射冷却現象のせいで極めて寒かった…。今日はまだ火曜日かと錯覚してしまうが、今日はもう水曜日だ。週6日出勤した先週とは全く逆の傾向である。今年最後の早帰り推奨デーということで、遠慮なく早帰り決行!でも、19時に待ち合わせしているので時間が余る。
そしてようやく某所にて馬メンツと合流。しかし店の予約を取ってなかったので、どこの飲食店も残らず満席!仕方なく界隈を徘徊してようやく落ち着き場所を見つける。こんなことならズボラせず予約入れておくんだった。
Y本氏が某一口馬主クラブの会報の特集ページに載った、ということで見せてもらう。なんですか、このさわやかなニヤケ顔は(^_^;) 飲酒量は少なかったが、食べ物を注文しすぎて腹一杯。S氏が具合悪そうに帰って行ったが、大丈夫だったのだろうか。
おそらく忘年会はこれが最後。今年は数が少なかった。その分、新年会が数多くなりそうな予感。

[鉄道]東海道リニア新幹線は自前で建設

JR東海 東京−名古屋にリニア 5兆円自己負担で事業化」…ほほう、JR東海リニアモーターカーを自前で走らせますか。て、よく見たら東京と名古屋の間だけか。建設費は5兆円と見積もっても、すぐに投下資本を取り戻せる自信があるようだ。確かにナァ、お国は整備新幹線の建設にかかりきりでリニア新幹線なんかいつ予算がつくかわかったもんじゃないから、自前ででも、という気合は良いとして。
ホントに5兆円で全部出来るのかねえ。東海道新幹線の建設の時でも、工事費用が予算を大幅に上回って、国鉄総裁が辞職する羽目になったほどだがの。東京のターミナルはたしか新宿の地下深くに作る予定じゃなかったかと思ったが、そこはJR東日本の本社のあるところ。JR東と戦うだけでも結構なエネルギーを使ってしまいそう。始発駅が品川あたりになってしまったりして…(^_^;)。リニア新幹線の経由地にはいくつかルート案があったはずだが、その中でももっとも距離の短い、山梨から愛知まで山脈ぶっこ抜き一直線に作るらしく、リニアが通らない長野県の一部で不満が上がっているようだ。どうせ長野県にリニア通っても大半は停車しないと思うがの…。
まあ心配事は山ほどあるが、まずはアクションを起こすことが大事、ということか。