2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドブック頼り

博物院で時間を使い、すっかり夕方になってしまった。ほかにも中正記念公園とか行きたかったが、そこは17時で建物は閉まるらしい(公園は入るの可)。バスで一気に市街地に行きたいと思い、バス停で次々来るバスを見たが…やはり三階建て運賃を払う恐怖?にお…

博物院で苦戦

故宮博物院は山がちなところにあって周囲は緑に覆われている。そして…当然かもしれないが博物院の建物はでかくて敷地は広い。人はまばらだが…それは小雨が降ってるからかもしれぬ。建物の中に入ると物凄い人の数!観光バスは建物地下一階のバス発着場に着く…

博物院に行くのに苦戦

台北の観光地と言えばいっぱいあるが、一番最初に行くべきはやはり故宮博物院?というわけで今日は早速そこに向かう。といってもガイドを見ると現地に行くにはバス利用が必須。一番簡単なのはメトロ士林駅からバス利用なのだが、市街地から直通するバス304系…

いきなり雨の台北観光

一息ついたらさっそく嫁の希望する夜市観光にGO。一番大きいという士林の夜市に向かった。ホテル近くのMRT中山駅から淡水線に乗るのだが、まずキップの買い方がわからん。台北の乗客たちはみなカードを改札機にかざして通過して行くが、あれは日本のSuicaの…

はじめての台北

台湾の桃園空港にて他のツアー客と一緒にバンに乗せられて、台北に送られる。パックツアーだと空港からホテルまで送迎してもらえるということを知った。パックツアーなんて滅多に使わない、というか海外旅行でツアーは初めてだったな。土地鑑のない場所では…

レッツゴーto台湾

昨日北海道から帰ってきたのに今日はもうお出かけである。しかももっと遠くにである。今年は記念すべき勤続20周年ということで会社から旅行券と休暇を貰っているわけだが、それを行使するときがついに来たということである。 でかいスーツケースに二人分の荷…

旅行のお知らせ

明日からまた旅行に出るため、10/2まで更新できません。あしからず。

早朝に札幌

急行「はまなす」は途中、先行する貨物列車がシカと衝突したため18分遅れで札幌着。シカたがないのう…。でも、札幌からの予定はかなり時間を空けておいたので、正直2時間くらい遅れてもどうということはなかった。というより、2時間遅れろ。その方がより長く…

急行「はまなす」への最初で最後の乗車

ドーナツで腹を満たしてJRの青森行きで21時40分ごろ青森に戻る。青森駅前には吉野家もあるしココイチもある。…こっちで晩飯食った方がましだったか(^_^;)。まあ、青森ではいろいろと忙しいので、事前に飯食っておきたいというのはあった。 既に待合にはそれ…

弘南鉄道再完乗の旅2

迷わず弘前駅に着くと、駅前はずいぶんあか抜けている。高いビルが建ってる。駅ビルがあってたくさんの店がある。これなら晩飯食うにも困るまい。安心して、今度は弘南線の電車に乗車。弘南線での最大のタスクは、いまだ入場券を持っていない中間駅・平賀の…

弘南鉄道再完乗の旅1

というわけで、特急の2つ目の停車駅である大鰐温泉で下車。JR駅の向かいには弘南鉄道の大鰐駅がある。弘南鉄道大鰐線は最近になって存続問題が持ち上がったため、いつ廃止になるか予断を許さない(今のところはヤワヤワになってるようだが)。なのでこの機会…

津軽は意外と遠い

仕事は予想に反して短い時間で終わった。いろいろな話をするから時間がかかるかと思ったら、会議としてごく標準的な時間で終わった…。帰りの飛行機まで時間があるからみなで集まって飲みでもやるかと思ったら、三々五々とみな散り散りになった。 独りになっ…

青森でラーメン

今日もまたとてつもなくいい天気に恵まれた。実にありがたいことだ。いつもより若干早く家を出て、まっすぐ羽田空港を目指す。本当は新幹線で行きたかったのだが、それだと客先訪問の時間の40分前の到着というのが少し気になったので、やむを得ず飛行機で早…

今月はこれで終わり

今週は会社で仕事する日が三日しかないので、しなければいけないタスクが凝縮されているのだが、それさえそつなくこなしてしまえば…あとは残務をちょろっと片付けて終了。今月はもう出社しないので、今日のうちに勤務表を提出したり出張関係の書類を出したり…

後顧の憂いなし

今日もいつも通り仕事した。出張で使う資料がついに完成。もう後顧の憂いなし。あとは当日、いい天気に恵まれ列車が定刻に運行されるのみ。はっはっはー。

JR北海道の終わりの始まりか

「<JR北海道>レール異常放置 知事「危機的な事態」」…この前のJR函館本線での貨物列車の脱線事故の原因が、線路の軌間の広がりが許容値を超えていたのに保守しないで放置したから、という予想外の展開に。しかも同じような放置が、側線を中心に97か所も…

サービスの差か

「ドコモ悲願の「iPhone 5s」販売したが… 売れ行きはSB、auに大きく負けている」…うーん、まあ、実績の差だな。これから徐々に増えてくると思うけどね。 それにしても、ドコモユーザはiPhoneに即座に飛びつく人が、意外に少ないということか。欲しい人はとっ…

やはり大きな病院は時間がかかる

今週は月曜が祝日、金曜が出張で通常の仕事ができる日が3日しかないので、キリキリ働かなければならぬ。にもかかわらず、朝一で病院に行って先々週実施した血液検査の結果を聞いてこなければならぬ。実は先週のうちに結果は出ていたはずだが、体調はすこぶる…

日常に戻る

いよいよ関東に帰る日が来た。昼前に妹の車で福岡に向かう。母の希望で回転寿司の店に入り、昼食。実家周辺にはおいしい回転寿司の店が無いということで喜んでいた。 空港に早めに着き、しばらく茶をしばいた後、検査場に行く。今日乗る飛行機は珍しく全日空…

最近はフィーチャーフォンの在庫も無いのね

毎日いい天気でなにより。今日は昼ごろショッピングセンターに出撃して義母の携帯電話を買おうとした。キカイのことは全く不得手の義母のためになるべく簡単に使える携帯を持たせたいと思い、「かんたんケータイ」が第一候補だったが…今時、ショップにもフィ…

また騙された

「Apple、iOS 7からLightningケーブルの非正規品を使用不可に……米報道」…またアップルに騙されたか…orz 私のiPhone5のOSをiOS7にする作業は19日夜に開始、残り28時間と出た時点で絶望したが、その後も地道にダウンロードを続けていたようで、朝になったら終…

四十九日

体調もなんとか持ち直したので、予定通り義父の四十九日の法要に参加。9月とは言えさすがに九州は暑く、そこに喪服でいるのはちょっと辛い。それでも本堂では心頭滅却して汗もかかずにいたが、納骨のために外に出た時点で崩壊。暑い、暑いよ。 終了後は近く…

再発

今日は休みを貰って法事のために帰省。それはいいのだが、今朝起きた時に体にちょっと違和感が…まあ、たぶん大丈夫だろう。 おかしいと思い始めたのは実は成田空港にて。なんだろう、また下腹部に妙な痛みが。これは先週の病気の再発だろうか?それは困った…

不安定な函館本線

「<JR函館線>貨物列車4両が脱線 けが人なし」…また北海道で脱線… 函館−森間復旧の目途立たず… これでは夜行列車は全面的に運休だな。いやー実に困る。困るよそれは。今年、函館本線が不通になる回数非常に多し。これでは非常に不安だ。

アップデート絶望的

明日から法事のために帰省するので仕事はなるだけ今日中に始末したい。というわけで、タスクをチャッチャッと片付ける。来週の出張の航空券を購入し、またパスブックに取り込んだ。別にこれじゃないとダメというわけじゃないが、せっかくある機能なので。 iP…

ガソリン価格に敏感

「ガソリン価格、千葉県が全国最安なワケ」…たしかにうちの近所もガソリンが安い。記事に出ている値段ほどではないが、レギュラーは150円/L(会員価格)となっている。それでも、以前より10円/L以上高くなったので、いきなり満タンにしないでちょびちょび給…

リニア新幹線建設開始

「JR東海、リニア中央新幹線の概要を公開 - 路線や駅の建設予定地が明らかに」…ついに着工に向けて前進ですか。待ちわびてました。内容は既に流布していたものと違いはないので特に驚きは無い。長野県駅はJR元善光寺駅付近、岐阜県駅はJR美乃坂本駅付近にで…

企み

朝夕めっきり涼しくなって、行動しやすくなって嬉しい今日この頃。とは言っても出勤すれば結局汗まみれなのは毎年の通り。 今日もまた淡々と仕事するのみだが、並行して来週の出張の準備も。総務からの回答で主張旅費の出方がわかったのでそれに合わせて計画…

今週は出勤日が4日しかない

今週、来週と出勤日(=平日)は4日しかない。一日たりとも無駄にはできない。とは言っても、先週のうちにたいていのタスクは片付けておいたので、今日は実はあまりやることがなかったりする。上司も出張だし、一日のんびり。 来週はただでさえ4日間しかない…

もはや声も無し

「<JR北>運転士がATS壊す 点検ミス発覚恐れハンマーで」…うーん、JR北海道は車両だけでなく人間もガタがきてるか? 気動車が整備不良なだけではなく運転士も整備不良か? いやー良くない。実によくない。福知山線の脱線事故のような大事故が起こらな…