2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に硬券買ってから帰宅

鈴鹿から国道1号線に入り四日市に向かうが、ここでもうひと踏ん張り。国道1号線のすぐ脇に内部(うつべ)という駅がある。以前は近鉄内部線の駅だったが、今年独立して第三セクター四日市あすなろう鉄道となった。となると、気になるのは有人駅のキップ。会…

うどん屋で旅のしめ

今日は松阪からスタート。昨晩のうちに今日の昼食をどこで食すか嫁の希望を聞いた。その結果、鈴鹿市にあるうどん屋で味噌煮込みうどんを食べることになったので、そこまで一般国道を走って行った。 ところで一昨日関東を出発してからまだ一度も給油していな…

外宮もお参り

今日は雨模様。お伊勢参りの続きを行うべく9時に志摩市のペンションを出発し、嫁の運転でまずは鳥羽に行く。近鉄志摩線と並走すると、特急列車とすれ違ったり併走したりして楽しい。志摩線は山の中を走るローカル線、ではなく全線の大半を複線化しており特急…

近鉄志摩線硬券ゲットで驚きの展開

伊勢神宮の内宮から伊勢道路という名の山道をトロトロと走り伊勢から志摩へ。まず最初に向かったのは近鉄の志摩磯部という駅である。私は大学生の頃近鉄の硬券入場券をコンプリートしようと頑張ったが、いまだ志半ばである。三重県内ではたしかこの志摩磯部…

時間余ってお伊勢参り

いちおう、今日の予定は伊勢まで走るだけでお参りは明日にしようと思っていたが、この時間だったらまだまだ余裕で参拝できる。晴れ間も出ており、明日晴れる保証もないしやるなら今しかないということでさっそく神社に向かった。 伊勢神宮の内宮に向かうと駐…

高速走ってお伊勢参り

今週末は嫁の希望でお伊勢参りに出発である。二人旅なので安上がりになる車を選択。車で行くにはちょっと遠い気もするが、新車を存分に乗りまわすことができるので楽しいからいいかと。 朝5時には出発する気合いでいたのだが、あれこれと準備に手間取り出発…

最近「忙しいアピール」ばかり

(私にとって)8月最終の出勤日である今日、すべての仕事がキレイに区切りがついた。たぶん、うまくいっているのだろう(^_^;) よきかな、よきかな。これで心置きなく休みに入れる。 そういうわけなので定時を過ぎたら速攻で帰宅。のんびりしたいところだが明…

出会い系サイトはサクラがいっぱいなの?

「不倫サイト「アシュレイ・マディソン」に女性はほとんどいなかった? 情報流出であらわに」…不倫サイトの個人情報流出という大事件(笑)が発生した時に、世界中の不貞な男女が大勢被害を蒙るのだろうと思った。しかし実際に困るのは男ばかりということに…

ごつい高架橋に一両編成クルー!

「北陸新幹線の高架をえちぜん鉄道が借用 福井駅部、レール敷き乗り入れ」…きたか!!待っていたぞ!!福井駅付近連続高架事業の一環としてえちぜん鉄道線の高架工事がいよいよ始まるが、仮線として既に建設した北陸新幹線の高架橋を拝借するという話は前にV…

夏休みの準備

ああ、山を越えたよ…。山を越えたら休みが見えてきた\(^o^)/ 来週、大手を振って夏休みに入ることが出来そうだ。 だが、新たなる障壁が見えてきた。今週末は夏休み最後の土日ということで、あちこちのホテル・旅館が猛烈に満室になっている模様。いやーこ…

待ち焦がれてます!

「iPhoneの新OS『iOS 9』は広告ブロック機能でページ表示速度が3.9倍に。通信量も53%削減」…なんですと!?いいことだらけじゃないか!!今すぐリリースしてください!!iPhoneでWebアクセスすると重くてしょうがないよ。明日にでもリリースしてほしい。速…

他人です

「ユニクロ、パリのブランドとコラボ商品 客離れ懸念…国内販売テコ入れ」…売り上げが下がってるらしいユニクロがパリのブランド「ルメール」とコラボするというニュースなんだが、ルメールと言えばあの人だよな、と思う競馬好きである。 だが!驚くことに、…

あと少しの辛抱

長らく忙しくてヒーヒー言ってきたが、ようやく、ようやく終わりが見えてきた感じ。長かった… 今月もあと少し頑張れば、来週は夏休みなので存分に休める。それまでの辛抱だ。

【お盆特別企画】1985年8月旅行記その14:函館から九州まで

長かった旅もついに最終回!最後は3日分一挙に行きます。 青函連絡船2便に乗って名残惜しいが北海道を後にする。夜間の航行となる2便も当然ながらかなりの混雑だが、この便も自由席グリーン券を使って着席らくちん旅。行きも帰りも夜間便を使ったため、青函…

申し訳ないが天佑

九州の方を台風が直撃、朝から大変なことになっていた。そのおかげで、上司ご一行の福岡出張が飛んだ。先方からは前日入り(つまり月曜日に福岡入りして一泊)できないかと打診があったが、もろもろの理由で断ったとのこと。 もっとも、前日入りしても午前中…

【お盆特別企画】1985年8月旅行記その13:函館から札幌を通ってまた函館まで

函館から乗車した夜行列車・41列車は、長万部から函館本線(いわゆる山線)を経由し、小樽を通って札幌まで行く列車である。カーペットカーでなんとも混沌とした一夜を過ごし、札幌到着は6時45分。それからわずか15分の乗継で網走行き特急「オホーツク1号」…

いよいよ秋がやってまいります

今年はあまりにもくそ暑かったが2週間前くらいからなぜか涼しく感じることがあったが、今週になっていよいよ涼しさが増してきた。いよいよ秋がやってくるな。いいことだ!電車も空いてるしいいことばかりだ。 …とは言い難いのが今の仕事。やっべ、いよいよ詰…

【お盆特別企画】1985年8月旅行記その12:札幌から函館まで

この日は連日より少し遅く始動。札幌7時55分発の特急「ライラック2号」で一気に室蘭まで乗り通す。特急電車は速く、室蘭まで2時間で行ってしまう。東室蘭から室蘭までは1985年3月から各駅停車となっていた。特急電車を使った普通列車なんて贅沢な。 その折り…

また選ばれたorz

「iPhone 6 Plusの一部ロットにカメラの不具合、交換プログラムを発表」…またiPhoneの不具合情報だが…今度はiPhone6 plusだと?さっそく私のiPhoneのシリアル番号を入力すると… 私のはリコールの対象だったorz 前のiPhone5もリコール対象になって買い替え寸…

危険

昨日のことで書き忘れがあった。朝、帰宅後に家でインターネットしていて知った事実。東武鉄道で「流山おおたかの森駅開業10周年記念乗車券」が発売されたことを。しかも発売日は今日から!!ああ、全く気がついてなかった。これは買いに行かねば!! という…

【お盆特別企画】1985年8月旅行記その11:釧路から札幌まで

急行「まりも」で札幌に到着した後、一時間半待って8時発特急「おおぞら1号」釧路行きに乗車。釧路から来て釧路行きに乗る。相変わらずおかしなことをやっているが読者ちゃんの皆様はもう慣れたでしょう。特急はさすがに速い。新夕張には70分で着いてしまう。…

ブルートレイン終焉

「「北斗星」が完全引退=最後のブルトレ、1500人見送る―北海道」…臨時特急「北斗星」は昨日の21日が下り最終、今日の札幌発が上り最終で明日の朝に上野に着いた時点で日本から「ブルートレイン」消滅である。…とあるが、今回無くなるのは「定期の客車寝台特…

サンライズにはもっと頑張ってほしい

昨晩乗車した「サンライズ瀬戸」、車端部の個室寝台は騒音も振動も激しくて寝られたもんじゃない。さらに車内でVOYAKIなんぞ書いてしまったので気分が悪くなった。元々乗り物酔いし易い体質なので、こんな揺れる車内で文字読んだらいかんかった。 でおとなし…

【お盆特別企画】1985年8月旅行記その10:遠軽から釧路まで

急行「大雪3号」を遠軽で下車したが、時刻は3時56分。にもかかわらず、外は既に明るい。さすが北海道、ビックリだね。そして名寄本線の始発列車に乗って中湧別に移動。中湧別は4方向に線路が出ている鉄道の要衝だったが、今は全ての線路が廃止になってしまっ…

今年も徳山です

今日の出張は年に一度の徳山。もう3度目かな。初回は岩徳線に乗って岩国から飛行機で帰り、2回目は錦川鉄道のとことこトレインにスーツ姿で乗るという離れ業を演じた(^_^;) 今日はというと、実はノープラン。いちおう帰りに和歌山に泊まろうと思って宿を予約…

【お盆特別企画】1985年8月旅行記その9:豊富から遠軽まで

急行「利尻」は 6時前に終点札幌到着。次の列車まで時間があるので、隣駅の苗穂まで1往復して硬券入場券をゲットしておく。そして札幌からは急行「えりも2号」様似行きに乗車して日高方面に向かうが、なぜかこれを苫小牧で下車。そして改めて普通列車様似行…

明日も出張 仕事終わらず

やっと給料出た。これで金欠ともおさらば\(^o^)/ しかし仕事の方はいよいよヤバイ…って、ここ数か月そればかり言っているから既にオオカミ少年化してる気がするが、夜遅くまでかかっても終わらず。明日は出張なので着手できず、来週やらざるを得ない。いや…

【お盆特別企画】1985年8月旅行記その8:網走から豊富まで

3度目の「大雪4号」を降りた駅は深川。1回目は札幌で降りて岩見沢に戻り、2回目は岩見沢で降りて深川に戻り、3回目は深川で下車。一体なんなんでしょう…。ま、こういうバカをやるのも鉄ヲタならではということで。深川到着4時12分、次の列車までたっぷり2時…

久しぶりの徳島

今日は出張。いつもより早く家を出て一路羽田空港へ。今日の行き先は徳島である。徳島なんて久しぶりだ。東京はとりあえず曇り空だが西日本は雨が降っているらしい。せっかく窓側席をゲットしたのに、ついていないことだ。 そして徳島は予報通り雨だった。空…

【お盆特別企画】1985年8月旅行記その7:帯広から網走まで

帯広でホテル泊したのはちゃんと意味があって、今日最初に乗る7時51分発士幌線糠平行きに乗らなければならないからである。なぜこの列車に乗らないといけないかというと、この列車でないと糠平から出ている士幌線代行バスに乗り継げないからである。鉄ヲタに…