2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国鉄最後の日から30年

今週やけに国鉄ネタの記事が多いなと思ったら、今日3月31日は「国鉄最後の日」からちょうど30年だそうだ。あの大混乱の日からもう30年も経ってしまったのか。私も、歳をとったな…(遠い目) あの日何が起こっていたかを記していたかと思ったが、当VOYAKIを検…

年度末かつプレミアムフライデー

今日は年度末の日。ソフトバンクユーザにとっては3月最後の「スーパーフライデー」。なので、ファミリーマートに行ってファミチキ貰って来た\(^o^)/ そして今日は2回目の「プレミアムフライデー」。用がない人は15時にさっさと帰れというアレである。とこ…

あくまで規則正しい生活

ああ…今週少し時間があるので仕事をいっぱい流しておきたいと思ったのがプログラムの闇を見つけてしまって目論見が全部外れたよ。今日にいたってようやく解決。今週はあと2日しかないが、追われるものは終わらせておかないとなぁ。 こんな感じなので毎日帰宅…

やはりローカル線維持には上下分離が必須か

「<山形鉄道>20年ぶり黒字 上下分離式が奏功」…路線存続のためにあれやこれやの手を打ち続けてきた山形鉄道がついに黒字転換\(^o^)/ 山形鉄道って社長が公募で決まったところだよな。いろいろやってたがついに実を結んだか?と思ったら公募社長は2015年…

手を差し伸べる人あり

「「あまりにかわいそうなので……」 「てるみくらぶ」内定者を選考なしで採用 JALFの思い」…格安ツアーを販売していた旅行代理店、てるみくらぶが破綻。この年度末のタイミングで会社が倒れるとか、迷惑度はMAXやな。航空券やホテル代の売掛代金が払えなくな…

能率下がって困惑

今日も見つけたプログラムの深い闇を潰す作業に没頭。歳をとったせいかプログラムの開発速度も落ちたような…。とほほなことばかりだが、始めてしまったものは仕方がない。これが終わるまで他の仕事が進められないが、泣きながら片付けだ。

深い闇

年度末なので追込みで忙しいのは毎度のことだが、今年はこれから仕事満載特盛なので、今できる仕事はさっさと流してしまいたい気持ちでいっぱい。なのでサクサク片付けようと思っていたのだが… 扱っているデータに妙な食い違いを見つけて、それを追及してみ…

ローカル線廃止を見越して早めに乗りに行こう

「JR西社長「地方路線、整理は不可避」 一部の転換検討」…ついに来たか。JR北海道のギブアップ宣言以来、ローカル線廃止に対する抵抗力が減った気がするが、赤字ローカル線を多数抱える他のJRにとっても今が好機?なのか知らんが、JR西日本も赤字ローカル…

布教

さっそく今日から新しいiPhone7を会社に持って行って自慢した(^_^;) 赤いiPhoneはやはり注目抜群、だけど値段のこともあってほしいかと言われるとそうでもないという感じだった。そらまあ、そうだよな。今の職場にはアンドロイドユーザも多いし、iPhoneユー…

行ってしまった

今日、車の12か月点検(2年目なので24か月点検になるが)を受けにカーディーラーに行った。それまでなんだかおかしいな?と思っていた点が、点検後は全て正常になっている!エンジンの回転が滑らかになって音も静かな気がする。点検前はアクセルを戻すとガク…

戦隊もの?

「道南いさりび鉄道、新塗色車両を26日から運転」…JR江差線を転換した第三セクター道南いさりび鉄道は結構頑張っていて素晴らしいと思うが、既存車両はJR北海道から譲渡されたキハ40。老朽化が激しすぎて数を減らしつつあるやつだ。 そのキハ40の1両を深い緑…

行くかも

今日はいい天気だった。午後から外出して飯食ったり買い物したり。某ショッピングセンターに行ったところ、たまたま特定のクレジットカードで決済すると1割引き!とかいうキャンペーンをやってて、調子こいていろいろ買ってしまった(^_^;) 実はそこに行った…

ここにも企業継続の危機が

「新幹線の工場所有が子会社から親会社へ」…このタイトルだけじゃ何が言いたいのか全くわからないが、JR東海傘下の鉄道車両メーカー・日本車両製造が全工場をJR東海に売却する、という話だった。 詳しくは知らないが何やらアメリカの方でしくじっているとい…

「大雪」復活狂騒曲

「特急で復活「大雪」に鉄道ファン熱視線 石北線網走―旭川」…JR北海道の特急「オホーツク」(札幌−網走)の一部が今月のダイヤ改正で運転区間を縮小し、旭川−網走間の運転になったが、その列車は「オホーツク」と区別するために「大雪」と命名された。往年の…

有効な使い道はきっとある

「鉄道促進中止で31億円宙に浮く 基金目的失う、返還か新幹線整備か」…福井県と福井嶺南の6市町が将来の鉄道建設・整備のためにお金を積み立ててきた。その目的は「1.小浜から湖西線近江舞子に抜ける新線建設」「2.北陸本線敦賀まで直流電化」「3.小浜線電化…

iPhoneの赤

昨晩ネットを見ていたらこんなものを見た⇒「iPhone7に新色レッド(赤)カラーが電撃追加!入手方法は?」むむむ!iPhoneの赤!!今週末発売!!これ欲しい!…けど、また金かかるなあ(^_^;) 今使っているiPhone6Plusに何の問題も感じてない現状、これを買う動機…

球体エックスの正体

「謎の金属球体「X」ついに正体判明 処理に困った昭島警察署が感謝 今後は…」…2月7日の当VOYAKIで取り上げた、正体不明の球体エックスが嫌にアッサリと正体判明。さすがいんたあねっと、衆知の力はスゴイね。 というわけで、旧軍用地から見つかった、赤い金…

ウィズワンアセント帰厩

久しぶりに出資馬に動きがあり、ウィズワンアセントが帰厩したとのこと。次走は4月8日の福島競馬を予定。うーむ、3歳にして既に第3の競馬場を主戦場にするか。まあ、未勝利戦の勝ち時計がものすごく遅かったから、一線級と戦うには不足ということかな。それ…

遅々として進まない

「豊肥線・肥後大津―立野間、現行ルートで復旧へ」…そういや九州の方ではまだ線路の震災復旧が終わってないのだな。不通区間のうち肥後大津と立野の間は付け替え無しで現行ルートで復旧とのこと。立野みたいな山奥まで復旧させるということはその先も復旧さ…

振替休日

昨日は雨でつらかったが今日は快晴。しかし、今日はこの前の休日出勤の振休取得!イエーイ(^_^)v 一日のんびり休ませてもらった。しかし、休んだからと言って仕事がなくなるわけでもはけるわけでもない。明日から一層厳しくなるなあ。

私は見送り

「JR東日本が「30周年記念入場券」を販売 1634駅分がセットでたったの22万8760円」…かなり旧聞に属する話ですが… JR東日本が民営化30周年記念に発売するのがなんと、「全駅硬券入場券セット」!!1634駅分、1枚140円で合計金額22万8760円という超ド級の入場…

火中の栗を拾いに行く

恐ろしいことに2016年度ももうあと10日しかない。そして来る2017年度は初っ端から仕事のオンパレードなのが既に見えている。それに向かって全力疾走を始めないといけないと思っている(体がついてくるかは知らんが)。 なのに、いきなりお上に呼び出されて別…

安くてうまい日本産が一番

今日は祝日。今年は祝日が例年より貴重なのでじっくり味わいたい(^_^;) が、特にすることも無いので散髪に行った。ショッピングモールに入居している1000円カットの店に行ったが、真昼間に行ったらものすごい待ち行列ができており、自分の番が回ってくるまで…

宮水神社

「宮崎にあった!“君の名は。神社”同名でスポットライト」…映画「君の名は。」で登場した架空の神社、宮水神社。いかにも実在しそうな神社名だと思ったが、実在するのは1社のみだったか。それが宮崎県の山奥、日之影町にあるというのでさっそくgoogleマップ…

人大杉

3連休の中日だが、特に何をするということも無く家でゴロゴロ。昼頃出撃して昼食を食べに行った。すると、国道16号沿いに作られていた蔦屋書店がいつの間にやら開業しているのを発見(^_^;) 調べると3月2日オープンとか。さっそく偵察だ。 オープンしたばかり…

パロディ切符とでも言いましょうか

「いすみ鉄道「青春28きっぷ」発売 「急行」自由席も乗り放題」…なんだこの切符は。見た目が青春18きっぷの印刷券(赤券)そっくりではないか(^_^;) これは笑える。そして欲しい。2800円もするので単純な保存用にするのは難しいが、いすみ鉄道全線乗り放題と…

南海とJRに阪急が乗り入れ、という不可解な記事について

「阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮」…話は聞けども一向に進まないなにわ筋線建設がついに一歩前進か、と思ったら阪急が乗り入れ?いや意味が分からん。鉄ヲタならだれでもそう思ったと思うが、なにわ筋線に乗り入れる南海・JRと阪急は軌間が異…

徳島にDMVを導入する話はガチです

「DMV徳島で20年度導入へ 線路と道路を走行 JR北海道が開発主導」…先月の記事で徳島県が安佐海岸鉄道にDMVを導入するという話を知った。その続報というか、詳報がこの記事。徳島県は「我々がDMVの育ての親になる」という気合いの入れよう。誠に素晴らしいこ…

勝ったけど

ワールドベースボールクラシックは今日も日本が快勝!全勝で決勝ラウンド進出決定。いやー素晴らしい。素晴らしいけど、アメリカでやってるもう一つの予選ラウンドはチョーやべえ(^_^;) ドミニカもプエルトリコもつええ。日本やっていけるのかな。心配じゃな…

ルートも自由に決められない

「北陸新幹線「南回り」決定 与党委、京都−新大阪間」…ようやくルートが決まりつつある北陸新幹線。残る京都−大阪間は京都南部の松井山手駅を通る南回りルートに決まりそうである。 また京都がごねているのか…ごねているんだろうけど、他の自治体もJR西日本…